笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2009-02



スピリット オブ フリーダムの植え替え

さて、本日の植え替え第二弾!
ER「スピリット オブ フリーダム」
根はチョロッと出てる程度、これは楽勝か?
スピリットオブフリーダム3

鉢から出すと、根の張りはまあまあでした。
が、根をほぐしていくと、何だか様子がおかしい(゜Д゜;)
土を全部洗い落とすと・・・
スピリットオブフリーダム4数え切れない程の瘤が・・・
スピリットオブフリーダム5裏から見るとこんな感じ

これ、芋ほりの画像じゃないですよ~!
でも、大きいものはコロコロの新じゃが位あります。

あまりの出来事に、暫し途方に暮れました(--;)
・・・が、何とか救ってあげたい!
覚悟を決めて大大手術を決行しました。(`へ´;)9
取れた瘤は1、2、3・・・とにかくいっぱい!
スピリットオブフリーダム7
芋から米粒大の物まで沢山ありましたが、全部取れたかな?
祈るような気持ちで植え込みました。

スピリットオブフリーダム6

こんなに沢山切って、きっと株にもダメージが大きかったと思います。
うちにお迎えして、まだ一年、
また元気を取り戻して、コロンッとした可愛いお花を見せてほしいです。

2月中に薔薇の植え替えを終わらせようと頑張ってきましたが
ほぼ、終了することが出来ました♪
あとは、min「アンドレア」をどうするか考え中です。
底穴から根が出ているのですが、
これ以上、鉢を大きくしたくないので良いアイデアがないかと思っています。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

アレックス レッドの植え替え

今日はHT「アレックス レッド」の植え替えをしました。

鉢底を見ると、昨日のマリアンデルちゃん程ではないものの
根が出てきていました。
アレックスレッド11
昨日の巨大ガン腫のショックをひきずりつつ
カチカチの根をほぐして恐る恐る水洗いしてみると・・・
ガン腫ナシ!!!嬉しい~♪
テンション上がってきたわ♪o(*^-^*)o♪


新しい土に植え替えて順調に終了。
アレックスレッド12

よし、調子良いぞ!
今日は、病院で痛み止めの注射も打ってもらったし
この調子で、次いってみよ~♪(^0^)9

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

マリアンデルの植え替え

今日はF「マリアンデル」の植え替えをしました。
我が家にお迎えしてから始めての植え替えです。
去年、とても元気だったので「来年でもいいかな~?」なんて考えが頭をよぎりましたが
鉢の底を見ると・・・マリアンデル16ありゃま~大変!!(@0@)
即、植え替え決定!
根がぎっしり詰まっているのかなかなか抜けない~(><;)
悪戦苦闘の末、引き抜いてみると・・・マリアンデル17グルグルだ~!!
底の穴からはみ出してた部分がクッキリ(^^;)

カチカチになった根を丁寧にほぐして水洗い。
お迎えした時は新苗だったので、土を全部落とすのはこれが始めてですが
そこで目にしたのは・・・

マリアンデル18エッ!ガン腫?

しかも大きい!!!今まで見た物の3~4倍はありそうな巨大ガン腫!!!
しかも、しかも、何故か根がゴムで縛ってありました。
とりあえずゴムを外すと、その奥にもう一つ小さめのガン腫発見!

マリアンデル19

こんな酷い状態で頑張って花を咲かせ続けてくれていたなんて
(開花75日間のシシーのお庭記録樹立!)
泣きたいくらい切なくなりました(T-T)
よく、「ガン腫を見つけたら即刻処分」という話を聞きますが
可愛くて健気なマリちゃんを処分なんてできる筈も無く
大手術をして新しい土に植え替えました。

マリアンデル20

どうか、今年も元気に過ごしてくれますように☆(*T人T*)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ファッションの植え替え

昨日はmin「ファッション」の植え替えをしました。
ファッション3
お迎えした時は5株位だったような気がしますが
今は3株になってしまいました(^^;)
それでも小さな鉢だったので、抜いてみると結構根が詰まっていて
一回り大きな鉢にお引越し。
切った枝は、例の如く挿し木にしてあります。
上手く根付いてくれますように(-人-)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

コンフィデンス

以前「スピリット オブ フリーダム」をお迎えした時に
これで一区切りにしよう・・・と心に決めていた筈なのに、
あれから約一年、とうとう新たな薔薇をお迎えしてしまいました。
HT「コンフィデンス」(Confidence)
「コンフィダンス」と表記されることの方が多いかもしれませんが
ここではあえて「コンフィデンス」と呼ぶ事にします。

コンフィデンス

コンフィデンスといえば、知る人ぞ知る「THE ALFEEさん」の結成当時の名前です。
レコードデビューする時に「オリジナルコンフィデンス(オリコン)」と混同するといけないと
「ALFIE(アルフィー)」に改名。
その後「Alfee」→「ALFEE」→「THE ALFEE」とマイナーチェンジ?をしてきましたが、
やはり、「コンフィデンス」は大切な名前です。
以前、CDのタイトルに使われた事もありましたが
今年は何とコンサートツアーのタイトルが『CONFIDENCE』に決定!!

