笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2006-02



新芽~萌え~!?

バラたちの新芽が日に日に膨らんでいます。
ブルームーン新芽

これは“シシーちゃん”(ブルームーン)の新芽ですが
予想外にたくさん出てきてくれて嬉しいかぎりです。
これが本当の「萌え~!」ですよね?
・・・何だか自分で書いてて照れるわ・・・(*ー▽ー*)ゞ
同じブルームーンでも“つる”の方の芽は
こんな感じ↓まだ小さめです。
つるブルームーン新芽

その他のバラたちも新芽が膨らんできましたが
それぞれ個性があって、もう葉を出し始めたものや
やっと芽が膨らんできたもの・・・
みんなマイペースに、でも着実に
春に向けて歩みを進めているようです。
あぁ~早く暖かくならないかな~?(*^-^*)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

“アンドレ”じゃなくて“アンドレア”

アンドレア

つい最近、お迎えしたばかりの
ミニばらの“アンドレア”です。
決して“アンドレ”ではありません・・・おしい!?
“オスカル”という白ばらも、
どこかに居ないかと思っているのですが(*^^*)
そんな品種があるのかさえ不明・・・
分かる方にしか分からないネタですみません(--;)ゞ

このばら、名前も素敵ですが
花の美しさに一目ボレして購入してしまいました。
藤色?のきれいな花が咲きます。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

大文字草 夢幻

大文字草 夢幻

また、やってしまいました・・・
“夢幻”という名前に惹かれて、つい衝動買い(--;)ゞ

「大」の字にそっくりな花が咲く事は知っていましたが
育て方などは全くわからず、いろいろ調べて見る事に・・・
フムフム・・・半日陰でも大丈夫で寒さにも強い・・・
って事は、うちのお庭にピッタリだわ!
しかも、花言葉は「自由」
自由を愛したシシー(エリザベート)のお庭には
持ってこいのお花ね♪
・・・と、何とか言い訳も考えたし、
さっさと植え替えてあげなきゃd(’-^*)

それにしても大文字草って、
あんなに沢山の種類があったんですね。
うちの夢幻さんはどんな花を咲かせてくれるのか
秋が来るのが楽しみです0(*^-^*)0

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラベンダー エンジェル

ラベンダーエンジェル

ラベンダー“エンジェル”です。
紫の花穂の上に天使の羽根を思わせる
白い花びらが生える予定・・・
これも花が終って、半分枯れかけていたものを
購入したので、まだ一度も花を見ていません。
どうも私、見切り品コーナーのお花に弱いようで
つい連れて帰りたくなってしまいます。
今も某HCで見かけた“つるバラ”を連れ帰りたいという欲望と
もう一週間ほど格闘しています(^^;)
さあ、この欲望に打ち勝てるか!?
がんばれnobiちゃん!!(誰も応援してくれないから自分でしとこっ♪)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネコのしっぽ、生えました!

キャットテール

ネコのしっぽにそっくりな花が咲く「キャットテール」です。
昨年の秋、お花やさんの見切り品コーナーで
短く切り詰めて売られていた物を購入して
やっと花が咲きました(*^ー^*)v
でも・・・何だか毛?の生え方がまだら(^^;)
キャットテールアップ

これでもだいぶ生えてきたんですよ~
そのうち、ちゃんと生え揃うかしら?心配、心配・・・
もう少し暖かくなるまで室内で見守りたいと思います。
花芽がたくさん付いているので
これからが楽しみです♪
ふわふわのネコのしっぽが風にユラユラ揺れる姿が
たまらなく可愛いんですよね~(=>▽<=)
はい、親バカです・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラのカート到着!

以前から注文してあったフラワーラックが届きました♪
ローズカート

サイドにバラの飾りがついていて
とっても可愛いカートです。
早速はりきって組み立てましたが
はりきり過ぎて使う前からネジを1つ破壊!!!
大ショック~!!(T_T)
しっかり締めておこうと力いっぱい回したら
“ポロッ”とキャップのような部分が取れてしまって・・・
あぁ、ばか力(--;)9
でも、使用に差し障りないようなので
そのまま使う事にしました。
ネコさん

その後、某100均で可愛いネコさんとバラのプレートを見つけたので
飾ってみました♪
お花の少ないお庭がチョット明るくなりました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キティーちゃんのビオラ

