笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-07



♪HAPPY BIRTHDAY♪

昨日は次女の17歳の誕生日でした。

いつものように事前に「どんなケーキがいい?」とリクエストを聞いたところ
気を遣って「何でもいいよ」と答えた次女・・・
本当は「お姉ちゃんの時みたいなの」って言いたかったんだよね?
小さな声で「可愛いケーキ・・・」とつぶやいていたのを
母は聞き逃さなかったわよ~d(’-^*)

と、いう事で今回のテーマも「可愛いケーキ!」
可愛いケーキか・・・
2月の長女の誕生日にはそう言われて“りらっくまケーキ”にしたので
今回もそれに負けない物にしなくちゃね(^^;)
娘達への愛は平等に・・・とは思うものの
あれに匹敵するインパクトのあるケーキか・・・(--;)

悩む事数日、困った時のCookpadで見つけたのが
このレシピ↓

Cpicon strawberry tower by ゆきらいん

苺いっぱいの4段ケーキ!!!!!!

か、可愛い♪しかもこのインパクト!!(*´∀`*)
もう今回はこれにするしかないわ!とスポンジを焼く練習もして準備万端!
誕生日前日、張り切って材料の買出しに行ったのですが・・・

まさか、まさかの“苺が売ってない!!!”(TдT)

えっ・・・ストロベリータワーなのに苺が無いって・・・
毎年、次女の誕生日頃は、まだ苺売ってるのに
何で今年に限って早く終わっちゃったの~(ノд<;)

今さら他のケーキなんて考えられないので
何か苺に代わる可愛い物を考えなくては・・・
と、無い知恵絞って出来上がったのが
こちら↓

2011.5.30誕生日ケーキ1 フラワータワー♪

前日からチマチマとお花や蝶のパーツ作りをして
当日も地道にリンゴでバラ作り。
不器用な私には気が遠くなりそうな作業でした(´д`;)
イ、イチゴさえあればスライスして貼り付けるだけだったのに~o(--;)

我が家はみんな動物性の生クリームが苦手な貧乏体質なので(笑)
植物性ホイップを使ったのですが
氷水で冷やしながら作業していたにもかかわらず
あっというまにダレダレになってしまって
見るも無残なデコレーションになってしまいました( ̄д ̄;)ヾ
やっぱりデコレーションする時だけは動物性のほうが良いのかな?

そんな訳で、私の不器用さを余す事なく披露する出来栄えになってしまいましたが(汗)
何とか娘からは「可愛い~♪」の言葉をGETできて、めでたしめでたしo('∀^*)9

しかし、このケーキ作り
楽しいんだけど、このままでは娘の誕生日の度に
どんどんエスカレートしそうなので
次回からはもっと普通のケーキに戻したいと思います。
冷蔵庫にも入らないしねd(^^;)


昔から体が弱くて何かと病気がちだった次女も
無事に17歳を迎える事ができて
最近はちょっと丈夫になってきたかな?
高校も今のところ無遅刻、無欠席だし
体力の他に根性もついてきたのかも?
頑張れ!頑張れ!


じつは今日は私の祖父(娘にとっては曽祖父)の命日。
実家のお仏壇に大好きだったビールをお供えして、しばし語らってきました。
私は一ダース以上いる孫の中でも一番可愛がってもらった(と思っている)ので
命日の一日違いの誕生日を持つ次女の事も
きっと祖父が守ってくれているのだと思っています。
ちなみに長女は祖父と誕生日が2日違いv(^^*)
こちらもきっと守ってくれていると思います。
おじいちゃん、ありがとう!これからも宜しくね♪

次の誕生日も、みんなで元気に迎えられますように☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

♪いちご祭り最終日♪

昨日は長女の専門学校の入学式でした。
これから2年間、立派な社会人になるために
頑張ってほしいものです。(*^∀^*)9



バタバタしていて、なかなかアップできませんでしたが
“いちご祭り最終日♪”
作ったのはこちら↓

苺タルト5 またまた苺タルト~!!∑( ̄エ ̄;)

長女がこのタルトをとても気に入ってしまって
「どうせ作るなら同じのがいい!」と言うので
結局2回続けての、いちごタルトになりました(^^;)

でも、今回はちょっと考えましたよd(’-^*)
何をって・・・
切り分けるのが下手なので
切らなくてもいいように
最初から小さめのを人数分!!!

