笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2006-06



ふんばれ~!つばささん!!

プランターに植え替えたものの
なかなか背が伸びてこない“つばさ胡瓜さん”
おチビさんのまま花が咲き始めました。
つばさ胡瓜5
去年は、こんなに小さいうちから咲いてなかったと思うんだけどな・・・
果たしてこの先、ちゃんと背が伸びてくれるのか(--;)ヾ
ネットも用意してあるのに、使わなかったら悲しいわ。
ふんばれ~!つばささん!!


一方、“ルネッサンストマトさん”は
順調に成長しています。
ルネッサンス3
現在3つ実が成っていて
大きいもので3cm位になりました。
どこまで大きくなるか分からないのですが
ミニトマトではないので、もう少し大きくなるはずです(かなり適当!)
赤くなったら食べ頃という事で・・・(^^;)
文芸復興なお味・・・楽しみです♪

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

只今見頃!ネコのしっぽ♪

枝ばかり伸びて花がほとんど咲かなかった
“キャットテールさん”ですが
思いきって切り戻しをしたら
先月末頃に沢山の蕾ができて
ちょうど今、見頃を迎えています。
キャットテール5
フワフワのネコのしっぽがいっぱい!
ホント可愛いわ~~~♪(*-▽ー*)
枯れてもいないのに枝をバッサリ切ってしまうなんて
何だか可哀相な気がして、なかなか切れずにいたのですが
思いきって切ってみて良かった~(*^-^*)
綺麗な花を咲かせるためには
時には今まで頑張って伸ばしてきた枝を
バッサリ切って新しい枝を伸ばさなきゃいけないんですね。
うん、人生もたまには切り戻しして、綺麗な花咲かせなきゃね!o(^^*)
やるで~!やったるで~!!(気合入れすぎ!?)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のシシーさん

先日から開き始めた“シシーさん”こと
つるバラの“ブルームーン”さん
暑いせいか、あっという間にこんなに開いてしまいました。
つるブルームーン6

つるブルームーン7

今咲いているのは、この2輪ですが
両方とも一番花より小さめで
色や香りも薄めな気がします。
実際には2輪とも同じ色ですが
この写真だと違う花みたいですね(^^;)
どちらかというと今は下の写真の色に近いです。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

つるブルームーン開花

つるブルームーンのシシーさん
2番花の開花が始まりました。
つるブルームーン5
ほんの少し開いただけでも
顔を近付けると、とても良い香りがします。
うちにお迎えして1年目なのに
2番花まで咲かせてくれるなんて、なんて良い子なんでしょう♪
(↑親ばかとでも呼んで下さい)
もう来年まで見られないと思っていたので
とても嬉しいです(*^-^*)
最近、普通のブルームーンさんにも太い枝が2本!
またお花が見られるかも?とワクワクしています。



こちらはミニバラのトップスターさん
トップスター5
写真では赤っぽく見えますが
本当は濃くて華やかなピンクです。
この方も頑張ってたくさんの蕾をつけてくれています。


このところ消毒をサボり気味なので
あちこち病気が・・・
お花達も頑張ってくれているので
私もちゃんとお世話しなくては!と、チョット反省(--;)ゞ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

つばささん、お嫁に行く

予想外に発芽率の良かった“つばさ胡瓜さん”
もう少し大きくなったら植え替える予定だったのですが
何だか最近元気がない・・・どうしたのかと思ったら
ポットが小さかったので、すでに根詰まり状態!
と、いう訳で慌てて植え替えをしました。
つばさ胡瓜3
こんな普通のプランターに5株づつなんて無謀だわ!
と言われそうですが(^^;)
去年の方がたくさん植えてたような気がするので
たぶん5株なら大丈夫かと・・・
とりあえず、これで10株は植え替え完了!!
でも、残り57株!!!これ以上植える所が無いので
残りは実家にお嫁に出す事にしました。(植えるトコあるかな?)
みんな元気に育っておくれ~(*^0^*)ノ”
つばさ胡瓜4

“ルネッサンストマトさん”も順調に育って
小さな実が2つ出来ました♪
ルネッサンス2
こちらも楽しみo(*^-^*)o
はやく大きくなあれ!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

