笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2009-03



中津川名物 栗きんとん

昨日は叔母のお見舞いのため
両親&娘達と中津川に行ってきました。

中津川といえば、栗きんとんが有名ですが
一般的に栗きんとんといえば、おせち料理に入っている
甘露煮のまわりに餡のようなものが絡まってるアレで
こんな感じの栗きんとんは珍しいそうですね。

栗きんとん

私の中では、栗きんとんといえばコレなんですけどね。


途中のSAでこんな物も見つけました。
“栗きんとんアイス”

栗きんとんアイス←1個300円!

栗のペーストやつぶつぶも入っていて美味しかったです♪
お母様、ごちそうさまでした(*^人^*)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

王子の目覚め☆

我が家の王子、
百合の「プリンスプロミス」が芽を出しました。

プリンスプロミス

じつはこの王子、今年で3年目なのに
カテゴリー欄に名前が無かったということは
一度もアップされてなかったかも・・・?

こちらは2007年7月の花です。
プリンスプロミス2

堀上もせず、植えっぱなしなのに
昨年は花数が倍位になりました。

さて、今年は?
王子が健やかにお育ちあそばしますように(*^人^*)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

リベンジ!シフォンケーキ!!

昨日、大失敗だったシフォンケーキ
悔しいので早速リベンジ!o(^0^*)9

昨日の敗因は、まず空気抜き。
今日は丁寧にトントンした後、箸でグルグルしてみました。

次はオーブン。
うちのオーブンは結構小さめなので、
背の高いものはどうしても焦げやすいのですが
何とかならないものかと、説明書をよく読んでみたら
「四角い天板を使わなくても、
レンジの時に使っている円い陶皿だけでもオーブンOK!」って
おぉ~っ!これなら低い位置で焼けるわ♪

もう何年もこのオーブンレンジ使っているのに、
今頃になって気が付くなんて・・・
皆さん、説明書は読みましょうねd(^-’*)

今日は、焼き始めから5分は180度
その後160度に下げて35分焼いてみました。

昨日とは明らかに違う膨らみ方♪ワクワクo(*^-^*)o
焼き色もいい感じ♪

冷まして型から出してみると・・・
うーん、まだ底に空気が残ってる・・・
型抜きも下手で角がボロボロだわ(^^;)
でも、何とか形になったので、
とりあえず、ちょっとだけ成長した記録として写真を残しておきます。

シフォンケーキ2粉糖を振って誤魔化そうとしたけど、やっぱり汚い(^^;)

シフォンケーキ3今日は、ホイップが無かったのでカスタードをかけてみました。

見た目はともかく、フワフワでなかなか美味しかったです。

きれいなシフォンを焼けるまで、
まだまだシフォン修行は続きそうです。
次は何を焼こうかな?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

初シフォンケーキは・・・

昨日シフォン型をいただいたので
早速、張切って焼いてみました!
とりあえず、初めはプレーンシフォンd(*^-^*)

生地作りは順調に進み、いよいよオーブンへGo!
そして焼き始めて5分後、何やら香ばしい香りが・・・
んっ?何だか嫌な予感(--;)
ぎょえ~っ!もう焦げてる!!!w(@Д@;)w
でも、ここで開けたら萎んじゃうので、
とりあえず温度を下げて焼き続けてみました。
表面の焦げはともかく、その後も生地は膨らみ続け
最終的にチョット爆発気味なくらい膨らんでくれました。

串に付いて来なかったので逆さまにして冷ましたのですが
上の方が変な形に萎んでしまって、ありゃりゃ!
う~ん、チョット焼き足りない感じもするな・・・
切ってみると空気抜きも上手く出来てなくてダメダメ(^^;)
でも、一応作ったぞ!という事で、失敗写真も載せておきます。


開始5分で失敗決定してしまった可哀想なケーキです。
シフォンケーキクリームと苺でアラ隠し(汗)

まあ、最初から上手に焼けるとは思ってなかったので
少しずつ改良していきたいと思います。
明日は温度と焼き時間と空気抜きに注意して
リベンジします!(*^0^*)9

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

ありがとうございました♪

今日は久し振りにお出かけ♪
実は、以前「シフォン型をもっていない」とポロッと言ったところ
りぼんねこさんにお譲りいただける事になりまして
しかも、ご親切に近くまで持ってきてくださるということで
図々しくも戴きに行ってまいりましたo(*^-^*)o

このブログで知り合った方とお会いするのは初めてなので
何日も前からワクワクドキドキ(*^_^*)

お料理上手で、憧れのりぼんねこさんは・・・
めっちゃカッコイイ姉さんでした!!
もう、あっという間の2時間半!
本当にお忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

シフォンの型を戴きに行って
もっといろんな物をたくさん戴いたような気がします。
明日から、元気にシフォンケーキ焼きまくりますよ~♪(*^0^*)9

戴いたのがこの18cmの立派な型
シフォン型
やっとこれでシフォンケーキが焼けるわ~♪
りぼんねこさんのアドバイス通り、
早速、内側のテフロンをガリガリ擦ってみました。
金たわしが無かったので、サンドペーパーで擦るという暴挙!!(^^;)
でも、いい具合にテフロンが取れたので、うまく膨らむかな?

