笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2006-05



レディージェーン開花

八重咲アマリリスの“レディージェーン”さん
開花しました~~~!!

レディージェーン4

う~ん(--;)
でも・・・何か変じゃありませんか?
普通もっと、こうスラーッと背が高いはずじゃ・・・
説明書にも40~60cmって書いてあるし・・・
この方、何でこんなにオチビさんなんでしょうね?
まあ、これはこれで可愛いから良いんですけど(^^;)
原因は私の鼻歌を聴かせ過ぎたせいか?
♪誰よりーもーレディ~ジェ~ン♪v(*^0^*)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

切り戻し

クレマチスの“ビクトリー”さんが
だいぶ伸びてきたので、そろそろ枝数を増やす為に
切り戻しをしてみました。
ビクトリー3

脇芽がしっかり育ってくれるといいのですが・・・
脇芽が2本伸びてきたら、もう一度切り戻しをして
枝が全部で4本になるようにする予定です。
さてさて、予定通りにいくかしら~?


切り戻しと言えば、伸び放題に伸びて
ちっとも花を咲かせてくれない“キャットテール”さん
思い切って切り戻して、外で日光浴させていたら
いつの間にか新芽がたくさん出ていました。

キャットテール3

しかも、よ~く見たら蕾までついてました!

キャットテール4

テキト―にお水あげてただけなのに
偉いわ!キャットテールちゃん!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

四ツ葉のクローバー

母の日に植えた“クロちゃん”こと
“四ツ葉のクローバー”
日に日に成長して、こんなに大きくなりました!

四ツ葉のクローバー6

何だかヒョロ~っと長いですね(^^;)
昨日からやっと葉が開いてきたのですが
お天気がイマイチなせいか
なかなか綺麗に開ききってくれません。

四ツ葉のクローバー7

でも葉っぱは、ちゃんと四つ♪
何かいい事あるかな?
夜になったら、また葉っぱを閉じてしまいました。
明日こそ元気に開いてくれないかな?
それから・・・この後、新芽が一向に出て来ないのが気になるところ
もしかして、本当にこの2本で終りなのかな?
がんばれ!クロちゃん!!(*^0^*)9

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

賑やかに咲いてます

シシーこと“ブルームーン”さんも
そろそろ花が傷み始めてきました。
今回は他に蕾がないので、この花が最後になります。
本当は脇の蕾は採った方が良かったのかもしれませんが
せっかく着けてくれた蕾をどうしても採る事が出来なくて
房咲きになっています。
ブルームーン2

庭の主役が居なくなると寂しくなるな・・・
と思っていたのですが
他の方々が頑張ってくれて、
シシーのお庭はとっても賑やかです。
今、満開を迎えているのは
ピンクが鮮やかな“トップスター”さん↓
トップスター4

そして、次々と花が咲いている
真っ赤な“スカーレット オベーション”さん↓
スカーレットオベーション3

そして、そして黒点病やうどんこ病で
一時はもうダメかと思われた
“実家からの預かりっ子ちゃん”(品種不明)
こまめに薬をかけてあげたら、何とか復活!
きれいなお花を咲かせてくれました♪(*T▽T*)
蕾もいくつか着いてるし、そろそろ実家に里帰りかな?
ミニバラ2

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

八重咲アマリリス レディージェーン

♪誰よりもレディージェーン♪v(*^0^*)
・・・もういいって(^^;)つい歌いたくなっちゃうの・・・許して!
アマリリスの“レディージェーンさん”
その後、すくすくと成長して
今はこんな感じになっています。

レディージェーン3

説明書には「1球から2本の花梗が出て、一本に4花咲きます」
と書いてあるので、両脇に出ているのが花梗でしょうか?
私のイメージだと、チューリップみたいに
花は葉っぱの中心から伸びてきて咲くものとばかり・・・
アマリリスって皆こうなのかな?
それとも、うちのレディージェーンさんだけ?
これからどうなっていくのか興味深々です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コッソリはみだし菜園

とうとう一畳ガーデンとは別に
こっそり“はみだし菜園”作ってしまいました。
5月19日(金)種まき↓
つばさ胡瓜

昨日から続々と発芽が始まりました。
今朝の様子です↓
つばさ胡瓜1

昨年、成った実から種をとっておいたものなので
発芽率が心配でしたが、この勢いだと
ほぼ100%発芽するのでは?
植えきれない分は実家の母にあげる事になっていますが
実家でも植える所あるのかな?

