笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2009-06



マリアンデルちゃんの花束

今日のマリアンデルちゃん
ここまで開きました♪

マリアンデル26

マリアンデルちゃんはフロリバンダという種類のバラ
フロリバンダって花束という意味らしいのですが
本当に花束みたいに咲きました(*^-^*)



最近、草むしりをしていたら
こんなものを発見!

唐辛子 何だか雑草とは違うっぽい・・・

先日、実家の庭で見かけた“しし唐”に似ている気がして
そのままにしていたのですが、
どうやらこれは、しし唐ではなく“唐辛子”の可能性が高いようです。
と、いうのも・・・
金魚たちが唐辛子栽培?をしているのを見た次女が
「私もやってみよう」と、こっそりビオラの鉢に種を蒔いてみたらしい(--;)
はい、しっかり育ってますよ~(^^;)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

シシーのお庭、バラ便り

バラの二番花が次々に開花しています。
ボケボケしていたら、写真がたくさん溜まってしまったので
まとめてアップ!

ブルームーン23 ブルームーン
ハイブリッドティーの方は順調に二番花が咲いてくれたのですが
クライミングの方は全く新芽が出る気配なし!

ホワイトペイヴメント11 ホワイト ペイヴメント
今年はじめてシュートが出て、その先に房咲きになっています。
淡いピンクの繊細な花弁。すでにチョット痛みぎみ(^^;)

マリアンデル25 マリアンデル
こちらも何だかすごい数の房咲きになってますが
一つ一つの花は小さめです。

アレックスレッド15 アレックス レッド
マリアンデルちゃんが真紅なのに対して
アレックス君は元気な明るい赤。
ギターでいうならキャンディーレッド!?(訳のわからないたとえでスミマセン)
写真では本来の色がお伝えできないのが残念です(--;)
ちゃんとしたデジカメなら、もっと綺麗に撮れるのかもしれませんが
いつもお手軽に携帯で済ませてしまうんですよね(^^;)

ファッション7 ファッション
ミニバラは二番花というより
休み無く次々に咲き続けています。
相変わらずミニとは思えない、真紅の大きな花を咲かせてくれています。

スピリットオブフリーダム14スピリットオブフリーダム13 スピリット オブ フリーダム
こちらは挿し木コーナーで咲いた、ミニバラサイズのフリーダムさん。
じつは蕾を何者かに食べられて、どうなる事かと思っていたのですが
咲いてみたら意外と目立たないかも?
ミニサイズでも花弁の数がすごいですね。 

トップスター23 トップスター
何だかね~、伸びまくってます。
切っても切ってもビヨ~ンと枝が伸びてきて
収拾がつかなくなっています。
ミニばらだし、コンパクトに育てたいのに
40~50cmくらい平気で伸びてくるのは何でだろ~???

スカーレットオベーション17 スカーレット オベーション
こちらは、あまり枝が伸びることはありませんが
気が付くと葉っぱの影に蕾が出来ていて
マイペースに咲いてくれています。
他のバラもそうですが、
最近、開ききる前に花弁が傷んでしまうことが多くて
スカーレットさんも、なかなか綺麗なまん丸ドレスを見ることができません。
暑さのせいか、何かの病気か・・・よくわからないけど花持ちが悪くて残念です。

そういえば、アンドレアも咲いていたのに写真を撮り忘れました・・・
また今度、綺麗に咲いたときにアップします(^^;)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

囚われの王子?!

百合のプリンスプロミスが、
こんなに、たくさん花をつけてくれました(*^-^*)

プリンスプロミス7やっぱり王子、素敵だわ~(*⌒∀⌒*)

年々、花数が増えて華やかになっていきます。
今年も鉢増ししたら、来年はもっと増えるかな?
あ・・・これ以上、大きくなったら置き場がなくなるかも?

そんな王子の弱点は風!
ちょっと風が吹くと、すぐにコロコロ倒れてしまうので
ベランダの柵に紐で縛ってあります。
王子なのに、じつは縛られてるなんてね・・・(^^;)ヾ

じつは、この後すでに何輪か散ってしまったんですよね
王子!散々待たせて焦らして咲いたんだから
もっと長~く楽しませてくださいませd(* ̄∀ ̄*)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

王子の微笑み♪

終わった~~~!!!\(*^∀^*)/
長女のファッションコンテスト、無事終了♪
まあ、入賞とはいきませんでしたが(^^;)
入選の発表から本番まで、本当によく頑張ったと思います。
本人も、「去年より悔いが無い」と言って清々しい顔で帰ってきました(*^-^*)

