笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2009-10



ハッピーハロウィン♪

今日は朝から病院を2箇所まわり、
午後からは、あちこち買出しに行って
バタバタと一日が終わってしまいました。

昨年のハロウィンは確か・・・
一日中、粉を捏ねてピザやらパンやらいっぱいの
“粉もんパーティー”をしたような?
今年は買ってきたピザとあり合わせの超手抜きご飯だったけど
食事の時の飲み物がコーラだったからパーティー?!
まあ、我が家のパーティーの基準はそんなもんです(^^;)
あまりにも手抜きで申し訳なかったので
デザートに2L入りのアイスクリームを出したら
大歓声♪\(*^∀^*)/♪
うまく誤魔化せてよかったわ(^m^)


そういえば最近、“シシーのお庭”といいながら
食べ物の話題ばかりなので
久々に今咲いているバラ達を・・・・

スピリットオブフリーダム24 スピリット オブ フリーダム

トップスター24 トップスター

どちらも挿し木コーナーのチビ苗です。
トップスターは親株も元気いっぱいなのですが
フリーダムさんの親株は蕾をつけるどころか
ほとんど動きがありません。
大きなバラたちは他の株も元気がなくて
蕾をつけているのはHTブルームーン(シシー)だけです。
さすがタイトルロール!頑張れ~!!
明日あたり良い香りが楽しめるかな?。(*^-^*)。

ヨーグルトケーキ

今日はヨーグルトケーキを焼きました。

ヨーグルトケーキ3 久々に15cm丸型を使用

ヨーグルトケーキ4 何だか焦げてるみたいに見える!?(^^;)

水切りしたヨーグルトと卵黄等を混ぜたら
メレンゲと合わせて、湯煎焼きにする
スフレタイプのケーキです。
皆、最近ちょっと太り気味なので
お砂糖を40gにしたら、やっぱり少なすぎました。
60g位でもいいかも?
次女はジャムを添えて食べていました。(^д^;)


覚え書きレシピは“続きを読む”に書いておきます。


インフルエンザが、ますます猛威を振るっていますね。
一昨日、風邪気味で予防接種ができなかった次女ですが
さっき熱を測ったら36.9度・・・微妙~!
一昨日、病院で測った時も同じく36.9度だったんですよね(--;)
次女の学校でもインフルエンザが流行っているので
毎日ヒヤヒヤしています(^^;)
どちらにしても明日は薬がなくなるので病院に連れて行かなきゃ。

さあ、今日もマスクをして寝よう!
おやすみなさい☆

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ヨーグルトパン

今日は生地に、蜂蜜とヨーグルトが入っている
ヨーグルトパンを焼きました。

巻いてあるのは煮りんごとダブルベリージャムです。

ヨーグルトパン 見た目イマイチなのでアイシングで誤魔化しました(^^;)

お値打ちな中力粉を使って、何とか美味しいパンが焼けないかと思って
今日は強力粉と中力粉を半々で混ぜてみました。
ヨーグルトのパンはいつもフワフワになるのですが
今回は何だかズッシリしています。失敗かな?


こちらは、またまたリピート!
キャラメルクリームサンドクッキーです。

キャラメルクリームサンドクッキー5

やっぱり美味しい(*^-^*)
あっという間に売り切れました♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

チーズタルト

昨夜焼いておいた“チーズタルト”
冷蔵庫で一日寝かせて、いただきました♪

チーズタルト2

クリームチーズが少し足りなかったので
その分ヨーグルトの量を増やして作りましたが
なかなか美味しくて好評でしたv(*^-^*)


今日は次女を病院へ連れて行きました。
先日、突然倒れてあちこちぶつけてしまったので
整形外科へ連れて行ったところ、
一度ちゃんと調べてもらった方がいいと勧められ
大きな病院で検査していただく事になったのです。
午前に3つ、午後から2つの検査をして
終わったのは16時過ぎ。
結果は来週の月曜日ですが
多分、急に立ち上がった時に血圧の調整が間に合わず
ふらっとする、立ちくらみのようなものかと・・・

夕方からは娘二人を連れて、別の病院でインフルエンザの予防接種
次女はちょっと風邪をひいていたので打てませんでしたが
長女は何とかOKが出て打っていただけました。
ファッション科なので、しょっちゅう指に針を刺したりして
針には慣れているはずなのに、注射は大の苦手という長女。
今日もちょっとだけ泣いちゃいました(*T_T*)
高3にもなって注射で泣く子も珍しい・・・
でも、そこが可愛いと思ってしまう親バカ?のびこ(*^_^*)ヾ
次女は、小さい頃から病気がちで慣れているのか
割と平気です。

