笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2009-09



初カンパーニュ&かぼちゃパン

初カンパーニュ焼きました!
が、最初から計算間違えて水入れすぎました(゜Д゜;)
おかげでベタベタ捏ねにくいったら(^^;)

無理矢理、粉まぶして焼いてみたけど
こんなんなりました↓

カンパーニュ クープ開いてない・・・(涙)

じつは、このクルクル模様

カンパーニュ丼 発酵かご持ってないので丼で発酵!!

粉をいっぱいまぶしたのに、丼から出す時にくっついていて
形が崩れてしまいました(T_T)

カンパーニュ2 切り口はこんな感じ

じつは、カンパーニュって食べた事無いから
正解がわからないんです(^_^;)ヾ
でも、何かダメな気がするので
もうちょっと勉強してリベンジします。


それから、甘いパンも食べたかったので
かぼちゃパンも焼きました。

かぼちゃパン また一つ減ってる~!(次女が食べました)

かぼちゃパン2 中のかぼちゃあん、ちょっとパサつき気味。。。

もうちょっと卵かクリームでも入れた方がよかったかな?
今日は無理せず2回に分けて焼いたので
ちぎりパンになりませんでしたよ~♪v(’-^*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

惣菜パン

今日は、娘達の好きな惣菜パンを焼きました。
一個ずつ成形するのが面倒だったので
生地を大きくのばして、具をクルクル巻くロールケーキ方式で・・・

惣菜パン5 見た目はいつも変わり映えしませんね(^^;)

惣菜パン6 写真を撮る前に、すでに2つ減ってるっ!

晩ごはん前の一番お腹がすいている時間に焼きあがってしまったパン。
しかも娘達の大好物!
二人共、焼きたての熱々を早速パクリ♪(*^m^*)
我慢しきれず、私もつまみ食いをして
結局、皆2つずつ食べてしまって
ご飯が炊き上がる頃にはお腹いっぱい・・・やってしまった(--;)
これからは、娘達が帰って来る前に焼きあがるようにしなくては!

今日のパンは
ハム、チーズ、玉ねぎ、マヨネーズを巻いて
粗挽きコショウ、ケチャップ、パセリをトッピングしました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

カラメルりんごのヨーグルトケーキ

りんごを沢山いただいたので
カラメルりんごのヨーグルトケーキを作りました。

ホットケーキミックスを使ったお手軽ケーキ♪
・・・のつもりで作り始めたのですが、
途中で分離してしまって、必死に混ぜたら
めちゃめちゃ疲れた~!腕が痛いわ(--;)」”
あ、ちゃんと分離しないように作ればお手軽に出来るはずですd(’-^*)

大変だったけど、このカラメルりんごの香りがたまらないのよね(*^-^*)

カラメルりんごのヨーグルトケーキ 焼き上がり♪

カラメルりんごのヨーグルトケーキ2 粉糖でお化粧して更にシナモンプラス!

ホットケーキミックスを使ったケーキって、形を変えても
どうしても“ホットケーキミックス味”になってしまいがちですが
このケーキは、ほとんどそれを感じさせません。
カラメルりんご万歳!!

本当は、今日はパンも焼きたかったのですが
予想外に疲れてしまって、本日終了~!となりました(^^;)
パン屋さんは、また明日・・・できるかな?
明日は朝から旗当番なのよね(´~`;)p


覚え書きレシピは「続きを読む」に書いておきます。

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ヨーグルトチョコバナナケーキ

今日は朝から、頭痛と吐き気に襲われながら
公民館のお掃除に行ってきました。
老朽化していた公民館を改修したため
皆で集まって大掃除!
正直、今迄は災害が起こったら真っ先に壊れそうで心配だったのですが
これで安心して避難できそうです。(*^。^*)


