笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-09



台風7号接近中

台風7号がゆっくりと近付いている・・・らしい。
実際のところ、雨も降っていないし風も無いので
全く実感がありませんが、油断は禁物!!
と、いう訳で一畳ガーデン&はみ出し菜園も
植木鉢を移動したり、支柱を立てたり
紐で固定したりと、台風対策をしました。
本当は全部、部屋の中に入れられれば良いのですが
そう言う訳にもいかないので、枝が弱そうなものや
小さくて吹き飛ばされそうなものだけ
部屋の中に入れました。
キャットテール6
(↑左:キャットテール 右:ガジュマル)
冬場は部屋の中も寒さに弱い植物でいっぱいになるのですが
この時期はお日様に当る為に、皆、外に出していたので
こんなに植物があるなんて何だか新鮮!
やっぱり部屋の中に緑があるっていいですね♪


・・・って呑気な事を言ってる場合じゃありませんd(^^;)
今回の台風は、動きが遅くて大雨になる危険があるそうです。
皆様も、くれぐれもお気をつけ下さいませ。


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

只今見頃!ネコのしっぽ♪

枝ばかり伸びて花がほとんど咲かなかった
“キャットテールさん”ですが
思いきって切り戻しをしたら
先月末頃に沢山の蕾ができて
ちょうど今、見頃を迎えています。
キャットテール5
フワフワのネコのしっぽがいっぱい!
ホント可愛いわ~~~♪(*-▽ー*)
枯れてもいないのに枝をバッサリ切ってしまうなんて
何だか可哀相な気がして、なかなか切れずにいたのですが
思いきって切ってみて良かった~(*^-^*)
綺麗な花を咲かせるためには
時には今まで頑張って伸ばしてきた枝を
バッサリ切って新しい枝を伸ばさなきゃいけないんですね。
うん、人生もたまには切り戻しして、綺麗な花咲かせなきゃね!o(^^*)
やるで~!やったるで~!!(気合入れすぎ!?)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大事件発生!!!

今朝は久し振りによく晴れて
ベランダに出るとポカポカと、とても良い陽気でした。
そこで、いつも部屋の中に居る
“キャットテール”さんも外に連れ出して
シャワーと日向ぼっこをする事に・・・
「う~ん、気持ち良さそう♪」(*^-^*)
と、ご満悦の私は、そのままお仕事へ~~~

ちなみに、先日ご紹介したネコさんはこんな感じ↓
そして、帰宅後の私が見たものは・・・キャットテールアップ

キャットテール2
ひょえ~~~っ!!!
ここにあったはずのフサフサが無くなってる~~~!!!

犯人は・・・
モーレツな春風?でした(T_T)
やっぱり、この方はもう暫くお部屋の中で過ごした方が良さそうです・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネコのしっぽ、生えました!

キャットテール

ネコのしっぽにそっくりな花が咲く「キャットテール」です。
昨年の秋、お花やさんの見切り品コーナーで
短く切り詰めて売られていた物を購入して
やっと花が咲きました(*^ー^*)v
でも・・・何だか毛?の生え方がまだら(^^;)
キャットテールアップ

これでもだいぶ生えてきたんですよ~
そのうち、ちゃんと生え揃うかしら?心配、心配・・・
もう少し暖かくなるまで室内で見守りたいと思います。
花芽がたくさん付いているので
これからが楽しみです♪
ふわふわのネコのしっぽが風にユラユラ揺れる姿が
たまらなく可愛いんですよね~(=>▽<=)
はい、親バカです・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

