笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2007-01



ヘキサゴン

昨夜は、真琴つばささん(まみさん)、久々のTV出演だったので
嬉しくて、まみさんオススメの「こんにゃくカレー」を作ってしまいました。
この「こんにゃくカレー」、オススメと言っても、詳しい事は分からないので
普通のカレーに、こんにゃくを入れただけなんですけど・・・
そのうちブログで「こんにゃくカレー」の詳細を教えてくださらないかしら?

ところで、ヘキサゴン!
まみさん、頑張ってましたねo(*^-^*)9
出演者の中から結婚相手を選ぶなんて・・・
全くその気がないまみさん、真剣に考えて
誰を選ぶのかと思ったら「坂東さん!」
思わずTVに向かって「正解!」って言ってしまいましたd(’-^*)
・・・何が正解なんだか(^_^;)ゞ
「たなごころ」
「聞いた事あるけど何だっけ?何だっけ???」と私が騒いでいるうちに
「手のひら!」と、まみさんが正解を出してくれました。
さすが、まみさん!お勉強してるのね~!
えっ!私がおバカなだけ?

クイズ!ヘキサゴンⅡ

今夜(24日)「クイズ!ヘキサゴンⅡ」に
真琴つばささんが出演します♪
久し振りのTV出演、楽しみだわ~o(*^-^*)o
みなさ~ん!是非、御覧下さいませ!!(*^0^*)ノ”

月報後半!?

さて、ここから月報後半でございます。
後半戦は「薔薇!薔薇!薔薇!!!」


☆1月4日☆

久し振りに、新しいバラをお迎えしました♪
ミニバラの「ベビーマスカレード(ベビーマスケラード)」です。
フラッと立ち寄ったHCで偶然見付けて
♪Well come to masquerade♪(←真琴つばささんの曲です)
と鼻歌を歌いながら連れて帰りました(*^-^*)v
このバラは、咲き進むにつれて色が変わっていくのが特徴です。
ベビーマスカレード

ベビーマスカレード2

ベビーマスカレード3

いかがですか?
普通、咲き始めは濃い黄色(オレンジ)にピンクが少し
次に黄色が薄くなってピンクが増えてきて
最後に白に変化するらしいのですが・・・
うちのお花は、途中ピンクにならず、全体に薄くなっていった感じです。
室内に置いているので日照不足?
どのバラもですが、花の色は季節や環境で大きく変わるので、
今後、どんな表情を見せてくれるか、とても楽しみです。


☆1月9日☆

この日、やっとココのテンプレートをクリスマス柄から今の物に変更しました。
恥ずかしいから早く変えたかったのですが
じつは、年末から回線の具合が悪くて
ずっとインターネットに接続できずにいました(--;)
クリスマスが終って、26日に接続しようとしたら、全く繋がらない・・・
無知な私は「年末年始は回線が混んでるのかしら?」なんて
アホな事を考えて、しばらく様子をみていたのですが
年が明けても、一向に繋がる気配ナシ・・・
「これは何かおかしいわ!」と思ったものの忙しくて更に放置。
・・・で、この日に至った訳です。
昨年から気になっていた事を片付けて、とりあえず一安心(*^。^*)


☆1月11日☆

水挿し法で挿し木していたミニバラの「トップスター」
根が伸びてきたので、鉢上げしました。
トップスター9

トップスター8

一本は、まだカルスの状態で発根していませんでしたが
面倒なので一緒に鉢上げしました。
一般的には「発根していなくてもカルスが出来たら大丈夫」
と言われているのですが
心配性の私は、いつも発根してから鉢上げしています。
上手く根付きますように☆

この日、「プリンスプロミス」という百合の球根も植えました。
植えてしまってから「あっ、写真!」と思ったのですが
何も生えていない植木鉢の写真をお見せしてもね・・・(--;)
芽が出たら、改めてご報告します。

ついでに、もう一つ!
見て見て~♪
バラ花束
綺麗なバラでしょ♪(*^-^*)
素敵な彼からのプレゼント・・・ではなく(--;)
某HCで購入したのですが
元々、成人式用に1本500円位で販売されていたものが
6本入って100円のまとめ売りになっていました。
ほぼ満開でしたが、立派なお花を数日間楽しませてくれました。
花後も花瓶には茎が・・・運良く根が出てくれないかな~?なんて(^。^;)ゞ
・・・100円で、どこまで欲張りなんだ!私!!