昨日は2回公演で、2回目を観て来たのですが
どの作品も素晴らしく「皆、この日の為に眠れない日々を重ねて頑張ってきたのね・・・」と
思わず涙が出そうになりました。(ホント年々、涙もろくなってます)
出来る事なら、全員に賞をあげたかったです。

感動のショーが終わって、外に出ると
何とバケツをひっくり返したような大豪雨!!!!!
でも、その後、次女のピアノのレッスンがあって時間が・・・
戸惑っている暇は無い!!
豪雨の中、晴雨兼用傘をさして走りましたさ!
最初は水溜りを避けていたものの、
途中から道はすっかり小川状態で「もうどうにでもなれ!」とザブザブ・・・
駅に着く頃には首から下はずぶ濡れになってしまいました。(T_T)

久々に走って、もう・・・心臓バクバク(@_@;)
ずぶ濡れになって、寒気はするし喉は痛いし、
かなりヤバイ!と思いながら、やっとの思いで岐阜に着くと
「・・・全然、降ってないじゃん!(--;)」
後から聞いたら愛知には“なんちゃら警報”が出てたとか・・・
結局、走った甲斐あって次女のピアノレッスンには間に合いました(^^;)

何だかんだ大騒ぎで終わったコンテスト
やっと一息かと思いきや、長女は学校の課題が溜まりまくっているらしく
今日も相変わらずの居残り・・・
今度は検定に向けて居残りの日々が続きそうです。
学生よ、踏ん張れ~~~!(^^*9


今朝、ベランダに出ると、
「お疲れさま」と王子が微笑みかけてくれました♪

プリンスプロミス6  プリンスプロミス5

もう・・・焦らして焦らして、やっと麗しいお顔を見せてくれたプリンスプロミス(*´∀`*)
次々に開花したら、高見沢さんのお衣装並に華やかになりそうで楽しみです♪

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

マリアンデルちゃん開花♪

マリアンデルちゃん(F)の二番花が咲きました♪

マリアンデル24

今回のお花は小さな小さなお花。
他のバラ達にも蕾があがってきて、開花が楽しみですo(*^-^*)o



挿し木コーナーでも“つるブルームーン”が開花しました。

つるブルームーン21

挿し木コーナーでは他にもいろいろ蕾をつけているのですが
本当は小さいうちは咲かせない方がいいんですよね・・・
でも、せっかくだからお花見たいな・・・と葛藤中(^^;)


さて、明日は「おもいッきりDON」の“今日はDONな日”のコーナーに
真琴つばささんがインタビュー出演されるそうです。
お時間のあるかたはどうぞご覧下さいね~♪(*^-^*)ノ”
久し振りのまみさん、楽しみ~♪

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

のびちゃんプリンでふんばれ~!

最近ずっとお休みしていましたが、
今日は久し振りにお菓子を作りました♪

お菓子と言ってもプリンなんですけどね(^^;)

のびちゃんプリン3

お菓子を毎日のように作っていた時は
結構タマゴの消費が早くて、
特売の日には欠かさず購入していたのですが、
最近、何だかんだお疲れモードでお菓子を作らなかったら
今度はどんどん溜まってしまって、消費期限が・・・

そんな訳で、今日は“のびちゃんプリン”登場!!
あ・・・勝手にそう呼んでるけど、普通のプリンです(^^;)
いつもは牛乳多目で、やわらか~いプリンなのですが
今日は、いつもよりタマゴ多目のリッチな?配合♪



今度、長女がとあるファッションコンテストに
参加させていただくことになったのですが
その審査の日がいよいよ今週の土曜日に迫ってきて
このところ、作品作りに追われて眠れない日々が続いています。
見ていて可哀想なくらいヨレヨレになっていますが
寝ていたら間に合わないので、心を鬼にして作業させています。(TへT)メ

昔、TVで「プリンは疲労回復にとても良い」と言っていたような?
のびちゃんプリンで元気出して、ラストスパートふんばれ~!!(*^0^*)9

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

レディージェーン開花♪

♪誰よりもレディージェーン♪o(*^0^*)ゝ♪
・・・しつこい?!この歌、知ってる人いるのかな?

八重咲きアマリリスの“レディージェーン”が開花しました♪

レディージェーン11

やはり、あれから背が伸びることなく
こじんまりとコンパクトに咲きました。

うん、可愛い♪
我が家の狭いベランダにはぴったりのサイズねd(’-^*)
って事にしておきましょう(^_^;)
背高のっぽのプリンスの影で日照不足だったかな?

