笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2009-01



スフレロール2種

昨日は父の誕生日だったので、
娘たちと一緒にケーキを作りました♪
お誕生日なのに、やっぱりロールケーキ(^^;)


プレーン生地にカスタードと栗クリームを巻いたものと
栗クリームロール

紅茶生地にホワイトチョコクリームを巻いたもの
紅茶とホワイトチョコのスフレロール2

相変わらず見栄えは悪いのですが
素晴らしいレシピのおかげで、お味はGood!でしたd('-^*)

2本作ったのですが、
紅茶のロールの方が上手く巻けていると思いませんか?
じつは、こちらは長女が巻いたもの・・・私より上手い!?
・・・てか、私ヘタすぎ!ちっとも上達しませんσ(--;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

ホワイトペイヴメントの土替え

今夜から雨が降って、また寒さが戻ってくるらしい・・・
というので「作業するなら今日だわ!」と午後から薔薇の土替えをしました。

今日、土替えをしたのは
去年、元気が無くて気になっていた「ホワイトペイヴメント」
鉢から引き抜いて根を解し、水で洗うと・・・
またもや変な瘤を発見!(oд0;)
今回は写真も撮りました↓
ホワイトペイヴメント4真ん中の丸くて茶色いところ

そこから根を辿っていくと、もうひとつ!!
ホワイトペイヴメント5今度は白い瘤が・・・

瘤だけ取っても、また再発しそうな気がしたので
元から切ってしまいました。
ホワイトペイヴメント6これって「がん腫」???

何とか手術?終了!!
ホワイトペイヴメント7
ホワイトペイヴメント8枝には針のような細い棘と新芽の赤ちゃんがいっぱい
今年は、何とか元気を取り戻してくれますように☆(* ̄人 ̄*)



元気といえば、うちのベランダで一番元気なのは
このラベンダーたち↓
ラベンダー一年中、咲いてます♪

ラベンダーの根元からは
チューリップの「レディージェーン」が芽を出しました。
チューリップレディージェーン今年も咲くかな?

その横ではクリスマスローズにも変化が・・・
クリスマスローズこれって花芽かな?ワクワク♪o(*^-^*)o♪


結局、今日も一鉢しか土替えが出来なかったけど
花たちが元気な春を迎えられるように、
地道に頑張ります(*^0^*)9

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

野菜スープ

干し椎茸を作っています。
干し椎茸
エッ?!干し方ヘンですか?(゜д゜;)
普通はザル等に平らに広げて干すのかもしれませんが
そんなスペースも無いので、みかんネットに入れて吊るしてみました♪
何だかチョット可愛い♪・・・と思うのは私だけ?

この「みかんネット」というのは、なかなか優れものでして
いろんな事に使えますが、
中でもカボチャの種を干すのに、とっても重宝しています。
これに入れて洗うと、ツルッっと滑って飛んでいくことも無く
薄皮まできれいに取れます。
2~3日干したら皮をむいて、オーブンかフライパンで軽く焼けば完成!
そのままでも、お菓子やケーキのトッピングにしても美味しいですよd('-^*)

さてさて、話を戻して・・・
なぜ、干し椎茸を作っているのかと言いますと
目的は「野菜スープ」を作るため!
この野菜スープ、十数年前(20年近く前かも)に巷で流行っていたのですが
これを飲めば、あらゆる病気が治る!・・・らしい?

当時、原因不明の病気で苦しんでいた父が
このスープを飲み出したら、みるみる症状が良くなり
すっかり元気になったのを思い出して
「お前も飲んでみたらどうだ?」と本を貸してくれたのです。
本に書いてある内容は、???と思う事もありますが
野菜の煮汁だし、とりあえず身体に悪いことはないと思うので
しばらく飲んでみる事にしました。

材料は、大根、大根葉、にんじん、ごぼう、椎茸
ただし、市販の椎茸は電気乾燥が多いので
自然乾燥の物が手に入らない時は、自分で干しましょう!って(^^;)
そんな訳で、椎茸を干すことになったのですが
ずぼらで飽きっぽい私のこと、
この椎茸を使い終わるまで続いているのか?

