笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2009-08



新しい仲間♪

我が家に新しい仲間を迎えて一週間。
体調も性格も問題無さそうなので
晴れて名前を付けて大きい水槽にお引越ししました。

新しい仲間の名前は「ガーネット」です!

金魚2 左:ガーネット 右:こはく

この二匹、仲良くやっていけるかが一番心配でしたが
意外と気が合うようで、もう何年も前から居たかのような馴染みっぷり。

金魚3 二匹そろってご飯のおねだり(^^;)

どうやら、この二匹は“食いしん坊”という点で意気投合したらしい・・・

写真ではよく分かりませんが、
体の大きさは、こはくの方が一回り大きいです。
でも、ご飯を食べるのはガーネットの方が早いので
あっという間に追いつくかも?

こはく、ご飯食べるの下手すぎなんですよね・・・
一口食べてはモグモグしながら、いつまでも泳ぎまわってて
その間にガーネットがシュッシュッと吸い込むように
ほとんど食べてしうという・・・
先代のルビーの時も同じパターンだったっけ(^^;)
頑張れ!こはく!!

しかし、金魚の写真を撮るのは難しい!!
常に動きまわっているので、ほとんどブレてしまいます。



ちなみに、今日のおやつは「はるさんのたまごドーナッツ」

たまごドーナッツ2

美味しくて、また作っちゃいました(*^-^*)v
で、また写真撮る前に食べちゃいました(*-∀-*)ヾ
だって、揚げたてのサクサクが一番おいしいでしょ♪
コロコロのは、きな粉とシナモンシュガーをまぶしてあります。

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

くるみチーズベーグル

今日の朝食は「くるみチーズベーグル!」
この間のかぼちゃベーグルの時は
水分が多すぎてダレてしまったので
今回はむっちりピカピカを目指して、水分少なめで作ってみました。

くるみチーズベーグル 大成功♪\(*^∀^*)/

・・・と思いきや

くるみチーズベーグル2 爆発!チーズが・・・( ̄∀ ̄;)ヾ

どうやら水分が少なすぎて、とじ目がしっかりくっつかず
焼いているうちに開いてチーズが飛び出したようです。

むっちり感は良かったんだけどな・・・
今度はもう少し水分足してみよう。
それから、チーズを入れる時は折りたたむより
クルクル巻く成形の方が、開いちゃった時に飛び出しにくいかも?
失敗は成功の母!またリベンジします!d(’-^*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

きな粉みるくシフォン

最近、シフォンケーキがブームの私。
今日は「きな粉みるくシフォン」を焼きました♪

きな粉みるくシフォン型出しでチョット失敗!真ん中の穴がボロボロ(^^;)
きな粉みるくシフォン2 珍しくホイップときな粉でお化粧してみました。

このケーキは先日届いた地元情報誌に載っていたもの。
「おぉ~!きな粉好きにとっては、たまらないケーキだわ♪」と早速挑戦!

卵白の泡立てが甘かったのか、膨らみは80点位でしたが
きな粉の味がしっかりして、美味しかった~(*^-^*)
でも、もうちょっと、しっとりしていた方が好きなので
今度は少し配合を変えて作ってみようかな?

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

新型インフル?!

昨日から次女に“咳、鼻水、発熱(37.3度)”という
風邪らしき症状が出ていました。
「もしや、今流行りの新型インフルか?!」と
今朝、慌てて病院に連れて行ったのですが
熱も下がっていて「普通の風邪でしょう」という事でした(^。^;)

長女は、昨日から学校が始まっているのですが
県内の学校では、すでに集団感染も出ているようなので
9月1日から小中学校が始まったら、一気に感染が広がりそうで
何だか恐ろしいです。

私も持病があるし、次女も喘息持ちなので
どうなる事か・・・(--;)
手洗いとうがいをマメにして、予防に努めるしかないですね。

昨日、ドラッグストアーに行ったら
すでにマスクが“品切れ”になっていました。
もう、前回のようなマスク騒動は避けたかったので
早めに、ある程度ストックしておいてよかったわ。
新型インフルはこれからが本番!
みなさん気をつけましょうね。


そんな訳で、今日はバタバタしていたので
おやつは以前いただいた「黄金の焼菓子」第2弾!
“チョコレートケーキ”

黄金の焼菓子6 眩しい☆
黄金の焼菓子7 中はチョコチップがぎっしり!

