笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドレア開花♪

久しぶりにミニバラのアンドレアが開花しました(*^-^*)
秋のバラは気温が低いせいか、
ゆっくり、ゆっくり咲いていきますね。
開花まで待ち遠しい分、咲いてからは長く楽しませてくれるのが嬉しいです♪
アンドレア15
今回の花は、ちょっと個性的!

蕾の時はこんな感じでした。アンドレア14

クールビューティーなアンドレアさんですが
お日様を、いっぱい浴びるとピンクが強くなって
あまり浴びないと紫になるようです。
よく、蕾の時から日に当たっていた外側や先端はピンク
中のほうは紫というミックスになったりしてます。


<追記>
ちょっと個性的な咲き方をしたアンドレアさん
今朝(31日)見たら何と“ハート型”に!!!
アンドレア16
可愛い♪可愛すぎるわ~♪(*´▽`*)←親バカ
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

春の訪れ?

今日から2月ですね。
この冬は暖冬だと言われていますが、やはり寒いものは寒い!
そこで先日、ミニバラの“アンドレアさん”と、耐寒性のない“キャットテールさん”を部屋の中に入れてあげました。(遅すぎ!?)
キャットテールさんは、体力回復の為にザクザク切り戻しをして室内へ。
暖房の効いた部屋は暖かすぎると思い、台所に置いたのですが
今まで、雪や霜に当って寒さに耐えてきたお二方・・・
「春が来たぞー♪」とばかりに新芽が伸び始めました。
「アンドレア」アンドレア13
太いシュートがニョキニョキ伸びてます。

「キャットテール」キャットテール10
日の当る方に向かって伸びる姿は
何だか“スプラウト”のようで美味しそうです?!

節分が終れば立春、暦の上では春ですが
日々、成長する新芽を見ながら何だか花達を騙してしまったようで
後ろめたさを感じる今日この頃です(--;)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

アンドレア開花♪

とうとうミニバラの“アンドレアさん”の開花が始まりました。
久し振りでドキドキしましたが、少し青みがかったピンクは
いつ見てもクールで素敵(*^-^*)
アンドレア10

そして、嬉しい事に
ミニバラの“スカーレットオベーションさん”にも蕾発見!!
スカーレットオベーション6
前回、一つだけ花を咲かせてくれた枝に
またまた一つだけ蕾をつけてくれました。
後ろに写っているのはアルステロメリアの“シシーさん”
まだ頑張ってくれています。


<おまけ>
こんなの蒔いてみました。
キスミー大根
↓種はこんな感じです。
キスミー大根2
蒔く場所がなかったので、つばさ胡瓜の間に・・・
さすがにこれは無謀すぎるかもしれないと思いつつ
出来たらラッキー♪(*^0^*)v
という軽いノリで蒔いてしまいました。
どうなる!?キスミー大根!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アンドレア復活!

ここのところ腰痛がひどくて、花達にも水を遣るのが精一杯だったのですが
接骨院の先生のお蔭で、腰の方もだいぶよくなりました♪
そこで、久し振りに花達の様子をゆっくり見てみると、
知らないうちにミニバラのアンドレアさんに蕾が3つ!
アンドレア9
そして、更によく見ると名無しのミニバラにも蕾がいっぱい!!
名無しバラ2
おぉ~!!復活してる~~~!!!(@0@)
じつは、うちのミニバラさん達、少し前にハダニが大発生?して
見るも無残な姿になっていたのです(T_T)
一応、オルトランを撒いておいたものの
その後、自分の具合が悪くなってしまって、ほったらかし(水遣りのみ)
何時の間にか新芽を出して蕾までつけてくれていたのね(*T-T*)
でも、この暑い中で咲かせてもいいのかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この方だあれ?

このピンクのミニバラ
一体誰だかわかりますか?
アンドレア7
派手派手ピンクですがトップスターさんではありませんよd(’-^*)


・・・はい、正解はアンドレアさんでした!
いつもは部屋の中に置いているのですが
今回は蕾のうちから外に出して
日光浴させていたら、こんな花が咲きました。
あのクールな紫色はどこへやら?
その後、切花にして部屋の中に飾っていたら・・・
アンドレア8
ピンクが消えてきて
少し青みがでてきたような気がします。
日にちが経って色褪せてきたのか
お日様にあたっていないせいか分かりませんが
いろんな表情を見せてくれるので
とても楽しみなお花です。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。