笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2009-05



シシーのお庭 近況報告

さてさて、シシーのお庭のバラ達も
そろそろ終盤に近づいてきました。

今、見頃なのは“マリアンデルちゃん”

マリアンデル23 珍しく一枝に二つ咲いています。
マリちゃんは日持ちがいいので
もう暫く楽しめそうです♪

それから“スピリット オブ フリーダム”

スピリットオブフリーダム12 うつむいて咲くので、なかなかお顔が見えません

今、次々に開花していますが、
雨に濡れてしまったので、全体的に傷み気味・・・


バラ以外のお花達もご紹介♪


アルストロメリア シシー5 アルストロメリアのシシーちゃん
まだまだ元気いっぱいです!

ラベンダーエンジェル6 ラベンダー“エンジェル”
天使の羽に元気がありませんね(^^;)
もうそろそろ終りかな・・・

クリスマスローズ8 クリスマスローズ
今年は、知らないうちに種ができていました。
種の写真も撮ったのに見られなくなってしまって・・・
採ってすぐに、その辺の空いていた鉢に蒔いておきました(超テキトウ)
何時の日か芽が出たらラッキー♪

あ・・・ちなみにバラの種は、まだ何も出ていません(--;)


芽が出たといえばこの子
四ツ葉のクローバー13 四ツ葉のクローバー♪
なかなか芽を出さないので、今年はもうダメかと諦めかけていたのですが
一本だけ生えてきましたv(*^-^*)
これから増えてくるかな?


最後に、新しくお迎えした仲間をご紹介!

銀梅花
銀梅花(マートル)です♪
その名のとおり、梅のような花が咲くそうです。
花の後には実が生って、食用になるとか・・・

何故この花をお迎えしたのかといいますと、
じつは、この花・・・
オーストリア后妃エリザベート(シシー)の、
あの有名な白いドレスの肖像画の中に描かれている
髪飾りのモチーフになったお花らしいのです。
どこかで出逢えたら、お迎えしたいと密かに想い続けていたのですが
先日、久し振りに立ち寄った園芸店の片隅に一株だけ置いてありました。
小さな苗なので、お花を見られるのはまだ先かもしれませんが
楽しみに育てたいと思います♪



テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミニバラ満開♪

昨日、やっとメモリーカードをGETしてきたので
今日は久々に、お花の写真アップ♪

しばらく写真を撮れない間にも、
お花たちは、咲いては散り、咲いては散り・・・
今はミニバラコーナーがこんな状態になっています。

ミニバラコーナー ボサボサに生い茂って境目も分かりません(^^;)


スカーレットオベーション16 スカーレット オベーション
七変化の様子をご紹介しようと写真を撮り溜めていたのに、
データを取り出せないので最初から撮り直しだわ・・・
いまいち元気が無いのですが、その後2つ花が咲きました。
また、まん丸になったら七変化をご紹介します。


ファッション6 ファッション
集合写真?の一番左に写ってる子です。
とっても大きな花ですが、これでも一応“ミニバラ”なんです(^^;)
他のミニバラと比べると大きさが分かりますね。
真っ赤で大きくて、とても華やかなお花です。


アンドレア21 アンドレア
この紫色がなんとも言えず好き♪(*^-^*)
ミニバラの中では、一番初めにお迎えした子です。
お迎えした頃は室内で大切に育てていて、
いろんな事に一喜一憂していましたが、
今では・・・逞しく育ってくれています。(*^へ^*)9


トップスター22 トップスター
今年も一番乗りで花を咲かせてくれたトップスターさん☆
その後も元気いっぱいに、たくさんの花を咲かせてくれています。
やたらと勢い良く、枝を伸ばしてくるので樹形はボサボサです(*^_^*)


しばらくお手入れをサボっている間に、
ベランダが花がらだらけになってしまいました(--;)ヾ
お掃除しなきゃ!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

カビが・・・

ヘコンでるついでに、もう一つ・・・

先日、次女を花粉症で病院に連れて行ったついでに
私も診てもらってきました。
体調は徐々に良くなっているので、別にどちらでも良かったのですが、
最近、首筋や肩のあたりに点々と何かできて気になっていたので
「せっかく来たのだから診てもらいましょ♪」と・・・

私 「先生、こんなの出来てるんですけど・・・」
先生「あ~、たいしたモンじゃないよ。薬だしとくから塗ってみて!」
私 「は~い!(*^0^*)ゝ」

いつものように、あっさりした診察だわ(^^;)

横にいた婦長さんが「直射日光とか当てない方がいいですよ」とフォロー。
確かに症状が出ているあたり、花の水遣りとかで日に当たってたかも?

