笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2009-07



かぼちゃのタルト再び

まだ、かぼちゃが残っていたので、
何かおかずにしようと思っていたら
次女が「タルトがいい♪」と言うので
二日続けてかぼちゃタルトを作りました。
「そんなに好きだったっけ?」と訊くと
「毎日でもいいよ♪」ということで・・・
今回はかぼちゃの種をトッピングして焼いてみました。

かぼちゃタルト3
かぼちゃタルト4

うちでは、かぼちゃの種は洗って2~3日干したら
殻をむいてラップに包んで冷凍庫へ~
こうしてトッピングに使ったりしています。

久し振りなのでレシピも載せておきますが
かなり適当に作っても大丈夫なので、ご参考程度に・・・



18cmタルト型1台分

<材料>

ビスケット 70g
牛乳    35cc

かぼちゃ 300g
砂糖    40g
卵     1個
生クリーム50cc
牛乳    50cc
シナモン お好みで
薄力粉  大さじ2


☆作り方☆

①タルト型に薄くバターを塗る。(分量外)
②ビスケットを細かく砕いて牛乳と混ぜたら型に敷き詰める。(冷蔵庫で冷やしておく)
③かぼちゃの種を取り除き、適当な大きさに切ったら、耐熱皿に並べてラップをかけて
 柔らかくなるまでレンジでチン!(蒸し器で蒸してもOK!)
④かぼちゃが熱いうちに潰す。(皮が気になる方は取り除いてください)
⑤④に薄力粉以外の材料を入れ、よく混ぜる。
⑥薄力粉をふるいながら入れたら粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
⑦型に流し入れて、170℃に予熱したオーブンで40~50分焼く。


④⑤⑥の工程はミキサーに材料を入れてガーッと混ぜちゃってもOK!d(^^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

かぼちゃのタルト

かぼちゃが安かったので
久し振りに「かぼちゃのタルト」を作りました♪

かぼちゃタルト
かぼちゃタルト2

タルトといっても超手抜きバージョン!

タルト台はバタークッキーを砕いて、牛乳を混ぜたもの。
フィリングもかぼちゃをレンジでチンして
材料をグルグル混ぜただけ。
今日はミキサーにかけずに
泡立て器でガンガン潰して作ったので
かぼちゃの皮や実がつぶつぶ残っています。
個人的にはこれくらいの方がかぼちゃ感があって好きです(*^-^*)
あとはオーブンで焼いたら出来上がり!

暫く、お菓子作りをしていなかったので
自信がなくて、簡単なものばかり作っています(*--*)ヾ
でも・・・今日、見ちゃったんです・・・
“絶対彼氏”の再放送!!
これ見るとシュークリームが食べたくなるんですよね~
近々、登場するかもしれません(^^;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

月に願いを

世の中が皆既日食に沸きかえっていた今日、
じつは新月の日でもありました。
どうやら新月が始まってから48時間以内にお願い事をすると
願いが叶うらしい・・・と、いう事で、
私も真琴さんオススメの「新月」にお願い事をしてみました!☆(-人-)☆

願い事を紙に書くのですが、ちょっとしたルールがあって、
全て「私は・・・・している」という感じで書かなければならないのです。
慣れないと結構難しいかも・・・と思うのは私だけ?
あれこれ考えていたら、最も効果が出るといわれている
新月開始から8時間を過ぎてしまっていました(^^;)
でも、48時間以内だからOKよね?

私も初めてなので、あの文章で合っているのか不安ですが
詳しい事は「新月」「願い事」などで検索していただくと
正しいやり方が解ると思います。
今回のお願いタイムは24日の5時半位までなので
興味のある方はお試しくださいませ☆

紅茶のスフレロール

今日は、何だか大変な日でした。
・・・父が屋根から落ちてケガをしまして
私、初めて救急車というものに乗せていただきました。
頭を打ってケガをしていたので心配しましたが
幸い検査の結果、脳や骨には異常が無く一安心(^。^;)
でも、見た目はかなり痛々しい事になっています(T_T)

もう若くないんだから、あまり無茶しないでほしいです・・・


そんな訳で、今日はケーキを作る余裕などなかったのですが
昨日作って食べそびれた紅茶のスフレロールをいただきました。

紅茶のスフレロール 紅茶の生地に生クリームを巻きました。

相変わらずきたない切り口&ブサイクな形ですが
もう、そんな事どうでもいいわ!
疲れた時のケーキは格別に美味しかったです(*^-^*)

ケガが痛くて柔らかいものしか食べられないと言っていたので
明日は父のために、何か柔らかいものを作ろうかしら?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

Who are you?