今日は病院漬けの一日・・・
待ってるだけでしたが疲れました(--;)
疲れた時に、甘い恋人・・・じゃなくて
甘いケーキがあると、本当に幸せな気分になりますね。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

甘い恋人

こんな真夜中にチーズタルトを焼いています。
省エネ?節約のため?深夜の安い電力で・・・
というわけではないのですが(^^;)

今日は何かと忙しくて疲れてしまったので
何も作らないつもりだったのですが
クリームチーズが消費期限を迎えてしまったので
消費のため、簡単にできるチーズタルトにしました。

チーズタルト プク~ッと膨らんで、ただ今しぼみ中

タルト生地は以前まとめて作って冷凍しておいたのを使ったので
とっても楽チンでした♪v(*^-^*)
一晩おくと、味がなじんで美味しくなるので
明日いただきます♪


チーズタルトと聞くと・・・
思わず“デトロイト・メタル・シティー”の根岸くんが
「甘い恋人」を歌っているのを想像してしまいます。
♪チーズタルト焼いてたさ~ん♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

アメリカンマフィン

今日は、パンを作る元気と時間が無かったので
材料をグルグル混ぜて、焼くだけの
アメリカンマフィンを作ってみました。

アメリカンマフィン

アメリカンマフィン2 予想以上に膨らみました

とりあえず、何も入ってないプレーンを作ってみましたが
今度はチョコチップやチーズを混ぜたアレンジバージョンも
作ってみたいな(*^m^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

山食・プレーン&レーズン

昨日、ネットでいろんな粉を見ていたら
何だか無性に食パンを焼きたくなってしまったので
今日は山食プレーン&レーズンです!

山食 何だかショボイ(--;)

パウンド型で焼いたのですが
久し振りだったので生地の量がよくわからなくて
粉200gで作ったら、少なすぎてスカスカ(^^;)
次回は300gにしたほうが良さそうです。

娘が、あまりレーズンが好きではないので
なかなか焼けなかったレーズンパン。
明日、トーストしてマーガリンを多めに塗っていただきます(*^m^*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ロールティラミス

今日は長女の入試でした。
きっと疲れて帰ってくるだろうと
先日から次女が食べたがっていたティラミスを作りました。

ロールティラミス

見た目はロールケーキですが
食べたらティラミスなんですよ~♪
だから、“ティラミスロール”じゃなくて“ロールティラミス”

コーヒー味のスポンジにコーヒーシロップをたっぷり染み込ませて
マスカルポーネとホイップを混ぜたものを巻きました。
仕上げにココアをたっぷり振りかけて♪

とっても美味しかったのですが
チキンカツを鱈腹いただいた後だったので
かなり胃にもたれました(^^;)
半分は明日に残しておけば良かった∑(-。-;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

インフルは、すぐそこに・・・

またまた登場!ちくわパン!!

ちくわパン9

ちくわの特売をしていると、ちくわパンにしよう♪
ってつい買ってしまうのよね(^^;)
最近ちょっと生地とちくわの量のバランスが良くなってきていたのに
今日はうっかり、いつもの癖で粉200gで生地を捏ねてしまって
またまた大迫力のちくわパンになってしまいました。
ちょいとお疲れ気味?!


今日は病院にも行ってきました。
いつもは土曜日に行く事が多いのですが
明日は参観日&進路説明会があるので今日のうちに行ってきました。

私が待合室で待っていると、一組の母娘がやってきたのですが
その母娘は受付に行くと
「学級閉鎖なんですけど、この子も熱があるので・・・」と
・・・それって、インフルエンザかもしれないって事?
でも、お嬢さん、マスクもしてませんけど(゜Д゜;)
どこのどなたか存じませんが、
学校からのお知らせでも、
「かかりつけ医に連絡し、マスクを着用して病院の指示に従って病院に行きましょう」と
書いてあったはず。
数ヶ月前なら、特別病棟に隔離され、大騒ぎされてるのにね( ̄д ̄;)
インフルエンザだけでなく、咳をしていたり他人に感染してしまいそうな時は
せめてマスクをするくらいの気遣いはして欲しいものです。
今日の母娘だけでなく、あまりにも無責任な親が多すぎます。

予防接種もやっと始まったばかり
どうやら私は2番目の“持病のある人”に入れていただけるそうですが
いつ接種できるのかは不明。
日和見感染でも命を落としかねない私達にとっては
切実な問題です。

