笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2006-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無農薬栽培は大変だ~

家庭菜園では、できるだけ農薬は使いたくないものですよね。
我が家の小さな菜園でも、殺虫剤等は使わないようにしているので
当然の様にいろんな虫たちがやってきます。
最近よく見かけるのが、この虫↓
瓜葉虫
虫に詳しくないので、初めは放っておいたのですが
調べてみたら何と、胡瓜の葉や花を食い荒らす
“瓜葉虫”という虫だと判明!!
確かにあちこち花がかじられたりして、おかしいとは思ってたのよね。
今では発見次第お☆様になっていただいています。
それから、いろいろ調べていて見つけたのが
“胡瓜の近くに二十日大根を植えると、その香りで瓜葉虫が近付きにくくなる”という説・・・
偶然にも、先日から“つばさ胡瓜”の株元で二十日大根を育はじめたばかり。
つばささんからのSOSが届いたのかな?(もっと種蒔こう!)


つばささんにつく悪い虫といえば、
瓜葉虫の他にも、アブラムシの大発生に頭を痛めています。
何とか薬を使わずに退治する方法は無いものかと調べた結果
今回は牛乳散布を試してみました。
どうやら牛乳をかけると膜が出来てアブラムシが窒息するとか・・・
水で薄めた牛乳を葉の裏表に丁寧にかけて、待つ事2時間。
今度は、その牛乳とアブラムシを水で洗い流すのですが
この作業が予想以上に大変で、
結局2時間もつばささんの葉っぱを洗っていました。
さすがに疲れた~!(′~`;)
でも、これで少しでもアブラムシが減ってくれれば嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏も終り?

猛暑もそろそろ終りに近付いているのか
最近、花たちが少しづつ元気を取り戻してきました。


まずはミニバラのアンドレアさん!2つ目のお花です。
アンドレア11


そして、ミニバラの名無しちゃん!いっぱい咲いてます。
名無しバラ3


そしてそして、これでもかと生い茂っているのが
キャットテールさん!ホント元気です。
キャットテール7


生い茂っているといえば、この方も・・・
四ツ葉のクローバー11
最初の頃は「毛が三本!」等と言ってバカに・・・じゃなくて、心配していましたが
今では、このとおり!幸せいっぱいやってくる・・・かな?


~おまけ~
先日、上手く出来たらラッキー♪と蒔いてみた
“キスミー二十日大根”の芽が出ました。
キスミー大根3
やったね!(’-^*)v
・・・でも、よく見たらこんな芽も・・・
キスミー大根4
早速、虫食い?
う~ん、前途多難か?(--;)

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

アンドレア開花♪

とうとうミニバラの“アンドレアさん”の開花が始まりました。
久し振りでドキドキしましたが、少し青みがかったピンクは
いつ見てもクールで素敵(*^-^*)
アンドレア10

そして、嬉しい事に
ミニバラの“スカーレットオベーションさん”にも蕾発見!!
スカーレットオベーション6
前回、一つだけ花を咲かせてくれた枝に
またまた一つだけ蕾をつけてくれました。
後ろに写っているのはアルステロメリアの“シシーさん”
まだ頑張ってくれています。


<おまけ>
こんなの蒔いてみました。
キスミー大根
↓種はこんな感じです。
キスミー大根2
蒔く場所がなかったので、つばさ胡瓜の間に・・・
さすがにこれは無謀すぎるかもしれないと思いつつ
出来たらラッキー♪(*^0^*)v
という軽いノリで蒔いてしまいました。
どうなる!?キスミー大根!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アンドレア復活!

ここのところ腰痛がひどくて、花達にも水を遣るのが精一杯だったのですが
接骨院の先生のお蔭で、腰の方もだいぶよくなりました♪
そこで、久し振りに花達の様子をゆっくり見てみると、
知らないうちにミニバラのアンドレアさんに蕾が3つ!
アンドレア9
そして、更によく見ると名無しのミニバラにも蕾がいっぱい!!
名無しバラ2
おぉ~!!復活してる~~~!!!(@0@)
じつは、うちのミニバラさん達、少し前にハダニが大発生?して
見るも無残な姿になっていたのです(T_T)
一応、オルトランを撒いておいたものの
その後、自分の具合が悪くなってしまって、ほったらかし(水遣りのみ)
何時の間にか新芽を出して蕾までつけてくれていたのね(*T-T*)
でも、この暑い中で咲かせてもいいのかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

うの花煮

今日のお花は“うの花”
花は花でも
そう、あのお豆腐を作る時にできる“おから”です。
腰痛が一向に良くならず、台所に立つのも辛くて
どうしようかと思っていたら
娘達が私の代りに作ってくれました。
コンニャクたっぷりヘルシーうの花煮!!
うの花煮
私の大いなる口出しによる?
娘達の力作です!
見た目はイマイチですが、お味はとってもGoodでした♪


夜になっても腰痛が良くならないので
車で20~30分のところにある
“武芸川温泉”に行ってきました。
武芸川温泉
ここのお湯はお肌がツルツルになって
とっても気持ちが良いんですよd(’-^*)
温泉にしっかり浸かって、腰痛も少し楽になりました。
今夜はゆっくり休んで、明日こそ復活だ(*^0^*)9

アルストロメリア シシー

お盆ですね。
毎日暑い日が続いて、花達も夏バテ気味ですが
そんな中、ふと気が付くと
アルストロメリアのシシーさんが花を咲かせていました。
アルストロメリア シシー2
アルストロメリアは真夏になると
地上部が自然に枯れて、休眠期に入るらしいのですが
どうしてしまったんでしょうね(^^;)
今頃、咲いてて来期はちゃんと成長してくれるのか
何だか心配です。
人も花も、休む時は休まないと次に頑張れませんからね・・・