昨日の夕方から飲み始めているのですが、
今のところ体調に変化ナシ。
また何かあったら、ここに書いていきたいと思いますが
効果が出る前に、面倒臭くなって
いつの間にやら止めている可能性大です(^^;)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ブルームーンの土替え

ここ数日、体中が痛くてなかなか手を付けられませんでしたが
今日は思い切って「ブルームーン」の土替えをしました。
変形鉢なので引き抜くのに苦労するかと思いきや
思ったより早く引っ張り出せましたv(^^;)
ちょっと強引だったけど・・・ブチブチ音がしてたっけd(゜∀゜;)

何はともあれ、根を解して土を落とし、
水で洗ってみると・・・?!
何だか変な瘤みたいな物が二つ!!(直径2~3cm)
これはもしかして、悪名高き「がん腫」ってやつ???
それとも根が節みたいになってるだけ?
肝心な写真撮るのを忘れた・・・(--;)

よくわからなかったけど、とりあえず瘤を取って新しい土に植えてみました。

ブルームーン20

そういえば・・・このシシーちゃん、去年は本当に元気がなくて
新芽もあまり出さず、花も少なかったな・・・
原因はこれだったのかな?

今年は元気に復活してくれますように☆(*^人^*)



身体が痛いと言いつつ、こんなモノ作ったりしてます。
惣菜パン3久々の惣菜パン♪
↑こんな事してるからあちこち痛いのか?


土曜日に病院に行ってきましたが、
体中が痛いのは、薬を減らしたせいか、動きすぎたせいか分からず
もう暫く、このまま様子を見ることになりました(^^;)
と、いうわけでプレドニン2錠と2.5錠の一日おきをもう少し続けてみます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

つるブルームーンの土替え

今期、最後の薔薇が終わったので
やっと重い腰を上げてバラたちの土替え作業を始めました。
トップバッターは我が家で一番大きくて難航しそうな「つるブルームーン」

いやー、予想以上に大変でした(^^;)
まず、物干し竿に括り付けてあった枝を、この狭いベランダに下ろすのに一苦労。
鉢を横に倒すだけでも枝があちこちに引っ掛かって絡まって大騒ぎw(◎0◎)w
何とか倒して、鉢から引き抜い・・・って抜けない!!!
悪戦苦闘の末、出てきたのがこちら↓
根っこグルグルですつるブルームーン13ふぅ(^^;)


で、このカチカチの根っこを地道に解して解して解して・・・日が暮れた!(・_・;)
とりあえずバケツに浸けて一日目の作業終了!


二日目、うちのベランダは東向きの為、
午前中はよく日が当たるので作業は午後から。
(この病気、あまり日に当たると悪化するのです。)

水に浸けておいた根っこを洗って土を落として
新しい土に植え付け。
これだけ枝が長いと、少し動かすだけでもあちこち引っ掛かって・・・
皆さん、もっと長いつる薔薇をどうやってお世話してらっしゃるのかしら?
まあ、こんな狭いベランダでつる薔薇を育てる事自体、無謀なのかも~(^^;A)

悪戦苦闘しながらも、二日掛りで何とか作業終了しました~♪\(*^0^*)/

つるブルームーン14結局、長いつるは物干し竿に誘引

つるブルームーン15その他のつるはグルグル巻いてみました

しかし、二日で一鉢しか終わらなかったなんて・・・
しかも、もうすでに体中が痛くなってるし・・・
体力の無さと要領の悪さに、情けなくなるわ~(--;)9
この次はつるじゃない方の「ブルームーン」の土替え予定ですが、
こちらも、うさぎさんの可愛い鉢に植えてあるため難航必至!
変形鉢だからスポッっと抜けないのですd(^^;)
さてさて、どうなる事やら?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ど根性!マリアンデルちゃん!!

秋バラは花持ちが良くて、長期間楽しませてくれますが
このマリアンデルちゃん、11月7日に開花して以来
今日まで、なんと75日間も咲き続けてくれました。

マリアンデル711月7日・・・開花。

マリアンデル811月13日・・・元気いっぱい開きました。

マリアンデル1412月31日・・・花弁は傷む事無く真紅に変わっていきました。

マリアンデル151月20日・・・大寒の今日、花弁が散り始めました。(ちなみにALFEE桜井さんのお誕生日です♪おめでとうございます!)

後から咲いたバラ達が次々に萎れていく中
このマリアンデルちゃんだけは、鮮やかな赤から真紅に色を変えながら
ブリザーブドフラワーのようにず~~~~~っと咲き続けていました。
本当に長い間よく頑張りました。ありがとう(*T▽T*)ノ”
この花で、今期のバラは終わりです。(ミニバラはまだまだ元気いっぱいですが)
さあ!重い腰を上げて植え替えしなきゃ!!(*^0^*)9

