笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2008-11



ヨーグルトスコーン&ムース

賞味期限が迫っているヨーグルトを消費するために
スコーンとムースを作りました!

スコーンは牛乳の代わりに、ヨーグルトを使い
この間、100均でGetしたハートの型で抜きました
ヨーグルトスコーンなかなか可愛い♪クリスマスにも良いかも?


ヨーグルトムースはレシピよりゼラチン少なめにしたので
とっても柔らか~(*^-^*)
ヨーグルトムースゼラチン7g→5gで作りました。
型から抜くわけではないので、これ位でも美味しかったです♪

スコーンで150g、ムースで350g使って
ヨーグルト1パック使いきりました~!\(*^0^*)/

続きを読む »


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

リベンジ!フランスパン!

昨日、あまりにも悲惨なフランスパンを焼いてしまったので
早速リベンジしました!

昨日、試したのは「捏ねずに作る」やりかただったので
今日は普通に捏ねてみました。(配合も変えました)

フランスパン2

多少はマシになったかな?
でも、まだまだフランスパンと呼べるものではありませんね(^^;)
やっぱり難しいわ・・・
フランスパン修行はまだまだ続きそうですo(*^0^*)9

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

シシーちゃん開花

シシーちゃんことブルームーンが開花しました♪
ブルームーン17高~いところに咲いているので背伸びして撮りました。
今度はしっかり上向いて咲いてます。

先日、咲いた方は・・・
ブルームーン18
だいぶ咲き進んできましたが
何だかいつもと様子が違いますね・・・
コロンとした形でうつむいて咲く姿は
まるで別人(別花?)のようです。
いつも凛と美しいシシーちゃんも、寒くて丸まってるのかな?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

サツマイモのぐるぐるパン

サツマイモをたくさん頂いたので
黒ゴマを混ぜ込んだ生地に
サツマイモのフィリングをグルグル巻いて
18センチのケーキ型に入れて焼きました。
サツマイモのぐるぐるパンお花みたいで可愛い♪


・・・で、これは?・・・
フランスパン大失敗!(>。<)

あのね、私、フランスパンを焼いてみたかったんです・・・(・・;)

この間、こんな物を見つけて→めんたいマヨ
無性に「めんたいフランス」を作りたくなってしまって・・・
この惨事!(--;)
美味しい「めんたいフランス」目指してリベンジだわ!o(*^0^*)9

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

♪Happy Birthday まみさん♪

今日は真琴つばささんのお誕生日です!
♪おめでとう~~~♪\(*^▽^*)/
我が家でもケーキを焼いて、ささやかながらお祝いしました♪
ロールケーキ
本当は円いケーキにしようかと思ったのですが
迷った末にロールケーキ(^^;)
またかい!
ロールケーキ
今日のは、バナナがまるごと入ってます。
これだけ作ってると、だんだん慣れてきたのか、
スポンジの膨らみ方が最初の倍位になってる気がします。
やっぱり、ポイントはメレンゲ!
3個分の卵白に50gの砂糖を2~3回に分けながら加えて
しっかりしたメレンゲを作る。
これでもかって位、とにかく固いメレンゲを作るとよく膨らみますd(^^*)


今日やっとドライフルーツのラム酒漬けを漬けました。
ドライフルーツのラム酒漬け
作り方は、いたって簡単!
最初に瓶を熱湯消毒して乾かしておきます。
ドライフルーツをレーズンの大きさに合わせてカットしたら
熱湯にさっとくぐらせて、よく水切りをします。
ペーパータオル等を使って、しっかり水分をとったら瓶に入れ、
フルーツが浸かるまでたっぷりのラム酒を注いで終了!
あとは、かき混ぜたり、ラム酒を足したりしながら
美味しくなるのをひたすら待つだけです。
遅くなっちゃって焦ったけど、
まみさんのお誕生日に漬けられて何だか嬉しいです♪v(*^-^*)v

