笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-07



犯人の正体は?!

昨日、雨の当らない場所に移動させた
クレマチスの月宮殿さん
少しでも回復の兆しはないかと
今日も様子を見てみたのですが・・・
そこで私が見たものは↓
月宮殿5
昨日より更に元気がない月宮殿さんの姿でした(TT;)
本当に枯れてしまっている感じです。
そして、株元の新芽があった場所をよーく見ると
月宮殿6

昨日はわずかに残っていた
新芽の根元部分まで無くなっている!!
と、いうことは犯人がまたやって来たのか?
原因は他にあるのか?(病気とか)
いずれにしても、これ以上放っておいたら
状態は悪くなるばかりだわ!と
何とか原因を見つけるために、
とりあえず土の中を見てみる事に・・・
慎重に株元の土を取り除いていくと
すぐに黒くて丸い物体がコロンッと出てきました。
一瞬、何かの幼虫かと思いましたが
よく見るとそれは・・・
犯人
『かたつむり!!!』
コイツのせいで、うちの月宮殿さんは~~~!(T□Tメ)ノ”
これからの季節、病害虫が増えてきますが
皆様も、どうかくれぐれもお気をつけ下さいね。
あぁ・・・何とか月宮殿さんが回復してくれますように☆

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

月宮殿が~~~!!(T□Tiii)

大事件です~~~!!!
クレマチスの月宮殿が瀕死の状態です。
2・3日前までは株元から元気な新芽を出して
少しずつ成長していたのに
こんな姿になってしまって、大ショックです(T_T)
月宮殿4
枯れたというより何かに食いちぎられた感じで
新芽が無くなっています。
先端の芽も葉っぱが少なくなってうなだれて
途中、枝も折れたようになっています。
何故こんな事に・・・とよく見ると、
株元から先端に上る途中の枯葉に
何やら粘液のようなモノが光っていました。
これは!?もしかして・・・
と、クレマチスの病害虫について調べてみると
ありました!「ナメクジ」の文字が!!
きっと、このところの雨でやって来たのでしょう。
もう~~~二度と来るな~!!!と塩を撒きたい気分ですo(--メ)
とりあえず、犯人が潜んでいないか確認して
雨のあたり難い場所に移動してあげましたが
復活してくれるかどうか・・・
ふんばれ~~~!!!月宮殿!!!(T0T)9

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

派手派手☆月宮殿

今日、やっと月宮殿の植えこみをしました。
なかなか休みが取れないので、
早起きして出勤前に一仕事!(^-^)9
家にあった植木鉢を使ったのでこんな事に・・・
キラキラの派手派手~☆月宮殿2

この間より、新芽が開いてきたみたいです。
植え替えの時に、よーく観たら
下の方からも緑色の新芽が出ていました。
根元のあたり、見えるでしょうか?月宮殿3

あぁ!やっぱり生きていたのね~~~嬉しいわ~~~♪(T-T)
根っこもとっても元気だし、新しい鉢でも無事に育ちますように☆

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

月宮殿へようこそ☆

とうとうクレマチスに手を出してしまいました・・・
バラ同様に、ハマッたら大変な事になりそうな予感がしていたので
なるべく興味を持たないようにしていたのですが
たまたまお花屋さんをうろついていたら・・・出会ってしまったんです!
優しい月の光のような、美しい花(の写真)(*^^*)
品種は“テッセン 月宮殿”月宮殿

すっかり心奪われて、思わず手に取った次の瞬間、
私は愕然としました・・・「か・・・枯れてる!」
ポットの中に生えていたのは、ほそ~い枯れ枝(枯れつる?)
もう少し元気な苗はないものかと探してみましたが
月宮殿は一株のみ・・・(--;)
う~~~ん、どうしよう・・・
でも、よく観ると一番先端にかすかに生態反応があるような?
とりあえず、レジに連れて行ってお姉さんに訊いてみました。
「これって、こんなに枯れ枯れでも大丈夫なんですか?」
クレマチスに詳しい方が聞いたら大笑いされそうな質問ですが、
お姉さんは、とっても親切にいろいろ教えて下さって
本当に感謝感謝です。
こうして我が家にやって来た“月宮殿さん”
今朝、観たら小さな緑色の葉っぱが出ていました♪
月宮殿1

あの、お姉さんの言葉通りどんどん伸びておくれ~!\(*^0^*)/

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

