笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2009-04



SLE&THE ALFEE夏イベ

今日で4月も終わりですね。
久し振りに病気の事について書きたいと思います。

2月の初めからプレドニン(ステロイド剤)を1日2錠(10mg)というのを続けてきて
日によって波はあるものの、どうしても辛くて寝込んでしまうような事は減ってきました。
1日2錠と2.5錠の交互で飲んでいた時よりも身体の痛みが強くなってきたものの
痛み止めを飲めば、我慢できないほどではなく・・・
この調子なら「何かできる仕事を探して、いよいよ社会復帰を」と考えていました。

4月に入って主治医から、「なるべく薬の量を減らしたいから」と言われ
5日から、プレドニンを1日2錠と1.5錠の交互に減らす事になりました。
初めのうちは大して変化も無く、「大丈夫かな?」と思っていたのですが
日が経つにつれて、少しずつ体調悪化(--;;)

じつは、たかみーのお誕生日(17日)頃は絶不調で
横になっていても動悸がして、手も足も背中もお腹も胃も腸も・・・
とにかく身体中が痛くて、寝返りさえ苦痛という状態で
数日間、ほとんど身動きもせず、ベッドに横たわっていました。

その後、少しずつ体調は回復してきたのですが
まだ長時間、台所に立っている事もできないので
何をするのも休み休みやっています。
そんな訳で、しばらく更新おさぼり&復帰後もお菓子ネタがありませんでした。

薬が減って、以前より体調が悪くなったのですが
それと比例して副作用も減ってきました。
一時に比べると、明らかに髭が薄くなったし
まん丸だった顔(ムーンフェイス)も少し小さくなった気がします。
それと、知覚過敏!これは、薬が減ったせいか
春になって水が温かくなったせいか分かりませんが
前ほど痛まなくなりました。(まだ痛いけど)

薬の作用と副作用・・・
どのあたりで妥協して、どう病気と付き合っていくのか
難しいところです。
この薬の量に慣れてきたら、もう少し体調も良くなるのかな?
痛み止めは、これ以上強くできないみたいだし、
安定剤やら胃薬、冷えを改善する薬に骨粗しょう症の薬等々、
結構いろいろ飲んではいるのですが、なかなか難しいですね。



4月17日、高見沢さんのお誕生日に
THE ALFEE最後の野外イベントが発表されました。
3年ぶりの夏のイベント復活です。
“最後の”と聞いて、やはり参加したい気持ちでいっぱいになりましたが
体調最悪&プー太郎、その上“お日様厳禁!”の身
遠くからイベントの成功を祈る事にしました(T_T)
こんな風に気持ちの整理をつけるのに、何日もかかりました。
毎日のようにアルフィーの夢も見ました。
どうか、どうか、このイベントに参加される皆様、
最高の思い出を心に焼き付けてきてくださいね♪
鵜飼の花火を見ながら、無事を祈っています☆


さあ、いよいよ5月!
気持ちも新たに、社会復帰目指してふんばります!(*^0^*)9

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

クレマチス「ビクトリー」

クレマチスの「ビクトリー」がたくさん咲いています。

ビクトリー12

一度にこんなに花を咲かせたのは初めてなので嬉しいです♪
苦節?3年!!

ビクトリー13

やっと下の方でも咲いてくれたので、ちゃんとお顔を撮れました(*^-^*)v
まだまだ蕾もいっぱいあるので、これからが楽しみです♪


楽しみといえば、我が家の王子
百合の「プリンスプロミス」もその後すくすくと成長されて
こんなに大きくなりました。

プリンスプロミス3 風で倒れないように紐で縛ってあります(^^;)

一昨年は1本、昨年は2本、花が咲いたのですが
今年は花が咲きそうな子が4本位?
鉢を一回り大きくしたのが良かったのかな?
そろそろ株分けした方がいいのかもしれませんが
きっと今年もやらないんだろうな・・・無精者のびこです(--;)ヾ

隣のカートに乗っているのは
アルストロメリアの「シシー」
この子もお迎えしてから植え替えもしていないのですが
今年も蕾を付け始めています。
みんな逞しく育ってくれて感謝!!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ラベンダーエンジェル開花♪

ラベンダー「エンジェル」の開花が始まりました♪

ラベンダーエンジェル4 天使の翼のような花弁が可愛い♪

何だか年々、花が小さくなっているような気がしてきたのですが
お迎えした年の画像を見ると、たいして変わってないかな?