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

苺タルト

今日は母に苺を買ってもらったので
タルトにしてみました♪
苺タルト
カラメルりんごのタルトを作った時に
半分、冷凍しておいたタルト生地を焼いて
カスタードと生クリームを敷いて苺をぎっしり並べました。
苺タルト2
苺って美味しいですよね~(*^-^*)
見た目も華やかだし、ホント幸せな気分になります
その上、ビタミンCも豊富で嬉しい限り!
ベランダがもう少し広かったら自家栽培したいくらい大好きです。(昔は育ててました)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

今年最初のパンはトホホ・・・

今日は朝から頭痛と吐き気で病院に行こうかと思ったのですが
なにせこの冬一番の積雪だし(と、言っても10cm程度ですが・・・)
じつは車のタイヤ、まだノーマルなのよね(^^;)
てな訳で、「とりあえず寝とこッ!」と午前中は寝ておりました。

昼になり、少し落ち着いたので昼食&薬の後、
今年初めてのパン作り開始!

今日は、お正月の黒豆があと少しだけ残っていたので
煮汁も使って黒豆パン!
でも、次女が豆が苦手なので
ココア生地にチョコチップ入りのチョコパンも!

気合を入れて、生地を2種類捏ねて一次発酵。
成形して二次発酵。順調、順調♪(*^-^*)
いい感じに膨らんで、いよいよ焼くだけ~♪
と、ここで急に出かける事に・・・(-□-iii)ウソッ!

そのまま放っておいたら間違いなく発酵過多、
一か八か「うまく焼けますように~!」と祈る気持ちで
オーブンに入れてお出かけしました・・・(>人<)

帰ってきた私を待っていたのは・・・
チョコパン&黒豆パンてっぺんが黒~くなったパンたち(T_T)

チョコパン&黒豆パン2←切ったらこんな感じ(チョコも豆も少なかったなー)

はぁ~(-。-)
やっぱりパンは最後まで気を抜かず、手を抜かず作らないとダメですね。
お味はどうなのかな?
本当は味見をしたかったのですが、
何だかまた気持ちが悪くなってきたので試食は明日にします。
どうか、美味しくできてますように☆

続きを読む »

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

プレドニンの減量

SLEの薬として、よく使われている「プレドニン」というステロイド剤。
私も服用していますが、この薬、とても効く反面、
副作用がいろいろ出て来るのも事実。
なので、できるだけ量を減らしていきたいのですが
これがなかなか難しい!

どうやら、ステロイドというのは普通、体内でも作られているらしいのですが
薬等で摂取していると「沢山あるからイイや!」って身体が作るのをやめてしまうらしいのです。
そこで、薬を急に減らしてしまうと、そりゃ大変!な事に・・・
と、いう訳で薬の減量は、時間をかけて慎重に
身体を徐々に「ステロイド作るぞ!モード」にしていかなければなりません。

さて、私はといいますと、10日(土)に病院に行ってきたのですが、
風邪の症状も落ち着いてきたし、そろそろプレドニンの量を減らしてみようという事になり
一日量2.5錠(12.5mg)→2錠(10mg)になりました。
いい話のようですが、実はこれはちょっと乱暴な減らし方(^^;)
慎重なお医者様なら、「一日おきに0.5錠減」を暫く続けてから
「毎日2錠」にしたりするらしいのですが、
私の主治医はいつもこんな感じなのです。

実は以前、いきなり一錠も減らされたことがあって、症状が悪化。
結局プレドニンを増量する事になって、また一から減量やり直し(--;)
という苦い経験がある私・・・
ここだけの話ですが・・・
それ以来、たまに主治医の指示通りに薬を飲まない事が・・・(^^;)
今回も、いきなり毎日0.5錠減はキツイかな~?と、一日おきで様子を見ています。
えっ?足らない薬はどうしてるのかって?
いつも急に減量されて身体が辛いので、
主治医が減量すると言う前に自主的に一日おきに減量したりしていた時に
余った分を今回飲んでます。
あくまでも、ここだけの話です・・・真面目な患者さんは真似しちゃダメよd(--;)

ちょっとズルしながらも(汗)慎重に確実に減らして
このまん丸で毛むくじゃらのムーンフェイスと早くオサラバしたいものです。
目指せ、社会復帰!!


