笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2008-12



☆クリスマスパーティー☆

昨日は実家に持って行ったブッシュ・ド・ノエルの他に
姉と妹のお持ち帰り用に、あと2台
全部で3台もロールケーキを作って
クルクルするのもチョッと飽きてしまったので
今日はスポンジを3等分して重ね、四角いケーキにしました♪

今日もベースは私が作って
デコレーションは娘たちにお任せしました(*^0^*)ゞ
クッキングペーパーにデコペンでお絵かきして作った
チョコプレートを使って出来た力作がこちら!!!
キャラケーキこうして見ると皆、赤い帽子を被っているようにも見えますね(*^-^*)

キャラケーキ2←断面は、こんな感じ

食事は、いろいろ考えていたのですが
昨日のパーティーで残った料理を
“大量”にいただいてきてしまったので
ほとんど何もせずして、本日も豪華パーティーに♪ヾ(*^▽^*)へ
そして、きっと明日もパーティーになることでしょう・・・(^^;)
ご馳走様でした(*^人^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

☆クリスマス&バースデーパーティー☆

♪Happy birthday to “Me”♪

今年は12年に一度の「大ラッキーイヤー」と言われながらも
SLEを発病したり、本当にいろんな事がありました。
でも、そんな中、こうして無事に誕生日を迎えることができた事を
本当に感謝しています。

今日は、両親が珍しく休みだったので、
姉や妹も子供たちを連れて実家に集まりパーティーをしました。
実家は私が生まれる前から商売をしていたので
こんな風に、イブの日に皆で集まるのは生まれて初めてかもしれません。

病気になってからというもの(その前から?)
皆には、心配や迷惑ばかりかけ続けているので
感謝の気持ちを込めて、こんなもの作ってみました。


お星様のスコーンツリー☆
スコーンツリー
ブッシュドノエル→ブッシュドノエル
初挑戦のチョコの蝶とマジパンのバラを飾ってみました。
・・・が、茶色の蝶が飾る直前にパリッと壊れて大ショック!!(T_T)
生クリームは長女が泡立てて塗ってくれましたが
思いのほかお上手!明日も手伝ってもらおうかな?(*^-^*)v

皆に気に入ってもらえるか心配でしたが
スコーンもケーキも、なかなかの評判でホッ(*^。^*)
思い出深い誕生日になりました。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

ココアスポンジ&スコーン

このところ、体調が悪くてブログの更新もサボり気味ですが
クリスマスの練習と称して?ちょこちょこ色んなものを作ってます。
これはココアスポンジの練習
チョコスポンジ
デコレーションの練習もしたかったけど、その元気が無くて
シンプルなバナナサンドになりました。
ケーキはハンドミキサーの力を借りれば
あまり体力がいらないので助かります。
それでも腕や肩が痛くなっちゃうんですけどね(^^;)9

で、こちらは朝食用のスコーン
スコーン
これもサクッと混ぜて型抜きして焼くだけなので
元気や時間のない時にはもってこいです!
最近は、軽い食感にするためにバターの代わりに
マーガリンとショートニングを使っています。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

☆クリスマスリースパン☆

クリスマスの練習で、こんなの作りました~♪
・・・いや~、お見せするのも躊躇するような出来ですが(^^;)
せっかく作ったので記録という事で・・・
リースパン飾り用の生地が少なすぎてショボいリボンになっちゃいました(・・;)
リースパン2
普通、リースパンって観賞用なのですが
貧乏性の私、「やっぱパンは美味しく食べられないと!」
と、普通のパン生地で普通に発酵させて作ってみました。
お味は、まあまあだったのですが、フワフワ感がイマイチだったのは
水分を控えめにしたせいか、成形の時に乾いたのか
二次発酵が足らなかったのか・・・?
もうちょっと修行が必要です(*^^*)9
今朝は、これにレタスと卵をはさんでいただきました(*^-^*)v

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

♪初シュトーレン♪

クリスマスに向けてシュトーレンを焼いてみました。
シュトーレン
先日、漬け込んだドライフルーツをたっぷり混ぜて
真ん中にマジパンも入れてみました。
シュトーレン2緑のアンゼリカの下あたり・・・分かりづらいかな?
結構、大きめのが二つできたので、
一つは「ぼちぼち食べる用」
もう一つは「じっくり寝かせて食べる用」に・・・
写真奥が「寝かせる用」ですが、実験で「溶けない粉砂糖」を使ってみました。
手前は普通の粉砂糖がかかっています。
今朝、同じように真っ白になるまで振りかけたのに
すでに、はっきり違いが分かりますね。
ちょっと割高ですが、長期保存やプレゼント用には、
やっぱり「溶けないタイプ」の方が見栄えがいいかもしれませんね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

バナナケーキ(チョコチップ入り)

完熟バナナが「食べて~!」と訴えていたので?
今日はバナナケーキ(チョコチップ入り)
チョコバナナケーキ

生クリームをトロ~っとかけていただきました♪
チョコバナナケーキ2
バナナが甘かったのでお砂糖ひかえめ
サラダ油も少なめにして、
卵も1個だけにしたけど
ちゃんと膨らんだし、しっとり美味しかったです(*^-^*)v
バナナケーキって意外とアバウトに作っても平気なのね。


続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

たぬきパン&ロールケーキ

たぬきパン焼けました~♪
たぬきパン
・・・て、本当はクマさんになる予定だったんですけど・・・
どう見ても、たぬきですよね~(^^;)
何でこんな事になったかというと
うちのオーブン、真ん中がよく焼けるクセがあって
たぬきパン2←こんな風に焼いたら
見事にたぬきになってしまいました。
真ん中に並べると、焼けすぎて黒クマになるし
上の列に並べると髭みたいになりそうだし・・・
何かいい方法はないかしら?

こちらはバナナロール
ロールケーキ
今日は、りぼんねこさんのレシピで作ってみました♪
このレシピ、いつもと同じく卵を3個使っているのですが
卵黄を1個とっておいて、カスタードクリームまで出来るんです(@∀@)
カスタードと生クリームのダブルクリームで
娘達にも大好評でしたv(*^-^*)v
ごちそうさまでした(*^人^*)

りぼんねこさんの「自家製苺のロールケーキ」

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

マリアンデルちゃん2つめ開花♪

マリアンデルちゃんの二つ目の花が咲きました(*^-^*)

マリアンデル10←咲き始めはこんな感じ

今日はここまで開きました→マリアンデル13


先日、咲いた花もまだ頑張ってますよ~!
雨に濡れても痛むことなく
どんどん深い色になって素敵です☆
マリアンデル12アダルト、マリちゃん☆


一方こちらはアレックス君
アレックスレッド10
ゆっくり、ゆ~っくり咲いていたら雨に濡れて可哀想な姿に(T_T)
開いていた外のほうの花弁も散り始めて・・・
このまま枯れちゃうのかな?
もう12月だもんね、こんな時期に元気に咲けってほうが無理なのかも・・・
奇蹟の復活なるか?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