☆1月○日☆(何日か忘れました・・・)

1年前、購入しようと思いながら断念した“オベリスク”
ついに購入しました!
昨年は、お迎えしたばかりの“つるブルームーン”に
オベリスクに巻きつけるほど長い枝がなかった為
購入を見送ったのですが、
今年は何とかグルッと巻ける位に枝が伸びたので
植木鉢に立てられるサイズの物を探して購入しました。
“つる”とはいってもブルームーンは枝が太くて固めなので
上手く誘引できるか心配ですが、折らない様に気をつけて頑張ってみますo(^-^*)


さて、長々と書いてきた月報?も、そろそろ終了。
根気強く読んでくださった方、ありがとうございました!
これからは、もう少しこまめに更新できたらと・・・
この台詞、前にも書いたような?・・・(--;)
あぁ、なかなか成長しない私ですが、
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

大変遅くなりましたが・・・

皆様。とっっっくに明けてますが、おめでとうございますm(_ _)m
って、もうすっかり小正月も過ぎてるし
この場合、寒中お見舞申し上げます。が正解ですね
失礼致しました!(大汗)

さてさて、この年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、師走からず―っと走り続けて、亥年の幕開けにふさわしい?
猪突猛進的年末年始!?を過ごしておりました。(何じゃそりゃ?)
有難い事に、新年は職場で迎えましたわ~(T▽T)

そんな私の年末年始。
サボっていた分、一気に更新します!!!
・・・コレじゃ日記じゃなくて月報?


☆12月24日☆

長女にサンタさんの正体がばれるという大事件もありつつ迎えたクリスマスイブ。
お祭り騒ぎも良いけれど、娘たちと一緒にお墓参りに行ってきました。(変?)
クリスチャンではないけれど、何となく神聖な気持ちになるこの日、
御先祖さまに感謝して、手を合わせるのも良いかな・・・と・・・

そして、やってきた“聖夜”
今年は手作りのプレゼントを計画したものの
じつは、この時点でまだプレゼントが完成しておらず大ピンチの“のびサンタ”
「早く寝ないとサンタさんが来ないよ!」と、定番の文句で娘たちを寝かせて
大急ぎで製作開始!!
娘たちを起こさない様に、注意しながらの作業。
結局、完成したのは明け方でした(´o`;)ふぅ、間に合った~~!
・・・で、出来たのがコレ↓
2006クリスマス2
自分の部屋が欲しいと言っていた長女には
部屋は無理だけど衝立を。
右上の音符の所、本当は娘の名前が彫ってあります。
(このネームプレートは長女が美術の授業で作ったものを利用)

次女にはコレ↓
2006クリスマス

教科書等の整理ができる本棚。
A4ファイルが納まる大きさで、前面に目隠しカーテンをつけました。

で、私にはコレ↓
2006誕生日1
えっ、何で私の分があるのか?
じつは私、12月24日がお誕生日なんです(*^_^*)ゞ
それで、娘たちからの“お誕生日プレゼント♪”
長女からは、手作りバッグ
次女からは、あったか靴下や猫の手等々・・・
二人の思いやりが、とても嬉しかったです(*T▽T*)


☆12月30日☆

ミニ餅つき大会♪
といっても、我が家に杵&臼セットや、餅つき機などない。
でも、お正月にはお餅を食べたい!
と、いう訳で・・・
ボールと擂り粉木で餅をついてみました。
意外にも?ちゃんとお餅になり、三人で美味しく頂きました(*^-^*)
成せば成る!?・・・ってか、お餅買えよ!という声も・・・

美味しくて、ついつい全部食べてしまったので、
引き続き第2回ミニ餅つき大会をする事に・・・(3合ずつしか出来ないの)


☆1月1日☆

「元旦は、お餅2つ」
これは、私達が毎年やっている「晴れ女になるおまじない」
元日の朝は、お餅を2つ食べて、お昼まで何も食べないでいると
1年間、晴れ男、晴れ女になれる・・・というもの。
実際このおまじないを始めてから、ここぞという時には降られてないような・・・
気になる方は、来年の元旦にお試しを・・・
※ただし効き目のほどは保証できませんので、あしからず~d(´ー^*)



一気に更新!といったものの
まだまだ長くなりそうなので、とりあえず今日はここまで。
続きはまた明日にします。
しかし、ここまで書いて“お花の話題”が一つもないなんて!
月報後半?はお花の話題で・・・

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