私の場合、日光過敏の症状もあって
お日様に当たると、お肌にブツブツやらいろんなモノが出たり
具合が悪くなったりします。
前にも細かい水ぶくれみたいなのが、首筋やその周辺に出た事があったのですが
その時は「あ~、こうゆうの出るよ」と薬も貰えませんでした(^^;)自然治癒!

ところが今回は、前回と症状も違うこともあってか塗り薬が出ました。
・・・で、結局この点々は何なの?と家で薬の説明を見てみると・・・
「カビに感染しておこる皮膚病の外用薬です。」って・・・(゜Д゜;)
カビ?・・・あたし、カビ生えてるの?
そうか・・・とうとう、カビまで生え出したか(--;)
“首筋にカビ”って、バラのうどんこ病じゃないんだからヾ(^^;)
今度は自分の首に薬塗って、頑張って治します・・・

今、新型インフルエンザが大変なことになっていますね。
弱毒性ということで、普通の方はそれほど恐れる事はないようですが
SLEの場合、普通の方より抵抗力が弱くなっているので
ちょっと心配です。
健康な方なら感染しないような、何でもない菌等に感染したりする
“日和見感染”で命を落とされる方もいらっしゃるとか・・・
私も、この病気になってから、出掛ける時はいつも
マスクをして帽子を目深に被って、かなり怪しい人してます(^^;)
皆さんも弱毒性とはいえ、どうかお気をつけくださいね(*^0^*)ノ”

メモリーカードが・・・

壊れました(--;)
なので写真がありません。
せっかくバラ達がきれいに咲いているのに・・・

いつものように、カードリーダーでPCにつないだら
『フォーマットされていません。今すぐしますか?』って・・・
え゛~っ!!だって、フォーマットしちゃったら
中に入ってる写真、全部消えちゃうでしょ?
大ショックだわ(T_T)
治す方法も分からないけど、フォーマットするのも・・・イヤ!
仕方が無いので新しいカード買ってこようかな?

ちょいとヘコンでるnobikoです(-。-)

つるブルームーン開花♪

物干し竿に誘引した
“つるブルームーン”が次々に開花しています。

つるブルームーン17 何だかチョットしたアーチみたい?

つるブルームーン18 いつも、このバラの下を通ってベランダに出入りしています♪

つるブルームーン19 クレマチスとの相性もいいですね(^-^)

昨年、いきなりシュートがビューン!と伸びてきて
苦肉の策で物干し竿に誘引してしまったのですが
なんちゃってアーチ風?!になって結構、気に入ってます(*^-^*)

でも・・・この後、花が終わったらどうやって切ろうかしら?
我が家には便利な三脚とか無いんですよね(^^;)
あったとしても狭くて置けないけど・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ミニバラ『ファッション』開花♪

ミニバラの『ファッション』も次々と開花しています。

ファッション4

ファッション5

本当にミニバラとは思えないほど
蕾も花も大きい!!

長女が高校のファッション科に入学したお祝いにお迎えしたのですが
本人も、このバラのように大輪の花を咲かせてくれますように☆
ただ今、とあるコンテストに向けて格闘中!ふんばれ~!



今日は、ここ最近では一番体調が良かったので
調子に乗ってシュークリーム作っちゃいました♪

シュークリーム4 サクサクのハードタイプです。

大きいのや小さいの、まあるいのやブサイクなの
いろいろ出来ました!
・・・が、「うっ!腕が痛い!!」「関節ヤバイ!」
シュークリームって生地に卵を混ぜるのに
結構、体力使うんだったわ(--;)9
シフォンケーキならハンドミキサーでガーッ!ってできるんだけど・・・
でも、どうしてもシュークリーム用の口金を使ってみたかったの(^^;)
中身はカスタードと生クリームを混ぜた“ディプロマット”(やっと覚えました)
やっぱり専用の口金はイイ!!!
ちゃんと奥までクリームが詰まってました(*^-^*)v

明日は身体を休めます・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スピリット オブ フリーダム開花♪

バラの『スピリット オブ フリーダム(ER)』が開花しはじめました♪

スピリットオブフリーダム8 一日目

スピリットオブフリーダム9 二日目

今年は、植え替えの時に“芋ほり”かと思うほど
根頭ガン腫が見つかったフリーダムさん。
何とか枯れずに過ごしてくれればと思っていたのですが
今年もいくつかの蕾をつけてくれました。

このバラは、中にギュウギュウに花弁が詰まっていて
コロンッとした可愛いかたちのお花です。
散るときはサラサラ~ッと一気に散るのでお掃除が大変(^^;)
でも・・・元気に咲いて、いっぱいお掃除させてね♪