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

☆もうすぐクリスマス☆

今日は、娘がお友達のお宅におよばれだったので、
手土産にロールケーキを二つ作りました。
ロールケーキ
ココアスポンジにバナナ&生クリームロールと
プレーンスポンジに栗の甘露煮&生クリームロール
ココアパウダーと粉糖でお化粧してラッピングしました。
娘が出かけた後で気が付いたので
切れ端の写真しか撮れなかったわ(^^;)


クリスマスまであと一ヶ月ですね。
今年はシュトーレンを作ってみよう!と思い立ったのですが
ドライフルーツのラム酒漬けって
最低一週間、できれば一ヶ月は漬け込んだ方がいいらしい・・・
しかも、クリスマスの1~2週間前に焼いて薄く切り
毎日少しずつ食べて、イブの日に最後の一切れを食べるなんて話も・・・
ってことは、もう漬けないと間に合わない?!
大変だ~!!!\(@0@;)/
慌てて買出しに行ってきました。

クリスマス準備

街はもうすっかりクリスマス☆
あちこちで可愛い型やパスタ等を見つけて思わずGET♪(*^-^*)v
でも、いろいろ関係ない物ばかり買って、肝心のラム酒を買ってない!!!
あ~、またやってもうた・・・(--;)ゞ
さてさて、今年はどんなクリスマスになるんでしょうね(^^;)

去年は娘たちがケーキを作ってくれましたが
今年は自分で焼くのかな?
でも自分の誕生日に自分でケーキ焼くのも何だかな・・・
まあ、好きだからいいんですけどね・・・(^^;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

今日は“くまパン♪”

今日はこんなの焼いてみました♪
くまパン
何だかブサイクな「くまパン!」
中身はコーンチーズマヨです。
お約束通り、仲良くくっついてま~す♪(*^^)人(^^*)♪
あっ・・・でも、よく見ると真ん中のクマさんが泣いてる~!?
やっぱ、ほっぺがくっついて悲しかったのかしら?
ゴメンちゃい(--;)ゞ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

今日のバラたち

ブルームーンが咲き進んできました。
ほんとうにいい香りで、ベランダに出るたびにクンクンしてしまいます(*^-^*)
ブルームーン15細い枝に咲いたのでちょっと重そう

こちらもブルームーン。次に咲きそうな蕾です。
少~し膨らんできたかな?ブルームーン16


マリアンデルちゃんも、まだ頑張ってます。
写真では解りづらいのですが、
だんだん色が深い赤、真紅になってきました。
マリアンデル9ベルベットのような美しさです。


アレックス君も、少しずつ咲き進んでいます。
これまた写真では解りづらいのですが
とっても大きな花で、直径13~14cm位あります。
アレックスレッド9咲き進んだら、すごいボリュームになりそう!
ちなみにアレックス君も、さわやかで華やかな良い香りがします。
「LUNA」のALEXもこんな香りがするのかな?(*^m^*)←妄想!?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

惣菜パン

明日の朝食用に惣菜パンを焼きました。
惣菜パン
私は最近、シンプルなパンがお気に入りなのですが
娘たちには惣菜パンって評判が良いんですよね(*^-^*)
朝からしっかり食べてくれます。

↓またまた、お約束?!みんな仲良く、くっついてます(^^;)
惣菜パン2おまけに1個爆発してる~!!

上の三つはハムと粒マスタードを巻いて開いた生地に
たまごマヨトッピング。

下の丸いのはチーズとハムを包んで
天辺にハサミで切り込みを入れました。
しかし、何で1個だけ爆発???

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ブルームーン開花

待ちわびた「ブルームーン」が開花しました♪
ブルームーン14
やっぱりシシーのお庭にはこの花がなくっちゃ!d(*^-^*)
この姿、香り・・・もう~たまらんです~(*´∀`*)
一日中でもそばにいたいくらい大好きなバラです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

はちみつヨーグルトパン&ベーグル

はちみつとヨーグルトを使った生地で
ハートのかぼちゃパンと
ぐるぐるマーマレードパンの2種類を作りました。
ヨーグルトパン←また、一度に焼こうとして全部くっつきました(^^;)
かぼちゃパンは、先日のさつまいもパンの作り方と同じ
マーマレードパンはジャムを巻いただけという簡単なものです。
生地が柔らかくて扱うのが大変でしたが
出来上がったパンのお味には大満足(*^-^*)


