笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2006-11



桜花月

今日は久し振りの登場!クラッスラの“桜花月”です!!
長い間ご紹介していなかったので
枯れてしまったと思われている方もいらっしゃるのではと・・・(^^;)
まだまだ頑張ってますよ~!
ほらっ!桜花月

でも、よく見ると葉っぱがシワシワだったりします。
桜花月1
あっ、でも、これは、お世話をさっぼった訳じゃないですよd(^^;)
クラッスラ(金のなる木)は、秋から水遣りをしてはいけないらしいのです。
(枯れない程度に、だと思いますが)
葉っぱがシワシワになる位、株をいじめると花芽が作られるそうなので
水を遣りたくても、ひたすらガマンガマンです。
あぁ、それにしても可哀相・・・水遣りたい(T_T)

~おまけ~
昨日、買い物に行って見つけたペンケース。
キリン
何で首じゃなくて、胴が長いの~!?
ここ最近で一番ウケました(*T▽T*)

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

チョットだけクリスマス気分

先日、お花屋さんに行った時に
こんなものを発見!
ポインセチア
草丈10cm位の小さなポインセチアです。
あまりに可愛くて、つい衝動買い。(ちなみに148円!)
寄せ植えには使えないので、TVの上に飾ってクリスマス気分を楽しんでいます。
それより、さっさとツリー出せよって感じですが・・・(^^;)
その他にも、見切り品コーナーでラベンダーを見つけて
またまた4株も衝動買い。(だって、1株50円だったんだもん♪)
1株は寄せ植えに使いましたが、その他に3株。
ラベンダーいろいろ
奥がフリンジド・ラベンダー、左がキューレッド、右が品種不明。
4株中2株が品種不明ですが、どんな花が咲くのか分からないのも楽しいかも?!
ラベンダーが沢山あると花に虫がつきにくいという話もあるので
多少~の虫除け効果も期待して、ベランダのあちこちに配置してみました。
(※かなり大きくならないと効果は期待できそうにありませんが・・・)

お花屋さんに行くと、何かと誘惑が多いこの時期、
あまり鉢を増やし過ぎない様に気をつけなくては・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

久し振りに

約2週間ぶりのお休み!嬉しい~~~!!!\(*^▽^*)/
と、いうわけで久し振りに土いじり♪
いろいろ集めて、寄せ植えを作ってみました。
寄せ植え2
後ろの背が高いのが“ラベンダー(品種不明)”
そこから時計回りに“ブルーデイジー”“クリスマスローズ”
“ガーデンシクラメン”“アイビー”“ビオラ”が植えてあります。
ガーデンシクラメンとビオラは家にあったものを利用しました。
その他は、久し振りに園芸店に出かけて購入したのですが
嬉しくて、ついつい衝動買い(^^;)
クリスマスローズは128円の超チビ苗なので
咲くまでに何年かかることやら・・・気長に待ちたいと思います。
今はチョット淋しい感じですが、ビオラやブルーデイジーが育ってきたら
もう少し賑やかになるかな?(昨年はビオラが育ちすぎて大変な事になったっけ・・・)
そうそう、ガーデンシクラメンと雪だるまさんの間あたりに
チューリップの球根も植えてあります。
それが、コレチューリップレディージェーン
レディジェーン!!
アマリリスだけじゃなくてチューリップにもあったんですね♪
春が待ち遠しい~o(*^-^*)o

あちこちに芽を出していたビオラを植え替えたり植木鉢の配置を変えたりして
シシーのお庭も少し復活してきたかな?
花いっぱいの春を目指して頑張ろう!(*^0^*)9

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

笑う門には・・・

突然ですが・・・
今日は、最近、私がよく聴いているアルバムをご紹介します。
笠置シヅ子
笠置シヅ子さんのアルバムなのですが
皆さん、笠置さんって、ご存知ですか?
じつは私、昨年末から今年始めにかけて
真琴つばささんが、笠置さんの舞台をされるまで
お名前と「東京ブギウギ」位しか存じ上げませんでした。