苺タルト6 これで、どうよ?!ズルイ?(^_^;)

あれからタルトの上手な切り方をチョット調べてみたのですが
面倒な割には、結局「難しい」ということで
それならばと切らなくて済む方法にしました♪

マドレーヌ型で作ったので
真ん中が少し底上げになっていて
カスタード少な目でも見た目は結構なボリューム♪
これからこのスタイル、ちょくちょく登場するかもしれません。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

続・いちご祭り♪

今頃になって踵に“しもやけ”が出来たnobikoです(--;)

さて、いちご祭り第2弾は
いちごタルト♪

苺タルト3

タルト台を焼いてカスタードクリームと苺をトッピング
粉糖を振っただけのシンプルなタルトです。

けっ、決して手抜きでは・・・汗(゜д゜;)

せっかく減った体重を戻さないための悪あがきですd(^_^;)ヾ

で、カスタードクリームも少なめなので
切って取り分けると、何ともショボイ感じに・・・

苺タルト4 いいのよ、メインは苺なんだから!

見た目は兎も角、いちご祭りを堪能しておりますo(*⌒∀⌒*)o
まあ、こんなもの食べておいてダイエットも何もありませんが・・・

ところで、タルトって切り分けるの難しくありませんか?
私は普通に包丁で切っているのですが
いつも周りがボロボロと崩れて見るも無残な姿になってしまいます。
きれいに切り分ける方法がありましたら是非ご一報を~!!


さてさて、私と違って足の速い苺さんたち
そろそろ消費しきらないと
明日は“いちご祭り最終日!”・・・になる予定です♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

♪いちご祭り第1弾♪

先日より、お見舞いやら何やらで
戴いた苺がナント5パックもありまして
我が家はただいま“いちご祭り”開催中!!

多分、欲張っても消費しきれず傷んでしまうので
2パックはお隣さんに手伝っていただこうと
無理矢理?お裾分けしましたが
それでも、あと3パック!!

さあ、気合入れていただきますよ~♪(*^∀^*)9

いちご祭り第1弾はこちら↓

苺ヨーグルトゼリー いちごヨーグルトゼリー♪

上の飾りを除いた、1パック分のいちごを
贅沢にもフォークでグチャグチャにつぶして
ヨーグルト(脂肪ゼロね!)と混ぜてお砂糖足して
ゼラチンで固めただけ・・・

今回は18㎝の型で作りましたが
取り分けに失敗して、この後グチャグチャに・・・
とてもお見せできない状態になってしまいました。
今度は一人分ずつカップで作ろう・・・(--;)

さて、明日は何にしましょうか?
ビタミンCたっぷりのいちごで
少しは抵抗力上がるかも?!(☆∀☆)9



ここから先は、かなりイタい感じの「インディゴの夜」ネタです。
壊れてる私を笑って許せる心の広ーい方のみ
“続きを読む”から御覧ください(^^;)



続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ティラミスシフォンケーキ

昨日マスカルポーネチーズ消費のために作ったケーキが
こちら↓

ティラミスシフォン ティラミスシフォンケーキ♪

はい、しつこくシフォンですd(*⌒ω⌒*)
ティラミスなのに無理矢理シフォン!!!

ベースのシフォンケーキは
↓こちらのアルルの少女さんのレシピです。

Cpicon ふわっと幸せ♡ココア&コーヒーシフォン♪ by アルルの少女

ココアとコーヒーが両方入っている欲張りレシピ?!
ココア入りのケーキはなかなか上手く膨らんでくれないのですが
このレシピは今までで一番膨らんでくれましたv(*゜∀゜*)0

これをカットして切り込みを入れ
切れ目の内側にコーヒー液を塗って
砂糖を加えて泡立てたホイップクリームと
マスカルポーネチーズを合わせたクリームを絞りました。
ココアパウダーをたっぷり振りかけて完成♪

娘たちにも、なかなか好評でしたよ~(*⌒∀⌒*)v

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