こんな年に出逢ってしまったコンフィデンスさん
・・・うっ、運命だわ!そうに違いない!!☆d(*゜∀゜*)☆
思い込みの激しい私σ(^^;)
本当は、去年から近くのHCで売られていたのは知っていたのですが
もう薔薇は増やさないと決めていたのと、
このところの体調悪化で諦めていたのです。
でも、3割引セールが始まってもコンフィデンスさんはずーっと私を待っていてくれました。
もう、ここまで来たら連れて帰るしかないでしょう!(*T∀T*)
と、いうわけでシシーのお庭にめでたくお迎えする事になりました♪

最近、薔薇の植え替えを再開したりしてベランダの整理をしていたのは
コンフィデンスさんをお迎えするスペースを作る為だったりして・・・(^^;A)

とても丈夫で生育旺盛、香りの良い大輪の花が咲くそうです。
気温や肥料など、環境によって花色が大きく変わるらしいので
どんな花を咲かせてくれるか、とても楽しみですo(*^-^*)o

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

惣菜パン

今日は朝から雨降り、
一日止みそうも無いし体調も悪いので庭仕事はお休み。

明日の朝食用のパンが無かったので
午後からパンを焼きました。

休み休み、エッチラオッチラ捏ねて
ハムとコーンと玉ねぎをロールケーキみたいに巻き巻き
マヨネーズとケチャップとパセリをトッピングして焼きました。

惣菜パン4

ゆる~い感じで作ったら、ゆる~い感じの出来上がりに・・・
形も大きさもバラバラ(^^;)
でも、具やトッピングのおかげでお味はそこそこ♪
・・・って・・・はい、つまみ食いしました(*-∀-*)ゞ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

薔薇の植え替え☆トップスター☆

今日はmin「トップスター」の植え替えをしました。
じつはこの方、初めにお迎えした方の子供と孫!
初代の方は残念ながらお☆様になられてしまったのですが
挿し木をしていた子供が生き残ってくれて、そこから株を増やしました。
今まで、小さな鉢で別々に育てていたのですが、
場所も取るし、最初に使っていた鉢にまとめることにしました。
トップスター19
短く剪定しようと思ったのですが、
花が咲きそうな株は花が終わってから・・・
というわけで、中途半端に半分だけ剪定してます。(^^;)

伸び放題のミニバラ軍団、
春を前に、剪定して樹形を整えた方がいいかな?と
「アンドレア」も剪定しました。
アンドレア18んっ?一本だけ長い!
だって・・・
アンドレア19
こんなの見つけちゃったんだもん(*^0^*)ヾ
切るのが可哀想で・・・こんなことしてるから樹形が整わんのだよ!!

ちなみに、切った枝は捨てるのが可哀想で・・・
アンドレア20
挿し木にしてしまいました・・・そんなことだから鉢が減らんのだよ!!

何だかんだで、まとまりのないまま春を迎えそうな予感(--;)


クリスマスローズの蕾が上がってきました。
クリスマスローズ2
開花までは、まだしばらくかかりそうです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ホエーパン

先日、ヨーグルトの水切りをした時に出た
“水”の部分「ホエー(精乳)」を使ってパンを焼きました。
今までヨーグルトを使ったパンは何回も焼いているのですが
ホエーだけを使うのは今回初めてでした。

水分量を量り間違えたのか、何だかベタベタの生地になってしまったので
成形は諦めて、パウンド型で焼きました。
焼いている時からヨーグルトのいい香りがして
焼き上がりもしっとり、ふわっふわ(*^-^*)
ホエーだけでもヨーグルトを使った時の様な効果があるんですね。


半分は胡桃とチーズとカボチャの種入り
ホエーパンよく膨らんだので天辺が焼けすぎました(^^;)
アルミホイルをかけたけど間に合わず・・・


もう半分はプレーンで焼いてクリームを挟みました
ホエーパン2
クリームはマーガリンと練乳とお砂糖を混ぜたものです。
↓こちらのレシピのクリームを参考にさせていただきました。
Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム
超簡単でおいしいのでオススメです♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

スカーレットオベーションの土替え

しばらくサボっていた薔薇の植え替え作業を再開しました。
早くしないと2月も終わってしまいますからね。チョット焦ってます(^^;)
今日は、パンを焼いたりしていて時間がなかったので一鉢だけ。
少しずつでもやらないと・・・

昨年、いまいち花付が悪くて元気が無かった
min「スカーレット オベーション」
今年は、すでに二鉢もガン腫が見つかっているので
覚悟して鉢から引き抜き土を落としてみました。
結構、根が張っていたもののガン腫らしきものは見当たらず一安心(*^。^*)
新しい土に植え替えて水をたっぷりあげました。
スカーレットオベーション14
この方の剪定はよくわからないので枯れた枝を切った位。
スカーレット様は、いきなり一枝枯れたかと思えば
うっかり引っ掛けて枝がポッキリ折れても
そこから新芽を伸ばしてくる力強さもあります。(下の方の枝、1本折れてます(--;)ゝ)