ちなみに、蒔いた種は“胡瓜”です。
でも、ただの胡瓜ではありませんよ~!
これは“つばさ胡瓜♪”
今年もいっぱい実をつけてね(*^人^*)


あっ!こっそりの割にはたくさん書いてしまった・・・
バレバレだわ(^^;)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

四ツ葉のクローバー成長中

四ツ葉のクローバーが
見る度に大きくなっています。

四ツ葉のクローバー5

小さかった方の芽がもやし位の大きさになって
大きい方はその3倍位・・・ってよくわかりませんよね?(^^;)
曲がっていなければ、たぶん13~14cm位になりました。
何だか驚異的な早さで成長してるんですけど・・・
3本目がまだ生えてきません(--;)
植木鉢の向きを変えると、光があたる方に向かって
茎もグニャ~っと向きを変えるんですよ(*^m^*)
相変わらず葉っぱが開かないので四ツ葉なのか
確認できませんが、何だか可愛いヤツです♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スカーレット オベーション

長女が母の日にくれた
ミニバラの“スカーレット オベーションさん”
開花しました~♪

スカーレットオベーション2

素敵な名前に負けない
赤というより“真紅”の鮮やかな花です。
まさに、喝采を浴びるスカーレット!
凛とした立ち姿もお気に入りです(*^-^*)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

四ツ葉のクローバー

金曜日に発芽したばかりの
“四ツ葉のクローバー”
あれよあれよと言う間に
こんなに大きくなりました。

四ツ葉のクローバー4

今は丁度“もやし”位の大きさです。
葉っぱはまだ閉じているので
何枚あるかはわかりませんが
全部、四ツ葉なのかな?
下の方からは、もう一本芽が出ているので
この調子で元気に育ってくれるとイイナ(*^-^*)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミニバラ“トップスター”

ミニバラの“トップスターさん”が
一斉に咲き始めました!

トップスター3

濃いピンクがとても華やかで、
ミニバラの割にはお花も大きめです。


“つるブルームーンさん”は
まだ蕾があるから、暫く楽しめるわ~♪
と思っていたら、一斉に開き始めてしまいました。

つるブルームーン2

今のところ他に蕾は見当たらず・・・
もうチョット頑張っておくれ~(*^人^*)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

発芽しました♪

先日、次女からもらった“四ツ葉のクローバー栽培セット”
日曜日に植えたのに、もう芽が出てきました!

四ツ葉のクローバー2

分かりづらいのでアップ↓

四ツ葉のクローバー3

なんとか発芽してくれて一安心だけど
この後、枯らさないように頑張らないとねー。
枯れちゃったら、私より娘の方が悲しみそう(^^;)
あぁ、どうか四ツ葉がふさふさワサワサ
これでもか~!ってくらい生えますように・・・☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルームーン開花♪

“つるブルームーンさん”に続き
普通の“ブルームーンさん”も開花しました♪

ブルームーン1

ブルームーンの“つる”は普通のものの枝変わりというだけあって
この2株は色も形も大きさも香りもソックリです。
時々、自分が“つる”である事を忘れて
普通のスタンディングに戻ってしまう方さえいらっしゃるとか・・・
私としては、まあ、それはそれで良いんですけど(^^;)
その“つるブルームーンさん”の方も、大分開いてきました。

つるブルームーン1

まだ幾つか蕾があるので、しばらく楽しめそうです。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

つるブルームーン開花

一畳ガーデンの主役“ブルームーン”のうち
“つるブルームーンさん”が開花しました♪

つるブルームーン

一番外の花びらはチョット傷んでいますが
この少し青みがかったクールな姿が
たまらなく好きなんです~♪
それに、青バラ特有のとっても良い香りがします。
あ~しあわせ~~~(*ー▽ー*)
普通のブルームーンさんも開花間近!
ワクワク0(*^-^*)0

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

母の日のプレゼント

昨日は母の日でしたね。
先日、娘達からもらった
「バラの苗」と「四ツ葉のクローバー栽培セット」
昨日やっと植えることができました(*^-^*)v
まずはミニバラの「スカーレット オベーション」
スカーレットオベーション1
今回は私にしては珍しい
素焼きのシンプルな植木鉢にしました。
最初は「スカーレットだし華やかな感じで・・・」
と綺麗な鉢を探していたのですが、何かが違う!
「そうだ!スカーレットの根底にあるのは故郷タラの赤い土だわ!!」
と勝手に思い込んだ私。
赤い土で出来た、一番スッキリしたデザインの素焼き鉢を手に取っていました(^^;)
私、大体いつも植木鉢を選ぶ時は
何かと理由を付ける癖があるのです・・・(--;)ゞ
そして、あらしさんのアドバイスのおかげで
無事に植え替え完了!!
あらしさん、ありがと~♪(*^0^*)ノ”


そして、お次は「四ツ葉のクローバー」
四ツ葉のクローバー1

こちらは「素焼きの鉢」「土」「球根」のセットだったので
土を入れて球根を浅植えにするだけという
簡単な作業でしたが、水はけを考えて
念の為に底の方に鉢底石を少し入れてみました。
最初に付いていた蓋を受け皿に使えるのでとっても便利♪
早く芽が出ないかな~?0(*^-^*)0
後ろに何気なく写っているのは
ミニバラの「エンジェルウィングさん」
一向に芽が出る気配ナシです・・・(--;)