前回のフルーツケーキも美味しかったけど
このチョコレートケーキも、溶けるようで美味しかった~!(⌒∀⌒)ψ

この「黄金の焼菓子」どうしても金の延べ棒を連想して(本物、見た事ないけど)
毎回、頭の中で♪エルドラード、エルドラード・・・♪と
真琴さんのお披露目公演、「EL DORADO」の曲が流れ出します(^^;)

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

リベンジ!かぼちゃシフォン♪

何気なくテレビを見ていたら、占いで「リベンジ!」と出ていたので
昨日、思いっきり底上げしてしまった「かぼちゃシフォン」を
早速、リベンジしてみました(*^0^*)9

先日の「バナナシフォン」のレシピのバナナの部分を
かぼちゃに替えて作ってみたら大成功♪
さすが、人気のレシピ!素晴らしいわ~(*゜∀゜*)

かぼちゃシフォン3 底上げ無し!
かぼちゃシフォン4 中は綺麗なかぼちゃ色です。

ケーキがふんわり膨らむと、本当に幸せな気分になります(*^-^*)
ゆきらいんさん、素敵なレシピをありがとう♪

Cpicon しっとりふわふわ バナナシフォンケーキ by ゆきらいん

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

今朝の発見!

ホワイトペイヴメントの陰でブルームーンが開花していました。
この株は挿し木から鉢上げした小さな株です。

ブルームーン24


そのブルームーンの後ろにチラリと写っているのが
ホワイトペイヴメントの実

ホワイトペイヴメント13 ローズヒップ!!

春の花の花がらを摘み忘れていたようで
いつの間にか赤い実ができていました。
こんなに可愛い実ができるなら、花がら摘むんじゃなかった(><)
ちなみに、ホワイトペイヴメントは葉も黄色に色づくらしいです。
決して枯れかけているわけではありませんので・・・(^^;)


これは、スピリット オブ フリーダム

スピリットオブフリーダム18

今度は親株の方につぼみがついていました。
芋ほり大会のようにガン腫がいっぱい出来ていたのに
こうしてポツリポツリと花を咲かせてくれています。
がんばれフリーダム!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃベーグル

今日の朝食は「かぼちゃベーグル」

最近ずっとベーグルが食べたかったのですが
昨夜、とうとう作っちゃいました♪

かぼちゃベーグルきれいな、かぼちゃ色(*^-^*)v

ベーグルは久し振りだったのですが
ちょっと水分多すぎて、生地がベタベタ・・・だれ気味
つるつるピカピカになりませんでした(^^;)
でも、中に巻き込んだチーズがいい味出してて
美味しかった~(*^m^*)

ベーグルは割と短時間で出来るので
今度はピカピカベーグル目指してリベンジします(*^0^*)9

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃのシフォンケーキ

今日は「かぼちゃのシフォンケーキ」を焼きました。

このところ、シフォンケーキが上手く焼けていたので
「チョット上達したのかしら?」なんて思っていたら
今日は見事に“底上げシフォン”(T_T)

かぼちゃシフォン 力いっぱい底上げてます!?

もう、こうなったら・・・

かぼちゃシフォン2こんな事してみたりして(^^;)

これは、クリーム詰める為にわざわざ穴あけたのよ!・・・みたいな・・・
うっ、苦しい!!

こんな時は、さっさと証拠隠滅!d(’-^*)
娘達に手伝ってもらって、
あっという間にお腹の中へ消えていただきました。

そんな訳で、私のぽっこりお腹は今日もへこまず(--;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

はるさんの「たまごドーナツ」

今日のおやつはコレ!