リベンジ!ミニバラの種まき2

先月末から冷蔵庫に入れて冬眠?させていた
ミニバラ“エンジェル ウィング”の種ですが
やっと種まきできました!
本当は1~2週間眠らせたら蒔く予定だったのですが
このところ忙しくて、ふと気が付いたら
もう20日・・・(@0@)ワオ!
大急ぎで種を蒔こうと、付属の植木鉢を出して
土を入れて・・・って、この鉢、底穴が無い~!
水はけ悪そう・・・(--;)
植木鉢
仕方がないので家にあったプラ鉢に蒔くことにしました。
ミニバラ種まき
こんな感じで6粒(見えるかな?)
土を2ミリ位かぶせて、お水をあげて完成!
ミニバラ種まき1
今度こそ、ちゃんと目を覚まして
発芽してくれますように・・・☆(*^人^*)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

父の日

昨日は父の日でしたね。
母の日と違って、毎年イマイチ盛り上りに欠ける父の日ですが
皆さん何をプレゼントされたでしょうか?
私は散々悩んだ挙句
「下手だ」「苦手だ」と言いつつ
またもや寄せ植えに挑戦!(^^;)
父の日寄せ植え
“多幸の木”といわれる「ガジュマル」を中心に
日々草、ペチュニア、アイビーを植えました。
相変わらず下手ですね~(汗)
と、いうか・・・ガジュマルを寄せ植えに使う事自体、邪道なのかも?
お店で売っているところ見た事無いし・・・
まあ、様子を見ていて具合が悪い様なら追々考えるという事で(^^ゞ
これからの父の人生が、幸多き人生となりますように☆
「お父さん、ありがとう!」

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ブルームーン再び

シシーことブルームーンさん(つるバラ)
花が散り、花がらを切って
「今年のお花も終っちゃったな・・・」
と、寂しく思っていたら
その後、何だかやたらと元気な新芽が
ニョキニョキ?2本伸びてきました。
つるブルームーン3
これは何?どうすればいいの?
と、思って様子を見ているうちにどんどん成長して
気が付くと先端に小さな蕾が出来ていました♪
つるブルームーン4
「おぉーっ!これは花芽だったのね♪」
あんまり太くて元気だから何事かと思ったけど
まさか花を咲かせようとしてくれていたなんて
もう、嬉しすぎますo(*T▽T*)o
うちにお迎えして、まだ1年目なのに
こんなに頑張ってくれて・・・
流石はタイトルロール!!親孝行者!!
こんなに早く、あの美しい花と素敵な香りに再会できるなんて
思わぬプレゼントを貰ったようでドキドキわくわくしています。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

寄せ植え解体!

以前、ご紹介したギュウギュウの寄せ植え
あまりにも可哀相だったので解体しました!
というか、本当は大きすぎて置き場所に困ったの・・・(^^;)
まずは、一番のギュウギュウの原因だったビオラさん達。
前からあったキティーちゃんビオラとお揃いの植木鉢に移し変えて
全員整列~!3株から6株に増えて花がら摘みが大変です。
一番手前が“清少納言”3番目が“静御前”5番目が“紫式部”だったような?
ラベルが無いので間違ってるかも・・・自信ナシ
ビオラ2


その、ビオラ軍団の陰に隠れて
とうとう葉っぱ一枚になってしまっていたガーデンシクラメンさん。
ガーデンシクラメン
最近になって、やっと新しい葉っぱが出てきました。


そして、植え替えをしたら、ますます元気いっぱいの
ワイルドストロベリーさん!
ワイルドストロベリー
ほとんどお世話してないのに
次から次へと実をつけています。
これって確か実が成ると何かいいことあったんですよね?


右下に写っているのは元の植木鉢です。
ゴールドクレストだけ残っているのですが、
どこで混ざったのか、勝手に朝顔の芽が出てきました。
また、冬になったら寄せ植えにチャレンジしようかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

毛が三本?になりました!!