ラベンダーエンジェル3 2006年のお花


でも、株自体は結構大きくなりました。

ラベンダーエンジェル お迎えした頃(2006年)

ラベンダーエンジェル5 現在

これだけ大きくなったんだから、花も少しは大きくなってもよさそうなのに
やっぱ、育て方に問題ありかも・・・?


週末からの強風と雨で、鉢が吹き飛ばされないように
室外機の上に置いてあった鉢を下に下ろして避難させているので
現在ベランダがゴチャゴチャ訳のわからない事になっています(^^;)

シシーのお庭

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビクトリー開花♪

クレマチスの「ビクトリー」の開花が始まりました。

ビクトリー10 とっても高い所で咲いたので目一杯背伸びして撮りました


今年はこんな風にネットに誘引しています。

ビクトリー11

このネット、以前「はみだし菜園」があった頃
「つばさ胡瓜」を栽培していたものです・・・懐かしいわ・・・

2006年4月にお迎えしたビクトリーさん
昨年までは、忘れた頃にポツリポツリという感じでしたが
今年は新芽もたくさん出てきて、伸び放題に伸びています。
枝数も勝手に増えて蕾もいっぱい付いて
突然どうしたの?って感じですが
きっと3年経って、株自体が充実してきたんでしょうね。

昨年は、つるバラのブルームーンさんが突然長ーいシュートを伸ばして驚かせてくれましたが
桃栗三年・・・というように、花たちも本来の力を発揮するには
ある程度の年月が必要なのかもしれませんね。
なかなか思うように育ってくれない子も、
歩みは遅くとも力を蓄えているのかもしれないと
気長に見守っていきたいと思います。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

コンフィデンス

今年、お迎えした「コンフィデンス(HT)」さん
他のバラ達が次々と蕾をつけていく中、
どうも一人だけ調子が悪い・・・

コンフィデンス お迎えした時

コンフィデンス2 最近の様子

葉っぱも全て病気になって、枝も枯れこんできてしまいました。
先日、薬を散布したのですが効果が見られないので
思い切って病気の葉っぱを全部取って、枯れた枝を切り、
竹酢液を散布してみました。

コンフィデンス3

この処置が合っているのかはわかりませんが
何とか元気を取り戻してほしいです。

アルフィーさんの春のコンサートツアー「CONFIDENCE」も始まったし
今年はコンフィデンス、あなたの年よ!ふんばれ~!!

ちなみに今日は高見沢さんの55回目のお誕生日です♪
おめでとう~♪\(*^0^*)/

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

トップスター開花♪

今年も開花一番乗りは
ミニバラの「トップスター」でした!

トップスター21

今年は、剪定の時期が遅かったので
花も遅れるかと思っていたのですが、
例年通りのトップ開花!さすが「トップスター」です☆
このバラの派手派手ピンクを見るとパワーをもらえるような気がします。

他のバラ達も、蕾がついているのですが
開花までは、もうしばらくかかりそうです。
当分、この一輪で頑張ってもらいましょう!

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

まだまだ続くよ、シフォン♪シフォン♪

昨日、水切りヨーグルトを作った時に出たホエー(精乳)を使って
シフォンケーキを焼いてみました。
その前日は、ホエーじゃなくてクリームチーズ状になったヨーグルトの方を使って
焼いてみたのですが、とてもお見せできる物にはならず
さっさとお腹の中に証拠隠滅!(^^;)

ホエーを使って焼いた方は、ヨーグルト味のふんわりシフォンになりました。

ホエーシフォンバナナホイップとホエークリーム添え

ホエークリームは、カスタードクリームと同じ要領で
牛乳の代わりにホエーを使って作った
ヨーグルト味のクリームです。


そして、本日のシフォンは「ネーブルオレンジのシフォン」
初めて手はずしにも挑戦してみました!
「もし、潰れたまま戻らなかったらどうしよう・・・」と
かなりビビリながら「エイッ!」と思い切ってはずしてみると
思ったよりきれいにはずせました\(*^0^*)/

オレンジシフォン手はずしのほうが焼き色きれいかも?