とってもいい香りの石鹸もいただきました♪石鹸
これを使ったら、りぼんねこさんみたいに“イカシタ女”になれるかしら?
大事に使わせていただきま~す♪
目指せ小顔!(# ̄m ̄#)b

シュークリーム第2弾!

昨日の成功ですっかり気を良くした私、
今日は違うレシピでハード系のシュークリームに挑戦!

昨日のシュークリームの倍の時間焼くので
丸焦げになるのでは?と心配していましたが
サクサクの香ばしい皮が焼けました♪

シュークリーム2

昨日のは昔から慣れ親しんだ感じの食感、
今日のは皮のサクサクを楽しむタイプ。
どちらも違った美味しさがありますね。
ごちそうさまでした♪(*^-^*)

今日のレシピはこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon Choux A La Creme♪ by けゆあ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

ドラマとシュークリーム

今日は約20年振りにシュークリームを作ってみました。
何故って・・・昨夜、ドラマを見てたら美味しそうなシュークリームが・・・
はい、「絶対彼氏」見てました(*^_^*)
もこみち君、ホントはまり役ですね。最後、泣けたわ(T_T)
しかし、あんなイケメン二人?に取り合いされる梨衣子ちゃん
何とも羨ましい~(*^¬^*)
そういえば、この間までやってた「メイちゃんの執事」もそんな話だったっけ・・・
しかもどちらも水嶋ヒロ君!彼の笑顔、反則です(* ̄∀ ̄*)

でも、そんな私が今いちばん気になっている俳優さんは
三浦春馬くん!
昨年の秋ドラマ「ブラッディ・マンデイ」以来、はまってます。
春馬くんって、何だか若い頃の高見沢さんに似てるんですよね~(*-∀-*)ヾ
えっ?似てませんか?
まあ、高見沢さんの方がもうチョット可愛かったけど♪
・・・キャ~!春馬くんファンの方、ごめんなさい!!

いかん、いかん。
つい、イケメン話に暴走してしまった・・・(^^;)


で、出来たシュークリームがこちら↓

シュークリーム あっクリームはみ出してる!

20年振りのシュークリーム、膨らむか心配だったけど
ちゃんと膨らんでくれましたo(*^0^*)9
欲張って、目いっぱいクリームを詰めたら逆流して噴出!
食べる時もクリームが飛び出して大変な事に・・・
何事も程々にしましょうね~d(^^;)
でも、美味しかった♪


今回のレシピはこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon サラダ油と卵1個でシュークリーム♪ by ぽくちゃん


ちなみに、ドラマ終了直後にクックパッドに行ったら
一時間ごとの検索ランキングで“シュークリーム”が1位になっていました。
仲間がいっぱいいたわ♪(^m^)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

クリスマスローズ&蕾

今年はクリスマスローズがたくさん咲いてくれています。
花束みたいで素敵♪(*^-^*)

クリスマスローズ7

うつむいて静かに咲く姿に、何ともいえない魅力がありますよね。

左下にはチューリップ「レディージェーン」の蕾があがってきています。
こちらも一度も堀上もせず、放ったらかしなのに
毎年、咲いてくれる孝行娘です。


蕾といえば、クレマチスの「ビクトリー」にも
今年はたくさん蕾がついています。

ビクトリー9

昨年は、忘れた頃に一つ、二つとポツリポツリ咲いて
4~5個だったかな?
今年はちょっと期待できそうですo(*^-^*)o

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

牡丹餅

お彼岸なので牡丹餅を作りました。(春だから“ぼたもち”、秋は“おはぎ”ですね)
じつは牡丹餅は大好物なのですが、作ったのは初めて。
いつも食べるの専門だったので、きな粉付けるのを手伝ったくらいかな?
小学生の頃、一度に13個食べた記録の持ち主です(*^_^*)9

