笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-07



ニコライさんをお迎えしました♪

“一畳ガーデン~シシーのお庭~”なんてタイトルつけながら
最近はもっぱら食べ物ネタばかり(^^;)
たまには植物ネタも入れないと・・・
と云う事で、今日は少し前に我が家にお迎えした仲間を紹介します♪

ストレリチアの“ニコライさん”です!

ニコライ

ムフッ♪(^m^)って思ったあなた!
お仲間ですね(*^^)人(^^*)

ニコライさんは皇帝ニコライ1世から名づけられたそうです。
“オーガスタ”という名前で流通している事が多いのですが
本名は“ストレリチア ニコライ”です。
ニコライ以外の品種もオーガスタという名前で販売されている事があるので
私のように品種にこだわりのある方はお気を付けくださいねd(’-^*)
上手に育てるとかなり巨大化し極楽鳥花のような花も咲くらしいのですが
発育旺盛で根が鉢を割ってしまう事もあるとか∑(゜д゜;)
高級な鉢には植えない方が良いらしい・・・皇帝なのにね(^^;)

今回、お迎えした方は小さなスリット鉢みたいな鉢で
ハイドロになっているものですが、すでに下から根がはみ出しています。
ひと回り大きな鉢に植え替えるか、春までこのまま様子を見るか・・・
あまり大きくなっても困るし、植え替えの時期ではないので悩んでいます。


さて、明日は真琴つばささんのお誕生日♪
0時ちょうどからAmebaブログで真琴さんのブログが始まります。
皆様もぜひ覘いてみてくださいね♪
明日はヘキサゴンにもご出演!こちらもお楽しみに!!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