テーマ:母の日 - ジャンル:趣味・実用

ラベンダー エンジェル開花♪

待ちに待ったラベンダーの“エンジェルさん”
とうとう開花しました~!!
昨年、花が終って切り詰められて
半分枯れかかったようになっていた苗をお迎えして
初めての開花です。
ラベンダーエンジェル3

お天気が悪くてあまり綺麗に撮れなかったのですが
先端の白い花びらが天使の翼のようで
とっても可愛いお花です。
この方とそっくりなラベンダーで
”天使の翼”という品種もあるので
いつかお迎えしたいな~と思っているのですが
今年こそ、何処かで巡り合えます様に・・・☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

開花しました♪

我が家のバラ達のトップを切って開花したのは
やっぱり、この方!!
ミニバラの“トップスターさん”です♪

トップスター2

その名にふさわしい華やかなピンクは
真琴つばささんのサヨナラ公演の背負い羽根のよう・・・
まだまだ沢山つぼみがついていて
もう花びらの色が見え始めているので
一度に咲いたら、どんなに華やかになる事かと
今からワクワクしています0(*^-^*)0

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

母の日

ここ最近、母の日のプレゼントの事で
いろいろ考えていたのですが、
昨日、「ちょっと早いけど・・・」と、
娘達が母の日のプレゼントをくれました♪
はっ!!(@0@)あげることばかり考えてたけど、
自分も“母”だったんだっけ?!・・・自覚ナシ(^^;)

まず、長女がくれたのがこれ↓
スカーレットオベーション
以前から欲しくて“欲しいお花リスト”に書いていた
ミニチュアローズの“スカーレット オベーション”
娘と一緒にHCに行った時に偶然見つけて
連れて帰るかどうかと悩みつつ
他の買い物をしているうちにコッソリ買ってくれてたみたいです・・・


そして、次女がくれたのがこれ↓
四つ葉のクローバー
“四ツ葉のクローバー栽培セット”と“ドナルド君の指人形マスコット”
四ツ葉のクローバーの方は、
裏に書いてあった説明を読んで「これだ!」と決めたそうです。
“四ツ葉の葉には「誠実」「愛」「健康」「富」と
それぞれ願いが込められ四枚揃うと幸運をあなたにもたらすことでしょう”
ドナルド君は、私の大好きなT氏のトレードマーク!

最近、職場でのストレスから体調を崩して療養中の私へ
娘達からの精一杯の愛を感じました。
四ツ葉の願いを大切に育てながら
どんな時も、力強く立ち上るスカーレットの様に
私も早く元気にならなきゃ(*^^*)9


ちなみに、私から母へのプレゼントも
バラが綺麗に咲き始めたので早めに渡してしまいました。
母の日の寄せ植え
寄せ植えの下手さ加減は可愛いグッズと
ラッピングで誤魔化しちゃいました~(^^;)ゞ

テーマ:母の日 - ジャンル:趣味・実用

寄せ植え

ただでさえ狭い一畳ガーデンに突如として現れた
この大きな寄せ植え。
寄せ植え

いったい何かといいますと・・・
冬の間、実家の玄関先があまりにも殺風景だったので
私が勝手に作って飾っておいたものなのです。
なので、まだ雪だるまの飾りが・・・(^^;)
暖かくなってきて、実家の方も大分賑やかになってきたので
家に連れて帰ってきました。
以前にもお話しした通り、私は寄せ植えが苦手。
何がどのくらい成長するのか予想が出来ない為
植えたい花を全部植えてしまって
今ではギュウギュウ詰め状態・・・
じつは手前のビオラと右奥のワイルドストロベリーの間に
ガーデンシクラメンが埋もれているのです
寄せ植え1
自分でやらかした事なんだけど可哀相すぎる・・・(T_T)
この寄せ植え、今後どうしようかと検討中です。
やっぱ寄せ植えは最初に、よく考えて作らないとダメですね。
反省!!!(--;)ゞ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寄せ植え

先日、お迎えしたミニバラの“マザーズデイ”で
寄せ植えを作ってみました!

母の日

マザーズデイだけではチョット寂しかったので
100円で購入したミニバラ2株も
一緒に植えてしまいました。
・・・見切り品をプレゼントに使うか?(^^;)ゞ
後ろにはトレリスを立ててみましたが
母の日までに何か可愛い飾りを見つけてきて
もう少し見栄えがする様に
デコレーションしようかと考え中です。

テーマ:母の日 - ジャンル:趣味・実用

ラベンダー エンジェル

5月ですね~。世の中はゴールデンウィーク真っ只中ですが
皆様いかがお過ごしですか?
ちなみに私は、ず~~~っとお仕事です(--;)
働く皆さん、頑張りましょうね!(^^*)9


さて、5月といえばラベンダー!!
我が家のラベンダー“エンジェルさん”も
やっと少しだけ蕾が顔を覗かせてくれました。
ラベンダーエンジェル1


ラベンダーエンジェル2

昨年、半分枯れかけになっていた見切り品をお迎えしたので
お花を見るのは今年が初めてです。
花穂の先に白い天使の羽が生えた姿を早く見てみたいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