真琴さんの舞台をきっかけに、CDを聴いてみたのですが
スゴイです!!とにかくカッコイイ!!
あの時代に、こんな方がいらしたなんて
本当に驚きました。

どの曲も好きなのですが
中でも私のお気に入りは・・・
このアルバムの最後に入っている
「ヘイヘイブギー」です。
♪~昔から笑う門には ラッキーカムカム~♪
本当に、このブログのテーマソングにしたいような歌です(*^-^*)v

皆さんも、機会があったら是非聴いてみて下さいね♪
このアルバムを聴き終える頃には
きっと元気が出ますよ(*^0^*)9

こんなの咲きました

昨日、ふと見るとベランダの片隅に
季節はずれの花を発見!
朝顔
はい、朝顔です。
どうやら、こぼれ種から芽を出したようですが
何で今頃・・・?
テンプレート変えたばかりなのに、いきなり夏の花!
季節感ないなぁ(^^;)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寒くなったので・・・

ちょいと模様替えしてみました。
バラの苗が出回り始めたのが嬉しくて
今回は、バラのテンプレートで落ち着いた感じに・・・
あぁ、でも何だか小洒落た雰囲気って似合わないのよね(^^;)
もう少ししたらクリスマス柄に買えようかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シシーのお庭の近況報告

いろいろあって、お世話をサボっている間に
すっかり荒れ果ててしまった“シシーのお庭”
今日は、そんな中でも逆境に負けず頑張っているお花達を紹介します。

まず最初は、かつて葉っぱ1枚の状態から奇跡の復活を遂げた
ガーデンシクラメンさん!
ガーデンシクラメン4
最近、少しずつ花数が増えてきました。
これから、貴方の季節よ♪ファイト!!o(*^0^*)9

そして、こぼれ種から成長した
ビオラさん!(品種不明)
ビオラ5
中には、こんなまだら模様もあったりして・・・
何度も枯れかけたせいかな?ゴメンね~!(--;)

そしてそして、水遣りをサボったのが良かったのか?
知らぬ間に蕾をたくさんつけてくれた
デンマークカクタスのホワイトベルさん!
ホワイトベル
この方、ずーっと前に花が終ったものを100円か150円位で購入。
大した世話もせず放っておいたら、ある時葉っぱがポロポロと落ちだして
とりあえず鉢増しはしたものの、このまま枯れてしまうのでは?と思っていたら
いつの間にか蕾がついていました。
開花まで、あと一歩!
白いお花が咲く予定です。楽しみ~♪(*^-^*)

そろそろ園芸店の店頭にバラの苗が並びはじめましたね。
今年は、お目当ての苗に出会えるのか?
楽しみでもあり、これ以上増える事に不安を感じたりもしています。(何処に置くのよ?)
これ以上、増やすまいと思っていても
春までに、何株か増えていそうな予感・・・どうなる事やら(^^;A

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

収穫の秋!

あれは遥か昔?の8月の終わり・・・
“キスミー二十日大根”の種を蒔いたのを覚えておいででしょうか?
この大根、種まきから二十日経った頃には
まだまだ小さくて、収穫できる状態ではなかったのですが
その後「どれ位の大きさになったら完成なの???」と思っているうちに
月日が経ってしまい、かれこれ2ヶ月以上・・・
そんなに長く育ててしまって食べられるのか?と思いましたが
せっかく大きくなった(なりすぎた?)ので収穫してみる事にしました。

一本ずつ引き抜いていくと、3本目で何やら異変が!∑(゜□゜;)
また、おまえか~!キスミー大根5
クレマチスに続いて今度は大根まで!!
当然、現行犯逮捕です。

結局、カタツムリにかじられたのも入れて
全部で8本収穫できました。
キスミー大根6
思ったより、見た目は美味しそう♪
でも、きっと固いんだろうな~(^_^;)
さて、この大根、何にしていただこうかしら?

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