もうすでに赤い新芽が膨らみ始めています。
今年は元気に花を咲かせてくれますように☆(*^人^*)☆

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ヨーグルトチーズロール

ヨーグルトの賞味期限がギリギリだったので
水切りをしてケーキにしてみました。
チーズケーキ風の生地でロールケーキにしたくて
久し振りに、オリジナルレシピを考えて作ったのですが
途中でオーブンを覗いてみると・・・Σ( ̄□ ̄;)ゲッ!
なんじゃこりゃ!!!
ヨーグルトチーズロール何故か一部分だけプク~ッ!見事にふくらんでます。
何でだろ~???
ヨーグルトチーズロール2オーブンから出したら、しぼんだけど大きな割れ目が・・・

どうしようかと思いましたが、無理矢理@@@巻き巻き@@@
紙とラップでキッチリ包んで冷蔵庫で落ち着かせたら
何とか形になりました(^^;)
ヨーグルトチーズロール3真ん中にまるの苺が入ってますが・・・見えてない(--;)

さて、肝心のお味は・・・美味しかった~♪(*^-^*)v
正直、あまり期待してなかったのですが
意外にも美味だったので自分用に覚書レシピ載せておきます。
でも、変な膨らみ方しても責任取れませんので~(^^;)ゞ

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

舌の根も乾かぬうちに(^^;)

しばらくチョコのお菓子は食べたくないハズだったのにね・・・
はい、ガトーショコラです(^^;)

ガトーショコラ3

バレンタインにいろいろ作って、中途半端に残っていた材料を消費する為に
仕方なく・・・あくまで仕方なくですよ~!!!(ウソ!?)

一度溶かしてボールの中で固まっていたチョコをもう一度溶かして
材料を足して作りました。
紙をハート型に切るのが面倒臭くて、
型にバターを塗って小麦粉をはたいて焼いたら
上手く取り出せず・・・(^^;)
いいの、いいの!お家用だから!!!

ガトーショコラ4←仕方ないので、そのままフォークですくっていただきました。

念のため三つに分けておいて正解だったわ(^-^)v
しかし、三つに分けたので少なめとはいえ
この型、12~13cmあるんですよね・・・
一人1個ずつ食べてしまった( ̄∀ ̄;)ヤバッ!
恐るべし、チョコの魔力!!!
♪ダ~イエットは明日から~♪

ちなみにバレンタインの時は、紙製のハート型で焼いてそのままプレゼントしました♪
最近は100円ショップでも、可愛い型がたくさんあるので助かっています。



☆お知らせ☆
今夜の「爆笑レッドカーペット」に真琴つばささんが出演されます。
お時間のある方、ぜひご覧下さいませ♪(*^-^*)ノ”

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

終わった~♪

ふと気が付けば、もう二月後半。
何だか今月に入ってからというもの、怒涛のような日々を過ごしておりまして
一回も更新してませんでした(^^;)ゞ
PCの電源さえ入れられない日もあり、コメントのお返事が遅くなってしまったりして
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

娘たちのインフルエンザに始まり、長女のファッションショーの作品作り、
誕生日、参観日2回、ピアノ発表会、バレンタインと・・・
まあ、重なるときは重なるものですね。
今週末も次女の学校行事があるのですが、とりあえず一息(^。^)

11日は長女の誕生日だったので、久しぶりにホールケーキを焼きました。
最近、ロールケーキばかりだったので、上手く焼けるか心配でしたが
何とか「美味しい」と言ってもらえました(*^-^*)v
誕生日ケーキ
チョコペンで字を書くのって難しいですね
子供の落書きみたいになっちゃいました・・・(*--*)ゞ

バレンタインは、娘達がお菓子を作るというので
ガトーショコラ、フォンダンショコラ、トリュフを一緒に作りました。
最近は、好きな男の子だけではなく、
お友達やお世話になった方などにもプレゼントしているので
作る量も大量!
試作も含めるといくつ作ったやら・・・?
結局、前日は深夜3時まで必死になって作って、
当日はピアノの発表会と重なっていたため、その前後や合間に配り歩き、
バレンタインが終わる頃には、もうグッタリでした(^^;)

その夜「疲れたけど、喜んでいただけてヨカッタわ♪」と余韻に浸っていたのですが
ある事に気付いて大ショック!・・・はっ!写真撮ってない!!( ̄Д ̄;;)
あんなに作ったのに、一枚も写真がないなんて!!!
もう配っちゃったしな・・・(--;)
また作るといっても、試作や余ったお菓子を食べ過ぎて
しばらくチョコのお菓子は食べたくないし
しょうがない!写真は、また今度って事で(^^;)ゞ

私の事だから、またすぐに食べたくなると思うので
暫くお待ちくださいませm(_ _)m

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