そうそう、休むといえば・・・
またまたブログの更新サボって(休んで)しまいました(-。-)
今月は頑張るぞー!って思ってたのにな・・・
一昨日、二年振りにプールに行って
3時間ほど泳いだら只今“全身筋肉痛!”
持病の腰痛も出てしまって、ほぼ一日中横になっています。
皆様も、お盆休みに無理をしてお身体を壊されません様に・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

台風7号接近中

台風7号がゆっくりと近付いている・・・らしい。
実際のところ、雨も降っていないし風も無いので
全く実感がありませんが、油断は禁物!!
と、いう訳で一畳ガーデン&はみ出し菜園も
植木鉢を移動したり、支柱を立てたり
紐で固定したりと、台風対策をしました。
本当は全部、部屋の中に入れられれば良いのですが
そう言う訳にもいかないので、枝が弱そうなものや
小さくて吹き飛ばされそうなものだけ
部屋の中に入れました。
キャットテール6
(↑左:キャットテール 右:ガジュマル)
冬場は部屋の中も寒さに弱い植物でいっぱいになるのですが
この時期はお日様に当る為に、皆、外に出していたので
こんなに植物があるなんて何だか新鮮!
やっぱり部屋の中に緑があるっていいですね♪


・・・って呑気な事を言ってる場合じゃありませんd(^^;)
今回の台風は、動きが遅くて大雨になる危険があるそうです。
皆様も、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ラッキーデー?

ある占いによると、
昨日、私と次女はラッキーデーだったそうです。
とはいっても、これといって変わった事もなく過ごし
夕方から娘達と一緒にショッピングセンターに出かける事になりました。


いろいろと歩き回って疲れたので、三人で椅子に座っていると
目の前を若い女性が二人、通りすぎて行きました。
その瞬間、たまたま聞いてしまった二人の会話・・・
「ねえ、絆創膏持ってない?」・・・
見ると、その女性は足を引きずる様に歩いていました。
・・・靴擦れ?
どうやら、連れの方も絆創膏を持っていない様子。


いつも絆創膏を持ち歩いている私は
「持ってるよ・・・」と思わず言いそうになりましたが
小心者ゆえ、どうしてもその場で声をかける事ができませんでした。
後姿を見送りながら「どうしよう~!」と焦った私が思いついた事
それは・・・
(次女に向かって)「これ渡してきて~♪\(^^*)」
「え~~~っ!!!」と嫌がる次女に
「子供なら大丈夫よ!渡したら逃げてくればいいからd(^-^*)」
と、訳の分からない事を言って無理矢理届けさせてしまいました。
・・・何て親だ!(^^;)
戻ってきた次女は「恥ずかしかった~!」と言いつつ
「お姉さん、すごく喜んでくれたよ♪」とまんざらでもない様子。


何はともあれ、無事に絆創膏を渡す事が出来た私達は
やっぱりラッキーデーだったのかも?


昔、私も靴擦れで困っていた時に、
喫茶店でたまたま隣の席に座っていらした
見知らぬお姉さんから絆創膏を頂いた事を思い出しました。
今度は勇気を出して自分で渡してみよう・・・
絆創膏



最近花の写真を載せてないので久し振りに1枚・・・
ブルームーン6
先日まで咲いていたブルームーンの2番花
最後の一輪です。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

本日の収穫♪

何時の間にやら8月ですね。
またまた更新サボってしまいました(^^;)
こんな気まぐれなブログを見捨てず見に来てくださった
皆様、本当にありがとうございます。
今月はもう少しマメに更新できるように・・・とは思っていますが
思っているだけかもしれません(--;)


さて、いよいよ待ちに待った“つばさ胡瓜”第一号を収穫しました!
つばさ&ルネッサンス
一緒に写っているのは“ルネッサンストマト2号”です。
(今度は割れないうちに収穫できました!)
このつばささん、形は曲がってるし、なかなか大きくならないので
いつ収穫しようかと思っていたのですが
太さがイイ感じになったので、そろそろ収穫することにしました。
今回は収穫してすぐに食卓へ~♪
やっぱり野菜は穫れたてが一番ですね。
どちらも「甘くて、何も付けなくても美味しかった!!!」です。
前回、ルネッサンストマトを「トマト味」としか書けなかったのは
きっと翌日食べたせいで、味が落ちてたのね・・・ルネッサンスさんゴメンなさい!


収穫と言えば、今日は初めて日本一?の大型ショッピングセンター
“モレラ岐阜”に行ってきました。
わざわざ行った訳ではなく、近くまで行く用事があったので
ついでに行ってみよう!ということになって、フラ~ッと寄ってみたという感じ。
思ったより混雑していなくて快適にお買い物ができました。
偶然、今日はバンドのライブをやっていたので見てきたのですが、
名古屋を中心に活動している、平均年齢19歳の
“ZOO STATION”というバンドでした。
メンバーが皆、とても楽しそうにニコニコしながら演奏していて
曲もイイ感じでしたよ♪
どうやらCD売れないと今日のご飯が食べられないらしいので(^^;)
終演後に思わず1枚買っちゃいました!(うそうそ、曲が良かったからですよ~)
Zoo Station
500円のCDなのに、全員で一生懸命サインして手売りしてる可愛い子たちでした。
どうか、ヒットしますように☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。