笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-11



♪スカーレットさま開花♪

今日、ようやくバラの開花が始まりました。

今年の“開花一番乗り”は
スカーレット オベーション(min)!!!

スカーレットオベーション21 おめでとう♪

例年はミニバラの「トップスター」が一番早く咲くのに
今年はスカーレット様、張り切ってらっしゃいます(笑)
でも・・・気まぐれなスカーレット様
蕾をつけたのは、これ一つだけ(^^;)
これから頑張ってくださるかしら?


今日はもう一つ、今年最初の花が咲きました。

クレマチスの“ビクトリー”

ビクトリー16 まだ開きかけです。

クレマチスは、お迎えしたばかりの頃は
なかなか思うように枝数も増えず
難しい花だと感じていたのですが
今やすっかり放置状態で植え替えも仕立て直しもせず
冬を越してしまったのですが
春になったら物凄い生命力で新芽を出し
大きな蕾をたくさんつけています。

うちのベランダでこんなに育ってくれるなんて
この花は、雑草並みの逞しさを持っているものと思われますd(^^*)

この冬は全く花の手入れができず
枯れない程度に水をやるのが精一杯だったのですが
花達は何事もなかったかのように
暖かくなると、いつものように新芽が出て、
立派な蕾をたくさんつけて、
花を咲かそうとしてくれています。


このところ急に気温が上がったせいか
昨日も今日もずっと具合が悪くて起きられず・・・
夕方になって花達の開花に気が付きました(^^;)ヾ
花達に元気をもらって、少しずつでも恩返ししなくては!
明日は気温も少し落ち着きそうだし復活できるかな?(*^-^*)9

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スカーレット様の七変化

いよいよ今日から7月ですね。
この辺りでも夕方から結構な雨が降っていますが
大雨に見舞われている地域の皆様、
くれぐれもお気をつけ下さいね。


ミニばらの“スカーレット オベーション”が開花しました。
あっという間に開いてしまったので
7変化というほど写真を撮れませんでしたが
開花の様子をご紹介します。

スカーレットオベーション17 6月28日
スカーレットオベーション19 6月29日
スカーレットオベーション18 7月1日

咲き進むにつれて、全く違う表情を見せてくれるお花です。
本当は、もっと丸っこくなるのですが、
今回は両脇に蕾があるので、これ以上は開かないかな?
咲き始めはチョットおすまし
最後にはスカーレットのような豪華な輪っかのドレスを見せてくれます(*^-^*)


<追記>
これ以上開かないかと思っていたら
両脇の蕾を押しのけて?思いの他まあるくなりました♪

スカーレットオベーション20 7月2日

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スカーレットさま開花♪

さて、今日のバラ開花情報のラストは
ミニばら『スカーレット オベーション』

スカーレットオベーション15 この後の七変化が楽しみ♪

今年はこの方、ご機嫌麗しくないのか
今のところ花はこれ一つしか見当たりません。
新芽もあまり出てないし、全体的に元気がない感じです。
気まぐれなお方なので、これからどうなることやら?
力強く復活してくれる事を願っています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スカーレットオベーションの土替え

しばらくサボっていた薔薇の植え替え作業を再開しました。
早くしないと2月も終わってしまいますからね。チョット焦ってます(^^;)
今日は、パンを焼いたりしていて時間がなかったので一鉢だけ。
少しずつでもやらないと・・・

昨年、いまいち花付が悪くて元気が無かった
min「スカーレット オベーション」
今年は、すでに二鉢もガン腫が見つかっているので
覚悟して鉢から引き抜き土を落としてみました。
結構、根が張っていたもののガン腫らしきものは見当たらず一安心(*^。^*)
新しい土に植え替えて水をたっぷりあげました。
スカーレットオベーション14
この方の剪定はよくわからないので枯れた枝を切った位。
スカーレット様は、いきなり一枝枯れたかと思えば
うっかり引っ掛けて枝がポッキリ折れても
そこから新芽を伸ばしてくる力強さもあります。(下の方の枝、1本折れてます(--;)ゝ)

もうすでに赤い新芽が膨らみ始めています。
今年は元気に花を咲かせてくれますように☆(*^人^*)☆

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スカーレット オベーション

スカーレットオベーションに3つ目の花が咲きました♪
スカーレットオベーション12
スカーレットさんは咲き進むとどんどん表情がかわってきます。
スカーレットオベーション10スカーレットオベーション11スカーレットオベーション13
こうして並べてみると同じ花ではないみたい
こんなにギュウギュウに咲いていなければ更に開いて
スカーレットの輪っかのドレスみたいに真ん丸くなるんですよ(^-^)b
スカーレットオベーション9←これは以前咲いた時の写真です

ちなみに、スカーレットさんが居るのはココ!
はみだし菜園
かつて「はみだし菜園」だった所です。
その後、一鉢、また一鉢とお花が増え続けた結果、
一畳ガーデンには収まりきらず・・・はみだし菜園どころではなくなってしまいました。
なので、本当はこのブログも「笑う門には一畳“半”ガーデン」だったりします・・・(^^;)
ここは、ミニバラを中心に配置してあるのですが
ワサワサ茂ってて何だかわかりませんね(*^_^*)

一番左の奥に写っているのは「淡墨桜の子孫?」です。
岐阜県に住んでいながら一度も淡墨桜を観たことがなかったのですが
昨年、初めて観に行って、とても感動してしまい
現地で販売されていた苗を思わず連れて帰ってきてしまいました。
今年の春はまだ花は見られませんでしたが、
いつか自宅でお花見できたらと楽しみにしています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

