笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-07



プリンセス『シシー』開花♪

プリンセスリリーシリーズ
アルストロメリアの『シシー』が開花しました♪

アルストロメリア シシー3   アルストロメリア シシー4 まだまだ蕾がいっぱい♪

このアルストロメリアはあまり背が高くならないタイプで
うちのような狭いベランダにはぴったりの可愛いお花です♪
とても丈夫で、お迎えしてから一度も鉢替えもしていないのに
毎年たくさんの花を咲かせてくれています。

普通、夏場には地上部は枯れてしまうらしいのですが
うちのシシーさんは年中葉っぱが茂っているので
どうも植え替えのタイミングが・・・
結構ギュウギュウになっているので、今年は時期をみて植え替えようかな?

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アルストロメリア シシー

お盆ですね。
毎日暑い日が続いて、花達も夏バテ気味ですが
そんな中、ふと気が付くと
アルストロメリアのシシーさんが花を咲かせていました。
アルストロメリア シシー2
アルストロメリアは真夏になると
地上部が自然に枯れて、休眠期に入るらしいのですが
どうしてしまったんでしょうね(^^;)
今頃、咲いてて来期はちゃんと成長してくれるのか
何だか心配です。
人も花も、休む時は休まないと次に頑張れませんからね・・・


そうそう、休むといえば・・・
またまたブログの更新サボって(休んで)しまいました(-。-)
今月は頑張るぞー!って思ってたのにな・・・
一昨日、二年振りにプールに行って
3時間ほど泳いだら只今“全身筋肉痛!”
持病の腰痛も出てしまって、ほぼ一日中横になっています。
皆様も、お盆休みに無理をしてお身体を壊されません様に・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アルストロメリア シシー

そろそろバラの新苗が出まわり始めましたね。
最近は、お目当ての苗との出会いを求めて
時間を見つけてはお花屋さんを覗いたりしているのですが
お店に行くといろんなお花が沢山あって
思いがけない出会いもあったりします。


それで本日、出会ったのが、この方↓
アルストロメリアアルストロメリア シシー
プリンセスリリーシリーズの“シシー”さん
貧乏人の私にとってはチョットお高くて、かなり悩みましたが
やっぱり“シシー”と聞いたら放っておけず
連れて来てしまいました(*^^*)ゞ
ピンクのお花が可愛いでしょ♪
毎年、咲かせられるように頑張らなくては!(*^0^*)9

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