さて、午後からは期限が迫ったヨーグルト消費のため
ヨーグルトチョコバナナケーキを焼きました。

ヨーグルトチョコバナナケーキ 今日は間違えずに切れました♪
ヨーグルトチョコバナナケーキ2 ヨーグルトとバナナたっぷりで中はしっとり

これで冷凍庫のバナナも消費できました♪\(*^0^*)/
チョコチップは生地に混ぜ込むと
この間の甘納豆のように沈んでしまいそうだったので
半分は型に流し込んでからトッピングしました。
そういえば、久々に18cm丸型を使った気がする・・・
たまには丸いケーキも焼かなきゃねd(’-^*)

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

またまた休業中・・・

今日は朝から体調が悪くて
ほとんど一日、寝て過ごしました。
うっ・・・何もできなかったわ(--;)

明日は朝から公民館の掃除があるので
今夜は早めに休んでパワー充電します・・・
おやすみなさい☆
明日は復活するぞ~!(*^0^*)9

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

ヨーグルトシフォンケーキ

昨日はパンを2種類焼いたので
やっぱり今日は、ちと辛かったです(^^;)
朝のうち横になっていたのですが
「あっ、今日はゴミの日だ!」
「洗濯もしなきゃ!」
と、いろいろやっているうちに結局お昼・・・

冷蔵庫に期限が迫っているヨーグルトがあったので
昼食後に、ヨーグルトシフォンケーキを焼きました。
今日はちゃんと薄力粉も入れましたよ~!(笑)

ヨーグルトシフォン3 ←百均で便利なまな板発見!!

このまな板、ケーキを切り分けるのに便利なライン付き!
これできれいに切り分けられるわ♪
今回は12等分なので、6等分のラインで切って
更に2等分しました。

ヨーグルトシフォン4 バナナとホイップクリームをはさんで

やっぱり大きさが揃っていると、きれいに見えますね(*^-^*)

でも・・・

ヨーグルトシフォン5 左のケーキ、下まで切れてます(^^;)

一箇所、間違えて違うラインで切ってしまいました・・・
無理矢理バナナとクリーム挟んじゃったけど
良い道具も使う人が大ボケじゃね~(*--*)ヾ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

フランスパン修行に光あり?!

今日は昨日のジンジンするような痛みから
筋肉痛のような感じまで回復したので
我慢しきれずパンを焼いてしまいました。
また明日、具合悪くなってるかも?(^^;)
だって寝てても「水分を減らしたらどうかな?」とか
「シフォンを焼いて余った卵黄で何作ろうかな?」とか
妄想ばかりが膨らんでしまって・・・

で、今日の作品は↓コレ!!

フランスパン11 真ん中のクープはイマイチだけど両側はまあまあ!?

フランスパン12 エッジらしきものもチョットだけ出てます♪

フランスパン13 断面はこんな感じ

気泡はダメでしたが
コロンと丸っこく膨らんで、クープも今迄では一番開いたかも?
嬉しい~♪(*^-^*)v
本当はフランスパンとしては、まだまだダメダメなんですが
何だか光が見えてきた気がします。


フランスパンの長~い発酵時間の間に
シフォンで余った卵黄を使って
“クリームパン”を作ってみました。

結果は↓こちら

クリームパン 大惨事!!∑(oД0;)

右下のはクリームを包む時に失敗したので
最初から破れていたのですが、
その他のは焼いている時に次々と爆発!
クリームの大洪水になってしまいました(^^;)
無事だったのは1個だけ・・・

そういえば、あのクリームパンの定番の形
楕円形?で片側に切れ目が3本くらい入ってるのって
切れ目からクリームが流れ出したりしないのかしら?
今日も切れ目を入れるかどうか迷って・・・やめたのがいけなかったのかな?
今度はあの定番の形でリベンジしてみますo(*^-^*)9

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

本日休業

昨日、一昨日と、どうやらチョット張り切りすぎたようです(^^;)

じつは、一昨日の敬老の日はプレゼントの代わりに
実家の草むしりをしてました・・・
で、昨日はパンとケーキを2回ずつ焼いて・・・
今日は身体中がジンジンと痛んで微熱もあったりします(--;)
はい、アホで~す!
いつも、こんな調子で具合悪くするのに本当に懲りない人です。

よって本日はパン屋さんもケーキ屋さんも休業。
明日は復活できますように☆

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

今日はパン・ケーキ・ケーキ・パン!!

