笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2006-03



アンドレアの蕾が~~~!!

なかなか開いてこないと思っていたら
とうとう枯れだしてしまいました(T_T)
最近、葉っぱもイマイチ元気がないし・・・
アンドレア4
まあ、こんな雪の中で咲けと言う方が無理ですね。
これ以上、他の蕾が枯れないように
とりあえず部屋の中に入れて様子を見る事にしました。
何とか復活しておくれ~~~!(*ToT*)ノ^^^

今日、仕事帰りにお花屋さんに寄ったら
つい、クレマチスを連れて帰ってきてしまいました(*^^*)ゞ
今度はピンク色の“ビクトリー”です。
この寒波が去ったら植え込みをしたいと思います。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ミニばらの種まき

今日はお天気も良くポカポカと暖かかったので
先日からやりたくてウズウズしていた
ミニばらの“エンジェルウィング”の種まきをしました♪
準備したのはこちら↓
バラ缶中身
ばらの栽培セット一式
左から「固形の土」「根腐れ防止剤」「種」です。
「固形の土」を缶の中に入れて、お湯を8~9分目まで注ぐと
あっというまにムクムクと膨らんで、こんなに大きくなりました!
土 膨張後
本当はここで「根腐れ防止剤」を入れて土を崩して・・・
となるのですが、やっぱり水抜きの穴がないと心配なので
一旦、土を取り出して缶の底に穴を開けました。
缶の穴あけ
この商品を開発された方、邪道な事してゴメンナサイ!
「根腐れ防止剤」を混ぜた土を底の方に敷いて
根腐れ防止剤
その上に、ほぐした土を入れます。
土入れ
↑量が多くて土が余りました。
そして、いよいよ種まき~~~!
種まき完了
種が12粒あったので、余った土も利用して
半分はビニールポットに蒔いてみました。
さてさて、この先どうなる事やら・・・
発芽までは2~3週間かかるそうです。
土を乾かさない様に気をつけながら
わくわくドキドキ待ちたいと思います(*^-^*)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

毎年咲きます♪

毎年この時期になると、
うちの地区の各家庭で一斉に咲く花です。
何の花かわかりますか~?
答えは・・・御神輿の花

御神輿の花でした!
私の住む岐阜では、毎年4月の初め頃に“岐阜祭り”があります。
(今年は4月1日と2日)
その時に使う御神輿を毎年手づくりのお花で飾っているのですが
今年は班長をさせて頂いた関係で家にはお花の山ができました♪
班の皆さんのご協力に本当に感謝!!!です。
明日(明けて今日ですね)このお花で御神輿の飾り付けをしたら
1年間の仕事も終了。
右も左も分からない頼り無い班長でしたが
ご近所の皆さんが、とても温かい方ばかりで
いつも助けて頂いていました。
何かと物騒な事件の多い世の中ですが
日頃からのご近所さんとのコミュニケーションは大切ですね。
皆様も機会があれば一度、自治会の役員をしてみてはいかがでしょう?
大変だったけど、やらせて頂いて良かったですd('-^*)

テーマ:季節 - ジャンル:ライフ

セレウスくんパワ~アップ!!

先日ご紹介した、ミニミニセレウスくん。
本当に赤ちゃんの指位の大きさしかなくて
「電磁波と戦うどころか、反対にやられてしましそう~」
と、心配していたのですが・・・
ジャジャ~ン!救世主登場!!セレウス1
身長約15cmもある大きなセレウスくんです。
しかも、この方なんと見切り品で150円でした(*^^*)v
ちなみに・・・おチビさんも見切り品で確か124円でした・・・
今となっては高く感じるわ(^^;)
とにかく、強い味方を得たミニセレウス君
張り切って電磁波と戦っておくれ~!(*^へ^*)9

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ジャージーミルクシフォン

今日、妹に“モクモク手づくりファーム”の
“ジャージーミルクシフォン”をもらいました。
シフォンケーキ

中身はこんな感じです↓
切り方ヘタ過ぎ~!シフォンケーキ1
(↑一応調理師免許アリ)
作った方に申し訳ないわ~(汗)
でも、お味は「今までの人生の中で一番美味しいシフォンケーキでした♪」
と、言ってもそんなに食べた事ありませんが・・・(^^;)
とってもしっとりしていてフワフワで、
口に入れるとシュワ~~~ッと泡が消えていくような・・・
もう一度食べたいわ~~~(*^-^*)
期間限定販売のようなので
この春、“伊賀の里モクモク手づくりファーム”に行かれる方
おすすめですよ~b(’^*)

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

初めてのハンギングバスケット

同僚に頼まれて、ハンギングバスケットに初挑戦しました!
職場の西向きの窓辺に飾るということで
「黄色のパンジーかビオラで!」というご注文。
で、出来たのがこちら↓
ハンギングバスケット