今日はこんな風にしてみました♪

オレンジシフォン2昨日のホエークリームとホイップを挿んで

シフォンケーキのHPやブログを見て歩いていたら
こんなアレンジをしていらっしゃる方がみえて
美味しそうだったので、さっそく真似っこしてみました(*^m^*)
(あっ、その方はもっとお上手でした・・・念のため)
ふわふわのシフォンケーキを切るのって難しいですね。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

ふんわり紅茶シフォンケーキ♪

むふふっ(*^m^*)
今日のシフォンケーキは「紅茶シフォン」です♪

もうね・・・今までで一番うまく出来たんじゃないかしら?(自己満足♪)
型いっぱいに膨らんで、しあわせ~(*^-^*)

紅茶シフォン 冷ましても、焼き縮みが少なくてふんわり♪
紅茶シフォン2 今日はクリームとかで隠さなくてもいいかな?

焼き縮みが少なかったので、上の方も目が詰まらずふんわりでした。

今日のレシピはこの型を下さった
りぼんねこさんのレシピを参考にさせていただきました。
やっぱり、この型には卵白4個、卵黄3個位の量がちょうど良いみたいです。
それにしても、こんなにフンワリ焼けたのは初めてで感動してます(*T∇T*)
お上手な方から見たら、まだまだな出来かもしれませんが嬉しい~♪
これからも、もっともっと練習します!
りぼんねこさん、本当にありがとう♪(*^∀^*)ノ”

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

レディー?ジェーン

昼間は、これでもか!というくらい元気いっぱい咲いている
チューリップの「レディージェーン」

チューリップレディージェーン6 何だか元気印のお転婆娘みたいです
チューリップレディージェーン7



でも・・・夕方になると、こんな姿に大変身

チューリップレディージェーン8

うんうん、これならレディーな感じがするわ。d(*^-^*)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エンジェルウィングの種まき

暖かくなったらやろうと思っていた
ミニバラ“エンジェル ウィング”の種まき!ついに実行しました♪
じつは、このバラの種を蒔くのはこれで3回目。
過去2回は、一粒も発芽することなく撃沈!!(--;)
さて、3度目の正直となるか?


今回使ったのは、このセット↓

エンジェルウィング2 缶の中には固形の土2つと種が入っていました。

エンジェルウィング3 固形の土を缶の中に入れ、お湯を8分目くらい入れます。

「5分ほどすると土はふくらんできますので・・・」と書いてありましたが、
写真を撮る間もないほど一瞬でふくらみました。(@Д@;)

「スプーン等で崩します」・・・って、土をかき混ぜる用のスプーンね~・・・
あっ!あった!!!

エンジェルウィング4 アイスクリーム買うともらえるヤツでホジホジ

エンジェルウィング5 溢れかえった土を戻して、缶底のシールをはがします。

今回のは初めて底に穴が開いていました。

さて、いよいよ種まき!と思ったのですが
熱湯を注いだ為、まだ土が熱々!!
上から水をかけて冷ましてから、いざ、種まき!o(*^0^*)9

エンジェルウィング6 ゴマ粒ほどの種が12粒

エンジェルウィング7 こんな感じで蒔きました

エンジェルウィング8 土をかぶせて水をかけたら完成!

上から袋を被せると乾燥防止になると書いてあったので・・・

エンジェルウィング9 やってみた♪(*^-^*)v

あっ!間違えた!!( ̄Д ̄;)
よく読んだら、「穴を開けて」って書いてあったわ・・・
この後、爪楊枝でプツプツ穴を開けました(^^;)

あ~、今度こそ芽が出ますように(-人-)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

レディージェーンはオシャレさん?