こちらは、初挑戦の「プレーンベーグル」
プレーンベーグル
初めてなので成形方法をいろいろ試してみました。

右のが生地を伸ばしたら両側から中心に向かって折り
さらに半分に折って閉じてからコロコロ長く伸ばして
両端をつないで輪にする方法。

左のは丸めた生地の真ん中に指で穴を開けて
クルクル穴を広げていく方法。

奥のは伸ばした生地をクルクル巻いて閉じたら
コロコロ転がして長く伸ばして
両端をつないで輪にする方法。

見た目では右と奥のがむっちりした感じで良いかも?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

趣味いろいろ

今日も良いお天気ですね♪
快晴真っ青な空にバラがきれい(*^-^*)

ティラミスロールケーキのクリームが残っていたので
今度はバナナ入りで作ってみました。
ティラミスロール2
二回続けてティラミスじゃ飽きるかな?と思いましたが
娘たち、大喜びで食べてくれました(^。^;)

寒くなると毛糸が恋しくなりますよね。
編み物
最近、家にあった半端糸を何とか救済しようと
こんなモノ編んでます。
特に何にしようか決めていないので
さて・・・何が出来上がるやら?

今日から真琴つばささんが
「ごきげんよう」に出演されます。
♪楽しみ~♪o(*^-^*)o
ご都合のつく方、ぜひご覧下さいませ!

今日のバラたち

今日はお天気も良く、久しぶりに暖かくなりましたね。
このところ寒さに固まっていた花達も何だか嬉しそう♪

アレックスレッドが少しずつ咲き進んできました。
アレックスレッド8開いてきたら花弁の傷みも目立たなくなりました。


マリアンデルちゃんもすっかり開ききりました。
黄色いしべが可愛いマリちゃん
ローズヒップティーのような香りがします。マリアンデル8


ブルームーン13ブルームーンの蕾も少しだけ開いてきました♪
世の中に素敵なバラは数あれど
やっぱりこの花が一番好きなんですよね(*´ー`*)
今回は蕾が4つ、全部咲いてくれるかな?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ティラミスロールケーキ

ロールケーキ第2弾!
「ティラミスロールケーキ」です♪
ティラミスロール
中のクリームが柔らかいので冷蔵庫で一晩寝かせたら
平べったくなってしまいました(^^;)
スポンジは昨日のレシピと同じですが
薄力粉を10g、ココアパウダーにしてココアスポンジにしました。

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

バナナロールケーキ

娘が「ロールケーキ食べたいな~」とつぶやいていたので
家にあるもので作ってみました。
バナナロールケーキ
卵を卵黄と卵白に分けて、別立てにしたシフォン生地に
生クリームとバナナを巻きました。
しっとりフワフワでなかなか美味しかったです(*^-^*)
最近、チョッとバナナの価格が落ち着いてきてホッとしてます♪

このケーキはEarl-Greyさんのレシピを参考にさせていただきました。
ベーキングパウダー無しでもフワフワになりましたよ♪
詳しい作り方はこちら↓をご覧ください。
Cpicon くるくるしやすい♪ロールケーキ by Earl-Grey

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

アレックスくん開花♪

待ちに待った“アレックス レッド”が開花しました♪
アレックスレッド7
外側の花弁は傷んでしまいましたが
長い間、待った甲斐あって
大きな大きな花を咲かせてくれました\(*^▽^*)/
あんなに「早く咲いて~!」と願っていたのに
アレックス君の花はこれ一つだけなので
今度は「ゆっくり咲いてね」と祈っています。(^^;)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

さつまいもパン

さつまいもを使ってパンを作りました♪
さつまいもパン
さつまいもを柔らかくして潰したところに
卵黄、バター、牛乳、砂糖を混ぜて
伸ばしたパン生地にクルクル@@@
いろんな形にしてみました。
ハートパンは見た目の可愛さで評判が良く
もっと沢山あったのに写真を撮るのを忘れて、
焼いたそばから皆で食べてしまいました(^^;)