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

念願のチーズバーガー♪

昨日のバンズは今朝
念願の?チーズバーガーになりました♪

チーズバーガー

レタス、ハンバーグ(レトルト)、とろけるチーズが挟んであります。
あんなに食べたかったチーズバーガーですが
朝の空きっ腹には、ちとヘビーでした(^^;)
娘達は「明日もチーズバーガーにしてね♪」と
結構お気に召したようす・・・若いって素晴らしいわ・・・

今日は市役所に行ったりして、
何だかとっても疲れたのと時間がなかったのとで
な~んにもしておりませぬ(--;)ヾ
晩御飯もあり合わせで済ましてしまったし・・・
まあ、そんな日もあるやね(^^;)

明日も午前中から来客があり
病院も2箇所まわる予定。
昨夜は夜更かししてしまったので
今日は早めに寝て元気復活しなきゃ(*^-^*)9

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

オリオン座流星群☆

昨夜は一時頃から20分くらいで
3つの流れ星を観る事ができましたv(*^-^*)v

今回の流星群は今夜が見納めということで
せっかくだから、もっと観ておこうと
寒さに耐えながら12時前から45分ほど頑張りましたが
結果は1個だけ(--;)
やっぱり欲を出してはいけませんね。
すっかり身体が冷えきって、首も痛くなったので
ギブアップして、もう寝ます。
久し振りに、綺麗な星空を眺めて
心の洗濯ができたような気がします。
いい夢を見られますように・・・おやすみなさい☆

ゴマ付きバンズ

今日は、こんなパンを焼きました♪

“ゴマ付きバンズ”

バンズ 今日は普通サイズです。

粉200gであとは適当に混ぜて作りました。
前回焼いた時は、超BIGサイズだったのですが
予定していたハンバーグが賞味期限切れだったので
急遽、卵、レタス、ハムなどをはさんで
サンドウィッチのようにしていただく事に・・・
それも意外と好評だったのですが
今度はやっぱりリベンジでハンバーガーにしようかな?
最近、モスバーガーのCMでチーズがトロ~ッとなるのを見るたびに
「美味しそう~」(*^¬^*)と見とれています。
明日は朝からチーズバーガーか?!



<材料だけ覚え書き>
ハンバーガーバンズ 6個分

強力粉 160g
薄力粉  40g
砂糖   15g
塩     3g
ドライイースト 4g
卵     1個
牛乳 卵と合わせて130ml
マーガリン 20g
白ゴマ  適量 

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

☆星に願いを☆

オリオン座流星群が話題になっていますね☆

今月は新月のお願いも、
始まった途端にボイドタイムに入ってしまって
8時間以内にお願いが出来なかったので
今回はお月様だけでなく、お星様の力もお借りしてみようかしら?

今回の流星群は
もしかしたら、1時間に50個もの流れ星を観られるかも?
23日未明まで観られるらしいのですが、
今夜が絶好の観測日和らしいです。
星に願いをかけられる皆様、
今日は冷えるので温かくして御覧下さいねd(’-^*)

何だか最近、星に願いたくなるような事が多すぎて・・・
皆が夜空を見上げて幸せな気持ちになれますように☆

りんごパン

今日は、久し振りにパンを焼きました。

りんごを沢山いただいたので今日のパンは
「りんごパン」

りんごパン 18cmの丸型で焼きました

りんごパン2 煮りんごが巻いてあります

りんごの皮を剥いて、小さく切ったら
お砂糖と一緒に煮てシナモンを混ぜ冷ましたものを
生地に巻き込んでいます。
オリジナルのレシピはシナモンではなくブランデーを使ってあったのですが
娘達にはシナモンのほうがいいかな?とチョット変更。
とっても美味しそうに焼けました。
明日の朝が楽しみです(*^-^*)

今回、参考にさせていただいたのは
mzhroomさんのレシピです。
詳しくはこちら↓を御覧下さいね♪

Cpicon ~秘密にしたい★我が家のりんごパン~ by mzhroom

続きを読む »

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

パニエ!パニエ!パニエ!

ここ2、3日、お菓子もパンも焼いていません。
でも、決して具合が悪かったのでは無いのでご安心を~(*^-^*)

では、いったい何をしていたのかといいますと・・・
せっせとパニエを作っておりました。
パニエ・・・スカートの下に履いて
スカートをふんわり膨らますアレですd(*^∀^*)

あ、私のじゃないですよ!あたりまえか(^^;)
長女の友達が文化祭で使いたいけど自分じゃ作れないからと
困っていたので、長女が安請け合いしてきたもの。
でも長女も今、自分の文化祭の準備や学校の課題で
毎日、遅くまで居残り続き。
その上、事故にあって病院通いも増えて、
更に忙しくなってしまう始末。