はるさんの「たまごドーナッツ」

たまごドーナツ もっと沢山あったのに写真撮るのを忘れてこれだけに・・・

よく、こちらにも遊びに来てくださる
「こはるのおなか」のはるさんのレシピです。
以前、お邪魔した時にとても美味しそうだったので
いつか作ろうとレシピを控えておいたのですが
やっと作る事ができました。

はるさんのブログと同じく、優しくてほっこりするような
美味しいドーナツでした。
簡単に出来て美味しいとなれば、もうリピ決定!!
これは、多分また登場すると思いますd(’-^*)

あぁ、でも痩せなきゃ!と言いながら
ついつい、幾つも食べてしまった・・・
このまま食欲の秋に突入か?!
このポッコリお腹、どうする私!!σ(^^;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

プロケーキ♪のびケーキ♪

以前、実家で貰ってきた金沢の「黄金の焼菓子」
とうとう、頂きました♪
熟成させた方が美味しいと書いてあったので
今まで我慢してたんです・・・楽しみ~♪(*^-^*)

キンキラリ~ン☆
黄金の焼菓子3 眩い黄金の輝き!

でも、上のフィルムをめくったら・・・
黄金の焼菓子4 金箔が、こんなに剥れてしまいました∑(゜д゜;)

黄金の焼菓子5 中はフルーツたっぷり

アルコールが強いかな?と思っていたのですが
全く気にならず、娘達も喜んでいただいていました。
うん、流石にプロのケーキは美味しいわ♪
長い間、待った甲斐がありました。



・・・で、こちらは素人のびこの、今日のケーキ

パンプキンロール かぼちゃロール!

今日は長女がいないので、
卵2個で薄めのスポンジを焼いて
次女の好きなかぼちゃを巻いてみました。
かぼちゃをチンして潰して、生クリームとお砂糖を少し混ぜて。
なかなか美味しかったけど、シナモンも入れれば良かったかな?
かぼちゃクリームが硬めだったので、
巻きは、まあまあ綺麗にできましたv(*^-^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ルビーちゃん、ありがとう☆

今日、我が家のペット
金魚のルビーちゃんが、お星様になってしまいました。

ここ数週間、ずっと具合が悪かったのですが
何が原因なのか今ひとつ解らなくて
水を換えたり塩水浴をさせたりしてみたのですが
良くなったり悪くなったり・・・
今日は、別の水槽に移して薬浴をさせようかと準備している間に
息を引取っていました。

金魚は基本的に飼い主が病気を治してあげるしかないのですが
私の知識と力不足で助けてあげられなくて
可哀想な事をしてしまいました。

「小赤」と呼ばれる小さな小さな金魚を
ホームセンターから連れ帰ってから2年・・・
いつもルビーと琥珀の2匹は仲良しで
私達を癒してくれました。
毎日、見ているとあまり感じませんでしたが
いつの間にか大きくなって、8.5cmにもなっていました。
いつも元気で食いしん坊だったルビーちゃん
本当に今までありがとう。

どうやら金魚は集団行動が好きなようなので
残された琥珀も一人ぼっちで寂しそう・・・
娘が、「金魚は一匹だと寂しくて長生きできないらしいよ」
と言うので、悲しみに暮れる間もなく
早速新しい相方探しが始まりました。

また、同じ「小赤」にしようと思っていたのですが
小赤と言われるだけあって、みんな小さい!!
やっぱり、琥珀と同じくらいの大きさがないと
追いかけ回されたり、餌の争奪戦に負けたりして
上手くいかないのではと思い、
結局、もう少し大きめだった
「コメット」という金魚をお迎えすることにしました。
体形は似ているのですが、ヒレが長めで色も派手な子です。
琥珀と比べると少し小さいのですが、
とても元気で人懐っこく、環境が変わってもへっちゃらな感じです。

一週間ほど別の水槽で様子をみてから
同じ水槽に移す予定です。
名前もその時に付けようと云うことになりました。
今度の子も、琥珀と仲良く元気に過ごしてくれますように☆

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

バナナシフォンケーキ

バナナがまた、バナナハンガーで
捨て身の?食べてくれアピールをしていたので
(自分の重みで皮がべローンと剥けてぶら下がってました)
今回はシフォンケーキにしてみました。

バナナを入れたら重くて膨らまないかと心配していましたが
ちゃんと膨らんでくれました。(^。^*)

バナナシフォン 今回は底上げも無し♪
バナナシフォン2 切ったらこんな感じ

やっぱりシフォンはふわふわで美味しいわ~(*^-^*)
一回作るとボリュームがあるので食べ応えがあって
大満足できるのもいいですね。

今回の美味しいバナナシフォンは
↓のゆきらいんさんのレシピを参考にさせていただきました。
とても分かりやすい説明と、写真があって
何より、“美味しい”と大人気のレシピです。
ごちそうさまでした(-人-)

Cpicon しっとりふわふわ バナナシフォンケーキ by ゆきらいん

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

忘れてた~!!!

