笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-11



♪誰よりもレディージェーン♪

いよいよ梅雨入りですね。
今日は岐阜も雨が降っています。
最近、天気予報やニュースなどで、
アナウンサーの方が
「雨が落ちてきます」と言われるのがチョット気になるのは私だけ?
雨は降ってくるものだと思うんだけど・・・

まあ、それはさておき
今年も八重咲きアマリリスの“レディージェーン”が開花しました♪

レディージェーン12

大きな赤い花は、梅雨のベランダを明るくしてくれていいですね(*^-^*)
なぜか外のほうの花弁がクシュクシュッとしてるけど
何のお世話もしてないのに、よくぞ咲いてくれました。
株元のビオラは寄せ植えではなく勝手に生えたのが
草抜きをサボってたせいで育ってしまったもの(^^;)

後ろにチラッとアルストロメリアの“シシー”が写ってますね。

シシーちゃんは少し前から開花していたのですが
今年はこれだけしか花が咲きませんでした。

アルストロメリア シシー6

じつは、この鉢にもビオラが勝手に生えていて
放置していたらビオラばかり育ってしまって
シシーちゃんが半分位しか生えてこられなかったんです(--;)ヾ
シシーちゃんごめん!(>人<)
来年はちゃんと気をつけるからね。

シシーのお庭、久々にお花の話題だわ(笑)
私がグダグダしている間にも花たちはどんどん咲いて散っていきました。
今年は頑張って咲いたのにご紹介できなかった花が多数・・・
申し訳ないので、写真がある分だけでも
これから少しずつアップしていきます。(*^。^*)ヾ



ここ最近、何かと良からぬ事が重なっているのですが
さっき、缶詰を開けようとしたら・・・

缶詰 取れた!

何でだ~~~!!!
もうね、ここまで来ると笑うしかないでしょd(^^;)
だれかネタ作りのために仕込んでない?

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

レディージェーン開花♪

♪誰よりもレディージェーン♪o(*^0^*)ゝ♪
・・・しつこい?!この歌、知ってる人いるのかな?

八重咲きアマリリスの“レディージェーン”が開花しました♪

レディージェーン11

やはり、あれから背が伸びることなく
こじんまりとコンパクトに咲きました。

うん、可愛い♪
我が家の狭いベランダにはぴったりのサイズねd(’-^*)
って事にしておきましょう(^_^;)
背高のっぽのプリンスの影で日照不足だったかな?

ちなみに、先に蕾をつけていた百合の“プリンス プロミス”は
まだ開花してくれません・・・王子、なかなか焦らしてくれます。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

♪誰よりもレディージェーン♪(*^▽^*)>

今年もまた、この季節がやってきました。
八重咲きアマリリスの「レディージェーン!!」
まもなく開花です♪

レディージェーン10

背高のっぽのプリンスとは対照的に
今年のジェーンはこじんまり咲きそうです。

2006年にお迎えして、
最初の年も、こんな風におチビさんでしたが
その後、けっこうスラっと伸びた年もあったりして・・・
う~ん、どうゆう加減で背が伸びるのやら?
まあ、これはこれで可愛いからいいんですけどね(*^^*)
植えっぱなしで放置しているのに、
毎年、咲いてくれるだけでも感謝です(*^人^*)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

レディージェーン2番花?

八重咲アマリリスの“レディージェーンさん”
思いがけない開花ですが
今回は2つの花を咲かせてくれました。
レディージェーン9
前回よりもぐんと背も伸びて
葉っぱも開いていい感じです。
この花が終ったら、今度こそ葉っぱを大きく育てなければ(^-^)9
可愛がってあげたら、3番花もあるかも?
・・・って、それは無理ですね(^^;)
来年のために頑張ります!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

レディージェーン2度目の開花

八重咲アマリリスの
“レディージェーンさん”が開花しました!
レディージェーン7
どういう訳か今頃蕾が出てきて
今年2度目の開花です。
今回の花は2つレディージェーン8
普通は一本の花梗に4つの花が咲くらしいのですが
前回の開花では2本花梗が出て、花は2つと4つ。
う~ん、この前咲き忘れてたのが今頃出てきたのかしら?
「ごめ~ん!忘れてた~~!!」なんて(^^;)
前回より背が伸びてチョットはバランスよくなりました♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

