FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティラミスロールケーキ

ロールケーキ第2弾!
「ティラミスロールケーキ」です♪
ティラミスロール
中のクリームが柔らかいので冷蔵庫で一晩寝かせたら
平べったくなってしまいました(^^;)
スポンジは昨日のレシピと同じですが
薄力粉を10g、ココアパウダーにしてココアスポンジにしました。

♪レシピです♪

<材料>
ココアスポンジ 1枚

生クリーム 100ml
砂糖     大さじ2
マスカルポーネ 100g

インスタントコーヒー 小さじ2
お湯          大さじ3
マスカルポーネに付いてた
コーヒーソース    1袋

ココアパウダー 適量


<作り方>
基本的にはマスカルポーネのパッケージに書いてあったレシピです。
①インスタントコーヒーとお湯をよく混ぜて、コーヒーソースも混ぜる。
②生クリームに砂糖を加え、しっかり泡立て、マスカルポーネを混ぜる。
③ココアスポンジに①をたっぷり塗り、②を巻く。
④クッキングシートやラップで包んで落ち着くまで冷蔵庫で寝かせる。
⑤ココアパウダーを茶漉し等で振り掛ける。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

<私もシフォンの生地でロールケーキを作ります。
でも、最近作っていないな~。
自分で作ったロールケーキは生クリームを好きなだけ入れられるのがイイですよね(^^)
あっ、この中にバナナを入れても美味しそう☆
毎回、nobikoさんのケーキを見て、ご近所に引っ越したい誘惑に駆られてしまいます(^-^)ゞ
クリームが少なくて生地がパサパサのロールケーキを
先日頂いて、これなら自分の方が・・・と思ってしまいましたw

>りぼんねこさん

こちらこそ、りぼんねこさんがご近所にいらしたらと
何度思ったことか・・・
ちょうど、お隣が空いてるのでいかがですか~?(^m^)w”

ロールケーキは焼き時間が少なくて早く出来るし
好きなものを好きなだけ入れられるって魅力ですよね♪
ティラミスロールのクリームが余ってしまって
どうしようかと思っていたのですが
バナナ入りもいいですねd(*^-^*)
明日はそれで決定!!
アイデアありがとうございました♪m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/253-3fc9756c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。