先日から「唐辛子らしきもの」としてご紹介してきた植物。
今朝、見てみたら黒っぽく色付いている実が・・・

唐辛子3

えっ!まだ長細くなってないんですけど・・・
しかも赤じゃなくて黒?
って事は、唐辛子じゃなかったの~!?
すっかり唐辛子だと思い込んで、大事に育ててきたのに
なんてこった!!!

じゃあ、あなたは何者?

次女は「ただの雑草じゃない?」とあっさり(-。-;)

そんな~(T_T)
でも、この実、何だか食べられそうな気がしませんか?
この植物の正体をご存知の方、どうかご一報を~(^0^)ノ”

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ココアスポンジのバナナロール

何だか今日は、何をやってもダメダメな日(--;)

染みを落とそうとしたら、かえって広がってしまったし

メロンミルクゼリーを作ろうとしたら、
何故か激マズ!メロンと牛乳と砂糖を混ぜただけなのに
罰ゲームのような恐ろしい味になりました(@Д@;)


気を取り直して作ったのが、このロールケーキ

ココアバナナロール

ココアの入った生地でバナナ&ホイップクリームを巻きました。
ココアの生地は膨らみが悪いのでチョイと苦手なのですが
どうしてもチョコバナナ味にしたくて焼いてみました。
やっぱりチョット薄めだけど、まあまあの焼き上がりでホッ(*^。^*)
でも・・・この後トラブル発生!
クリームを泡立てようと封を開けると・・・?!
何やら塊が・・・ゲッ!凍ってる!!!
何でだ~~~~~~!!!!!!

もう、ここまできたら何が起きても驚かないわ(--;)

この後、スーパーに買い物に行って
またチョットした事があって、
さらにブルーな私・・・

帰宅して娘達に
「もう、今日は何もしない!」と宣言してしまいました。( ̄Д ̄*)
すっかりイジケたダメ母は、夕飯の仕度を娘達にしてもらいました・・・

まあ、そんな日もあるやね・・・
さて、“新・堂本兄弟”観て笑って楽しい明日を迎えよう♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

頑張れ!受験生!!!

いよいよ夏休みが始まりましたね。
今年は長女が高3、次女が中3のW受験!
そんな我が家に夏休みは無い!!!
と、いうわけで、脳に良いといわれている
バナナを使って“バナナのスフレロール”を作りました♪

バナナのスフレロール

いや~、ブッサイクなロールケーキですね~(^^;)

いつもだれてしまうので、
冷やす時に牛乳パックで挟んでおいたら
こんな形に・・・
まあ、お家用だし気にしない気にしない(*^^*)b

生地がとっても軽いので、一本を3等分しても
みんな、あっという間に完食してしまいます。

あ・・・すでに面倒で長いお皿は使ってません(--;)ヾ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

今日は何の日?

よく、女性は記念日好きと言われますが・・・
今日は今月2回目の“思い出の日”

1986年7月17日は
私が「初めてALFEEさんのコンサートに参加した日」なのです。
逢いたくて逢いたくて、ずっと思い続けてきたALFEEさんに
やっと逢えた、忘れられない日です。
今は名前が変わってしまった名古屋市民会館の3階席、
桜井さんサイドの隅っこの方で、見下ろすように見た“生ALFEE!”
遠くて小さかったけど、確かにそこで同じ空気を吸って
存在しているメンバーを不思議な気持ちで見ていました。

あれから23年、今も変わらず春と秋にコンサートツアーをして
私達に逢いに来てくれるALFEEさんを本当に尊敬しています。
夏のイベントは今年で最後ですが、
コンサートツアーは、まだまだ続きます。

「みんなが、ALFEEがそこにいればいい・・・
ステージに立ち続けていて欲しいと思ってくれる限り、
ずっと3人でステージは続けていきます」
先日届いた会報の中での高見沢さんの言葉の一部です。
この力強く重い言葉に、思わず涙がこぼれました(*T-T*)
本当にありがとう♪

彼らももう決して若くはないし、不死身ではありません。
一見元気そうに見えても、どこか具合の悪いところだってあるかもしれません。
夏のイベントが終わるように、いつかツアーにも終りが来るのは確かです。
それでも、ずっと続けると言い切ってくれる強さと優しさに、
あらためてALFEEの大きさを感じました。