何って、新月のお願い!!!

昨日の夜から始まってました(>_<)
もう、すっかり忘れてて・・・
今月も8時間以内にお願いできませんでした(--;)
何やってるんだ私!

でも、一応48時間以内ならOKなので、
試してみたい方はお早めにどうぞ♪
明日の夜7時頃までですd(’-^*)

さて、どうせ8時間を過ぎてしまった事だし
私もこれから、ゆっくり願い事を考えたいと思います。



今年初めて四つ葉のクローバーに花が咲きました♪

四ツ葉のクローバー14

願い事、叶うかな?

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ロールケーキ実験2

ロールケーキ実験は、その後も続いております。

あれから、こんなの↓やら

ロールケーキ実験3 マンゴーとクリーム巻き

こんなの↓やら
ロールケーキ実験4 生クリーム巻き

それはもう、酷いケーキを作りまくって
かなり落ち込んでいる今日この頃・・・(--;)

マンゴーの方は巻いて休ませているうちに
生地がペチャンコに・・・しかも、どんな巻き方やねん!
二つ目のは裏があまりにもボロボロで悲惨な状態だったので
焼き目を外にして巻きました(^^;)

あまりの惨劇続きで、
さすがに我が家のモルモット達にも申し訳なくなってきたので
今日は、ちゃんとレシピ通りのスフレロールを作りました♪

バナナスフレロール またまたバナナロール♪

フワフワでシュワーっと溶けるような食感。
やっぱり美味しい~(*´∀`*)

同じ材料、同じ量で作っても、手順や工程を変えると
全く別物になってしまうんですね・・・
今回、実験してみて
最終的に全部混ざっていれば良いというものではないと
よ~く解りました。(あっ・・・当たり前ですか?)

これからは、それぞれのケーキに合わせた作り方の中で
お気に入りのレシピを探していきたいと思います。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

感動の再会!!

昨夜、保護したヒヨドリのヒナ。
なるべく夜明けに近い時間に戻してあげた方が良いと云う事で
今朝は5時に起きて、元の場所で放してあげました。

ヒヨドリ2ヒヨドリ3写真を撮ろうとしたら餌と間違えて大きな口を開けて・・・

可愛い~♪可愛すぎる~♪(*´∀`*)
可愛くて、ずっとそばにいたいけど、お別れです。

ヒヨドリ4緑のガードレール?の下にいます(見えない?!)

ちゃんと親鳥と再会できるか心配しながら
遠くから見守っていると、10分位で親鳥がやってきて
餌をあげるような姿が見られました。
「よかった~♪」
きっと親鳥たちも心配して探していたんですね。

まだ、高く飛んだり出来ないようなので心配ですが
無事に親とも再会できたし、
野生のものなので後は自然にまかせます。

今回、この子を保護して、いろいろ調べてみたのですが
この時期、よく鳥のヒナが落ちている事がありますが、
本当は、できるだけ保護しない方が良いそうです。
「ヒナを拾わないでキャンペーン」みたいな事もやっているらしいです。

私も、最初は飛べるようになるまで育ててから
自然に帰そうかと思っていましたが、
いろいろ調べてみて
「出来る限り自然にまかせなければいけない」と知りました。
今回も、ちゃんと親鳥が迎えに来たし・・・
ケガをしていたり、特別な場合以外は人が手を出さない方が良いのですね。
勉強になりました。

