笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-05



近況報告

すっかり開店休業状態のこのブログ
気がつけば1ヶ月以上、更新してませんでした・・・
気にしてのぞいて下さってる皆様、ごめんなさい(><;)

あれから、A子さんのストーカー行為は徐々に落ち着き、
たまに無言電話があったりしますが
何とか平穏な日々を過ごしています。

体調の方は相変わらず良くなったり悪くなったり
薬の量もこんな感じで・・・

薬 月1回の内職!?

最近、物忘れが激しくて
こうやって分けておかないと
薬を飲んだのか飲み忘れたのかさえわからなくなるんです・・・
かなりやばし( ̄д ̄;)

私がボケボケしている間にも季節は着実に進んで
ご近所のお庭からは金木犀の香りが~(*´∀`*)

すっかり荒れ果ててしまった我が家のベランダでも
マリアンデルちゃんが開花してくれました♪

マリアンデル31

この夏はあまりにも暑くて度々体調を崩していたせいもあって
時には水やりさえできず、何鉢かお花を枯れさせてしまいました(T_T)
そんな中、頑張って耐え抜いて小さいながらも花まで咲かせてくれたマリちゃん
ありがとう!!!(*T∀T*)

暑さも落ち着いて、過ごしやすい日が増えてきたので
シシーのお庭復活に向けて、少しずつお手入れしていかなくては!(^^*)9
きちんとお手入れされたお庭では
これから秋のバラのシーズンですね。
うちのお庭は来年の春に向けて頑張ります(^^;)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

♪マリアンデルちゃん開花♪

今日、やっと二つ目のバラが開花しました。
開花2番乗りは
“マリアンデルちゃん”

マリアンデル28 いつ見てもラブリー♪

マリアンデルちゃんは花弁一枚一枚がハート型で
全体的にも丸っこい感じでとっても可愛らしいバラです。
棘の形もバラそれぞれに特徴があるのですが
マリちゃんの棘はツンとした形・・・ってわかりにくいですね(^^;)
ホイップやメレンゲを泡立てて角を立てた時みたいなイメージ?!で
このお花にピッタリの可愛くて美しい形をしています。

そういえば、このお花はとても日持ちが良くて
シシーのお庭の開花最長記録を持っています。
今回も長く楽しませてくれるかな?



ラベンダーの“エンジェル”の開花も始まりました。

ラベンダーエンジェル7 今年も白い翼を見ることができました♪

去年も書いたと思うのですが
何だか年々、花の大きさが小さくなっている気がします。
株が大きくなっているので、そんな気がするのかとも思いましたが
・・・う~ん・・・やっぱり小さくなってる(--;)
これは肥料が足りてないのか、
ひと回り大きな鉢に植え替えた方がいいのか・・・
来年のために対策を考えなくては!!

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マリアンデルちゃんの花束

今日のマリアンデルちゃん
ここまで開きました♪

マリアンデル26

マリアンデルちゃんはフロリバンダという種類のバラ
フロリバンダって花束という意味らしいのですが
本当に花束みたいに咲きました(*^-^*)



最近、草むしりをしていたら
こんなものを発見!

唐辛子 何だか雑草とは違うっぽい・・・

先日、実家の庭で見かけた“しし唐”に似ている気がして
そのままにしていたのですが、
どうやらこれは、しし唐ではなく“唐辛子”の可能性が高いようです。
と、いうのも・・・
金魚たちが唐辛子栽培?をしているのを見た次女が
「私もやってみよう」と、こっそりビオラの鉢に種を蒔いてみたらしい(--;)
はい、しっかり育ってますよ~(^^;)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

マリアンデルちゃん開花♪

マリアンデルちゃん(F)の二番花が咲きました♪

マリアンデル24

今回のお花は小さな小さなお花。
他のバラ達にも蕾があがってきて、開花が楽しみですo(*^-^*)o



挿し木コーナーでも“つるブルームーン”が開花しました。

つるブルームーン21

挿し木コーナーでは他にもいろいろ蕾をつけているのですが
本当は小さいうちは咲かせない方がいいんですよね・・・
でも、せっかくだからお花見たいな・・・と葛藤中(^^;)


さて、明日は「おもいッきりDON」の“今日はDONな日”のコーナーに
真琴つばささんがインタビュー出演されるそうです。
お時間のあるかたはどうぞご覧下さいね~♪(*^-^*)ノ”
久し振りのまみさん、楽しみ~♪

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

マリアンデルちゃん開花♪

『マリアンデル(F)』の開花も始まりました♪

マリアンデル22 ハート型の花弁で丸っこくて可愛らしい花です

今年はガン腫も見つかったので、あまり期待していなかったのですが
他のバラ達が次々と“うどん粉病”になる中、とても元気に育っています。
他のバラに比べて、葉っぱが赤くて艶々と輝いていて
ちょっと固め?な感じがします。
今のところ、うどん粉が出てないのはこの子と『ホワイト ペイヴメント』くらいかな?

この花は下の方の細い枝に咲いたので小さめですが
まだ蕾がたくさんあるので、これからが楽しみですo(*^-^*)o

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