ちなみに、先に蕾をつけていた百合の“プリンス プロミス”は
まだ開花してくれません・・・王子、なかなか焦らしてくれます。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

♪誰よりもレディージェーン♪(*^▽^*)>

今年もまた、この季節がやってきました。
八重咲きアマリリスの「レディージェーン!!」
まもなく開花です♪

レディージェーン10

背高のっぽのプリンスとは対照的に
今年のジェーンはこじんまり咲きそうです。

2006年にお迎えして、
最初の年も、こんな風におチビさんでしたが
その後、けっこうスラっと伸びた年もあったりして・・・
う~ん、どうゆう加減で背が伸びるのやら?
まあ、これはこれで可愛いからいいんですけどね(*^^*)
植えっぱなしで放置しているのに、
毎年、咲いてくれるだけでも感謝です(*^人^*)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ときめきの理由?

我が家の王子、百合の「プリンス プロミス」
その後、すくすくとお育ちになり
あっという間に、私の身長をはるかに超えてしまいました。
去年はここまで伸びてなかった気がしますが・・・

プリンスプロミス4

今年は5本も蕾をつけてくれて
今から開花が待ち遠しいです♪
お花も気品があって優しげな雰囲気で素敵なんです(*^-^*)

プリンスプロミス2 こちらは以前、咲いたお花

スラリと長身で美しい王子に、思わずときめいてしまう今日この頃(*⌒㎜⌒*)

球根を買った時のラベルには「草丈100~130cm」とありましたが
明らかに大きくて気になったので、身体測定?してみました♪
結果、我が家の王子は身長150cm!
植木鉢の高さも含めると・・・
なんと、我が王子、高見沢さんと同じ175cm!!!(笑)
・・・隣に並ぶと、ときめいてしまう理由がわかった気がします・・・(*ー∀ー*)ヾ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

挿し木ブルームーン開花♪

洗濯のためにベランダに出てみると
フワッといい香り(*^-^*)
挿し木コーナーで“つるブルームーン”が開花していました。

つるブルームーン20

一輪でも本当にいい香りで幸せな気分にしてくれますが
よく見ると、もう一株の方にも蕾がついていました。
じつは小心者の私、万が一の時のために
結構、挿し木をしています。
ブルームーンもHTが2株、CLが2株チビ苗がいて
こうしてポツリポツリと花を咲かせてくれています。

その他のバラも挿し木しているのですが、
なかなか難しいですね・・・
基本的に挿し木は苦手で成功率が低いので
プランターにズラ~っといっぱい挿してあります。
下手な挿し木も数挿しゃあたる?!(^_^;)


そういえば・・・
挿し木さえできなかったのが
今年、お迎えした“コンフィデンスさん”
以前、枝が枯れこんできて元気がないと言っていたのですが
その後も枝の枯れこみが止まらず、とうとう幹まで枯れてしまいました(T_T)
花を咲かせるどころか、一度も元気に枝を伸ばす事も無く
お星様になってしまったのは初めてで、とてもショックです(--;)
また、どこかで巡り会えたら今度こそ元気に育ててあげたいです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

金魚の趣味は・・・

今日から6月ですね。
大きなバラたちは、ほぼ咲き終わり
ちょっとお庭が寂しくなってしまいました。

そこで、本日は我が家のペットさんを初公開!!

金魚 ジャ~ン!!!

ってほどのモンじゃぁございません(*^_^*)ヾ
はい、いたって普通の金魚です。
我が家はペット禁止のアパートなので、
飼えるのは、せいぜいこの程度。

とっても人懐っこくて、いつも「遊んで~♪」と近づいてくるのですが
どうやらカメラが苦手で、写真を撮ろうとすると
水槽の隅に逃げて行って、ジ~ッと動かなくなってしまう恥ずかしがり屋さん?です。

そんな金魚さん達の趣味は・・・人間観察!
ふと気が付くと、いつもガン見されています∑(゜Д゜;)
普通の金魚より、若干、目が前についている気さえします。
水槽の前を通ると人の動きに合わせて着いてきたりして
この子達が犬や猫だったら、大変な事になりそう・・・

何だか最近、他にも趣味が増えたようで、
金魚のくせに、水槽内でガーデニングを始めたという噂も・・・
写真手前の右に写っている物、何だかわかりますか?
うちでは、金魚が病気になると
唐辛子をお茶パックに入れて水槽に入れているのですが、
どうやら種が残っていたらしく、芽が出て育っているのです。
唐辛子って空気がなくても育つのかな?
青々とした双葉になっています。
ちなみに、現在2つめが発根中。

私が蒔いたミニバラは一向に芽を出さないのに
金魚の水槽には可愛い双葉・・・負けた。(--;)
今度ミニバラの種を蒔く時は金魚の水槽に放り込んでやるぅ~!(>Д<)ノ”
金魚より種まき下手な私って・・・σ(^^;)

テーマ:金魚日記 - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