四ツ葉のクローバーに待望の新芽が出てきました!!!
このまま2本だけで終ってしまうのかと心配しましたが
ジャーン!!!四ツ葉のクローバー8
3本目が伸びてきました\(*^0^*)/バンザーイ!
でも、先に生えてた2本がだんだん倒れてきてしまって・・・
萎れてる訳じゃないけど、もう切った方が良いのかな?
株元をよーく見ると小さな新芽がいくつか出てきた様子
四ツ葉のクローバー9
とりあえず、この新芽の育ち具合を見て考えよう!
それにしても、このまま毛が3本で終らなくて良かった~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

はみだし菜園

最近、更新サボってばかりいるうちに
菜園にも新しい仲間が増えました。
ルネッサンス
この方はトマトの“ルネッサンスさん”です。
ルネッサンス1
たまたまHCで見つけてしまって、つい・・・
この隣には胡瓜の“フリーダム”という方もいて
かなり悩んだのですが
「これ以上、胡瓜を増やしたらカッパになるわ」と諦めました(^^;)


我が家の胡瓜“つばささん”も大きくなってきましたよ~!
つばさ胡瓜2
現在、本葉が一枚出てきたところです。
もう少ししたら、植え替えしなきゃ。
結局、68粒の種を蒔いて、67本の芽が出てきました!
去年、家で採った種なのに、物凄い発芽率にビックリ(@0@)
さすがは“つばささん”元気いっぱいです!(*^-^*)9

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

アマリリス レディージェーン

八重咲アマリリスのレディージェーンさんに
2つ目の花が咲きました♪

レディージェーン5

一本の花梗に4花咲くという事だったので
同時に咲くのかと思ったら1花ずつ咲くんですね。
先に咲いた方は、もううつむいてきてしまいました。
この方が長く楽しめるからいいのかな?
でも相変わらず背は伸びず、おチビさんのまま(^^;)
もう一本の花梗の方も背が伸びないまま蕾が膨らんできました。
う~ん・・・可愛いから良いんですけどね・・・


昨日の朝、長女が修学旅行に出かけました。
前日に張り切って“てるてる坊主”を三つも作っていたのですが
当日の朝、バタバタと出かけた後には
吊るし忘れられた、てるてる坊主が・・・
いつも肝心な所が抜けているんですよね~
・・・私にソックリ(--;)ゞ
可哀相なので次女と二人で吊るしておいてあげました。

てるてる坊主

明日の夕方には帰ってきますが
どうかそれまで雨が降りません様に・・・☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

リベンジ!ミニバラの種まき

それは、5月31日の朝の事
カーステレオでラジオを聴いていると
偶然、占いが始まりました。

その日は、たまたま私の星座が一位☆
普段はあまり占いを信じない方ですが
一位と言われたら何だか気分が良い(*^-^*)
そして、その占いによると
「以前、ダメだった事に再チャレンジすると上手くいく」とか・・・
・・・「そうだ!ミニバラだ!」
種を蒔いてかなり経つというのに発芽の気配なし。

この間、オモチャやさんで
偶然、栽培セットを見つけて買っておいた私。
「おぉ~っ!蒔くなら今日だわ♪」
と、早速準備開始(*^0^*)9
ミニバラ栽培セット

中を開けると植木鉢、土、種、説明書が入っていました。
ここに土を入れて種を蒔いてお水あげるだけねd(’-^*)
と思ったけど、念の為に説明書を呼んでみる。すると・・・
「軽く湿らせた紙で裸の種を巻き、ビニール袋に入れて冷蔵庫で1~2週間保存してから蒔きます。」
・・・へっ?(@0@)
前の栽培セットにはそんな事は一言も書いてなかったわ!
それで、待てど暮らせど発芽しなかったのね(--;)
今度はちゃんと低温処理してから蒔いてあげよう
まずは湿らせた紙に包んでミニバラ栽培セット2


ビニール袋に入れてミニバラ栽培セット3
間違って捨てられない様にラベルを貼り冷蔵庫へ~!
と、言う訳でこの日はここまで。


翌日、TVの占いで最下位だった私。
「テーブルに花を一輪飾ると良いでしょう!」と言われて・・・
ミニバラ3
うっ、占いなんて信じないも~ん!(^^;)
因みに、この花瓶は「ル・スリジェダムールさん」の
プリンが入っていたビンです。
プリン
上にクリームが乗っていて
プリンにはバニラビーンズが入っていて
とっても美味しゅうございましたです。(*^-^*)v

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