今日は可愛い姪と甥が
手作りカレーを持って遊びに来てくれるというので
私、朝から張り切ってパンを焼きました。
くるみチーズ入りライ麦パン♪

くるみチーズライ麦パン このライ麦パン、大好き♪

それから、おやつは南瓜のシフォン!
これも、この間作って美味しかったのよね(*^m^*)
時間がないから急いで作らなきゃ!!
と、慌てたせいか・・・私、ありえない事をして
↓こんな大惨事を引き起こしてしまいました∑(゜Д゜iii)

かぼちゃシフォン5 見事にしぼんでます(T_T)

かぼちゃシフォン6 切り分けてもへなちょこ

えっと・・・何があったのかといいますと
・・・粉を入れ忘れました(--;)ヾ
焼く前に、「いつもの生地と何かが違う!やたらと生地がフワフワだな?」とは思ったのですが
まさか、薄力粉を入れ忘れていたとは・・・

こんな失敗ケーキを可愛いお客様にお出しする訳にはいかないので
急遽、簡単に出来そうなバナナケーキを作りました。

バナナケーキ2 写真撮る前に半分食べちゃった!

何とか約束の時間に間に合わす事ができて一安心(*^。^*)
大急ぎで作った割りに、お客様にも好評でよかった~♪
今度はフワフワのシフォンを是非!
パンはお土産に持って帰ってもらいました。


皆が帰ってしまった後は、明日の我が家の朝食用に
またまた、くるみチーズライ麦パンを焼きました。
次女もこのパンがお気に入りで
「ウチの分は無いの?」と残念そうにしていたので(^^;)

結局、今日はパンとケーキを2回ずつ焼くことになってしまって
さすがに疲れました(´~`;)
でも、久し振りに姪や甥と楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。
姪(10歳)が作ってくれたカレーも格別に美味しかった♪(*´∀`*)
ごちそうさまでした。また遊ぼうね♪


それから、長女の為に機種変更までして携帯を譲ってくれた妹には
本当に感謝感謝です!!!本当にありがとう!!!。(*>∀<*)。
長女が大切に使ってくれる事を祈るばかりです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

BIGサンド♪

昨日、焼いておいた大きなパン

ビッグバンズ 直径約13cm!!

今朝こんな風にしていただきました♪

ビッグバンズ2 特大!卵、ハム、レタスサンド!!

なんて事ないサンドも、大きいというだけで
一気にテンション上がりますねv(*^∀^*)v
いつも朝は少食な娘達も見事完食していました。

このパン、本当は照り焼きバーガーになる予定だったのですが、
レトルトの照り焼きハンバーグが期限切れで使えなかった為
急遽、卵とハムに変更しました(^^;)
でも朝だったから、ちょうど良かったかも?

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

おはぎの思い出

今日は彼岸の入りですね。
と、言う訳で朝からせっせと小豆を煮て“おはぎ”を作りました。

おはぎを作ると、いつも子供の頃の事を思い出します。
亡くなった祖母がお彼岸等に大量のおはぎを作ってくれて
お腹がはち切れるほど食べて皆を驚かせた事・・・13個だったかな?
祖母のおはぎはとても美味しくて大好物でした。
その味には遠く及びませんが、この間よりは上手にできたかな?

おはぎ 実家のお仏壇にもお供えしました。

前回作った時は小豆が煮足りなくて
餡子というより煮豆みたいになってしまったのですが
今回は、母のアドバイス通り“豆が爆ぜるまで”煮たら
いつも食べてた、あの餡子になりました♪
お砂糖はかなり控えめで小豆250gに対して125g
少なすぎると思われるかもしれませんが、
これが我が家の味♪
うちでは、おはぎは“お菓子”ではなく“ご飯”なんです(^^;)
いつも、お吸い物と一緒にいただいていました。
ちなみに私、普通のご飯にきな粉をかけた
きな粉ご飯も大好きです(*^-^*)



今日は、もう一つ、愚痴?をチョット・・・
“続きを読む”に書くので
皆さん、スルーして下さいm(__)m

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

濃厚なめらかプリン♪

最近、焼菓子ばかりでしたが
今日は久し振りにプリンを作りました♪

今日のプリンはいつもと違って
デラックスな濃厚プリン!!