続きを読む »

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

プリンセス『シシー』開花♪

プリンセスリリーシリーズ
アルストロメリアの『シシー』が開花しました♪

アルストロメリア シシー3   アルストロメリア シシー4 まだまだ蕾がいっぱい♪

このアルストロメリアはあまり背が高くならないタイプで
うちのような狭いベランダにはぴったりの可愛いお花です♪
とても丈夫で、お迎えしてから一度も鉢替えもしていないのに
毎年たくさんの花を咲かせてくれています。

普通、夏場には地上部は枯れてしまうらしいのですが
うちのシシーさんは年中葉っぱが茂っているので
どうも植え替えのタイミングが・・・
結構ギュウギュウになっているので、今年は時期をみて植え替えようかな?

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

母の日

一昨日は母の日でしたね。
私も一応、“母”の端くれという事で、
娘達からいろいろとプレゼントを貰いました♪

母の日プレゼント

長女からは「美白エッセンス&まつげカーラー」
次女からは「マイメロちゃんカップ&シュークリーム用口金」
お花は保険やさんに頂きました(^^;)
普段、なかなか親らしい事もしていないのに
娘達なりに私の喜びそうな物を考えてくれて
本当に感謝です♪(*T∀T*)

この日の晩御飯は、「ママは寝てていいよ♪」と言って
二人でオムライスを作ってくれました。
中がトロトロのオムレツが乗っていて
ケチャップで「ありがと」って書いてありました(笑)
どうやら配分を間違えて?「う」が書けなかったらしい・・・
う~ん、私の娘らしいわ(^^;)
私は私で、寝起きでボケてて写真撮り忘れるし・・・
でも、とっても美味しかったです(*^-^*)v


・・・で、私も一応、娘なので
母に感謝の気持ちを・・・
あまり高価な物だと余計に心配かけるので
家で咲いた花とシフォンケーキをプレゼント。

母の日プレゼント2 照明の関係か、花がやたらと青い!
母の日プレゼント3 本当はこんな色。ショッピングカートに乗ってます。

最近、不調だったシフォンケーキですが
この日は底上げしないで綺麗に焼けました♪ホッ!(*^。^*)
本当に、体調が悪い時に無理して作っても
お菓子もお料理も上手くいかないんですよね。


結局、薬を増やして一週間経っても、たいした変化は無く
あと2週間、そのまま様子を見ることになりました。
ここに来てやっと、少し楽になってきたような気がしないでもないかな?
さて、念願の口金も手に入った事だし(^^;)
元気出して娘達のためにシュークリームでも作りますか!?

シシーのお庭、近況報告♪

バラが次々と開花して、シシーのお庭も華やかになってきました♪

シシーのお庭2

現在、咲いているバラは

ブルームーン 3
つるブルームーン 2
アレックス レッド 3
マリアンデル 1
スカーレット オベーション 1
トップスター 1
ホワイト ペイヴメント 4

今月4日に咲いたホワイト ペイヴメントは
雨に当てないように気をつけていたのに、
すでに昨日、はらはらと散ってしまいました。
本当に繊細で儚い花ですが、そこがまた魅力的(*´∀`*)

バラの他には、ビオラ、ラベンダー、クレマチスが見頃です♪

ビクトリー14←最近、こんな虫がたくさんやってきています

虫には全く無知なので放っておいていいものやら?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

THE ALFEE 情報

5月13日(水) New Single が発売されます♪

『桜の実の熟する時』 テレビ朝日『木曜ミステリー「京都地検の女」』主題歌
              (毎週木曜20時~20時54分放送)

『風の詩』  映画『ウォーロード/男たちの誓い』日本版エンディングテーマソング
        5月8日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー   

両A面シングルで、ボーナストラックが違うものが3種類出ます。


『桜の実の熟する時』は高見沢さんリードボーカルの
ちょっと胸キュンで(表現古っ!)私の大好物的な?!
・・・とにかく素敵な曲でございます(*-∀-*)

『風の詩』は桜井さんのリードボーカルです。
高見沢さんが、実際に映画を見終わった後、
もう一度、一から作り直したというこの曲。
力強い桜井さんの美声と三人のコーラスが堪能できます♪

両A面というだけあって、どちらもオススメ!d(’-^*)


明日の『Mステ』にも出演されますが
どちらの曲を歌われるのでしょうね?
やっぱ映画公開初日だし『風の詩』かな?
それとも“テレ朝”繋がりで『桜の実の熟する時』?
いっそ両方!!・・・って無理かな? 