それに加えて・・・
大切な“専門学校の受験日”が今度の土曜日に迫っているときたら
どう考えても、パニエ作りなんて無理!!!
普通に考えれば分かりそうなものですが
「だって、私なんかを頼ってくれるのが嬉しくて♪」・・・と
相変わらずのオトボケぶり(-。-;)

専門学校だからと、今までろくに受験勉強もしていなかったので
今になって焦って勉強しています。
今回の試験は、一般ではなくて無謀にも特待生の試験なので
国語や作文などの試験があるのです。
まあ、ダメで元々!!学費全額免除なんて、ありえないと思っていますが
入学金免除だけでもン十万ですからね・・・
頑張ってほしいものです。

そんな訳で、長女には勉強させて、
私がパニエを作ることに・・・
結局、約束の期限に間に合わなくなりそうだったので
最後は一家総出で完成させましたが・・・(*^。^*)
完成したパニエ6着、写真を撮る間もなく
大急ぎでお友達に届けられました。

もう、出来ない事を安請け合いしてくるのは勘弁してほしいものです。(--;)

お待ちかね!フルーツケーキ♪

14日に焼いておいたフルーツケーキ。

フルーツケーキ

数日寝かせた方が美味しくなるので
我慢に我慢して、やっと今日いただきました♪

フルーツケーキ2

ラム酒漬けのドライフルーツや
軽くローストしたスライスアーモンド、
シナモンやカルダモン等々いろんな物が入っています。
我慢した甲斐あって美味しかった~♪(*^-^*)
でも、娘にはラム酒が強すぎたようで、
ドライフルーツだけ残していました(^^;)
このケーキは大人の味!母専用にして少しずつ頂きますわ♪
2台焼いたので、1台はもうちょっと熟成させてみようかな?


今日から始まったドラマ「サムライ・ハイスクール」
春馬くんの百面相、楽しかったわ~♪
本当にいろんな表情の春馬くんを観られて
美味しいドラマですね(*^m^*)
自転車でぶつかられたオバちゃんになりたかった(# ̄∀ ̄#)A
ストーリーも面白いので皆様もぜひ御覧くださいませ♪

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

やばい!

昨日のシフォンケーキに今日は粉砂糖を振って頂いてみましたが
個人的にはホイップよりも好みでした。(*^-^*)

今朝は昨日の車の件で、早速連絡がありました。
「部品の価格を調べてみたら、19,100円でした!」って・・・
え゜~っ!スイッチ部分の軸みたいなのがポキッと折れただけで
2万円近くかかるなんて・・・(T_T)
壊れたのが運転席のドアについている
他の窓も開閉できるスイッチが集まってるところで
どうやらスイッチ1個だけのばら売りはしていなくて
まるごと取替えになるためこんな価格になってしまうそうです。
しかも、壊れたのは運転席の窓のスイッチ。
直さないわけにもいかないので、明日車やさんに行ってきます。
お願い!メーカーさん、ばら売りしてくださいよ~!(T人T)切実!!

今日は何だかバタバタしていて、
うっかり夜の薬を飲み忘れていました。
以前、飲み忘れた時は、翌日ベッドから起き上がれなくなったので
気が付いてよかった~♪

ピングレシフォン

今日は赤いグレープフルーツでシフォンケーキを焼きました。
よく洗って摩り下ろした皮と果汁が入っています。

ピングレシフォン 型出し失敗!何だかボロボロです(>_<)

ピングレシフォン2 中はいたって普通・・・

実が赤かったので、少しはピンクっぽくなるかと思ったのですが
ちっとも色着かず残念!
でも、味も香りも、しっかりグレープフルーツでした。
今日はホイップクリームを添えて頂きましたが
うーん、何か違う気がする・・・
きっともっと合うものがあるはず・・・
グレープフルーツといえば・・・そうだ!d(゜∀゜*)
昔、半分に切ってお砂糖かけて
スプーンでほじほじして食べてたっけ。
明日は粉砂糖でもかけてみようかな?