濃厚プリン 見た目はあまり変わりませんね(^^;)
濃厚プリン2 底にカラメルが入っています。

いつもは全卵3個と牛乳(低脂肪でカルシウム等が多いタイプ)500mlで作っているのですが、
今日は全卵1個、卵黄3個、生クリーム(動物性)200ml、牛乳300mlと豪華な?配合!
同じ作り方でも全く別物の高級プリンになりました♪
お味と共に、カロリーも飛躍的にアップしてますが・・・(^^;)

なぜ、こんなリッチなプリンを作ったのか言いますと・・・
シフォンケーキを作って余った卵黄と
賞味期限の迫った生クリームを一気に消費するためd(’-^*)

娘は「何このプリン!パステルのみたいに美味しい!!」
と喜んでいましたが、こんなプリンは滅多に作らないわよ!
心してお食べ!!( ̄∀ ̄)b

さて、卵白のストックもできたし、
またシフォンケーキを焼けるわ(*^m^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ブルームーンの実

最近ずっと花達のお手入れをサボりまくっていた私、
あちらこちらから秋のバラの便りを聞いて
うちのバラ達は何か変化ないのかしら?
そういえば、8月の終り頃に咲いた花の花がらさえ
切ってなかったっけ・・・
と、ハサミを片手にバラ達のご機嫌伺いをしました。

↓挿し木から鉢上げしたチビブルームーン(HT)

ブルームーン24 8月27日のお花


花がらを切ろうと思ったら
何だか実ができてる~!w(@0@)w

ブルームーン25 どんだけ放っておくのよ!

今まで、花が終わったらサッサと切ってしまっていたので
こんな実が出来るなんて知りませんでした。
株の為には切ってあげたほうがいいのかもしれませんが
この後どうなるのか気になるので
切るのをやめて、観察する事にしました。
シシーちゃんゴメンね(^^;)

そのほかの花達は、一通り花がらを摘んで
ちょっとだけ枝の整理をして
オルトランを撒いておきました。

それにしても、夕方は蚊が多くて困りますね。
虫が来ないという虫除けもぶら下げてあるけど
めちゃめちゃ集られました\(>Д<)/
やっぱり肌に塗るタイプの虫除けもしないとダメなようです。



ちなみに、ホワイトペイヴメントの実は・・・

ホワイトペイヴメント14

すっかりシワシワになってしまいました。
この実って、土に蒔いたらバラが生えてくるのかな?
ちょっと気になります。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

失敗パン&失敗ケーキ

今日はちょっと復活したので
一昨日の失敗パンを使ってラスクを作りました。

ラスク

普通のシュガーバターの他に
シナモンシュガー、練乳、きな粉、ココア・・・

ラスク2

ハム、チーズ・・・って、ここまで来ると
もはやラスクじゃないかも???
しかも、ハムがカリカリになって浮いてるし(^^;)
まあ、細かい事は気にしな~いっ!( ̄з ̄)♪


で、その後は「お豆腐きなこケーキ」

豆腐きなこケーキ 高さがいつもの3分の2位しかない(T_T)

豆腐きなこケーキ2 きめも粗いし・・・

これはシフォンケーキじゃないわ!
うん、シフォン型で焼いたけど決してシフォンケーキじゃないわ!
・・・てか、シフォンと呼びたくない(--;)
やっぱり、適当に配合すると失敗するわね。
お豆腐、残ってたの全部いれたら170gもあったし
重すぎて膨らめなかったのかな?(^^;)ヾ
その割には頑張って膨らんだ方か・・・大健闘!?
次はもうチョット考えて作ろうd(^_^;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

めでたい♪めでたい♪

昨日は、長女が“被服製作検定1級に合格”という
嬉しい知らせがありました。
私も高校時代、さまざまな検定を受けていましたが
1級というのは、それなりの努力がなければ
なかなか難しいものだと思います。
最近、生活が乱れ気味で心配していたのですが
私の知らないところで頑張っていたのですね。

