笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2006-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の終わりに・・・

先日、妹から一本の電話がかかってきました。
なんでも、子供達へのクリスマスプレゼントを選ぶのを
うちの娘達に手伝って欲しいとの事。
うちの娘で、少しでもお役に立てるなら、どうぞ、どうぞ(*^0^*)ノ”
と、行かせたまでは良かったのですが・・・

その日の夕方、長女と二人きりになった時の事

長女 「そういえば、今日、すごくショックな事があったの」
 私 「どうしたの?」
長女 「サンタさんって、本当にいるの?」
 私 「いるよ」(いつも私は、こう答えているのです)
長女 「今日、叔母ちゃんが・・・(泣)」
 私 (あぁ・・・とうとうバレたか・・・)
長女 「今まで、ありがとう・・・(*T-T*)」

涙ながらに、そう言われた瞬間
何故か私も涙が出てきました(*T-T*)
夢が消えてしまったのは娘なのにね(^^;)
何だか娘が、遠くへ行ってしまったような気がして・・・
お嫁に行く時も、こんな風に言うのかな?
絶対ヤダ~~~!!!(←妄想爆走中)
嫁になんかやらないもん!!!(親バカと呼んで)
毎年、毎年、子供の夢を守るのは親の務めだと
何とかバレない様に、知恵を絞ってサンタさん役をやってきたのですが
クリスマスの朝を一番楽しみにしていたのは
もしかしたら、私だったのかもしれませんね・・・

昔、ある友人が
「中学2年生までサンタさんを信じていたけど、両親にとても感謝している」
と言っているのを聞いて、とても羨ましく思った事がありました。
私の家は、両親が「宗教が違うから関係ない!」と言って
サンタさんどころかクリスマス自体、全否定!みたいな家だったので
当然、私はサンタさんにプレゼントを貰った経験なし。
だから「自分の子供達には、できるだけ長く夢を見させてあげたい」
という思いが私の中には、ずっとありました。
娘達が喜ぶ姿に、自分の夢を重ね合わせていたのかもしれません。

その娘達も成長して、長女は中学3年生になりました。
今まで、よく素直に私の夢に付き合ってくれたと感謝しています。
お礼を言うのは私の方ですね・・・
「今まで、ありがとう」
そして・・・
「バレたからには仕方がないわ!これからは妹(次女)の為に協力してもらうからヨロシクッ!」


小さいお子様をお持ちの皆様、
そして、これから親になるかもしれない皆様。
サンタさんに限らず、どうか子供の夢を大切にしてあげてくださいね。
子供が子供でいられる時間はとても短いものです
あと何年かしたら、嫌でも大人にならなくてはなりません
だから「無理して大人の真似事なんてしないで
子供でいられるうちは子供でいればいい」といつも娘達には言っています。

長女の“サンタさんの夢”は終わってしまったけれど
うちにはもう1人・・・私のサンタ役もあと何年続けられるのかな・・・

はっ!食べてませんよ!四ツ葉のクローバー12
by銀うさぎ
スポンサーサイト

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

ブルームーンの鉢上げ

以前、水挿し法で挿し木に成功した“ブルームーン”ですが
鉢上げの時に、枝が長すぎたので短く切って鉢上げをしました。
その時、切り取った枝を「もったいないから」と水に挿しておいたら
またまた、いつの間にか発根!
ブルームーンは水挿し法が合っているのかな?
普通にガラスの花瓶に挿してあるだけなんですけど・・・
本日、めでたく鉢上げしました。
寒くて、鉢上げをダラダラと先延ばしにしていたら
こんなに根が伸びてしまいました(^^;)
ブルームーン11
本当は、枝の切り口に白いブツブツ(カルス)ができたら鉢上げしても良いそうです。
完成!ブルームーン12
前回同様、暫くは今までと同じ場所で様子を見たいと思います。

ところで、昨日の「笑っていいとも!」御覧になった方いらっしゃいますか?
昨日のテレフォンショッキングは「真琴つばささん(まみさん)」でした。
高見澤さんからのお花も届いてて、嬉しかった~♪
高見澤の兄貴ぃ、ありがとう~♪(*^-^*)
話の内容も盛沢山でテンポ良く楽しかったです。
テレビの前で、笑ったり、ツッコミいれたりしながら
かなりハイテンションで見ておりました。
タモリさんへのお土産を
「要らなかったら持って帰ります・・・」なんて言っちゃうまみさんも
100人アンケートで照れて小さくなっちゃうまみさんも可愛かった~♪
最後にサッと席を立って挨拶するあたり、まみさんらしいなと思いました。
興味を持たれた方、是非、日曜日の「増刊号」チェックしてみてくださいね。
あぁ、CM中の様子も放送されないかな?

満開になったホワイトベルです。ホワイトベル3
透き通るような花弁が素敵♪(*^-^*)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ホワイトベル開花♪

デンマークカクタスの「ホワイトベル」が、やっと開花しました♪
ホワイトベル2
「ホワイトベル」という名前から
真っ白な花が咲くものとばかり思っていたら
何と!うすいピンク!!
確か、見本の写真も真っ白な花だったはずだけど
他の鉢のラベルが間違って付いていたのかな・・・
それとも、つい最近まで外に置いて寒さに当てていたせい?
葉っぱも赤くなってるし・・・
でも・・・この色、可愛くて私的にはとっても気に入っています♪(*^-^*)

先日お迎えした青いシクラメン、
プラ鉢に植えられているのかと思っていたのですが
よく見ると、中身はビニールポットのまま二重鉢にしてありました。
しかも、葉や花芽が上がってくる部分まで、しっかり土に埋まっていました。
確かシクラメンって球根が見えるくらい浅植えだったはず・・・
シクラメン2
もしかして元気のない原因はこれ?
と、いう事で「ダメで元々だわっ!」と植え替えを強行!
一回り大き目の鉢に浅植えにしてみました。
シクラメン3
あぁ、何とか復活してくれますように・・・☆

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

運命の出逢い?

今日から12月!という事で
クリスマスのテンプレートにしてみました♪

街が華やいで、心がウキウキしてくる季節ですね。
私も昨日、ウキウキと浮き足立ちながら
某HCの園芸コーナーへ行ってきました。
本当は、バラの苗を見に行ったのですが
「運命の出逢い」を感じる苗とは出逢えず
とりあえず店内をウロウロ・・・
すると一株だけ、何だか変わった色のシクラメン発見!!
シクラメン
写真では分かりづらいかもしれませんが
他のシクラメンより、かなり青みがかっています。
娘が言うには「リトマス試験紙が青くなった時の色」だそうです。
・・・うーん、確かに・・・
じつは青い花に弱い私、チョットだけ悩んだ末
お持ち帰り決定!!あーあ、また増やしちゃった(^^;)
でも、この方「最終見切り品コーナー」なんていう
恐ろしい所に置かれていた位なので、
葉っぱは枯れ枯れだし、花も一輪だけしか咲いていません。
復活するかどうか、かなり微妙なところ・・・
頑張って、また青い花を咲かせてくれないかな?

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。