皆様、明日の『Mステ』どうぞご覧くださいませ~♪(*^0^*)ノ”   

続きを読む »

CLシシーちゃん開花

シシーのお庭のもう一人の主役
『つるブルームーン(CL)』も開花しました。

つるブルームーン16

今年は、うどん粉病が結構でているので
こまめに洗ってあげたりしています。
ごく初期なら水洗いで治ったりするのですが、
消毒ではないので再発することも多くて、
竹酢液かけてみたり、それでダメなら薬をかけたり・・・
なるべく薬を使いたくないので、なかなか撲滅には至りません(--;)
まあ、多少の病気は見なかったことに~d(^^;)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ホワイト ペイヴメント開花

我が家の唯一の白バラ
『ホワイト ペイヴメント(HRg)』が開花しました。

ホワイトペイヴメント9

名前は“ホワイト”ですが、ほんのりピンクがかった優しい色です。
花弁もとても薄くて柔らかく、繊細なお花。
葉も白菜みたいに?シワが多くて柔らかく、昨年はうどん粉病等に悩まされましたが
今年は、どう云う訳か病気にもかからず、元気いっぱい蕾をたくさんつけています。

明日から雨が降るとか・・・
繊細なお花だけに、なるべく濡らさないように
エアコンの室外機の上の壁際に置いています。

続きを読む »

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スカーレットさま開花♪

さて、今日のバラ開花情報のラストは
ミニばら『スカーレット オベーション』

スカーレットオベーション15 この後の七変化が楽しみ♪

今年はこの方、ご機嫌麗しくないのか
今のところ花はこれ一つしか見当たりません。
新芽もあまり出てないし、全体的に元気がない感じです。
気まぐれなお方なので、これからどうなることやら?
力強く復活してくれる事を願っています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

マリアンデルちゃん開花♪

『マリアンデル(F)』の開花も始まりました♪

マリアンデル22 ハート型の花弁で丸っこくて可愛らしい花です

今年はガン腫も見つかったので、あまり期待していなかったのですが
他のバラ達が次々と“うどん粉病”になる中、とても元気に育っています。
他のバラに比べて、葉っぱが赤くて艶々と輝いていて
ちょっと固め?な感じがします。
今のところ、うどん粉が出てないのはこの子と『ホワイト ペイヴメント』くらいかな?

この花は下の方の細い枝に咲いたので小さめですが
まだ蕾がたくさんあるので、これからが楽しみですo(*^-^*)o

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

シシーちゃん開花♪

いよいよシシーのお庭の主役「シシーちゃん」こと
『ブルームーン(HT)』の開花も始まりました♪

ブルームーン21 昨日
ブルームーン22 今日

蕾の時期が長かったので外の方の花弁の色が濃くてちょっと傷み気味ですが
香りは抜群!(*^-^*)
このバラの香り、本当に幸せな気分になります(*´∀`*)

最近、お洗濯の柔軟剤で「ブルーローズアロマ」というのが発売されていて
気になって買ってみたのですが、やっぱり違う・・・あたりまえか(--;)
この香りの柔軟剤、どなたか開発してくれませんかね?
そうしたら年中、幸せな気分で過ごせるのにな♪

そういえば、いつも悩むのですが
バラの“開花”ってどの時点で言うのでしょう?
ガクから花弁がのぞいたくらい?
ガクが開いた時?
花弁が少し緩んできた時?
花弁が開いてきた時?
一気に咲いてくれると分かりやすいのですが
何日もかけてゆっくり開いてくると、いつ開花宣言?をしていいものやら・・・
皆さん、どうされてます?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アレックス レッド開花♪

待ちに待ったバラの開花が始まりました♪

昨日から開き始めたのは『アレックス レッド(HT)』

アレックスレッド13 昨日
アレックスレッド14 今日

今年、最初の花は何だかチョット変形ですね。
下の方の細い枝に咲いたので少し小ぶりですが
相変わらず元気なエネルギーを感じる花です。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

プレドニン増量

今日、病院に行ってきました。
あまりにも具合が悪いので、先生に相談したところ
とりあえず一週間だけプレドニンを増加することになりました。
増加といっても減量する前の毎日2錠(10mg)に戻ったのですが

一週間か・・・

よく先生が「2錠の日と1.5錠の日と違いがあるか」と訊かれるのですが
私の場合、「たぶん無い」です。
効果も副作用も、ある程度、続けていると後からじんわり現れてくる感じなので
一週間後「どうだった?」と訊かれても
「何となく楽になったような気がする」という程度かも?と思っています。
「大差ないなら減らそうか?」って言われそうな気もしますが
その一日おきの0.5錠が大きいんですよね。

このGWは娘達に家の事を手伝ってもらって
何とか早く復活できるように頑張って休みます?!(*^0^*)9

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