牡丹餅

うちの牡丹餅は御菓子というより“ご飯”なので
市販のものより、かなり甘さ控えめで大きめです。

昔はよく祖母が作ってくれていたのですが
こんなもの一度に何十個も作るなんてスゴイよ、おばあちゃん!
いつも山盛り作ってくれたもんね(*T∀T*)
昨日は私の初牡丹餅を持って、お墓参りに行き
あらためてお礼を言ってきました(-人-)


そして今日は、母方の祖父母のお墓参りに行ってきました。
墓石を見ると、祖父(41歳)は戦死、祖母(35歳)もその3ヶ月後に亡くなっていました。
栄養失調だったと聞いています。
幼い子供達を残して、若くして逝かなければならなかった祖父母を思うと、
本当に切なくなります。
お墓参りに行く度に、平和に感謝しその大切さをしみじみ感じます。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

苺のシフォンロール

最近、スフレロールばかり作っていたのですが
今日は久し振りにシフォンロールを作ってみました。

バナナがそろそろ食べて欲しそうだったので?
バナナロールにしようと生地を焼き始めたら
母から電話・・・「苺があるんだけど食べる?」
もちろん、いただきま~す♪\(*^0^*)/
と、いうわけで急遽、苺ロールに変更!!
バナナちゃんゴメン!!

苺のシフォンロール

カスタードと生クリームを一緒に巻きました。
相変わらず巻きが下手(--;)

スフレのシュワ~もいいけどシフォンのフワフワもいいですね。
今日のケーキは、りぼんねこさんのレシピを参考にさせていただきました。
ごちそうさまでした(*^人^*)

りぼんねこさんの「自家製苺のロールケーキ」

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

あちこちで桜の便りが聞かれるようになりましたね。
我が家の桜は現在こんな感じです。

淡墨桜

この桜は二年前の春、淡墨桜を観に行った時に
現地で販売されていた淡墨桜の子孫です。

お迎えした時は、葉桜の状態で
昨年は初めて花を見られるとワクワクしていたら
いきなり葉っぱが出てきて花はみられず(ーー;)
で、今年は・・・う~ん
また、葉っぱらしきものが出てきてますね(^^;)
桜って何年目位からお花が咲くのかしら?

「お家でお花見」昔からの私の密かな夢です♪

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バナナケーキ&ミルクバターinフランス

昨日の朝ごはんは、朝バナナ第2弾?!(笑)
久し振りにバナナケーキを焼きました。

バナナケーキ5このケーキは結構アバウトに作っても大丈夫!

お腹にもたまるので朝食向きかも?
この日も、次女はご機嫌に出かけていきました♪


今日の朝食は“ミルクバターinフランス”
以前、違うパンを焼いた時にミルクバターだけ作った事はあるのですが
今回は、ちゃんとパンも作ってみました。

ミルクバターinフランス

生地をこねている時は、水分少なめでチョット固くて
正直、「大丈夫かな?」と不安でしたが
レシピ通りに作ってみたら・・・美味しい~♪v(*^∀^*)v

ミルクバターinフランス2明太マヨネーズも挿んでみました(左)

そのままだとソフトフランス、
トースターで焼いたら皮がパリッとして違う美味しさが楽しめました♪
これは、間違いなくリピ決定です!!


レシピはこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

バナナロール&パンプキンタルト

今日から長女は学校が休みです。
終業式はまだだけど、実質は春休みのようなもの。

次女は中学生なので、26日までしっかり学校があって
「お姉ちゃんはイイナ~」とちょっと恨めしそうヾ( ̄Д ̄*)

そんな次女のテンションを上げるべく、昨夜のうちに仕込んでおいたのが
“まるごとバナナロールケーキ”

バナナロールケーキ2だれない様に両側を牛乳パックで支えてたら四角くなちゃった!(^^;)

朝なのでクリーム少な目でバナナをまるごと!
朝からケーキかい!!って?
まあまあ・・・朝バナナって事で・・・違うか?!
何はともあれ、次女はご機嫌に出かけて行きましたとさ。めでたし!♪v(^^;)


さて、午後から作ったのは久々に登場の
“パンプキンタルト”

ハロウィンの頃によく作っていましたが、
最近、近所のスーパーでカボチャの特売をやっていて
つい買ってしまった大きなカボチャを消費するために作ってみました。

パンプキンタルト5
パンプキンタルト6

カボチャの甘煮、カボチャのサラダ、カボチャのタルト・・・
最近、黄色くなりそうなくらいカボチャ食べてます(* ̄∀ ̄*A)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

クリスマスローズ開花♪

今日はとても暖かい一日で
クリスマスローズもここまで開きました♪

クリスマスローズ5

クリスマスローズ6花弁の一部が緑色

昨年は確か、開花時は白で
暫くすると少しずつ緑になってきていたような気がするのですが・・・
どう云う加減でしょうね。

明日からは、また寒くなるようなので
ゆっくり長く咲いてくれるかしら?