もう何年もコンサートに行けてませんが
早く元気になって、社会復帰して
コンサートにも復帰できるように頑張ります(^^*)9
ALFEEさん、それまでステージで待っててくださいね♪

すもものスフレロール

最近、頂き物が多くてウキウキなnobikoです(*^∀^*)


先日、購入したお皿に、やっとケーキが乗りました(*^-^*)v

すももロール ねっ!ピッタリサイズでしょ♪

本日のケーキは“すもものロールケーキ”
大家さんに頂いたすももと、
消費期限が迫ってきたホイップクリームを巻いてみました。
久し振りにケーキを焼いたので、
上手く出来るか心配でしたが、何とか形になってホッ!


ドキドキしながら切ってみると

すももロール2 こんな感じ

あまりクルクル巻けてないけど、まあいいか(^^;)
すももの甘酸っぱさでスッキリしていて美味しかったです(*^m^*)
娘達も久々のケーキに大喜びでした♪

今、うちには小さなメロンが3つもあります。
全て頂き物なのですが・・・
じつは私、何を隠そうメロンが苦手なのです。
決して嫌いな訳ではなくて、
味は好きなのですが、メロンを食べると喉が痛くなって
風邪をひいて、具合が悪くなってしまうのです(--;)
高価な物は身体に合わない貧乏体質!
せっかく下さったので、何とかして頂きたいのですが
何か良い方法は無いかしら?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

頑張れ!私!!!

暑い日が続いて、ますますダメダメなnobikoです(--;)

そんな自分を励ます?為に、こんな物を買ってみました。

ロールケーキの皿 何てことはない、長いお皿です(^^;)

以前から欲しかった“ロールケーキにピッタリサイズのお皿”
とうとう買ってしまった・・・ダイソーで210円!(笑)
そんなに迷うほどの物ではないけれど
うちの場合、紙やラップに包んで冷蔵庫で冷やして
完成したら、即行、切り分けてしまうので
必要無いといえば必要無いのです。
でも、やっぱり欲しくて、買ってしまった・・・210円!!

お皿も買ってしまった事だし、
ホイップクリームの消費期限も迫ってきたし、
特売で卵2パックも買ったし・・・
さあ、頑張れ、私!!!



・・・と、気合を入れた迄は良かったのですが
何と本日、母上にこんな素敵な物を頂いてしまいました♪

黄金の焼菓子 うぉ~美味しそう(*^¬^*)
黄金の焼菓子2 キンキラリ~ン☆(゜∀゜*)☆

黄金の輝きに、さっき入れたばかりの気合は何処へやら~!?
でも、よく見ると常温で熟成させた方が美味しくなると書いてあるし・・・
賞味期限は8月の末頃・・・どうする、私?!

スピリット オブ フリーダム開花♪

スピリット オブ フリーダムの二番花が
次々と開花しています。

スピリットオブフリーダム15
スピリットオブフリーダム16

土替えの時に、根頭ガン腫がたくさん見つかって
今年はダメかと思っていたのに、
頑張ってたくさんの花を咲かせてくれて、
とても嬉しいです♪(*^-^*)
今年も、ちゃんと土替えしてあげなきゃ!

そういえば、真琴つばささんの所属事務所は
「エフ・スピリット」
この「エフ」って何の略でしょうね?
「フリーダム」だったら、チョット嬉しいな♪

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

唐辛子とキムチチャーハン

次女がこっそり種を蒔いた
「唐辛子」と思われるものが順調に育っています。

唐辛子2

これって、やっぱり唐辛子ですよね?
どちらかというと、「しし唐」の方が嬉しいんだけど・・・(^^;)
しし唐を蒔いた記憶は無いので、きっと辛いんだろうな~(--;)

ちなみに種は、食用として売られている乾燥した唐辛子の中に入っていたもの。
わざわざ種を買って来なくても、育つんですね。

今日はビデオの整理をしていたら、2年前の
「オーラの泉」と「チューボーですよ」を発見!
(どちらも高見沢さんご出演)
オーラの泉でウルッとした後、チューボーですよで大爆笑!
本当に高見沢さんったら、可愛すぎる♪
55歳(当時53歳)の男性をつかまえて、失礼かもしれませんが
こんなに可愛い男性は他にいないです!(はい、痛いファンです・・・)
“キムチチャーハン半熟目玉焼き乗せ”が食べたくなりました。
「高見沢さん、うちにも豚肉とネギ切りに来て~♪」