残ったお芋は丸めてトースターでチン!
スイートポテトスイートポテトにしました♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ギョーザパーティー

最近ギョーザにはまっている私
ダイエット中と言いながら、やってしまいました・・・
ギョーザパーティー!♪(*^∀^*)♪
ギョーザパーティー←これは一部です

今まではスーパーで既製品を買ってきて
一箱ずつ頂いていたのですが
とうとう我慢できず、自分で作ってしまいました(^^;)
次女に包むのを手伝ってもらって作った
その数、100個!!!またまた作りすぎ!
半分くらいは冷凍にしました。

ダイエットの結果は・・・マイナス1.5キロ
やっぱり昨夜のギョーザパーティーが響いたかな?
相変わらず意思の弱い私です(--;)ゞ
さあ、これから病院に行ってきます!

ファッション開花

ミニバラの“ファッション”が開花しました。
ファッション2
お天気が悪いので、写真がイマイチですが
鮮やかな真紅の花です。
普通のミニバラよりも大き目の立派な花を咲かせてくれるので
この花が咲くと、辺りがとても華やかになります。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

マリアンデルちゃん開花♪

マリアンデルちゃんがやっと開花しました♪
マリアンデル7昨夜降った雨のしずくを輝かせて☆

あまりにも蕾の期間が長かったので
このまま咲かないのではないかと心配していましたが
よかった~(*^。^*)
丸っこくて女の子らしい可愛いお花
見てるだけで笑顔になれます(*^-^*)


これは昨日焼いたパンです。
惣菜パン
欲張って一度に焼いたら、全部くっついちゃいました(^^;)
見た目はイマイチですが、お味はなかなか好評♪
細長いのはウインナー、円いのにはスライスオニオンと魚肉ソーセージが入っています。
「パンに魚肉ソーセージってどうなん?」と思いましたが
これが意外に美味しい!!!
冷蔵庫の隅に賞味期限の切れそうな魚肉くんがある方!
お試しあれ♪

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

今日のお花たち

ミニバラの“アンドレア”が開花しました。
アンドレア17
先日、咲いた花は可愛いハート型でしたが、
今回もハートっぽい???
もしかして、この子・・・全部ハート型に咲くとか?そんなわけないか(^^;)

こちらもミニバラ“トップスター☆”
トップスター18
先日、咲いたのとは別の鉢で育てているものですが
今回の方がピンク色で本来の色かな?

そして今回、初登場!ミニバラの“ファッション”
ファッション
いつ、お迎えしたんだっけ?・・・たぶん一年以上前???
長女がファッション関係の高校に入学した記念に?お迎えしました。
ミニバラらしからぬ大きな花が咲きます。
また、開花したらご紹介しますね。

さて、大きなバラたちはといいますと・・・
なかなか開いてくれませんね(^^;)
アレックス君→アレックスレッド6
外側の花弁が傷んできちゃいました。
がんばれ~!

マリアンデル6←マリアンデルちゃん
ちょっと開きかけてる?

この他にも、ブルームーンとスピリット オブ フリーダムに蕾があるのですが
こちらも、まだまだです。

最後に、勝手に生えてきて増え続けているこの方
菊
品種は不明ですが、今年も元気に咲いてくれました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ヤバイ!

この連休中に2キロも太ってしまった!(ーДー;)
確かに、ろくに動きもしないで娘達と一緒にお菓子やら何やら
食べまくっておりました。反省・・・(--;)

昨日あたりから、頬の内側が腫れて
物を噛もうとすると、頬のお肉まで一緒に噛みそうな感じで
「何だか今日は顔が腫れてるな」と思っていたのですが
これはもしかして、腫れてるんじゃなくて太った?!
どっちにしても、とりあえず痩せなきゃな・・・
土曜日には病院もあるし、それまでに2キロ減!!!o(≧0≦)9
最近、便秘だからお昼はヨーグルトとリンゴにしようかな?

あっ、今、母からモーニングのお誘いがありました♪
・・・が、涙をのんで?お断りいたしました(T-T)o
えらいぞ私!?(自業自得じゃ~!)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