上部の中心から濃い黄色→薄い黄色→側面の白
と、一応グラデーションにしてみたのですが
う~~~ん・・・何だか淋しい感じ(--;)
お花を購入する時は「ちょっと多すぎるかな?」と思ったのに
植えてみたらそうでもなかったですね。
今更ほじくり返してやり直すのも可哀想なので
早く大きく育ってくれる事を祈ります(*^^*)ゞ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

派手派手☆月宮殿

今日、やっと月宮殿の植えこみをしました。
なかなか休みが取れないので、
早起きして出勤前に一仕事!(^-^)9
家にあった植木鉢を使ったのでこんな事に・・・
キラキラの派手派手~☆月宮殿2

この間より、新芽が開いてきたみたいです。
植え替えの時に、よーく観たら
下の方からも緑色の新芽が出ていました。
根元のあたり、見えるでしょうか?月宮殿3

あぁ!やっぱり生きていたのね~~~嬉しいわ~~~♪(T-T)
根っこもとっても元気だし、新しい鉢でも無事に育ちますように☆

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

月宮殿へようこそ☆

とうとうクレマチスに手を出してしまいました・・・
バラ同様に、ハマッたら大変な事になりそうな予感がしていたので
なるべく興味を持たないようにしていたのですが
たまたまお花屋さんをうろついていたら・・・出会ってしまったんです!
優しい月の光のような、美しい花(の写真)(*^^*)
品種は“テッセン 月宮殿”月宮殿

すっかり心奪われて、思わず手に取った次の瞬間、
私は愕然としました・・・「か・・・枯れてる!」
ポットの中に生えていたのは、ほそ~い枯れ枝(枯れつる?)
もう少し元気な苗はないものかと探してみましたが
月宮殿は一株のみ・・・(--;)
う~~~ん、どうしよう・・・
でも、よく観ると一番先端にかすかに生態反応があるような?
とりあえず、レジに連れて行ってお姉さんに訊いてみました。
「これって、こんなに枯れ枯れでも大丈夫なんですか?」
クレマチスに詳しい方が聞いたら大笑いされそうな質問ですが、
お姉さんは、とっても親切にいろいろ教えて下さって
本当に感謝感謝です。
こうして我が家にやって来た“月宮殿さん”
今朝、観たら小さな緑色の葉っぱが出ていました♪
月宮殿1

あの、お姉さんの言葉通りどんどん伸びておくれ~!\(*^0^*)/

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

ビオラの謎?

この2株のビオラ
同じ日に、同じお店で購入して
分け隔てなく育ててきたはずなのに・・・
ビオラ1

どうしてこんなに大きさが違うのかしら?
もちろん品種は同じで
日当たりは右の方が少し良い位です。
お花の栽培は不思議なことだらけ
まだまだ勉強が必要ですね(*^_^*)
おっと!花がら付けたまま写真撮っちゃった(*--*)ゞ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

開花はおあずけ?

一時はうどん粉病?で心配したアンドレアさんでしたが
その後、再発する事なく
このところの暖かさも手伝って
ようやく蕾が開いてきました!
うちにお迎えしてから初めての開花に
ワクワクしていたのですが・・・
今日は雪が舞うほどの寒さ(T_T)アンドレア4

開きかけていた花びらもキュ~ッと閉じてしまいそうです。
この一畳ガーデンにバラの花が咲くのは
いつになる事やら・・・
“ミニばらちゃん”(エンジェルウィング)の種まきも
しばらく、お預けかな?(早く蒔きたい・・・)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

バラの缶詰 エンジェルウィング

みなさん、こんなのご存知ですか?
缶に入ったミニばらの“エンジェルウィング”です。
ちゃんと育てられるか心配で、どうしようかと散々迷いましたが
とうとう買っちゃいました!
エンジェルウィング

缶の中身はこんな感じです・・・エンジェルウィング1


カチカチに固められた“固形の土”と
白いツブツブの“根腐れ防止剤”と
小さな“ミニばらの種”が12粒

大きくなるまで缶の中で育てるらしいのですが
缶の底に穴が開いていないので管理が難しそう・・・
種を蒔く前に穴開けちゃダメかな?
いっそ最初から植木鉢に蒔いてしまった方がいいかも?d(^^*)
あ、それじゃぁ缶詰の意味ないか・・・(--;)ゞ
根腐れ防止剤も入ってるし、大丈夫かな?・・・
発芽温度20度前後なので、
もう少し暖かくなるまでに考えたいと思います。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

デンファレと喘息

昨夜、インターネットでいろいろ検索していたら
「デンファレが喘息に良い」という情報を発見!
デンファレ

その芳香成分やピンクの綺麗な色が
ストレスなどから来る心因性の喘息に効果があるとか?
うちの次女も喘息なので、少しでも楽になればと
早速、切花を買ってみました。
鉢植えは管理する自身がないので・・・(^^;)

その次女曰く
次女「そういえば、お友達も喘息なんだけど
   お母さんが喘息に良いっていう花を買ってきて
   夜それを抱いて寝たらしいよ!」
私 「フムフム・・・それで?」
次女「朝起きたら・・・グチャグチャになってたって!(笑)」
私 「おいっ!良くなったんじゃないんかい!」\(^。^;)
次女「シーツとかシミがついちゃって
   大変な事になったらしいよ~!」(*^▽^*)b