あのヒヨドリちゃんが無事に成長してくれますように・・・

パトロールで保護したのは・・・

今日は、校外パトロールの当番でした。
あまりお日様に当たれない私、
日が沈むのを待ってパトロールに出かけました。

担当の地区を回り、丁度ウチの前を通りかかった時、
何か黒っぽいものがパタパタと私の前を横切り
お向かいさんのお宅のガレージの窓枠にとまりました。

「こうもり?にしては飛び方が変よね・・・」
と思いながら、とりあえずパトロールを終えて
あらためて確認してみると、鳥のヒナでした。
辺りに巣も無さそうだし、
近付いても逃げる気配なし!
もう暗いし、この辺りは猫もいるので
とりあえず一晩だけ保護する事にしました。

うちに来たのも何かのご縁
記念撮影だけさせてね♪

ヒヨドリ たぶんヒヨドリ 

明日の朝は、早起きして
元の場所に帰してあげたいと思います。
ちゃんと親鳥に会えるといいな(*^-^*)

ロールケーキ実験

最近、いろんなレシピでロールケーキを作って
ああでもない、こうでもないと実験しています。

テーマは「いかに楽して美味しいケーキを作るか!」

いつも作っている稲田多佳子さんの“シフォンロール”
とっても美味しいのですが、ちょっと体力がいるので
もう少し楽して美味しいケーキにありつく方法はないかと
・・・無精者のびこの大実験大会が続いております。

おかげで我が家のモルモット(娘達)は
本当にスポンジみたいなキメが粗いケーキやら
弾力ありすぎなケーキやら
毎日、イマイチなケーキを食べさせられ続けています(--;)
ごめんね~(^^;)

ロールケーキ実験1 くるくる巻けたけど、クリーム少なすぎ!

↑これも、たかこさんの別のレシピで作ったのですが
共立てでボール1つで出来るし、体力いらず!洗い物も少なくて超楽チン♪
良い事ずくめで、とても美味しい生地なのですが、
個人的には、やっぱりスフレロールの方が好き♪
あのシュワーっと溶けるような生地は、
やっぱり努力無くしては出来ないのかしら?



今日は、少し粉の量を減らしてみました。

ロールケーキ実験2 大好きなバナナロール(^m^)

う~ん・・・
ちょっと軽くなったけど、しっとり感が・・・
明日はまた、違うレシピで挑戦してみようかな?
娘達よ、もう少し母の実験にお付き合いくださいm(_ _)m

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

バラいろいろ

久し振りに、暑さに負けずに咲いているバラ達をご紹介します♪

挿し木コーナーで小ぶりな花を咲かせているのは
「つるブルームーン」です。

つるブルームーン22 久し振りのブルームーン♪

小さいけれど、いい香り(*^-^*)
やっぱり、このバラが一番好きです♪
ちなみに、この株の親株は
春に花を咲かせて以来、全く動きがありません。


同じく挿し木コーナーで俯いて咲いている
「スピリット・オブ・フリーダム」

スピリットオブフリーダム17 本当に小さなミニバラサイズです。

小さくても花弁いっぱいで重くてうつむいてしまいます。
この子の親株も、今のところ花を咲かせる様子無し!


さて、最後は今年初めてシュートを出してくれた
「ホワイトペイヴメント」

ホワイトペイヴメント12

そのシュートの先に、再び花をつけてくれました。
花弁が傷んでる上に花がらまで付いてて美しくありませんが(^^;)
どうやら、この品種は花後に実を楽しめるらしいので
今回はそのままにしてみようかな?と
花がらを付けたまま観察中。
前回の花がらも残しておけばよかったかも?


さて、お盆も終り。
私も気合入れて頑張らなくては(*^-^*)9

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

高見沢さん?