先日、開花したチューリップの「レディージェーン」
きれいに開ききったと思っていたのですが・・・

チューリップレディージェーン4 先日のようす


どうやら本人?的には、あれだけでは満足できなかったようで
今日みたら、花弁をクルンッ♪とカールしていました。

チューリップレディージェーン6 たかみー張りに?巻いてます(゜∀゜*)

チューリップレディージェーン7 裏から見ると、こんな感じ。

ピンクの花弁だけカールするなんて拘りも見せる
なかなかのオシャレさんだわ♪


ベランダのあちこちでバラの蕾も見られるようになりました。
今、確認できているのは

シシーちゃん(ブルームーン)
つるシシーちゃん(つるブルームーン)
アレックスくん
マリアンデルちゃん
トップスター
ファッション

さて、誰が一番に開花してくれるかな?
今のところ、一番膨らんでいるのがこの方

トップスター20 トップスター(ミニばら)

その名の通り、毎年一番に花を咲かせてくれていますが
今年は剪定が遅かったので花も遅れるかと思っていました。
一つだけですが、一番に咲こうと蕾をつけるとは
さすが、トップスター☆
このままトップで開花なるか!?

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シフォンは続くよドコマデモ!?

のびこのシフォンケーキ修行は、まだまだ続いてますよ~!
とりあえず、納得できるシフォンが焼けるまで
プレーンでと思っているのですが・・・
正直そろそろ飽きてきたわ(--;)

シフォンケーキ6 今日はバナナとホイップ添え

今日のレシピは卵黄2個と卵白3個を使ったものですが
一応、18cmの型用で、お手本の写真も型いっぱいに膨らんでいて美味しそう♪
これならイイかも~o(*^-^*)o

結果は・・・焼いている時は型より高く膨らんだのですが
冷ましたら上の方が萎んでしまいました(T_T)
何だか、お手本の写真と膨らみ方が違ってたし・・・
シフォンにしては珍しく「型に薄くサラダ油を塗る」と書いてあったのを塗らなかったのが敗因?
今度は油を塗ってみようかな?
まだまだシフォンケーキ修行は続きそうです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

超ミニマリアンデル開花♪

「マリアンデル」が開花しました♪
以前、2ヶ月半も咲き続けた“ど根性マリアンデルちゃん”のご紹介をしましたが、
この子もかなりの、ど根性者です。

と、いうのも・・・あの時の枝を花瓶に挿しておいたら
芽が出てきて、ついには花を咲かせてしまったんです。

マリアンデル21 ミニバラよりも小さい超ミニサイズです。

途中で一度、萎れかけたのですが
切り口をカッターできれいに切りなおしてあげたら復活!

以前もアレックス君の枝に蕾がついた事があったのですが
途中で萎れてしまって開花しなかったので
今回も諦めていたのですが、
さすが、ど根性マリちゃん!可愛い花を咲かせてくれました。
この枝の生命力には、本当に驚かされます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

チューリップ レディージェーン開花♪

今日は汗ばむほど、暑い一日で
チューリップの「レディージェーン」が元気良く開花しました♪

チューリップレディージェーン4

初めに見た時は、もっと閉じていたのに、
他の花達に水遣りをしている間に全開になっていました。

チューリップレディージェーン5 裏から見るとこんな感じ

蕾はピンクでしたが、花が開くと
花弁が6枚でピンクと白が交互になってて
何ともプリティー♪(*´∀`*)♪
今年もいっぱい咲いてくれてありがとう!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ヤッターマン☆

今日から放送時間が、日曜の朝7時になりました。
それに伴い、主題歌もリニューアル。
THE ALFEEの高見沢さんがメタルアレンジで、
あの主題歌を歌い倒してます。(*^0^*)q

今日は、その放送初日という事で
日曜なのに目覚ましを7時にセット!
でも・・・時計がちょっと遅れていてTVをつけたら
もう、2番の初め位でした(^^;)ありゃりゃ

しかし朝一番から、あの歌は目が覚めますよ~!
メタルアレンジって、どうなるのかと思っていましたが
カッコ良かった~♪(*^-^*)v
皆様も日曜の朝は、ヤッターマン!いかがですか?


