笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-07



お盆の集い

お盆も終わりましたね。

今年はお盆の初日(13日)に姉、妹、私&それぞれの子供達が実家に集い
ちょっとしたイベントをやりました。
実家と言っても、両親は仕事でお留守なので
私達だけでやりたい放題でしたが・・・(^^;

お誕生日が近かった甥と姪の合同お誕生日会をしたり
皆でゲームをしたり、ビジュアルメイク撮影会をしたりと
内容は盛り沢山♪

子供達が小さい頃は、こうしてよく一緒に遊んだりしたものですが
だんだん成長してくると、それぞれが忙しくなってしまって
なかなかそれも叶わず
全員で集まるのは本当に久しぶりでした。
お盆だから祖父母達が引き合わせてくれたのかもしれませんね。

本当に笑いの絶えない楽しい一日を過ごし
「やっぱ姉妹っていいなー」と改めて感じました(*´∀`*)
普段はそんなに頻繁に会ったりしないけれど
何かあった時にはすぐに駆けつけてくれる
頼もしくも優しい姉妹達にいつも感謝感謝です。


さて、お盆も終わったことだし
ビジュアルメイク撮影会用に準備したお衣装の山、
いい加減に整理して片付けないとな~
イベントや旅行の後の片付けってホント苦手なんですよね・・・(--;)
はい、頑張りまふ!( ̄д ̄;)9

テーマ:日記 - ジャンル:日記

告白

告白します・・・

最近、体重が5キロも増えました∑( ̄□ ̄;)

思い起こせば震災以来、暖房を極力使わないようにしていたため
頻繁に熱いお茶やコーヒーで体を温め、
その度に口寂しいのでお茶菓子をいただき
一日中、ろくに動かずテレビにかじりつき
節電の名のもとにWii Fitをさぼり続け・・・

本当にダメダメな生活を続けた上に
高見沢さんではありませんが、
“どうにも食欲が止まらない”状態になってしまって
ご飯ももりもり・・・
で、気が付いたら5キロ増!!!
じつは高見沢さんに“ポニョった疑惑”をかけてる場合じゃなかったんです(--;)ヾ
私のほうがポニョるどころかパンパン!!!(ノд`)アゥ・・

あまりに食欲が止まらないので、
主治医の先生にダメ元で相談したところ
服用している薬の中に副作用で食欲が増進されるものが何種類かあるからと
そのうち1種類を「朝晩→朝のみ」に変更して様子を見る事になりました。
何でも言ってみるもんだ(^_^;)
あとは自分の努力次第ね!

長期間、運動をサボっていた上に体が重くなっているので
いきなり運動をして、また寝込んでしまわないように
とりあえず、際限無くお菓子を食べるのをやめ(当たり前か・・・)
ヘルシーな食事を心掛け、Wii Fitの体測定を再開しました。

まだ1週間ですが、少しずつ体重が減りはじめ
現在マイナス0.9キロ・・・まだまだ長いな~

体重が増えると、見た目の問題以外に
内臓や関節等にも負担がかかって病気を悪化させる事もあるので
少しずつ運動も再開して、元の体重に戻せるように
できれば夏に向けて、さらに絞れるように頑張りたいと思います。

さあ、ここに書いちゃったからにはやらないとね!d(’-^*)

がんばれ私!!!(*`∀´)9

テーマ:日記 - ジャンル:日記

祈り

地震が各地で起こり、多くの方が被災されました。

日が経つにつれて被害がどんどん明らかになり
その惨状に言葉もみつかりません。

テレビを見ては涙するばかりですが
昨日は家ごと流された男性が救出されたというニュースもあり
まだまだ希望を捨ててはいけないと改めて感じました。
きっと、あの男性のように救助を待っている方が大勢いるはず。

どうか一人でも多くの方が救出されますように・・・

私には現地に助けに行く事は出来ないけれど
今、出来る事・・・節電や微力ながら募金に協力する事
そして祈り続ける事・・・
自分なりに考えていきたいと思います。

今のところ岐阜市は揺れも小さかったため
被害があったという話しはありません。
私の体調も大丈夫です。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お疲れさまです!(*^д^*)ゝ

いやー、バレンタインですねー(* ̄∀ ̄*)
毎年バレンタインには色っぽい話の一つも無く
ヘロヘロに疲れ果てているnobikoです(^^A)

私、個人的には父に“ありがとうチョコ”をあげるくらいなので
それほど大変な事はないのですが
最近の若い子たちは“本命”や“義理”の他に“友チョコ”やら何やら
やたらめったら配り歩くので、年々大変になっている気がします。