今朝は日曜なのに早起きしてヤッターマンを見ました。
某所でタカミーマン登場と言っていたので
どんな役で登場するのかとワクワクして見ていたのですが・・・

始まってすぐ、毎度おなじみの
ドロンボー一味のインチキ商売に引っ掛かるお客さんの一人でした。
いつもの派手なスーツに巻き髪とサングラス、変形ギターをかついで
タカミーマンというより、普通に?タカミー!!
その後、タカミーマンに変身して、ヤッターマンを助けたりするのかな?
なんて期待しながら見ていましたが、
結局最後までタカミーマンが登場することはありませんでした(--;)
チョット残念!?でも、まあこんなもんか(^^;)

最後のテロップでは役名が「高見沢さん?」と出ていて
チョットいたずら心を感じて笑ってしまいました。
この「高見沢さん?」何気にチョコチョコ登場してたら面白いのに・・・
“ウォーリーを探せ”みたいにd(’-^*)

テーマ:アニメソング - ジャンル:音楽

高見沢さん情報

今日は昼過ぎに更新したつもりだったのに
今確かめてみたら“下書き”のまま・・・ガーン∑(゜Д゜;)
と、言う訳で夕方の「MUSIC FAIR」にも
高見沢さんご出演でしたが情報は削除しました(T_T)

明日は朝7時から
アニメ「ヤッターマン」にご出演!!!
タカミーマンとして登場予定ですが、声は声優さんらしいです。
皆様も朝からメタルアレンジのヤッターマンで目を覚ましましょう!(*^0^*)9

昨夜の「音楽戦士MUSIC FIGHTER」では
いろんな物に炭酸を混ぜて実験されてましたね。
高見沢さんが提案したものは、ことごとく不味くて
「ダメ博士」とか言われてしまって(^^;)
でも、意外といけると好評だった
“炭酸入りそばつゆ”って、どんなお味なのかしら?
想像つきません(´~`;)
勇気のある方、どうぞお試しください。
私は何の責任も取りませんので~d(^-^*)

さて、今度こそ更新!!!ポチッ

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

優柔不断で夜更かし

疲れた~~~!!!

何がって・・・
先日届いた真琴つばささんの会報の中に入っていたアンケート!?
その締め切りが8月14日必着だったのです。

今度発売される予定のCDに入れてほしい曲をリストの中から3曲選ぶ
という、一見簡単そうなリクエスト募集なのですが
宝塚時代の曲は、それぞれいろんな思いがあって
その中から3曲しか選べないというのは
優柔不断な私にとっては、もはや拷問でした(-。-;)

もう、迷いに迷って苦しんだ末
何とか、23時55分位にメールを送ることができました。


さて、今夜は0時55分から「音楽戦士」に
高見沢さんがご出演♪
元気もらってから寝ます(*^-^*)v

久々のシフォンケーキ&バナナケーキ

今日は母の誕生日なので
久し振りにシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキ7 シフォンケーキ8

本当に何の飾り気もないケーキです。
センスないんですよね・・・
しかもクリーム塗るの下手すぎですね(*--*)ヾ
薬のせいで手が震えるので・・・って事にしておいて~!
あっ、手が震えるって、今話題の危ない薬じゃないですよw(*^_^*;)

それから、今日はもう一つケーキを焼きました。

バナナをハンガーに吊るしておいたら
自分の重みに耐えられなくなって
ベロローンと皮がめくれてぶら下がっていたので
急遽バナナ消費作戦を決行!

バナナケーキ バナナケーキくるみ入り

このケーキはいつも失敗なく出来て
美味しいのでお気に入りなのですが
今日はチョット手抜きして底しか紙を敷かなかった上
型から外す時も強引に抜いたら側面がボロボロになってしまいました(ーー;)
先日のパンは、ツルッっと抜けたので、その感覚で横にして振ったら
こんな酷いことに(T_T)・・・当たり前!?
ケーキを外す時は、ちゃんとナイフ等で丁寧に外さないといけませんね・・・(^^;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

落ち着きましょう?!

何気に今月は毎日更新していたのに
昨日は記事を書こうとしたら「緊急メンテナンス中」って・・・(--;)
とうとう書けないまま0時をまわってしまいました。
あーあ・・・まあ、いいか・・・


今朝の地震、すごかったですね。
台風も来ているし、被害が大きくならない事を祈っています。

岐阜でも結構揺れたので、一応、気が付いたのですが・・・
すぐに治まったし、大丈夫だ~( ̄∀ ̄)と再び夢の中へ・・・
朝、起きてテレビをつけてビックリしました(@Д@;)
「震度4もあったのね・・・」
もし大地震になったら私、生き残れるんだろうか?



