笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-07



♪ホワイト ペイヴメント開花♪

ハマナスの血を継ぐというバラ
ハイブリッド・ルゴサの
“ホワイト ペイヴメント”の開花が始まりました。

ホワイトペイヴメント15 あら、後ろ姿だわ

こっち向いて~!

ホワイトペイヴメント16 はい、こんなお顔です

その名前からALFEEの「恋人達のペイヴメント」のイメージで
お迎えしたバラですが
花弁がとっても薄くて繊細なので
舗道ではなく、なるべく雨にあたらない所に置いています。

名前は“ホワイト”ですが
うす~いピンクで儚げな感じが素敵♪(*´∀`*)

でも、このバラ・・・
花の印象とは裏腹に、棘がものすごいんです。
針のような細くて鋭い棘が
それはそれは一杯ついていて
うっかり手を出すとケガするぜベイベー!d('ー☆^*)
な感じです(笑)

それに、こんな顔して?
意外にも寒さなどにも強いらしく
北国の街路樹?植え込み?なんかにも使われることがあるそうな。
しかし、このバラが道端に植えてあったら
綺麗だけど危なくてしょうがないと思うのですが・・・

明日からはお天気も回復するようなので
バラたちの開花も進みそうです。
この冬は全くお手入れしなかったのに
何故か蕾をいっぱいつけてくれているので
楽しみな反面、申し訳ないような気分です(^^;)

ビクトリー17 クレマチスのビクトリーも次々開花しています

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホワイト ペイヴメント開花

我が家の唯一の白バラ
『ホワイト ペイヴメント(HRg)』が開花しました。

ホワイトペイヴメント9

名前は“ホワイト”ですが、ほんのりピンクがかった優しい色です。
花弁もとても薄くて柔らかく、繊細なお花。
葉も白菜みたいに?シワが多くて柔らかく、昨年はうどん粉病等に悩まされましたが
今年は、どう云う訳か病気にもかからず、元気いっぱい蕾をたくさんつけています。

明日から雨が降るとか・・・
繊細なお花だけに、なるべく濡らさないように
エアコンの室外機の上の壁際に置いています。

続きを読む »

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ホワイトペイヴメントの土替え

今夜から雨が降って、また寒さが戻ってくるらしい・・・
というので「作業するなら今日だわ!」と午後から薔薇の土替えをしました。

今日、土替えをしたのは
去年、元気が無くて気になっていた「ホワイトペイヴメント」
鉢から引き抜いて根を解し、水で洗うと・・・
またもや変な瘤を発見!(oд0;)
今回は写真も撮りました↓
ホワイトペイヴメント4真ん中の丸くて茶色いところ

そこから根を辿っていくと、もうひとつ!!
ホワイトペイヴメント5今度は白い瘤が・・・

瘤だけ取っても、また再発しそうな気がしたので
元から切ってしまいました。
ホワイトペイヴメント6これって「がん腫」???

何とか手術?終了!!
ホワイトペイヴメント7
ホワイトペイヴメント8枝には針のような細い棘と新芽の赤ちゃんがいっぱい
今年は、何とか元気を取り戻してくれますように☆(* ̄人 ̄*)



元気といえば、うちのベランダで一番元気なのは
このラベンダーたち↓
ラベンダー一年中、咲いてます♪

ラベンダーの根元からは
チューリップの「レディージェーン」が芽を出しました。
チューリップレディージェーン今年も咲くかな?

その横ではクリスマスローズにも変化が・・・
クリスマスローズこれって花芽かな?ワクワク♪o(*^-^*)o♪


結局、今日も一鉢しか土替えが出来なかったけど
花たちが元気な春を迎えられるように、
地道に頑張ります(*^0^*)9

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ホワイト ペイヴメント

最近、お花が少なくて寂しいので
この機会に、お休みしていた間の花達の様子をご紹介します。
まずは、お休み直前にお迎えしていた
ホワイト ペイヴメントさんから
ホワイト ペイヴメントお迎えした時は、こんな感じでした。
細い針のような棘がたくさんある子です。

ホワイトペイヴメント3これは2007年5月のお花です。
シシーのお庭に初めて白バラが咲きました♪
花弁がとても薄く繊細なお花です。
浜茄子の血をひいているらしく葉にも特徴があります。

ホワイトペイヴメント2こちらは今年、2008年5月のお花

じつは、この方、花弁がとても薄いので開花する前から傷んでしまって
なかなか綺麗に咲いてくれません。
葉も柔らかいのですぐに病気になってしまうし、枝の伸び方も独特
その上、棘が凄くてお手入れもままならず・・・
スカーレットさん同様、どうしたらいいものか取り扱いに悩んで、
とりあえず放置!?・・・いえいえ、見守っております(^^;)
でも、この花の美しさには本当にうっとりです(*´ー`*)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ホワイト ペイヴメント

このところ、うちの近所のHCでは
バラの苗の割引セール?をやっています。
今シーズンは、あちこちの園芸店等に足を運んでも
なかなか、お目当てのバラに巡り逢えず
“もうシーズンも終わりだし、縁がなかったのかな・・・”(--;)
と、最近、諦めモードになっていました。
が、昨日、久し振りに少し遠いHCに行ってみたところ
思いがけない苗に遭遇!!!
それが、この方ホワイト ペイヴメント
“ホワイト ペイヴメント”
検索してもなかなかヒットしないので
一般には、あまり出回っていないものとばかり思っていたのですが
こんな処にいたのね~♪
早速、連れて帰ったのは言うまでもありません(*^-^*)v
”シシーのお庭”初の白バラです♪

☆☆☆お知らせ☆☆☆
今夜、22時から放送の
「極上の月夜」に真琴つばささんが出演されます。
皆様も宜しければ、どうぞ御覧下さいませ♪

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

