笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-05



♪トップ スター開花♪

ミニバラの“トップスター”の開花が始まりました。

トップスター25 鮮やかなピンク(*゜∀゜*)

その名の通り、今まで一番乗りで開花することが多かったのですが
今年は異常気象のせいか、随分ゆっくりの開花になりました。
たまにはこんな年もあるやね~

今年はトップスターだけでなく、全体に開花が遅いようで
昨年は、母の日にベランダのお花で小さなアレンジメントを作って
プレゼントしたのですが、今年はお花があまり咲いていなくて
食べ物だけの色気のないものになってしまいました(^^;)


先日ご紹介したホワイト ペイヴメントも
ここ数日で随分咲き進みました。

ホワイトペイヴメント15 我が家で唯一の白バラ


マリアンデルちゃんも二つ目が開花♪

マリアンデル29 マリアンデル30 奥のが最初に咲いた花です


そして、主役のシシーちゃんこと
ブルームーンは、つるの方が開きかけています。

つるブルームーン23 この状態でも良い香り♪

明日あたり、開いてくれないかな?
楽しみ~♪o(*^∀^*)o
やっぱり、このバラだけは特別!
私の永遠のNo.1roseです♪d(*^-^*)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

トップスター開花♪

今年も開花一番乗りは
ミニバラの「トップスター」でした!

トップスター21

今年は、剪定の時期が遅かったので
花も遅れるかと思っていたのですが、
例年通りのトップ開花!さすが「トップスター」です☆
このバラの派手派手ピンクを見るとパワーをもらえるような気がします。

他のバラ達も、蕾がついているのですが
開花までは、もうしばらくかかりそうです。
当分、この一輪で頑張ってもらいましょう!

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

薔薇の植え替え☆トップスター☆

今日はmin「トップスター」の植え替えをしました。
じつはこの方、初めにお迎えした方の子供と孫!
初代の方は残念ながらお☆様になられてしまったのですが
挿し木をしていた子供が生き残ってくれて、そこから株を増やしました。
今まで、小さな鉢で別々に育てていたのですが、
場所も取るし、最初に使っていた鉢にまとめることにしました。
トップスター19
短く剪定しようと思ったのですが、
花が咲きそうな株は花が終わってから・・・
というわけで、中途半端に半分だけ剪定してます。(^^;)

伸び放題のミニバラ軍団、
春を前に、剪定して樹形を整えた方がいいかな?と
「アンドレア」も剪定しました。
アンドレア18んっ?一本だけ長い!
だって・・・
アンドレア19
こんなの見つけちゃったんだもん(*^0^*)ヾ
切るのが可哀想で・・・こんなことしてるから樹形が整わんのだよ!!

ちなみに、切った枝は捨てるのが可哀想で・・・
アンドレア20
挿し木にしてしまいました・・・そんなことだから鉢が減らんのだよ!!

何だかんだで、まとまりのないまま春を迎えそうな予感(--;)


クリスマスローズの蕾が上がってきました。
クリスマスローズ2
開花までは、まだしばらくかかりそうです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

いろいろ生えてます

今朝、花達に水をあげていた時、
ふと見るとミニバラ「トップスター」の鉢に何か生えていました。
トップスター16
手前に生えているのはビオラですが
その奥!!
土を持ち上げてニョキっと出てる物体!!!
トップスター17
よく見るとトップスターの新芽でした。
こんな処から土を割って出てくるなんて
その力強さに嬉しくなりました(*^-^*)9

ちなみに、ビオラはこぼれ種でいろんな鉢に芽を出しています。
初めの年は苗を購入して植えたのですが、
2年目からはこうして生えた苗を移植して育てています。
移植といっても、あまりにもあちこちに生えてくるので
「こんな処に生えちゃダメ~!」と半雑草扱いで、
引っこ抜いてはビオラ用の鉢に移している感じです(--;)ゞ
なので、色や品種もごちゃ混ぜ・・・いろいろ拘って購入したのは何だったんだろう?(^_^;)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

紅バラ?トップスター

ミニバラのトップスターさんに二つ目の花が咲きました♪
今度のお花はピンクというより赤に近いです。

トップスター12トップスター14←咲き進んでもこんなに赤い!

トップスター11トップスター13←こちらは先日咲いたお花です。

同じ品種で一つの鉢に植えてあるのに不思議ですね。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

