笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2006-09



ビオラ開花

こぼれ種から芽を出したビオラが開花しました。
ビオラ4
これは、たぶん・・・
ハローキティーのビオラコレクション“成績アップ”かな?
でも、もしかしたら“清少納言”かも?
この2つは色が似ているので
結局、花が咲いても断定できず・・・(--;)ゞ
どなたか分かる方いらっしゃいますか?
何となくキティービオラのような気がするのですが
いかがでしょう?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチスの鉢上げ

クレマチスの“ビクトリーさん”の挿し木に根が張っていたので
鉢上げをしました。
ビニールポットに3本挿しておいたのですが、
水の中で土を洗い落すと、何と3本とも根が出ていました。
そのうち2本は新芽が伸びて元気が良かったので植木鉢に
残りの1本は成長が今一つだったのでビニールポットに植え替えました。

この挿し木苗の親株は、ある日突然ぐったりして枯れてしまったので
子供達が無事に育ってくれて本当に良かった・・・と、思っていたら
何と親株も地中から新芽を出して復活!!
ビクトリー6
おかげでビクトリー一家は一度に、こんなに賑やかになりました。
ビクトリー7
みんな元気に育ちますように☆


テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

挿し木の鉢上げ

先日、思いがけず水挿しに成功したバラ
“ブルームーンさん(シシーちゃん)”を鉢上げしました。
あれから更に根が伸びて、こんな状態になっていました。
すご~い!ブルームーン9

せっかく伸びた根を折らない様に
慎重に枝を切ってから、鹿沼土と赤玉土を混ぜた土に植えました。
もう少し根が張るまでは、なるべく負担をかけないように
今までと同じ場所で様子を見る事にします。
がんばれ!シシーちゃん!!ブルームーン10



挿し木といえば・・・
随分前に剪定した枝を挿しておいた
クレマチスの“ビクトリーさん”に
最近になって、新芽が出てきました。
あ、こんな処にもビオラが・・・(^^;)
ビクトリー4
ポットの底を見てみると
ビクトリー5
あらまあ!しっかり根が張っている様子です。
こちらも、そろそろ鉢上げしてあげないと・・・
あまり期待しない方が、挿し木は成功するようです。
ちなみに、この挿し木は
ポットの底に鹿沼土、その上にパーライト
一番上に赤玉土という3層構造。
底面吸水で管理していました。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

模様替えしました

2月にブログを始めて以来、初めての模様替えです。
お花中心のブログなのに、何故このテンプレートかといいますと・・・
マイブームなんです。
プ・リ・ン♪(*^m^*)
食欲の秋!?って事で、今日も作っちゃいました♪
ジャーン!のびちゃんプリン
名付けて、“のびちゃんプリン!”
えっ?普通のプリンと何が違うのかって?
・・・ふ、普通のプリンです(*--*)ゞ
あえて言うなら、自分の好みで材料の分量を調整した位。
でも、プリンっていつも家にある材料で気軽に作れるのが良いですよね。
プリンは疲れた時に良いらしい(何がどう良いのか忘れましたが)ので
皆様もこの秋はプリン、いかがですか?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

バラの挿し木

挿し木ってホント、下手なんです(^^;)ゞ
今までバラの枝を切るたびに
そのまま捨ててしまうのが可愛そうで
使えそうな枝は挿し木にして、いろんな処に挿してきたのですが
いつも失敗ばかりで一度として成功した事がありません。


1ヶ月チョット前の台風接近の時も、
花が咲き終ったブルームーンの枝を切ったのですが
「台風が通り過ぎてから挿しましょ♪」
と、とりあえず花瓶に枝をさしてとっておきました。
・・・が、その後、私の面倒臭がりの性格が災いして?
その枝は挿し木になる事無く、
花も咲いてないのに花瓶に飾られたまま今日に至っています。
けっこう大きい→ブルームーン7
もちろん、2~3日に1回位は水を替えてあげてはいましたが(^^;)
一向に枯れないので捨てる訳にもいかないし
かといって今更、挿し木にするほど新鮮でもないし・・・
とりあえず今日も水替えて・・・と思ったら・・・んっ?


