笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-07



あなたは誰?

ベランダの隅っこに放置してあったポットに
こんな芽が出ていました。

何だろう なんだろう~?

何だろう2 よく見るとこっちにもいっぱい!

ここに何か蒔いたかな?
ずいぶん前に、「忘れた頃に出てきたらラッキー♪」と
クレマチスの種をどこかに蒔いた気もするけど
本葉の形を見ると端がギザギザしていてバラの葉っぱに近い感じ。
ちなみに我が家のクレマチス“ビクトリー”の葉っぱは
↓こんな感じです。

ビクトリー15 ギザギザなし

私の事だから、他にも適当に何かの種を蒔いている可能性も・・・
以前、唐辛子だと思って大事に育てていたら
ただの雑草、しかも毒草だったという苦い経験があるので
今回はあまり期待せず様子を見守りたいと思います。


こちらは間違いなくクリスマスローズ(^^;)

クリスマスローズ11

次々に花を咲かせてくれています。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

終わったぁ~!

11日に次女の受験が終わりました。
発表はまだですが、とりあえずお疲れ様ということで、
久し振りにシフォンケーキを焼いて打ち上げ?!をしました。
まあ、結果は運次第ってとこでしょうか(^^;)

苺シフォン 久々のシフォン、やっぱり美味しい~♪

またまた私の中でシフォンブーム到来の予感?!



さてさて、何だかんだですっかり放置状態のシシーのお庭ですが
今年もクリスマスローズが花を咲かせてくれました。

クリスマスローズ10 “学が落ちない”縁起物らしい

静かにうつむいて咲く姿はいつ見ても美しくてうっとりします(*´∀`*)
本当に植えっ放しで何もしていないのに、よくぞ咲いてくれました。
これからは暖かくなることだし、少しずつお世話しないと罰が当たりそうだわ。


↓こちらは淡墨桜

淡墨桜4

今年も花より先に葉っぱが出てきてしまいました。
いったい何時になったらお家でお花見できるのでしょうね・・・
また来年に期待したいと思いますo(^-^*)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

久し振りに“シシーのお庭便り♪”

すっかり春のような麗らかな日が続いていますね。

昨日、頑張って病院に行ってきましたが、
なかなか熱が下がらず咳も止まらず・・・(--;)

今日は何もしないで潜んでいようと思ったのですが
この陽気でバラの新芽がどんどん膨らんでしまいそうだったので
植え替えが無理なら、せめて剪定だけでもと
ベランダ中のバラの枝を片っ端からチョキチョキ切って回りましたv(^^)

この時期のバラの枝は春に向かって新芽を伸ばそうと
生命力に満ちていて、何だかパワーを貰える気がします。

バラの新芽

そんな枝をそのまま捨ててしまうのが忍びなくて
毎年こんな光景が・・・

バラの枝 花瓶や空き瓶がずらり

花も葉っぱもない枝を飾って、傍から見たら変ですが
これは一応“水挿し”という挿し木方法
うまくいけば切り口から根が出てきます。
これでダメだったら諦めもつくし(^^;)

本当は植え替えしようと思って土もどっさり買ってあるのに
今年は無理かな・・・
とりあえず明日は風邪を治す事に専念します(--;)9

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今朝の発見!

ホワイトペイヴメントの陰でブルームーンが開花していました。
この株は挿し木から鉢上げした小さな株です。

ブルームーン24


そのブルームーンの後ろにチラリと写っているのが
ホワイトペイヴメントの実

ホワイトペイヴメント13 ローズヒップ!!

春の花の花がらを摘み忘れていたようで
いつの間にか赤い実ができていました。
こんなに可愛い実ができるなら、花がら摘むんじゃなかった(><)
ちなみに、ホワイトペイヴメントは葉も黄色に色づくらしいです。
決して枯れかけているわけではありませんので・・・(^^;)


これは、スピリット オブ フリーダム

スピリットオブフリーダム18

今度は親株の方につぼみがついていました。
芋ほり大会のようにガン腫がいっぱい出来ていたのに
こうしてポツリポツリと花を咲かせてくれています。
がんばれフリーダム!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バラいろいろ

久し振りに、暑さに負けずに咲いているバラ達をご紹介します♪

挿し木コーナーで小ぶりな花を咲かせているのは
「つるブルームーン」です。

つるブルームーン22 久し振りのブルームーン♪

小さいけれど、いい香り(*^-^*)
やっぱり、このバラが一番好きです♪
ちなみに、この株の親株は
春に花を咲かせて以来、全く動きがありません。


同じく挿し木コーナーで俯いて咲いている
「スピリット・オブ・フリーダム」

スピリットオブフリーダム17 本当に小さなミニバラサイズです。

小さくても花弁いっぱいで重くてうつむいてしまいます。
この子の親株も、今のところ花を咲かせる様子無し!


さて、最後は今年初めてシュートを出してくれた
「ホワイトペイヴメント」

ホワイトペイヴメント12

そのシュートの先に、再び花をつけてくれました。
花弁が傷んでる上に花がらまで付いてて美しくありませんが(^^;)
どうやら、この品種は花後に実を楽しめるらしいので
今回はそのままにしてみようかな?と
花がらを付けたまま観察中。
前回の花がらも残しておけばよかったかも?


さて、お盆も終り。
私も気合入れて頑張らなくては(*^-^*)9

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