久し振りにパンを焼きました。
あまりの蒸し暑さで、発酵が恐ろしく早くて
のんびり屋の私、かなり焦りました。

くるみチーズ&チョコチップパン左:チョコチップ 右:くるみチーズ

切り口きたないわー(^^;)
本当は、どんな形にしようかな~?なんて考えていたのですが
焦りまくった私、丸めて型に入れるのがやっとでした。
でも、もう少し2次発酵させてもよかったかな?焦りすぎ!(-∀-)ヾ


今日の岐阜は台風一過で猛烈に暑くなりそうです。
これから台風が通過する地域も、
通過後の地域も、これ以上被害が出ませんように・・・(-人-)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

最後の夏イベ

今日はTHE ALFEE最後の夏イベ最終日でした。
参加する事は叶いませんでしたが、
横浜のライブカメラの映像で、会場の様子を遠くから見ながら
イベントの無事を祈っていました。

途中、地震があって心配しましたが、
会場の皆さんは気付かれる事無く、中断も無く
無事に終演を迎える事ができたようで、ホッとしました。

メンバーはもちろんの事、参加された皆さんも「完全燃焼」されて
今は放心状態の方が多いのではないでしょうか?

そんな中、お留守番組の為にいろんな掲示板等で
親切に、いろいろ報告してくださる方もいらして
書き込みやセットリストを見ているだけで泣けてきました(*T_T*)

夏のイベントは今年で終りかもしれませんが
私達の青春は、終わりません。
ALFEEがいる限り・・・

野菜を食べよう!

ヨーグルト消費作戦が一段落した我が家では
今度は「野菜を食べようキャンペーン?!」が始まりました(*^-^*)。

と、いうのも・・・
先日、大家さんにお野菜を沢山いただきまして、
「わーい!お野菜いっぱいだわ~♪」と喜んでいたら
同じ日に、次女のお友達からも
「おじいちゃんが作ったお野菜たべて!」と
これまたドッサリ!w(@0@)w
おかげで我が家の小さな冷蔵庫は半分以上?お野菜で埋まっております。

うーん、何とも幸せなお話なのですが
どうやって頂こうかしら?と思いを巡らせていたところへ
昨日、長女がスイカをいただいてきて・・・
もう、冷蔵庫には入りません(*^_^*;)

とりあえず、大家さんにお野菜を頂いた時点で
冷蔵庫に残っていた野菜を消費しようと
キャベツ1個をザクザク6等分して大鍋に入れ
にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、きゅうり、なすび、ベーコン・・・
とにかく何でもかんでも放り込んでカレーにしてしまいました。
カレーって凄いですね。大抵の物はカレーが仲良しにしてくれます。
カレー万歳!!!

さあ、明日からもお野菜たっぷりのメニューが続きます。
みんな、いっぱい食べるのよ~!(*^0^*)9

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

バナナの日だけど、かぼちゃタルト

今日は8月7日でバナナの日らしい・・・ちょっと無理矢理?

そんなバナナの日を全く無視して
昨日から、かぼちゃのタルトを3台も焼きました。

かぼちゃタルト5 余ったフィリングは小さなカップで味見用に

今回は、タルト生地も手抜きしないで作ったので結構時間がかかりましたが
美味しくできたかな?
じつは3台のうち2台はお嫁に行く事になっていたのでドキドキ・・・
最後の一台はお家用なのですが、
さすがにこの時間から試食するのもね・・・
またまた、試食は明日。


明日、明後日はTHE ALFEEさん最後の野外イベントです。
お天気、良いといいな♪
皆、元気に完全燃焼できますように☆(-人-)☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

ヨーグルト消費作戦!終了~!!

