笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-07



♪プリンスプロミス開花♪

梅雨空の中、我が家の王子、
百合の“プリンスプロミス”の開花が始まりました。

プリンスプロミス8 今年も蕾がいっぱい

プリンスの名にふさわしい美しいお花です。

プリンスプロミス9 このグラデーションがたまらなく好き♪

まるで王子の微笑みのような
優しく気品ある姿にうっとりしてしまいます。(//∀//)

今年は去年よりちょっと背が低めかな?
去年は高見沢王子と同じ、175cm位だったのに
今年はどう見てもそんなにない!

この花も植えっ放しでほとんどお手入れもしていないのですが
年々、株が増えていて鉢の中はウォータースペースもないほど
根でパンパンになっています。
今年こそは花が終わったら、鉢増しか株分けをしないと限界みたい。
できるかな?・・・いや、やろう!やらねば!!
来年も王子にお目にかかりたいもの♪(*^-^*)9


そうそう、八重咲きアマリリスの“レディージェーン”も
2つ目が開花しました♪

レディージェーン13 すごいボリューム!!

一つでも存在感があるのに
二つも揃うとゴージャス(☆∀☆)
こちらも植えてから一度も植え替え無しかも?!
根がパンパンで地表に見えています。
そろそろ植え替えかな?




昨日は父の日だったので
こんな物を作りました。

父の日ケーキ 暑いので日持ちしそうなケーキ

真ん中が“ジンジャーケーキ”で
周りが“抹茶とココアのマドレーヌ”です。

この歳になると、両親が揃って元気でいてくれる事に
本当に感謝します。
まだまだお世話になってばかりで、恩返しの一つも出来ていないので
当分は元気でいてもらわないと(^^;)
しかし・・・恩返しなんて出来る日は来るのかしら?
せめて、これ以上心配かけないように頑張ります!(*^0^*)9

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

囚われの王子?!

百合のプリンスプロミスが、
こんなに、たくさん花をつけてくれました(*^-^*)

プリンスプロミス7やっぱり王子、素敵だわ~(*⌒∀⌒*)

年々、花数が増えて華やかになっていきます。
今年も鉢増ししたら、来年はもっと増えるかな?
あ・・・これ以上、大きくなったら置き場がなくなるかも?

そんな王子の弱点は風!
ちょっと風が吹くと、すぐにコロコロ倒れてしまうので
ベランダの柵に紐で縛ってあります。
王子なのに、じつは縛られてるなんてね・・・(^^;)ヾ

じつは、この後すでに何輪か散ってしまったんですよね
王子!散々待たせて焦らして咲いたんだから
もっと長~く楽しませてくださいませd(* ̄∀ ̄*)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

王子の微笑み♪

終わった~~~!!!\(*^∀^*)/
長女のファッションコンテスト、無事終了♪
まあ、入賞とはいきませんでしたが(^^;)
入選の発表から本番まで、本当によく頑張ったと思います。
本人も、「去年より悔いが無い」と言って清々しい顔で帰ってきました(*^-^*)

昨日は2回公演で、2回目を観て来たのですが
どの作品も素晴らしく「皆、この日の為に眠れない日々を重ねて頑張ってきたのね・・・」と
思わず涙が出そうになりました。(ホント年々、涙もろくなってます)
出来る事なら、全員に賞をあげたかったです。

感動のショーが終わって、外に出ると
何とバケツをひっくり返したような大豪雨!!!!!
でも、その後、次女のピアノのレッスンがあって時間が・・・
戸惑っている暇は無い!!
豪雨の中、晴雨兼用傘をさして走りましたさ!
最初は水溜りを避けていたものの、
途中から道はすっかり小川状態で「もうどうにでもなれ!」とザブザブ・・・
駅に着く頃には首から下はずぶ濡れになってしまいました。(T_T)

久々に走って、もう・・・心臓バクバク(@_@;)
ずぶ濡れになって、寒気はするし喉は痛いし、
かなりヤバイ!と思いながら、やっとの思いで岐阜に着くと
「・・・全然、降ってないじゃん!(--;)」
後から聞いたら愛知には“なんちゃら警報”が出てたとか・・・
結局、走った甲斐あって次女のピアノレッスンには間に合いました(^^;)

何だかんだ大騒ぎで終わったコンテスト
やっと一息かと思いきや、長女は学校の課題が溜まりまくっているらしく
今日も相変わらずの居残り・・・
今度は検定に向けて居残りの日々が続きそうです。
学生よ、踏ん張れ~~~!(^^*9


今朝、ベランダに出ると、
「お疲れさま」と王子が微笑みかけてくれました♪

プリンスプロミス6  プリンスプロミス5

もう・・・焦らして焦らして、やっと麗しいお顔を見せてくれたプリンスプロミス(*´∀`*)
次々に開花したら、高見沢さんのお衣装並に華やかになりそうで楽しみです♪

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ときめきの理由?

我が家の王子、百合の「プリンス プロミス」
その後、すくすくとお育ちになり
あっという間に、私の身長をはるかに超えてしまいました。
去年はここまで伸びてなかった気がしますが・・・

プリンスプロミス4

今年は5本も蕾をつけてくれて
今から開花が待ち遠しいです♪
お花も気品があって優しげな雰囲気で素敵なんです(*^-^*)

プリンスプロミス2 こちらは以前、咲いたお花

スラリと長身で美しい王子に、思わずときめいてしまう今日この頃(*⌒㎜⌒*)

球根を買った時のラベルには「草丈100~130cm」とありましたが
明らかに大きくて気になったので、身体測定?してみました♪
結果、我が家の王子は身長150cm!
植木鉢の高さも含めると・・・
なんと、我が王子、高見沢さんと同じ175cm!!!(笑)
・・・隣に並ぶと、ときめいてしまう理由がわかった気がします・・・(*ー∀ー*)ヾ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

王子の目覚め☆

我が家の王子、
百合の「プリンスプロミス」が芽を出しました。

プリンスプロミス

じつはこの王子、今年で3年目なのに
カテゴリー欄に名前が無かったということは
一度もアップされてなかったかも・・・?

こちらは2007年7月の花です。
プリンスプロミス2

堀上もせず、植えっぱなしなのに
昨年は花数が倍位になりました。

さて、今年は?
王子が健やかにお育ちあそばしますように(*^人^*)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