そして今日は、次女の体育祭。
クラス対抗リレーは散々だったようですが(遅れて観に行ったら終わってた)
次女のクラスが大縄跳びで全校で1位になりました!
しかも学校の大縄跳び歴代記録を塗り替えての1位!!w(@0@)w
練習を始めた頃は一回も跳べず、全校で最下位だったのですが
それで担任の先生の闘志に火がついて?
毎日猛特訓を重ねてきました。
中学最後の体育祭で、良い思い出ができて良かったね♪

と、いうわけで、めでたい事続きなので
何かお祝いしなきゃ!と思ったのですが
今日は朝から絶不調な私(--;)
身体中が痛くてだるくて、横になっていても動悸がして
どうにもこうにも起き上がれなくて・・・体育祭にかなり遅刻してしまいました。
次女よ、スマヌ!(>人<)

次女の出番以外は木陰で休んでいたのですが
すっかり疲れ切ってしまったので
今日はパン屋さんもケーキ屋さんも休業m(--)m
早く横になりたかったけど、頑張った娘達のために
とりあえず、お赤飯だけ炊いてみました。
今は便利なものがあって、
思い立ったらすぐに炊けるのでありがたいですね。
今日は↓こんなの使ってみました。

赤飯用あずき あずきといえば井村屋さん?!

うるち米&もち米をといだら、缶を汁ごと入れて水加減をして
普通に炊くだけで美味しいお赤飯の出来上がり♪
“ごま塩”なんて素敵なものは我が家に無いので
ごまと塩をかけていただきました。美味♪(*^-^*)
明日は復活できますように☆

抹茶みるくシフォンケーキ(甘納豆入り)

失敗パンの後は気分を変えて
抹茶みるくシフォン(甘納豆入り)を焼きました♪

抹茶みるくシフォン(甘納豆入り) 豆、全部沈んでます(^^;)

抹茶みるくシフォン(甘納豆入り)2 中はきれいな抹茶色になりました♪

それにしても、豆入れすぎ?!
そのせいか、型出しの時に
角がポロッと取れてしまいましたΣ( ̄Д ̄;)
豆に粉をまぶしてから混ぜると沈みにくいみたいですが
今日はちょっと横着して、そのままぶち込んじゃったのよね(*^_^*)ヾ
でもまあ、美味しかったからいいか♪ψ(*^-^*)
今度は粉まぶしてみます。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ありゃりゃ・・・な、フランスパン修行

昨日のパンは
今朝、こんな風に姿を変えました。

フランスパン8

この他にも、めんたいマヨもあったのですが
写真を撮る前に食べちゃいました(^^;)
パンの出来の悪さをごまかすために
甘いのから辛いのまで
いろんな物を塗ったり乗せたり・・・

努力の甲斐あって?
娘達も朝からいっぱい食べてくれて
失敗パン、無事消費♪


と、いうわけで・・・
今日もフランスパン修行なり!(*^-^*)9

今日の作品はこちら

フランスパン9 昨日と変わってないやん!
フランスパン10 と、いうか・・・むしろ後退?

ありゃりゃ・・・(^^;)
今日は、成形方法や焼温度を変えてみたけど
ダメだったようです(--;)
もっと根本的に何かが違う気がするわ・・・
フランスパン修行は、まだまだ続く!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

フランスパン修行!

昨日のわらじパンは
今朝、フレンチトーストにして
無事に消費できたので、
今日もフランスパン修行してみました。

本日の作品はこちら↓

フランスパン6 ぱっと見は昨日よりいいかも?
フランスパン7 切り口はこんな感じ・・・かまぼこ型?

昨日のわらじよりはマシになりましたが、
気泡もクープも、ダメダメですね(^^;)


今日の配合は、

強力粉 100g
中力粉 100g
塩      3g
ぬるま湯140g
砂糖    2g
ドライイースト 2g
レモン汁 2~3滴

昨日と変更したところは・・・
ぬるま湯を10g減らした。
クープを入れる前に茶漉しで粉を振りかけた。
焼く前に予熱したオーブン内に放置する時間を5分→1分に変更。
焼く時にオーブン内に熱湯を入れた容器を置いた。
オーブンの温度を高めにした。230度10分、200度に下げて20分
・・・こんなところでしょうか?

