笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-09



エンジェルウィングの種まき

暖かくなったらやろうと思っていた
ミニバラ“エンジェル ウィング”の種まき!ついに実行しました♪
じつは、このバラの種を蒔くのはこれで3回目。
過去2回は、一粒も発芽することなく撃沈!!(--;)
さて、3度目の正直となるか?


今回使ったのは、このセット↓

エンジェルウィング2 缶の中には固形の土2つと種が入っていました。

エンジェルウィング3 固形の土を缶の中に入れ、お湯を8分目くらい入れます。

「5分ほどすると土はふくらんできますので・・・」と書いてありましたが、
写真を撮る間もないほど一瞬でふくらみました。(@Д@;)

「スプーン等で崩します」・・・って、土をかき混ぜる用のスプーンね~・・・
あっ!あった!!!

エンジェルウィング4 アイスクリーム買うともらえるヤツでホジホジ

エンジェルウィング5 溢れかえった土を戻して、缶底のシールをはがします。

今回のは初めて底に穴が開いていました。

さて、いよいよ種まき!と思ったのですが
熱湯を注いだ為、まだ土が熱々!!
上から水をかけて冷ましてから、いざ、種まき!o(*^0^*)9

エンジェルウィング6 ゴマ粒ほどの種が12粒

エンジェルウィング7 こんな感じで蒔きました

エンジェルウィング8 土をかぶせて水をかけたら完成!

上から袋を被せると乾燥防止になると書いてあったので・・・

エンジェルウィング9 やってみた♪(*^-^*)v

あっ!間違えた!!( ̄Д ̄;)
よく読んだら、「穴を開けて」って書いてあったわ・・・
この後、爪楊枝でプツプツ穴を開けました(^^;)

あ~、今度こそ芽が出ますように(-人-)


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

リベンジ!ミニバラの種まき2

先月末から冷蔵庫に入れて冬眠?させていた
ミニバラ“エンジェル ウィング”の種ですが
やっと種まきできました!
本当は1~2週間眠らせたら蒔く予定だったのですが
このところ忙しくて、ふと気が付いたら
もう20日・・・(@0@)ワオ!
大急ぎで種を蒔こうと、付属の植木鉢を出して
土を入れて・・・って、この鉢、底穴が無い~!
水はけ悪そう・・・(--;)
植木鉢
仕方がないので家にあったプラ鉢に蒔くことにしました。
ミニバラ種まき
こんな感じで6粒(見えるかな?)
土を2ミリ位かぶせて、お水をあげて完成!
ミニバラ種まき1
今度こそ、ちゃんと目を覚まして
発芽してくれますように・・・☆(*^人^*)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

リベンジ!ミニバラの種まき

それは、5月31日の朝の事
カーステレオでラジオを聴いていると
偶然、占いが始まりました。

その日は、たまたま私の星座が一位☆
普段はあまり占いを信じない方ですが
一位と言われたら何だか気分が良い(*^-^*)
そして、その占いによると
「以前、ダメだった事に再チャレンジすると上手くいく」とか・・・
・・・「そうだ!ミニバラだ!」
種を蒔いてかなり経つというのに発芽の気配なし。

この間、オモチャやさんで
偶然、栽培セットを見つけて買っておいた私。
「おぉ~っ!蒔くなら今日だわ♪」
と、早速準備開始(*^0^*)9
ミニバラ栽培セット

中を開けると植木鉢、土、種、説明書が入っていました。
ここに土を入れて種を蒔いてお水あげるだけねd(’-^*)
と思ったけど、念の為に説明書を呼んでみる。すると・・・
「軽く湿らせた紙で裸の種を巻き、ビニール袋に入れて冷蔵庫で1~2週間保存してから蒔きます。」
・・・へっ?(@0@)
前の栽培セットにはそんな事は一言も書いてなかったわ!
それで、待てど暮らせど発芽しなかったのね(--;)
今度はちゃんと低温処理してから蒔いてあげよう
まずは湿らせた紙に包んでミニバラ栽培セット2


ビニール袋に入れてミニバラ栽培セット3
間違って捨てられない様にラベルを貼り冷蔵庫へ~!
と、言う訳でこの日はここまで。


翌日、TVの占いで最下位だった私。
「テーブルに花を一輪飾ると良いでしょう!」と言われて・・・
ミニバラ3
うっ、占いなんて信じないも~ん!(^^;)
因みに、この花瓶は「ル・スリジェダムールさん」の
プリンが入っていたビンです。
プリン
上にクリームが乗っていて
プリンにはバニラビーンズが入っていて
とっても美味しゅうございましたです。(*^-^*)v

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ミニばらの種まき

今日はお天気も良くポカポカと暖かかったので
先日からやりたくてウズウズしていた
ミニばらの“エンジェルウィング”の種まきをしました♪
準備したのはこちら↓
バラ缶中身
ばらの栽培セット一式
左から「固形の土」「根腐れ防止剤」「種」です。
「固形の土」を缶の中に入れて、お湯を8~9分目まで注ぐと
あっというまにムクムクと膨らんで、こんなに大きくなりました!
土 膨張後
本当はここで「根腐れ防止剤」を入れて土を崩して・・・
となるのですが、やっぱり水抜きの穴がないと心配なので
一旦、土を取り出して缶の底に穴を開けました。
缶の穴あけ
この商品を開発された方、邪道な事してゴメンナサイ!
「根腐れ防止剤」を混ぜた土を底の方に敷いて
根腐れ防止剤
その上に、ほぐした土を入れます。
土入れ
↑量が多くて土が余りました。
そして、いよいよ種まき~~~!
種まき完了
種が12粒あったので、余った土も利用して
半分はビニールポットに蒔いてみました。
さてさて、この先どうなる事やら・・・
発芽までは2~3週間かかるそうです。
土を乾かさない様に気をつけながら
わくわくドキドキ待ちたいと思います(*^-^*)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

バラの缶詰 エンジェルウィング

みなさん、こんなのご存知ですか?
缶に入ったミニばらの“エンジェルウィング”です。
ちゃんと育てられるか心配で、どうしようかと散々迷いましたが
とうとう買っちゃいました!
エンジェルウィング

缶の中身はこんな感じです・・・エンジェルウィング1


カチカチに固められた“固形の土”と
白いツブツブの“根腐れ防止剤”と
小さな“ミニばらの種”が12粒

大きくなるまで缶の中で育てるらしいのですが
缶の底に穴が開いていないので管理が難しそう・・・
種を蒔く前に穴開けちゃダメかな?
いっそ最初から植木鉢に蒔いてしまった方がいいかも?d(^^*)
あ、それじゃぁ缶詰の意味ないか・・・(--;)ゞ
根腐れ防止剤も入ってるし、大丈夫かな?・・・
発芽温度20度前後なので、
もう少し暖かくなるまでに考えたいと思います。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