さて、今日も懲りずに作りました。
「カラメルバナナのマフィン」byたかこさん
カラメルバナナのマフィン
焼きたてはプクーっとふくらんでいたのに
冷めたらしぼんでしまってショック~!(T_T)
焼きたてを試食したのですが、バナナがとろけて美味しゅうございました♪

紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール

今日も昨日に引き続き、稲田多佳子さんの本で
“紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール”を作ってみました。

ずっと前から紅茶生地のロールケーキを作りたかったのですが
何となく作る機会が無く・・・やっと念願叶いました♪
生地に混ぜ込んだ紅茶は“アールグレイ”良い香りです(*^-^*)

巻き込むクリームはホワイトチョコと生クリームを合わせて
オレンジリキュール(グランマニエ)で香り付けするのですが
オレンジリキュールが無かったので
「みかん汁でも入れてみようかな?」なんて言ってたら
「それはチョット・・・」と娘からダメ出し!( ̄□ ̄iii)ハッ!聞いてたのね・・・
それでも何か入れたくて冷蔵庫をのぞくとマーマレード発見!
娘に内緒でクリームに混ぜちゃいました(^m^)
実は、うちの娘マーマレードはあまりお好きではないようなのです。

で、出来たのがコレ↓
紅茶とホワイトチョコのスフレロールうっ!巻き方も切り方も汚すぎ~(><)

本当に「たかこさん、ゴメンなさい!!」って感じの
お手本写真とは似ても似つかぬ出来上がりですが・・・

さすが“ぜったいおいしく作れるレシピ”です。
本当に美味しかった!!!
生地がしっとりフワフワでシュワ~っと消えていくような・・・
シフォンよりも柔らかいスフレな食感♪
あ~っ、たまりません(*>∀<*)

また明日も、何か作ってしまいそうな予感です☆
た、体重が・・・(^^;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

カラメルりんごのタルト

りんごが沢山あったので
「カラメルりんごのタルト」を作ってみました。
今回は、誕生日に次女がプレゼントしてくれた本のレシピです。
稲田多佳子さんの「“毎日のように焼き続けてやっと見つけ出した”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」

カラメルりんごのタルト珍しく、タルト生地もレシピ通り作ってます(^^;)9

切り口はこんな感じカラメルりんごのタルト2
“ぜったいおいしく作れる”というタイトル通り、とっても美味しかったです(*^-^*)

せっかく本をプレゼントしてもらったのに
年末年始、体調が悪くて寝込んでいたら
次女が私より先に、この本のレシピで
ガトーショコラを作ってくれました。
ガトーショコラおぉ~っ!ちゃんと出来てる!!
ガトーショコラ2お味もバッチリ(’-^*)v
本人も上手に出来て大満足♪今度はブランデーで香り付けをしてみると張り切っています。
私も甘いケーキで元気が出ました♪

私が寝込んでいる間に、次女はスコーンも作ってくれました。
スコーン2←いっぱいあったのに写真を撮るのを忘れて食べちゃった(^^;)
何だか私のスコーンより元気に膨らんでる~!!!
これからスコーンは次女に作ってもらおうかな?(・・;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

七草粥

今日は七草粥の日ですね。
普通は春の七草を入れたお粥をいただくのですが
何故か我が家のお粥は昔から「お餅」が入ってるだけのシンプルなお粥でした。
だから、七草どころか一草も入ってない!!(^^;)

今年は、スーパーでフリーズドライの七草を見つけたので
餅粥に七草も入れてみました♪
しかも☆金箔入り☆(*^▽^*)v
七草粥おぉ~っ!ゴージャス!!

これで家族全員、「無病息災」間違いないわ♪(’-^*)9


大晦日から風邪をひいて、体調を崩していましたが、
月曜日にやっと病院に行き、
ラッキーイヤーの終了と共に体調回復!
(1月6日に山羊座から水瓶座に移動したそうです)
この12年に一度といわれたラッキーイヤー
始まったその日にヘルペスになり、その後もSLEになったり
健康面では人生最悪の一年になってしまいました。
いったい何だったんだろう?

やっと終わってホッとした反面、長女と父が水瓶座なので
何かあるのではと、心配もしています。
本当にラッキーな一年になればいいんですけどね・・・
イマイチ星占いを信じられなくなった私σ(^^;)

♪明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。

昨年はクリスマス以降、
大掃除やら年賀状やら(遅!)に追われて
一年を振り返る余裕も無く、気が付いたら新年に・・・(^^;)
大晦日、この寒さの中で頑張っている
ベランダのお花達の写真だけは何とか撮ったので
ご紹介します♪

まずはミニバラ
ミニばら右の方がアンドレア、左がトップスター

ラベンダーミニバラの隣でやたらと元気なのがラベンダー

マリアンデル14造花かと思うほど長~く咲き続けているマリアンデル

ブルームーン192008年、最後に開花したのはブルームーン

みんな、私のずぼら栽培の下よく頑張ってくれました。
今年はお花の写真をたくさん御紹介できるように頑張らなきゃ(^^;)9
たぶん、またマイペースな更新になると思いますが
皆様、今年も、どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