次はまた、何か変更して挑戦してみたいと思います。
何時になったら納得できるフランスパンになることやら?
のびこのフランスパン修行はまだまだ続く!!(*^0^*)9

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

スピリット オブ フリーダム開花

挿し木コーナーの“スピリット オブ フリーダム”が開花しました。
現在3輪咲いていますが、それぞれ開き具合が違って
いろんな表情が楽しめます。(*^-^*)

スピリットオブフリーダム23
スピリットオブフリーダム22 
スピリットオブフリーダム21

親株の方は、なかなか蕾をつけてくれませんが
挿し木コーナーのチビ苗たちはとっても元気!
花の大きさも、随分大きくなってきました。
そろそろ鉢あげしてあげたほうがいいのかしら?
でも、置き場所がないのよね(^^;)


さてさて、今日のおやつは
昨夜、作っておいた紅茶のスフレロール♪

紅茶のスフレロール3

珍しく、本物の?(動物性)生クリームを使っています。
いつもは植物性の低脂肪のホイップなの・・・
やっぱり、生クリームは硬さがあるので
巻きやすいし形もだれてこなくていいですね。
でも・・・
悲しいかな超貧乏体質の私・・・胃がもたれてます(T_T)
メロンを食べると風邪をひき、高級車に乗ると必ず酔う・・・
高級なモノは身体に合わないのよ!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

わらじパン&コーヒーパン

今日は久し振りにフランスパンに挑戦!
今まで、まともに焼けた事ないのよね(^^;)
ほんとうに難しいわ・・・

で、今日の作品はこちら↓

フランスパン3 おーっ!クープ開いてる!!!

・・・と思ったら
ペッタンコの“わらじ型”(T_T)

フランスパン4 写真だと結構イイ感じに見える?!

ペッタンコさ加減をお伝えする為に?
カットしてみました

フランスパン5 見事なわらじパン!!!

これね、斜めじゃなくて直角に切って、この形なの。
もう、ここまでくると笑えるわ(* ̄∀ ̄*)w
普通のパンより気泡が粗めなのが唯一の救い。
さて、この“わらじパン”どうやって消費しようかしら?


今日は、わらじの他に
“コーヒーパン”も焼きました。

コーヒーパン こちらは、ふんわり柔らか♪(*^-^*)

ラム酒で溶かしたインスタントコーヒーをカスタードクリームに混ぜ、
のばした生地に塗ってクルクル巻いたものをカットして焼きました。
仕上げに、溶かしバターと粉糖でお化粧♪

甘い菓子パンを想像していたのですが
クリームが甘さ控えめでほろ苦く
結構、大人な感じ(* ̄m ̄*)v 
娘達の反応やいかに?

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

リベンジ!ちくわパン!!

この間、思いっきり焦がしてしまった“ちくわパン”
今日、ちくわの特売をしていたので思わずゲット!!
早速のリベンジとなりました。

ちくわパン5 今日は焦がさなかったわ♪

ちくわパン6 奥のほうに潜んでいる?ちくわ

このパンには、結構リッチな生地が合うと思うので
今日はバターロールの生地で巻き巻きしてみました。
生地の量も少し減らしてみたのですが
うーん、まだ多いかも?
相変わらず、みんな仲良くくっついてます。(^^;)

一つでお腹いっぱいになるようなボリューム!
最初は「え゛ーっ!パンにちくわ!?」と否定的だった娘も
かなりお気に召したようなので
明日の朝食にします♪楽しみ♪

覚え書きレシピは“続きを読む”に書いておきます。

続きを読む »

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

フランスパンいっぱい!?

今日はフランスパンを焼きました♪
いっぱい出来た!!v(*^-^*)

ミニフランスパン 6本!!!