今年は次女がマカロンに初挑戦!
何故マカロン?
難しそうだから私も作った事ないのにね~
「作った事ないから教えられないよ」と言ったのですが
自分でレシピを調べて練習して
失敗しながらも何とか完成させました(^^;)

長女はというと、数日前・・・
「出来たらでいいんだけど・・・ガトーショコラ3台焼いておいて欲しいな・・・」と口走って
板チョコ10枚と生クリーム1パックを残して2泊3日で友人宅へお泊り会に・・・
3台って、おいっ!
しかも、この材料(--;)
しかもしかも、帰ってきてからトリュフ作るって言ってたよな~
もしかして、このチョコと生クリームはトリュフ用?

仕方ないので昨日は朝から材料の買出しに行って、
次女がバイトに行っている間に2台焼きましたが
そこからは次女が深夜までマカロンを作っていたため3台目は焼けず・・・

まあ、後は自力で何とかしてもらいましょうd(^^;)

次女のマカロン完成を待って、深夜から作業を始めた長女は
私が作ったガトーショコラを見て、
「こんなに大きいなら2台で充分」と結局トリュフだけ作る事にしたのですが
一回も練習しないで作ったので、もう大騒ぎ!!
確か去年も練習も予習もしないでトリュフ作って大変な目にあったような・・・
学ばない娘です(^_^A)

朝からフル回転だった私はさすがに最後までは付き合いきれず
途中で寝てしまったのですが、結局長女は朝までかかって完成させたようです。
お疲れさま~\(^^*)

娘達がバタバタと出かけた後、幾つか残されたお菓子たちをラッピングして
私が焼いたチョコチップクッキーと共に父に・・・
クッキーだけでは地味かな?と思っていたので丁度よかったです♪

2011バレンタインちょっと華やかになったかな?

しかしまあ、今の子供たちは時間が無い上に
こんな制度が定着してしまって大変ですね。
先日も姉から「娘に“友達にあげるクッキー焼いておいて”って頼まれたんだけど・・・」と
相談の電話がかかってきました。
どこも似たようなものか・・・σ(´~`;)
全国のお母さん、お疲れ様でした!!

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

19歳の誕生日♪

今日は長女の19歳の誕生日♪

本人に「どんなケーキがいい?」と訊いたら
「おまかせで!可愛いのがいい♪」ということだったので・・・
こんなケーキになりました(笑)

19歳誕生日ケーキ 長女の大好きなリラックマ!?

苺の王冠とチョコプレートを頭に載せて☆

19歳誕生日ケーキ2 半球状の立体になってます

中には苺と黄桃と生クリーム(白)を詰めました。

娘たちには大ウケで、しばし大撮影会になりましたが
ここで問題発生!?
ロウソクどこに立てる???
ライオン丸?ヒゲ?それとも・・・

長女におまかせしたところ、
一番長い一本は口にくわえて・・・
短いの9本はカチューシャのように頭に並べて
こんな姿に~

19歳誕生日ケーキ3 ファイヤ~!!!

またまた大撮影会してたら、ロウが溶けてリラックマにポタポタ・・・
ぬお~~~!!!w(@д@)w
大急ぎでハッピーバースデーを歌ってロウソクを吹き消しました(^。^A)

顔の部分だけでも直径18cm強と、結構ボリュームがあったのですが
あまり細かく切るのも可哀相だったので???
大胆に3等分して頂きました♪
さすがに皆、一回では食べきれないので
それぞれ何回かに分けて・・・


昔「女の子は19歳の誕生日に銀の指輪を貰うと幸せになれる」と聞いた事があったので
今年のプレゼントは長く使えるように、ティファニーのシンプルなリングにしました☆
長女にとっては初のブランドアクセサリーかも?
いつもそんな良い物あげないけど、今年は特別ねd(’-^*)

このジンクス、調べてみると諸説あって
貰う相手も誰でも良かったり、父親だったり、彼氏だったり・・・
物も指輪だったり、アクセサリーだったり、銀製品なら何でもOKだったり・・・
結局よく分からないので、母親兼、時々頑固オヤジの私から指輪という事で(^^;)ヾ

でも娘に聞いたら、そんなジンクスは聞いた事がないみたいなので
最近は、やってる人いないのかな?
20数年前に聞いた時から、将来自分に女の子が生まれたら
19歳の誕生日には絶対に銀の指輪をあげようと決めていたので
とりあえず、夢が叶えられてよかったです(*^∀^*)v
どうか長女の人生が幸多きものになりますように☆(*^人^*)☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

