笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-11



スピリット オブ フリーダム開花

挿し木コーナーの“スピリット オブ フリーダム”が開花しました。
現在3輪咲いていますが、それぞれ開き具合が違って
いろんな表情が楽しめます。(*^-^*)

スピリットオブフリーダム23
スピリットオブフリーダム22 
スピリットオブフリーダム21

親株の方は、なかなか蕾をつけてくれませんが
挿し木コーナーのチビ苗たちはとっても元気!
花の大きさも、随分大きくなってきました。
そろそろ鉢あげしてあげたほうがいいのかしら?
でも、置き場所がないのよね(^^;)


さてさて、今日のおやつは
昨夜、作っておいた紅茶のスフレロール♪

紅茶のスフレロール3

珍しく、本物の?(動物性)生クリームを使っています。
いつもは植物性の低脂肪のホイップなの・・・
やっぱり、生クリームは硬さがあるので
巻きやすいし形もだれてこなくていいですね。
でも・・・
悲しいかな超貧乏体質の私・・・胃がもたれてます(T_T)
メロンを食べると風邪をひき、高級車に乗ると必ず酔う・・・
高級なモノは身体に合わないのよ!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スピリット オブ フリーダム開花♪

昨日はメロンパン屋さんで張り切り過ぎて
全身筋肉痛のnobikoです(^_^;)

先日ご紹介した「スピリット オブ フリーダム」が
開花しました♪

今回のお花は、少し小さめですが
とっても濃い鮮やかなピンクです。

スピリットオブフリーダム19 あっ!クモがくっついてる!!


↓こちらは挿し木コーナーのフリーダムさん

スピリットオブフリーダム20 ミニばらサイズ

同じバラとは思えないくらい、
色も形も違いますね。
最近、少し涼しくなってきたので
花も長持ちしないかしら?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スピリット オブ フリーダム開花♪

スピリット オブ フリーダムの二番花が
次々と開花しています。

スピリットオブフリーダム15
スピリットオブフリーダム16

土替えの時に、根頭ガン腫がたくさん見つかって
今年はダメかと思っていたのに、
頑張ってたくさんの花を咲かせてくれて、
とても嬉しいです♪(*^-^*)
今年も、ちゃんと土替えしてあげなきゃ!

そういえば、真琴つばささんの所属事務所は
「エフ・スピリット」
この「エフ」って何の略でしょうね?
「フリーダム」だったら、チョット嬉しいな♪

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スピリット オブ フリーダム開花♪

バラの『スピリット オブ フリーダム(ER)』が開花しはじめました♪

スピリットオブフリーダム8 一日目

スピリットオブフリーダム9 二日目

今年は、植え替えの時に“芋ほり”かと思うほど
根頭ガン腫が見つかったフリーダムさん。
何とか枯れずに過ごしてくれればと思っていたのですが
今年もいくつかの蕾をつけてくれました。

このバラは、中にギュウギュウに花弁が詰まっていて
コロンッとした可愛いかたちのお花です。
散るときはサラサラ~ッと一気に散るのでお掃除が大変(^^;)
でも・・・元気に咲いて、いっぱいお掃除させてね♪

続きを読む »

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スピリット オブ フリーダムの植え替え

さて、本日の植え替え第二弾!
ER「スピリット オブ フリーダム」
根はチョロッと出てる程度、これは楽勝か?
スピリットオブフリーダム3

鉢から出すと、根の張りはまあまあでした。
が、根をほぐしていくと、何だか様子がおかしい(゜Д゜;)
土を全部洗い落とすと・・・
スピリットオブフリーダム4数え切れない程の瘤が・・・
スピリットオブフリーダム5裏から見るとこんな感じ

これ、芋ほりの画像じゃないですよ~!
でも、大きいものはコロコロの新じゃが位あります。

あまりの出来事に、暫し途方に暮れました(--;)
・・・が、何とか救ってあげたい!
覚悟を決めて大大手術を決行しました。(`へ´;)9
取れた瘤は1、2、3・・・とにかくいっぱい!
スピリットオブフリーダム7
芋から米粒大の物まで沢山ありましたが、全部取れたかな?
祈るような気持ちで植え込みました。

スピリットオブフリーダム6

こんなに沢山切って、きっと株にもダメージが大きかったと思います。
うちにお迎えして、まだ一年、
また元気を取り戻して、コロンッとした可愛いお花を見せてほしいです。

2月中に薔薇の植え替えを終わらせようと頑張ってきましたが
ほぼ、終了することが出来ました♪
あとは、min「アンドレア」をどうするか考え中です。
底穴から根が出ているのですが、
これ以上、鉢を大きくしたくないので良いアイデアがないかと思っています。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