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズ
やっと開花し始めました♪

クリスマスローズ3

いちばん開いているのがこの方

クリスマスローズ4

二年ほど前に品種はおろか花色さえ分からない格安(128円!)のチビ苗をお迎えして
昨年、初めて花を咲かせてくれたのですが、シシーのお庭には貴重な白いお花でした(*^-^*)
こんな風に、どんな花が咲くのかワクワクしながら待つのも楽しいものですね♪

まともなお世話もしていないのに、今年は昨年より多くの蕾をつけてくれて
気を良くした私、最近「もう一株・・・」という誘惑と戦っております(^_^;A)

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

シナモンティーマフィン&アーモンド粉のケーキ

またまた、稲田多佳子さんのレシピで作ってみました♪
ずーっと前から作りたかった「シナモンティーマフィン」
シナモンも紅茶も大好きなのに何故か作る機会がなくて・・・
やっと念願叶いました(*^-^*)v

シナモンティーマフィン焼きたてを温かいうちにパクリッ(*^m^*)

これはね・・・かなり私の好み♪
もう、何でもっと早く作らなかったのかしら?


娘達にも好評で、あっという間に無くなってしまったので
「アーモンド粉のケーキ」も作ってみました。

多佳子さんによると“フィナンシェのバターを焦がさないバージョン”
お菓子作り等で余って冷凍しておいた卵白を使いました。

薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるうのに
いつもの粉ふるいを使ったら、アーモンドパウダーが網の目に詰まって詰まって・・・
ふるい終わる頃には汗だくのクタクタ!(--;)
もう、腕が動きませぬ~(T-T)へ”
後でよく見たら、別の「材料について」の説明ページに
目の粗いザルなどでふるうと良いと親切に書いてありました(^^;)

アーモンド粉のケーキ焼き上がり2~3日後が美味しいと書いてあったので試食はガマン

昨日焼いたので、明日あたり美味しくなってるかな?楽しみ~♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

ウインナーパン&コーンチーズパン

今朝の朝食用に昨日焼いたパンです。
ヨーグルトのホエー(水の部分)を使ったヤワヤワしっとりな生地。

コーンチーズパン&ウインナーパンコーンチーズパン&ウインナーパン2

手前のがウインナーパン、奥の四角いのがコーンチーズパンです。
相変わらず、手作り感あふれるブサイクなパンたち・・・
もうね、作ってる段階で形を揃える意思が無いのd(^_^*)
お家用だし、お腹に入れば一緒よ♪って・・・はい、O型です!
普段から練習しておけば、もっと上達出来るんでしょうね(^_^;A)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ヨーグルトチーズロール

先日、作ったヨーグルトチーズロール、
生地を焼いている時に一部だけプックリ膨らんで割れてしまったので
もう一度リベンジしてみました。

前回は、天板に流し込む時に空気が入ってしまったのかも?と
今回は丁寧に空気抜きをして、いざオーブンへ!!

がっ!今度は真ん中あたりがプックリと見事に膨らんでくれました( ̄Д ̄;)
なぜだ~~~~~!!!

まあ、冷めたら萎むしクリーム塗って巻いてしまえば分からないから
いいのですが、きれいに焼けるに越した事はない!
味や食感は好きなので、また、そのうちリベンジするかも?

今回は、生クリームにラズベリー&ブルーベリーのダブルベリージャムというのを混ぜて巻いてみました。
ヨーグルトチーズロール4
いつも植物性の低脂肪タイプのクリームを使っている為、
仕上がりが柔らかめなのですが、
ジャムを入れると固めのクリームになるので、
たっぷり巻いても、とても巻きやすかったです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

菱形ちらし寿司

今日は、ひなまつりでしたね。
女三人の我が家では、盛大に・・・といきたいところですが、
これといった事もせず、ダメダメな感じで終わりました(^^;)
でも、ちょっとだけひな祭り気分を出す為に
菱餅形のちらし寿司を作ってみました(*^-^*)

ちらし寿司ここに書く程のものでもないんですが・・・

牛乳パックで作った型に、すし飯とお好みの具を
順番に詰めていくだけなんですけどね(*--*)ゞ
簡単なのに娘達には好評です♪

テーマ:ひな祭りメニュー - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