とは言っても、ちょっと大きめのスナックパンサイズ(^^;)
これにミルクバタークリームや、めんたいマヨを挿もうかと思ってます。

でも、よく見ると・・・

ミニフランスパン2

じつは、お隣同士くっついてる~!
はい、いつもの事です(^^;)

3本だけクープを入れてみましたが
下手すぎ!!!
また、フランスパン修行も再開しないと(*^-^*)9

今回は中力粉と強力粉を半々で作ってみたのですが
上手くできたかな?
とってもお値打ちな中力粉を見つけたので
良い使い方がないかと模索中です。
このパンは、明日の朝、試食してみます。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ミルクココアロール♪

今日は、ちくわパンを作る前に
こんな物も作っていました。
♪ミルクココアロール♪

ミルクココアロール 相変わらず切り口きたないわ(--;)

普通、ケーキ等のお菓子には
“純ココア”を使う事が多いのですが
チョットお高め・・・ですよね(^^;)
そこで、皆に忘れ去られて残っていたミルクココアで
ミルクココアロールを作ってみました。

原材料を見ると、最初に砂糖が書いてある!
って事は、かなりの砂糖が入っていると思われるので
勝手に「半分は砂糖!」と決め付けて
普通のレシピの倍量のミルクココアを入れて
その分、お砂糖を減らしてみました。
ザックリした計算だわ・・・O型ですもの♪

でも半分お砂糖で計算したのに、甘さは充分ありましたd(’-^*)
個人的にはもう少し甘さ控えめでも良かったかな?
娘は「1200円!」なんて嬉しいお世辞を言ってくれましたが・・・
クリームはカスタードクリームにホイップクリームを少しだけ混ぜて巻きました。

覚え書きレシピは“続きを読む”に書いておきます。

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ちくわパン♪

最近、パンやケーキの成功率が高い私
「もしかして腕が上がってる?」と調子に乗って
食べた事も無ければ、実物を見たことも無い
“ちくわパン”を作ってみました!

ちくわパン 真ん中にツナマヨ入りちくわ!!

ちくわパン2 どどーんっ!と結構なボリュームです

でも・・・じつは・・・

ちくわパン3 思いっきり焦がしました(゜Д゜;)

最近、腕が上がったのではなく
運が良かっただけみたいです(^^;)ヾ

初めてのパンを焼く時は、こまめに様子をみましょう!(当たり前か!?)

ちくわパン4 中はこんな感じ・・・パン部分、多すぎ!?

北海道で人気のちくわパン。
パンにちくわ・・・どんな味になるのかと思いましたが
“有り”だと思いますd(’-^*)

今度はもうちょっとパン生地減らして
ちゃんと様子をみながら焼きたいと思います。
レシピは、また成功した時に・・・(*--*)ヾ

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

カシューナッツ&チーズのライ麦パン

今日はライ麦パンを焼きました。
メロンパンのような甘~い菓子パンも好きだけど
こんなリーンな感じのパンも無性に食べたくなります。

ライ麦パン2 焼いたら、ちょっとチーズが噴出した!!

ライ麦パン

大好きな胡桃チーズにしようかと思ったら
胡桃がなかったので、カシューナッツを生地に混ぜ込んで
チーズを包みました。
うん、これはこれで美味しいかも!?(*^-^*)

今回、初めてライ麦粉を使ってみましたが
何だかハマってしまいそうな予感・・・
どうやらダイエットにもいいらしいしd(*゜∀゜*)

参考にさせていただいたのは↓こちらのレシピです。
Cpicon 絶対失敗しない(と思う)くるみライ麦パン by らどりん

詳しい説明と写真付きでわかりやすくて
タイトル通り、本当に失敗しませんでした(笑)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

オレンジシフォンケーキ

今日は冷蔵庫に眠っていたオレンジを使って
オレンジシフォンケーキを作りました。

オレンジシフォン3 きれいな色を出したくて手はずし

オレンジシフォン4 緩めのホイップクリームを添えて

オレンジの果汁と皮の摩り下ろしも加えて
とても良い香りのさわやかシフォンです(*^-^*)