日曜の朝といえば、
じつは私、「おねがいマイメロディー」を楽しみにしていたのですが
3月で終わってしまったんですよね・・・
あの可愛いキャラクターとギャップのある
ブラックな感覚が好きだったのに残念だわ。(--;)

テーマ:アニメソング - ジャンル:音楽

根尾谷 淡墨桜

今日は根尾谷の淡墨桜を観に行ってきました。
午前中に病院に行き、お昼を食べてからのんびり出発。

雨だからあまり人もいないだろうと、高をくくっていたのですが
何と、2キロ手前から渋滞!甘かったわ~(^^;)
観光バスや県外からの車もいっぱい来ていました。

ようやく淡墨公園へと続く橋が見えてきました。
桜橋 ピンク色で可愛いでしょ♪桜橋といいます。

駐車場に車を停め、傘を差しながら坂道を人の波に押されるように上り
やっと到着!!
淡墨桜2 淡墨桜の周りはすごい人だかり

淡墨桜3 何とか最前列まで行って写真を撮れました

雨にけむる淡墨桜をゆっくり眺めるのも風情があっていいかな?
なんて妄想しながら出かけて行ったのに、
あまりの人の多さに風情も情緒も感じる間も無く
寒さも手伝って、あっと言う間に退散!

あぁ、本当は樹齢1500年余りという桜の呼吸を感じるほど、
静かにゆっくり観ていたかった・・・

帰りにモレラに寄ったら、何処からともなくいい香りが・・・
香りの主はビアードパパ!
あぁ~~~!またシュークリーム食べたくなっちゃったじゃない!!!
でも買ったら高いので、またまた焼くことに・・・
坂道上ったりしてヘトヘトなのに食欲には勝てず
二日続けてのシュークリームとなりました。
どんだけ食いしん坊なんだ私!
ちなみに昨日作ったロールケーキもいただきました(*^¬^*)v

苺のシフォンロール2

シュークリームは写真を撮る間もなく
皆のお腹の中に~(^^;)

食べすぎだ・・・明日から気をつけよう(--;)ヾ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

苺シュークリーム

今日は頂いた苺を使おうと、
午前中、ロールケーキを焼きました。
お昼までに作り終えて、今日のおやつ完成♪(*^0^*)v
・・・のはずだったのですが・・・

「水嶋ヒロ君と絢香ちゃん結婚へ!」との情報が!!
美男美女で才能あるお二人の素敵なカップルね~(*^-^*)
この二人といえば、やっぱり「絶対彼氏」
で、またまたシュークリームを食べたくなってしまって
お祝いも兼ねて?焼いちゃいました♪(すごい言い訳!)

シュークリーム3

“苺大福”ならぬ“苺シュークリーム”
カスタードと生クリームを混ぜたクリームと
丸の苺が1個ずつ入っています。
苺がジューシーであっという間に完食(*^¬^*)

そういえば、まだロールケーキもあるんだよな~
どうしよう、これから食べたら太るよね?
そうだ!明日は病院へ行く日だったわ!!
やっぱり今日はやめておこう(--;)
この間も先生に「太った?」って疑惑をかけられたし・・・
体重を量って増えてないとわかったら
今度は「顔だけか・・・」って・・・それもどうよ?!ヾ(^^;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

続・シフォンケーキ修行!

4月になりましたね。
私のシフォン修行は、まだまだ続いてますよ~♪
今日のレシピは卵黄2個と卵白3個の17cm用だった為か
作り方が下手だからか
焼き上がりは、この間よりチョット背が低め(うちの型は18cm)
ちなみにこの間は卵黄3個、卵白4個のレシピでした。

シフォンケーキ4空気抜き&型出し成功♪

指定の時間より長めに焼いたせいかカステラみたいな焼き色が(^^;)

シフォンケーキ5今日はホイップを添えていただきました。

今日のシフォンは粉や砂糖の割合が多めなので
ふんわりだけど割としっかりした食感でした。
スポンジケーキっぽくて、美味しかった~♪(*^-^*)

娘達へのアンケートの結果、
「味は美味しいけど食感はこの間のフワフワの方が好き♪」との事。
食いしん坊の娘達は、とにかく見た目にも大きい方が嬉しいらしい。
今度はまた違うレシピで試してみたいと思います。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