ナンダこれは!?
ブルームーン8
根っこが出てる~~~!!!
何で???あんなに頑張って挿し木しても根っこなんて生えた事無かったのにー!
そういえば、前に「水挿し」という挿し木方法があるって聞いた事が・・・
どうやら、無意識のうちに水挿しに成功してしまったようです。
何だか分からないけど嬉しいです(*^-^*)v
でも、土に植えるにはこの枝、どう考えても大きすぎると思いませんか?
いくらなんでも、この根っこでこの枝を維持していくのはね・・・
でもでも、この枝振り、どこでどう切っていいものやら?
こんな事ならもう少し考えて切っておくんだったわ(-。-;)

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

トップスター開花

ミニバラの“トップスターさん”が開花しました!
トップスター7
今回の花はいつもより少しオレンジがかっているような気がします。
夏の間は、葉っぱがカサカサして枯れかかっているのかと思いましたが
最近、息を吹き返した様に新芽が沢山出てきました。
蕾もちらほら出来ているようなので、これからが楽しみです。


そして、こちらは“スカーレットオベーションさん”
スカーレットオベーション9
咲き初めの頃とは全く違う花のようになっています。
花弁の数が多くてまん丸!
ゴージャスなスカーレットのドレスみたいだわ~♪と思うのは私だけ?


このところ、いたる所に顔を出しているのはこの方
ビオラ3
ビオラの芽なのですが、どうやら種があちこちにこぼれているらしく
他の花の鉢からも沢山芽を出しています。
ミニバラの“アンドレアさん”の鉢にも7株ほど出ていたので
植木鉢に植え替えてあげました。
嬉しいような、チョット迷惑なような・・・(^^;)
咲いてみるまで何の種類だか分かりません。


~はみ出し菜園通信~
今年は何だか今ひとつだった“つばさ胡瓜さん”
またまたアブラムシとコナジラミ?が大発生してしまいました。
それに最近、雌花が咲いても、そのまま枯れてしまって実がならないので
今年は終了することにしました。
来年の為の「種採り用」の胡瓜は黄色く熟したので収穫しました。
つばさ胡瓜8
来年こそは元気に育てられる様に勉強しておかなくては!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

良い事と悪い事は同じ位?

風邪をひきました。
ある朝、目が覚めると胃腸が痛くて
おかしいな?と思いながら朝食を摂ると更に痛みが増して
病院に行く頃には「このまま入院かも?」と思う程になってしまいました(TT_TT)
入院する事になったら・・・と、いろいろ考えましたが
診察の結果は「胃腸風邪」
今まで胃腸風邪になったことはありますが、吐き気はあっても
胃が痛くなったのは初めてだったので、まさか風邪だとは思いませんでした。
大きな点滴を打っていただいて、何とか帰宅する事ができましたが
その後、丸二日間まともに食事も摂らず寝こんでいました。
さすがに辛かった~(--;)
でも・・・おかげで体重が2キロも減ったんです。最近太り気味だったのでチョット嬉しい♪
その上、寝てばかりいたので、あんなに悩まされていた腰痛がすっかり完治!おぉ(@0@)
目の疲れ、肩こり、頭痛もなくなって
「やっぱり人間、寝ないとダメだわ」としみじみ思いました。
皆様も、朝晩涼しくなって気温の変化が激しい時期なので
御身体にはお気をつけ下さいね。


私が寝こんでいる間にも、花達は頑張って咲いてくれました。
こちらはガーデンシクラメン、開花しました。
ガーデンシクラメン3


スカーレットオベーショんも次々開花しています。
スカーレットオベーション8


アンドレアも蕾が増えてきました。
アンドレア12

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

スカーレットオベーション開花

ミニバラのスカーレットオベーションが開花しました♪
スカーレットオベーション7
今回の花は花弁の数が少なくて、チョット変形しています。暑さのせいかな?
この他にも、2~3個の蕾がついているので楽しみです。


この暑さの中で、蕾をつけているといえば
以前、寄せ植えの中から瀕死の状態で助け出した“ガーデンシクラメン!”
よく見ると蕾が2つ!
ガーデンシクラメン2
この花は“冬の花”というイメージがあるのですが、今頃咲くんですね。(ウチだけ?)


~おまけ~
はみ出し菜園から更にはみ出しながら
こんなの育ててます。
ネギ
はい、ネギです!
育ててると、いってもスーパーで買ってきたネギを土に植えただけなんですけど(^^;)ゞ
なんでも根元の方を10cm位残して上だけ使うようにすると
切り口から、また新しいネギが生えてくるらしいのです。
最近お野菜も高いし、早速「大実験~!!」(^0^)9
少しづつですが、日に日に伸びてきています。
このままエンドレスに収穫できるのかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