忘れないうちに、材料の配合だけ書いておきます。


オレンジシフォンケーキの覚え書き
<18cmシフォン型1台分>

卵白     4個分
砂糖      40g
卵黄     3個分
砂糖      20g
サラダ油   40ml
オレンジ果汁 80ml
オレンジ皮すり下ろし お好みで
薄力粉    80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

170度のオーブンで40分焼く


冷蔵庫にグレープフルーツもあるのですが
苦味があるのでシフォンには向かないかしら?
娘には反対されました(^^;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

Wバナナシフォンケーキ

完熟バナナが大量にあったので
今日はバナナシフォンケーキに
バナナとホイップクリームとヨーグルトカスタードを挿んだ
「Wバナナシフォンケーキ!!」

バナナシフォン4 1個でも結構なボリューム!
バナナシフォン3 ケーキ一台で、売るほど出来てしまった・・・

じつはバナナ、全部で6本(小さめだけど)使ってます!!
みんな、頑張って食べるのよ~♪(*^0^*)ノ”

・・・この調子じゃ当分、私のお腹は引っ込みそうにありません(^^;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

メロンパン

この間、「MAX面倒くせー!」と叫びそうになりながら作ったメロンパン。
焼きたての美味しさが忘れられず、また焼いてしまいました(*^-^*)

メロンパン3写真撮る前に次女とつまみ食い・・・(^^;)
メロンパン4皮はサクサク、中はフワフワ♪

今日はパン生地の方に、ヨーグルトのホエーを使ったので
さらにふんわり、しっとりな生地になりました。
クッキー生地との相性もGoodでしたd(’-^*)
成形も少し慣れてきて、前回よりはスムーズにできたのですが
まだまだ時間がかかりすぎなので、修行が必要です。

上手になったら「カメロン」(亀型メロンパン)とか作ってみたいな(⌒∀⌒)b
レシピを検索してたら「わにメロンパン」も発見!
ぜひ真琴さんにプレゼントしたいわ~♪(笑)

大量のメロンパン、半分は姉のところにお嫁に行きました。
気に入ってくれますように☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃタルト♪

今日も体調イマイチで午前中はダメダメだった私σ(--;)
午後から超簡単な南瓜タルトを作りました。

このタルト、混ぜて焼くだけで楽チンなのに
娘の大好物で、とても喜んでもらえる優れもの☆☆☆

かぼちゃタルト6 種をトッピングしたらチョット沈んでしまいました。
かぼちゃタルト7 タルト台は以前、冷凍保存しておいたものです。

先日もらった大きな南瓜、
頑張って火を通しても、なかなか皮が柔らかくならないので
今日は皮をむいて使いました。
南瓜の水分が多かったのか、なかなか焼けなくて
1時間以上も「まだ焼けない~!」と
オーブンにへばりついてて、もう汗だく!!(^^;)
でも、最後の300gをこれで使い切りましたv(’-^*)

あんなにあった南瓜も無くなっちゃうと寂しいな・・・
また買ってこようかな?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

満月には、お財布を振ろう!

今日は朝からお天気が良かったので
掃除、洗濯、布団干し・・・と、汗だくで頑張ったら
昼食後ダウン!( ̄Д ̄;)
ここ2、3日、張り切りすぎたようです(^^;)ヾ

結局、夕方まで爆睡してしまって
今日は何も作れませんでした・・・
本当は昨日、ヨーグルトクリームを作った時に出た
ホエーを使ってパンを作りたかったんだけど
まあ、そんな日もあるやね。(⌒Д⌒*)

「パンが無ければケーキを食べればいいのよ♪オホホd(^m^*)」なんてね

今日は満月、お月様に向かってお財布を開いて
「お月様、今月も臨時収入ありがとう」と感謝して言いながら
お財布を振り振りすると、金運アップするらしい(*゜∀゜*)v
この時、カードや領収書など、お金を使う事に関連するものは
お財布から抜いておいた方がいいそうです。
興味のある方はお試しを~☆

さて、明日は元気復活できるように頑張るぞい!(*^-^*)9

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

