笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-07



クレマチス「ビクトリー」

クレマチスの「ビクトリー」がたくさん咲いています。

ビクトリー12

一度にこんなに花を咲かせたのは初めてなので嬉しいです♪
苦節?3年!!

ビクトリー13

やっと下の方でも咲いてくれたので、ちゃんとお顔を撮れました(*^-^*)v
まだまだ蕾もいっぱいあるので、これからが楽しみです♪


楽しみといえば、我が家の王子
百合の「プリンスプロミス」もその後すくすくと成長されて
こんなに大きくなりました。

プリンスプロミス3 風で倒れないように紐で縛ってあります(^^;)

一昨年は1本、昨年は2本、花が咲いたのですが
今年は花が咲きそうな子が4本位?
鉢を一回り大きくしたのが良かったのかな?
そろそろ株分けした方がいいのかもしれませんが
きっと今年もやらないんだろうな・・・無精者のびこです(--;)ヾ

隣のカートに乗っているのは
アルストロメリアの「シシー」
この子もお迎えしてから植え替えもしていないのですが
今年も蕾を付け始めています。
みんな逞しく育ってくれて感謝!!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ビクトリー開花♪

クレマチスの「ビクトリー」の開花が始まりました。

ビクトリー10 とっても高い所で咲いたので目一杯背伸びして撮りました


今年はこんな風にネットに誘引しています。

ビクトリー11

このネット、以前「はみだし菜園」があった頃
「つばさ胡瓜」を栽培していたものです・・・懐かしいわ・・・

2006年4月にお迎えしたビクトリーさん
昨年までは、忘れた頃にポツリポツリという感じでしたが
今年は新芽もたくさん出てきて、伸び放題に伸びています。
枝数も勝手に増えて蕾もいっぱい付いて
突然どうしたの?って感じですが
きっと3年経って、株自体が充実してきたんでしょうね。

昨年は、つるバラのブルームーンさんが突然長ーいシュートを伸ばして驚かせてくれましたが
桃栗三年・・・というように、花たちも本来の力を発揮するには
ある程度の年月が必要なのかもしれませんね。
なかなか思うように育ってくれない子も、
歩みは遅くとも力を蓄えているのかもしれないと
気長に見守っていきたいと思います。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

ビクトリー開花♪

今朝、クレマチスのビクトリーが開花しました♪
下を向いて咲いたので、ものすごい角度で撮ってます□(^-’*)
ビクトリー8
よく考えたら、前回この方をご紹介したのは、
まだ、お迎えして間もないチビ苗の時だったんですね。
この一年半の間に、何度も花を咲かせてくれて
写真も撮っていたので、すっかりお花もご紹介したつもりでおりました(^^;)
本当は、途中で剪定して枝数を増やしたりすると花もたくさん咲くのでしょうけど
ずーと放置しているので、忘れた頃にポツリポツリと花を咲かせてくれてます。

もう一株あったクレマチス、「月宮殿」はカタツムリにかじられた後、
とうとう復活する事はありませんでした(T_T)
いつか、どこかで出会えたら又、お迎えしたいと思っています。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

クレマチスの鉢上げ

クレマチスの“ビクトリーさん”の挿し木に根が張っていたので
鉢上げをしました。
ビニールポットに3本挿しておいたのですが、
水の中で土を洗い落すと、何と3本とも根が出ていました。
そのうち2本は新芽が伸びて元気が良かったので植木鉢に
残りの1本は成長が今一つだったのでビニールポットに植え替えました。

この挿し木苗の親株は、ある日突然ぐったりして枯れてしまったので
子供達が無事に育ってくれて本当に良かった・・・と、思っていたら
何と親株も地中から新芽を出して復活!!
ビクトリー6
おかげでビクトリー一家は一度に、こんなに賑やかになりました。
ビクトリー7
みんな元気に育ちますように☆


テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

切り戻し

クレマチスの“ビクトリー”さんが
だいぶ伸びてきたので、そろそろ枝数を増やす為に
切り戻しをしてみました。
ビクトリー3

脇芽がしっかり育ってくれるといいのですが・・・
脇芽が2本伸びてきたら、もう一度切り戻しをして
枝が全部で4本になるようにする予定です。
さてさて、予定通りにいくかしら~?


切り戻しと言えば、伸び放題に伸びて
ちっとも花を咲かせてくれない“キャットテール”さん
思い切って切り戻して、外で日光浴させていたら
いつの間にか新芽がたくさん出ていました。

キャットテール3

しかも、よ~く見たら蕾までついてました!

キャットテール4

テキト―にお水あげてただけなのに
偉いわ!キャットテールちゃん!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