ビオラ

キティーちゃんのビオラコレクション「成績アップ」です。
ラベルには「お花が咲いたら願いが叶うかも」と書いてあったような・・・
かもって・・・(^^;)
HCの見切り品コーナーで購入したのですが
なかなか元気に頑張ってくれてます。
次々と咲いているので、効果が出る日も近い!・・・かも?!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

岐阜のマダム

岐阜のマダム

今日、母が「ル・スリジェダムール」さんの
“岐阜のマダム”を買ってきてくれました。
とってもインパクトのあるネーミングですが(^^;)
しっとりしていて、ふんわりと柔らかく程よい甘さ。
「う~ん、たまらん~♪」と至福の一時でした。(*^-^*)
が・・・ふと気が付くと、残りは2つ!!
慌てて写真を撮りました。
何かあっても、いつも写真を撮り忘れちゃうんですよね(*--*)ゞ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

金のなる木~桜花月

桜花月

この金のなる木は桜花月(クラッスラ)という種類だそうです。
背丈は5~6センチしかないのに
可愛い花を咲かせています。
以前、「金のなる木はある程度大きくならないと
花を咲かせない」と聞いた事があるので
お店で見たときは「え~~~っ!!なんでこんな小さくて花咲いてんの?」
と、かなり驚きました。(@0@)
花が咲くとお金持ちになれるという話もありますが
咲いているのを買ってきたのではご利益?ないかも?
来年は自力で開花させてみたいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

トップスター

ミニバラの「トップスター」です。
トップスター1

お花屋さんで一目惚れして、
数ヶ月悩んだ末購入しました。
狭い庭なので、よ~く考えて買わないと
後々、どうしても欲しいお花を置けない事になりかねない・・・
それにしても考えすぎか(^^;
よくぞ売られずに残っていてくれました♪
濃いピンクの花が咲くらしいのですが
先月、石灰硫黄合剤を散布したせいで
葉っぱが汚れています。

~おまけ~
こちらは実家からの預かりっ子の「ミニバラ」です。
ミニバラ1

黄色い花が咲きますが品種は不明。
うちのバラ達と一緒に薬剤散布しました。

きれいな新芽が出てくる春が待ち遠しいです。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

タイトルロール*シシー

このブログのタイトルにもなっている
「シシー」こと“ブルームーン”(バラ)です。
シシー1

じつはこのバラ、以前、訳あって枯らしてしまった経験あり・・・
とても思い入れのあるバラだったので
今度巡り会った時は、必ずきちんと育てようと
心に決めていました。
この冬、店先に並べられた苗の中に「ブルームーン」を発見!
「今度こそ!」という思いから、
一畳ガーデン製作~ブログ公開となりました。
公開してしまったら枯らす訳にいきませんからね(^^;)
CLシシー1

そして、こちらは「つるブルームーン」です。
本当は買う予定ではなかったのですが
↑の普通のブルームーンと出会う前にこちらと出会ってしまって
「狭いベランダで“つるバラ”は・・・」と、悩んだ末
「オベリスクにグルグル巻けば何とかなるかも?!」
と無理矢理な解決策を捻り出して結局購入(*^-^*)
早速オベリスクを立てられる大きな植木鉢に植えたものの
ここで、ある事に気が付きました・・・
『まだグルグル巻くほど枝が伸びてない~~~!?』
こんな事ならもう少し小さ目の鉢でもよかったわ・・・(--;)
仕方がないのでトレリスに誘引してみました。
来年は、グルグル巻けるかしら?
その後、普通のブルームーンも見つけた為、
ブルームーンばかり2株になってしまいましたが
とっても大好きな花なので大満足です♪
ちなみに、ブルームーンは別名「シシー」というそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

一畳ガーデンはじめました!

何だか「冷し中華はじめました」みたいなタイトルですが(^^;)
とりあえず、我が家のお庭を紹介したいと思います!
ジャーン!!

ベランダ1

・・・って、はい、普通のベランダです。
しかも室外機まであります。
この、約一畳のスペースを素敵なお庭にする為の第一歩として
室外機カバーとウッドタイルを設置してみました。

ウッドタイル

うん、うん、なかなかイイ感じ♪
と、自己満足(*^ー^*)
その上、嬉しい事に庭の隅に「南天」がひとり生えしていました。
南天

おぉーっ!これは益々イイ予感♪
素敵なお庭を目指して頑張りまーす!!

ブログデビュー♪

はじめまして、nobikoです!(誰も見てないと思いますが・・・一応ご挨拶)
ブログもガーデニングも初心者ですが、ぼちぼち書いていきますので、
どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