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

☆星に願いを・・・☆

最近、体調が悪くて何も出来ないので
コツコツとビデオの整理をしています。

部屋のあちこちに積みあがっているビデオテープの山、山、山!!!
そりゃ20年以上も溜め込めばね・・・
こうなったら少しずつでもDVDに移して量を減らしていこう!と思い立って
整理を始めたものの、なかなか大変(^^;)

元々、きちんと整理されていればサクサク進むのかもしれませんが
超無精者の私、何も書いてないテープが沢山あって
何が何だか・・・やっぱ、その場その場できちんとしないといけませんね。
今、激しく反省しています(--;)

そんな訳で、訳のわからないテープを再生する度に
「お~っ!懐かしいわ~!」(*^m^*)
「何が目的で録ってあるんだろう?」( ̄Д ̄;)ヾ
なんて具合で、ついつい観入ってしまって
なかなかはかどりません。
さあ、このビデオの山が無くなるのは何時の事やら?

ALFEEさんのファンになって四半世紀!?
真琴さんのファンになって9年!
・・・ああ、歳がばれそう・・・
何時の間にそんなに時が経っていたのかしら?(^^;)
私が、あちこち道に迷ったり転んだり立ち止まったりしている時も
いつも真っ直ぐに自分の道を歩んできたALFEEさんや真琴さんに
勇気や元気をもらってきました。
ビデオの整理をしながら、当時の自分を振り返ったりして・・・
また、前に進む力を少しずつ蓄えています。

もう久しくALFEEさんにも真琴さんにも会いに行けてませんが
七夕の今宵、夢の中ででも会えないかしら?☆(*⌒m⌒*)☆

思い出の日

2001年7月2日
真琴つばささんが宝塚を退団されました。
暑い、熱い日々を真琴さんと、仲間たちと走り抜けた事を
懐かしく思い出します。
あれから早や8年・・・
今、ラストデーのビデオを観ていましたが
本当に何度観ても胸が熱くなります(*T-T*)

さよなら公演の「愛のソナタ」で真琴さんが演じた
マリアンデルちゃんは真っ赤なバラのドレスで登場して話題になっていましたね。

マリアンデル27 我が家のマリアンデルちゃんも満開になりました♪

退団時は、その後の事が何も決まっていなくて
また、私達の前に戻ってきてくれるのか心配で不安な日々を送ったものですが
今も、あの頃と変わらないファン思いの真琴さんが
そこに居てくださる事に感謝しています。
本当にありがとう(*T∀T*)

私も早く元気になって、真琴さんや皆に会いに行きたいです。
真琴さんに会いに行く時は、いつも差し入れに
槌谷さんの「エルドラド」というお菓子を持って行っていたのですが
じつは、このお菓子、販売中止になってしまったんです(T_T)
似たようなお菓子が新発売になったので廃番になったそうです。
槌谷さんには「真琴さんの思い出のお菓子なので復活して欲しい」と
メールを送ってみましたが、どうなる事か・・・
一応、社長様にも伝えて、会議でも検討してくださると
丁寧なお返事をいただきましたが、難しいかな?
復活したら、真っ先に真琴さんに送りたいと思います。

明日、7月3日(金)夜9時から
金曜プレステージ
「さんま&くりぃむの第3回芸能界マル秘個人情報グランプリ」に
真琴さんが出演されます。
みなさま、ぜひ御覧くださいませ(*^-^*)ノ”

続きを読む »

テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

スカーレット様の七変化

いよいよ今日から7月ですね。
この辺りでも夕方から結構な雨が降っていますが
大雨に見舞われている地域の皆様、
くれぐれもお気をつけ下さいね。


ミニばらの“スカーレット オベーション”が開花しました。
あっという間に開いてしまったので
7変化というほど写真を撮れませんでしたが
開花の様子をご紹介します。

スカーレットオベーション17 6月28日
スカーレットオベーション19 6月29日
スカーレットオベーション18 7月1日

咲き進むにつれて、全く違う表情を見せてくれるお花です。
本当は、もっと丸っこくなるのですが、
今回は両脇に蕾があるので、これ以上は開かないかな?
咲き始めはチョットおすまし
最後にはスカーレットのような豪華な輪っかのドレスを見せてくれます(*^-^*)


<追記>
これ以上開かないかと思っていたら
両脇の蕾を押しのけて?思いの他まあるくなりました♪

スカーレットオベーション20 7月2日

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

