笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-07



♪シシーちゃん開花♪

シシーちゃんこと“ブルームーン”の開花が始まりました♪

まずは“つるブルームーン”から

つるブルームーン23 5月14日
つるブルームーン24 5月15日
つるブルームーン25 5月16日
つるブルームーン26 5月17日

また急に暑くなって、最近バテバテですが
親バカモード全開で毎日写真を撮って
綺麗ね~、良い香りね~と
癒されています。(*´∀`*)

続いてつるじゃない方の“ブルームーン”

ブルームーン27 5月15日
ブルームーン28 5月16日
ブルームーン29 5月17日

こちらの方が一日遅く咲き始めたのに
つるより先に開ききってしまいました。
春のバラは咲き始めると一気に咲くので
華やかですが、日持ちしないのがチョット残念・・・

シシーのお庭3 今日のシシーのお庭

何だかやたらとワサワサ生い茂ってて
大変な事になっています。
年々花たちが成長してギュウギュウ状態(^^;)
これじゃ病気にもなるやね~
現在うどんこ祭り開催中です(--;)
(↑うどんこ病の事ね・・・)
やっぱりある程度減らさないとダメかな?
でも、どの子も捨てられない・・・(T_T)
仕方ない、どうにもならなくなったら
実家の庭にこっそり植えてくるか!?(*^m^*)w

あ、何気に今年も百合の“プリンス プロミス”
順調に成長中です。(写真、右のほう)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シシーちゃん開花♪

HTブルームーン(シシーちゃん)が開花しました♪

ブルームーン26 相変わらず麗しいお姿&香り(*´∀`*)

今回のお花はこれだけで他に蕾はついていません。
本当にこの秋は大きいバラたちの調子が悪くて心配です・・・
ほとんどお世話してないから、当然かもしれませんが
寒くなったら早めに土替えをしてあげよう・・・反省(--;)


一方、ミニバラや挿し木苗たちは、次々に花を咲かせてくれています。

スピリットオブフリーダム25 房咲き~♪

スピリット オブ フリーダムは新たに2つ咲いて
とっても重そうにうつむいています。
花の大きさも、かなり大きくなったし
そろそろ鉢上げしてあげた方がいいのかな?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ブルームーンの実

最近ずっと花達のお手入れをサボりまくっていた私、
あちらこちらから秋のバラの便りを聞いて
うちのバラ達は何か変化ないのかしら?
そういえば、8月の終り頃に咲いた花の花がらさえ
切ってなかったっけ・・・
と、ハサミを片手にバラ達のご機嫌伺いをしました。

↓挿し木から鉢上げしたチビブルームーン(HT)

ブルームーン24 8月27日のお花


花がらを切ろうと思ったら
何だか実ができてる~!w(@0@)w

ブルームーン25 どんだけ放っておくのよ!

今まで、花が終わったらサッサと切ってしまっていたので
こんな実が出来るなんて知りませんでした。
株の為には切ってあげたほうがいいのかもしれませんが
この後どうなるのか気になるので
切るのをやめて、観察する事にしました。
シシーちゃんゴメンね(^^;)

そのほかの花達は、一通り花がらを摘んで
ちょっとだけ枝の整理をして
オルトランを撒いておきました。

それにしても、夕方は蚊が多くて困りますね。
虫が来ないという虫除けもぶら下げてあるけど
めちゃめちゃ集られました\(>Д<)/
やっぱり肌に塗るタイプの虫除けもしないとダメなようです。



ちなみに、ホワイトペイヴメントの実は・・・

ホワイトペイヴメント14

すっかりシワシワになってしまいました。
この実って、土に蒔いたらバラが生えてくるのかな?
ちょっと気になります。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

挿し木ブルームーン開花♪

洗濯のためにベランダに出てみると
フワッといい香り(*^-^*)
挿し木コーナーで“つるブルームーン”が開花していました。

つるブルームーン20

一輪でも本当にいい香りで幸せな気分にしてくれますが
よく見ると、もう一株の方にも蕾がついていました。
じつは小心者の私、万が一の時のために
結構、挿し木をしています。
ブルームーンもHTが2株、CLが2株チビ苗がいて
こうしてポツリポツリと花を咲かせてくれています。

その他のバラも挿し木しているのですが、
なかなか難しいですね・・・
基本的に挿し木は苦手で成功率が低いので
プランターにズラ~っといっぱい挿してあります。
下手な挿し木も数挿しゃあたる?!(^_^;)


そういえば・・・
挿し木さえできなかったのが
今年、お迎えした“コンフィデンスさん”
以前、枝が枯れこんできて元気がないと言っていたのですが
その後も枝の枯れこみが止まらず、とうとう幹まで枯れてしまいました(T_T)
花を咲かせるどころか、一度も元気に枝を伸ばす事も無く
お星様になってしまったのは初めてで、とてもショックです(--;)
また、どこかで巡り会えたら今度こそ元気に育ててあげたいです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

つるブルームーン開花♪

物干し竿に誘引した
“つるブルームーン”が次々に開花しています。

つるブルームーン17 何だかチョットしたアーチみたい?

つるブルームーン18 いつも、このバラの下を通ってベランダに出入りしています♪

つるブルームーン19 クレマチスとの相性もいいですね(^-^)

昨年、いきなりシュートがビューン!と伸びてきて
苦肉の策で物干し竿に誘引してしまったのですが
なんちゃってアーチ風?!になって結構、気に入ってます(*^-^*)

でも・・・この後、花が終わったらどうやって切ろうかしら?
我が家には便利な三脚とか無いんですよね(^^;)
あったとしても狭くて置けないけど・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