・・・抱いて寝かすのだけはやめておこう・・・
何はともあれ、綺麗なお花は心癒されるもの
喘息に効くかは兎も角、こまめに飾ってみようと思います。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

こどもののみもの

今日、姉からこんな物をもらいました!
なんじゃこれ?こどもののみもの
サブタイトルは“あわだち飲料”
グラスに注ぐと泡が立って
見た目はビールそっくり!?・・・なるほど
それで、お味の方もビール味かと
恐る恐る味見してみると・・・
普通の“炭酸ジュース”でした~(*^ー^*)
これなら子供たちも大喜びです♪
ちなみに“こどもののみもの”なので
もちろんアルコールは入っていませんが
そのかわりに頭が良くなる?という噂の
“DHA”が入っているようです。
パーティーなどで出したら盛り上がりそうですね(*^0^)Y☆Y(^0^*)

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

戦うサボテン

戦うと言っても、決して筋骨隆々なサボテン(^へ^)9
という訳ではありません。
・・・て、あたりまえか(^^;)
セレウス

“セレウス”という種類で
このサボテンが戦うのは“電磁波”です。
パソコンの近くに置こうと思ったのですが
日当たりが悪いので、TVの上に置く事にしました。
でもね~この方、小指の先ほどの大きさしかないので
電磁波と戦う前にやられてしまいそうで(^^;)ゞ
ちなみに、鉢の下に敷いてあるのは
牛乳ビンのふたです(笑)
小ささがお分かり頂けるでしょうか?


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

アルストロメリア レ―ニャ

今日はちょっと早起きして
アルストロメリアの球根を植えました。
レーニャ3

品種名は“レーニャ”といいます。
ヒョロヒョロ~~~っと伸びているのは
雑草ではなく、レーニャちゃんの芽です。
買った時からビニールの中で芽を出していて
袋から出してみたら、こんなに長くなっていました。
とりあえず、そのまま植えてみましたが
どうなることやら・・・?
ふんばれ!レーニャ!!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひなまつり、その後

ひな祭り、終りましたね~
昔から「早く片付けないと、お嫁に行き遅れる」
などと言いますが、我が家のお雛様は
どうやら週明けまで片付けられそうにありません。

そこで、お雛様には2、3日の間
後ろを向いていて頂くことになりました。
お雛様

とりあえず後ろを向けて、片付けた事にしておいて
お天気の良い日にちゃんと片付ける
この風習、全国的なものなのでしょうか?

私としては、娘達を嫁になどやりたくないので
ず~~~~~っと正面向けておいてもいいんですけど(^^;)
・・・頑固オヤジみたい?!

テーマ:ひな祭り - ジャンル:日記

アンドレアさん病気?

先日お迎えしたミニばらの“アンドレアさん”
早速、葉っぱが白くなっているのを発見!
アンドレア3

これはもしかして病気?
そういえば、お店に売られていた時
ビニール袋に入れられてたっけ・・・
お花屋さんで周りに筒状のビニールがかけてあるのは
よく見る光景ですが、この方は底に穴さえあいていない
袋状のビニールに入れられていたのです。
当然、中はジメジメの蒸れ蒸れ状態
一見元気そうに見えても、よく見たらやっぱり・・・
速攻、お薬をシュッシュしてあげました。
人もお花も病気は早期発見!早期治療!ですね。
毎日、様子を見てあげたいと思います。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

大事件発生!!!

今朝は久し振りによく晴れて
ベランダに出るとポカポカと、とても良い陽気でした。
そこで、いつも部屋の中に居る
“キャットテール”さんも外に連れ出して
シャワーと日向ぼっこをする事に・・・
「う~ん、気持ち良さそう♪」(*^-^*)
と、ご満悦の私は、そのままお仕事へ~~~

ちなみに、先日ご紹介したネコさんはこんな感じ↓
そして、帰宅後の私が見たものは・・・キャットテールアップ

キャットテール2
ひょえ~~~っ!!!
ここにあったはずのフサフサが無くなってる~~~!!!

犯人は・・・
モーレツな春風?でした(T_T)
やっぱり、この方はもう暫くお部屋の中で過ごした方が良さそうです・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

植木鉢を求めて

先日お迎えした“アンドレアさん”と“夢幻さん”
早く植え替えしてあげたいのに
なかなかお似合いの植木鉢が見つからず
困っていたところ、職場の同僚が
大きなお花やさんを教えてくれました。
で、早速、仕事の帰りに行ってみたところ
・・・ありました!イイ感じのが♪
いかがでしょう?アンドレア2

夢幻

お気に入りのお花達を素敵な鉢に植えてあげたくて
苗の購入後はいつも“植木鉢探しの旅”をしている私・・・
こんな事してるの私だけかな?(^^;)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

