FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2009-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最初のパンはトホホ・・・

今日は朝から頭痛と吐き気で病院に行こうかと思ったのですが
なにせこの冬一番の積雪だし(と、言っても10cm程度ですが・・・)
じつは車のタイヤ、まだノーマルなのよね(^^;)
てな訳で、「とりあえず寝とこッ!」と午前中は寝ておりました。

昼になり、少し落ち着いたので昼食&薬の後、
今年初めてのパン作り開始!

今日は、お正月の黒豆があと少しだけ残っていたので
煮汁も使って黒豆パン!
でも、次女が豆が苦手なので
ココア生地にチョコチップ入りのチョコパンも!

気合を入れて、生地を2種類捏ねて一次発酵。
成形して二次発酵。順調、順調♪(*^-^*)
いい感じに膨らんで、いよいよ焼くだけ~♪
と、ここで急に出かける事に・・・(-□-iii)ウソッ!

そのまま放っておいたら間違いなく発酵過多、
一か八か「うまく焼けますように~!」と祈る気持ちで
オーブンに入れてお出かけしました・・・(>人<)

帰ってきた私を待っていたのは・・・
チョコパン&黒豆パンてっぺんが黒~くなったパンたち(T_T)

チョコパン&黒豆パン2←切ったらこんな感じ(チョコも豆も少なかったなー)

はぁ~(-。-)
やっぱりパンは最後まで気を抜かず、手を抜かず作らないとダメですね。
お味はどうなのかな?
本当は味見をしたかったのですが、
何だかまた気持ちが悪くなってきたので試食は明日にします。
どうか、美味しくできてますように☆

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。