ここ何日か続いた「ヨーグルト消費作戦」も
やっと終りを迎える事ができました(*T∀T*)

最後に作ったのは、こちら↓
ヨーグルトタルトです♪

ヨーグルトタルトチョイとひび割れてるのは見なかった事に・・・(⌒∀⌒;)b
ヨーグルトタルト2何だか薄っぺらーい

じつはチーズタルトのレシピのクリームチーズの部分を
ヨーグルトに変えて作ってみたのですが
水分量が多かったのか、なかなか焼き色がつかず
気が遠くなるほど焼きました(^^;)
やっぱりヨーグルトは水切りした方が良かったかも?
今度はちゃんとヨーグルトタルトのレシピを調べて作ろうと思います。

でも、頑張って焼いた甲斐あって(・・・ってオーブンが頑張ったのですが・・・)
お味の方は、なかなかイケてました(*^-^*)v

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

まだやってます!ヨーグルト消費作戦!

ヨーグルト消費作戦決行中のnobikoです。

今日は、昨日焼いておいたヨーグルトケーキをいただきました。
基本、バターケーキでヨーグルト入りという感じ。
一日置いたのもあって、しっとりしていて
なかなか好評でした♪(*^-^*)v

ヨーグルトケーキ2 レシピではレーズン入りでしたが、次女が苦手なので省略

バターケーキはカロリーが気になって、あまり作りませんが
やっぱり美味しい!
カロリーの高いものって何でこんなに美味しいのかしら?


バターケーキといえば、
昨日、ドライフルーツのラム酒漬けを作りました!
これを使ったフルーツケーキ、美味しいんですよね(*^m^*)

ドライフルーツのラム酒漬け2 左が昨年の残り、右が昨日漬けたもの

昨年はクリスマスの直前になって、慌てて漬けたので
今年は早めに準備することにしたのですが
シュトーレンがとても美味しかったので
たくさん出来るように、去年より大き目の瓶で・・・
これからフルーツが膨らむので、もう少し増える予定
あっ・・・でも注ぎ足すラム酒がもう無かったんだわ!

チョットの為に新たに買って来るべきか、
去年のラム酒漬けをさっさと使って
残ったラム酒を使いまわすか・・・
ケチな私、悩み中(--;)ヾ


今日もヨーグルト消費のために
「ヨーグルトタルト」を作りました。
でも・・・今日は↑のケーキを食べたし・・・
食べるのが追いついてません(^^;)
これまた、明日いただくことになりそうです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

続・ヨーグルト消費作戦!

今日は午前中、父の付き添いで病院に行き
午後からは宅配便の受け取りを頼まれた為
実家でお留守番をする事になりました。

宅配便の時間指定は14時~16時してもらったので
お昼ごはんの後、ヨーグルトケーキを焼きました。

ヨーグルトケーキ こんなのが2つできました!

時間ギリギリだったのでチョット焼きが足りなかったかな?
焼き色が薄くて焼きあがった後、大分縮んでしまいました。

その後、実家に移動して
宅配便を待ちながら
次女と二人で、窓を洗い、庭の草むしり。
いや~、大変でした(^^;)
父が怪我をしてから、なかなか草むしりも出来なかったようで
長雨も手伝って、雑草が伸び放題!!
二人で汗だく、フラフラになりながら夕方までかかりました(@_@;)

よく頑張ってくれた次女と自分へのご褒美は
「ガリガリ君チョコチョコチョコチップ!」
美味しかった~♪(*^-^*)v
こんな時はアイスよね~♪
ヨーグルトケーキは明日いただきます♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

やっと梅雨明け♪

今朝、テレビで
「立秋になってしまうと梅雨明け宣言はしないので、このままだと今年は梅雨明け無しか?!」
と言っているのを聞いて
「え~っ!梅雨明け無し?」なんて思っていたら
今日、やっと東海地方も梅雨明け宣言がでましたね(*^。^*)
でも、また明日からお天気は下り坂とか・・・

「晴れるのは今日だけ!今日を逃したら暫く雨!」という情報を信じて
今日は朝から布団を干してシーツを洗って、
うさこ(長女のぬいぐるみ)をお風呂に入れて
部屋の掃除をして・・・汗だくで頑張りました(*^^*)9
・・・でも今、天気予報を見たら・・・明日も晴れじゃん!

お陰で今日はヨーグルト消費作戦を何も出来ず、
ヨーグルトはますます危険な状態に・・・
あぁ、明日こそ何か作らなくちゃ(^^;)
明日は朝から父の付き添いで病院に行くので、
午後から頑張ります!

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