そうそう、そういえば今日
車が壊れました(--;)
娘をピアノ教室に送っていったら
妹がいたので、車の窓を開けてシコタマ喋り
さあ、帰ろう!と窓を閉めようとしたら、閉まらない!!!∑(゜Д゜;)
何で~!さっき普通に開いたのに~!!
慌てて車やさんに連絡を取り、見てもらったのですが
この季節、日没後に窓全開で走るのは流石に寒かったです。
何とか窓は閉めてもらったものの
開閉するスイッチ部分が壊れているようで
部品を取り寄せて修理する事になってしまいました。
はぁ・・・悪い事は重なるものです。
でも、これが雨や雪の日でなくて良かったと思う事にします。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

普通の日だけどフルーツケーキ

昨日は一日中バタバタと走り回って
今日はすっかりお疲れモード(--;)
夕方からは、またいろいろ用事が立て込んでいるので
その前に少し休んでおこうと
午前中にフルーツケーキを焼きました。

フルーツケーキ パウンド型2台!!(*^m^*)v

寒くなってくると食べたくなる、このケーキ
イギリス等ではクリスマスや結婚式、復活祭など
特別な行事の時にいただくそうですが
どうしても食べたくなって作っちゃいました(*^_^*)

ドライフルーツのラム酒漬けをたっぷり加えたケーキは
焼いてすぐより、数日寝かせた方が美味しくなるんですよね。
でも、きっと私の事だから、我慢できなくて
美味しくなる前に無くなってしまうと思って
今回は2台焼きました(^^;)

午後からは寝てしまったのと
夕方から忙しかったのもあって、
今日はケーキには手を付けずに済みましたが
さて、この後いつまで持つかな?
早く美味しくなーれ♪

あっ、ラム酒漬け減っちゃったから足しておかなきゃd(’-^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

かぼチーズベーグル

今日は何だか朝からバタバタした一日でした。

お天気が良かったので、布団を干したり掃除をしたり
昨日の長女の事故の事で何やらかんやら連絡取ったり
病院に連れて行ったり・・・
こんな日に限って、次女も歯医者が重なったり
忘れ物を学校に届けたりと・・・

「あぁ、何だか熱が上がってきたわ~(ーー;)」
と思いながら、その合間をぬって明日の朝食用に
“かぼチーズベーグル”を作りました。

かぼチーズベーグル 綺麗なかぼちゃ色♪
かぼチーズベーグル2 粒々は、かぼちゃの皮です。

今回は、粉200gにかぼちゃを100g練りこんで
中にはチーズをクルクル巻き込んで成形しました。
いろんな用事の合間に作っていた・・・というか
発酵の間に歯医者さんに行ったり保険の手続きをしたり
ハラハラドキドキのパン作りでした(^^;)

明日も病院やら現場検証やらで忙しくなりそうな予感。
もう暫くは頑張らないと!(*^-^*)9

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ただいま連休中

今日は昨日よりかなり楽になったものの
まだ肘やら背中やらあちこち痛むので
もう一日ゆっくり過ごす事にしました。
・・・が、父にちょっと用事を頼まれて買い物に出かけたら
ついでに、あれもこれもとウロウロし過ぎてしまいました(^^;)
あらら・・・明日こそ復活なるか?


夜になって、長女が帰宅したのですが
いきなり、衝撃の告白!
「出かけてすぐ、家の近所で車とぶつかってケガをした」
って、そういう事は、すぐに連絡しないとダメでしょ!w(@_@;)w
一応、相手の名前や連絡先は聞いてきたようですが
警察も呼ばず、病院にも行かず
「大丈夫そうだったから、そのまま遊びに行ってきた♪」ってねぇ(--;)
左の肘あたりに打撲と擦り傷ができていますが
後から後遺症等が出ない事を祈るばかりです。

先日の盗難といい、今回の事故といい
最近、長女には心配させられっ放しです。
長女は今年、“12年に一度の大ラッキーイヤー”じゃなかったっけ?
この程度で済んで良かったと考えるべきなのかもしれませんが・・・
明日はお墓参りでも行ってこようかしら?

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

本日休業(--;)

今日は市民運動会がありました。
市民運動会って、競技に出ると景品がもらえたり、
自治会からお弁当が出たりして楽しいですよね(*^-^*)
私も毎年楽しみにしていたのですが、
お日様に当たれなくなってしまったので昨年から不参加です。残念!

今年は私の代わりに・・・というわけではありませんが
次女がボランティアとして参加させていただくことになって
放送やスターター等、いろんなお手伝いをさせていただいて
競技にもたくさん出させていただいて
残った景品などもいただいたり・・・
真っ赤に日焼けして、楽しい一日を過ごしてきたようです。
ちなみに今年は、うちの地区が優勝♪v(*^-^*)v

一方私は・・・最近、体の痛みが増してきて
今日は、ほぼ一日寝てばかりでした(--;)
お菓子もパンも、晩御飯さえろくに作らず
ほぼ、有り合わせで済ます始末。

あ・・・でも、唯一作った、ちくわ料理は好評でした。
ちくわを縦に切って長さを半分にしたら
ちくわの溝にマヨネーズorめんたいマヨを絞って
チーズと海苔をのせてトースターで焼くだけ
超簡単な手抜き料理なのに、何がうけるかわかりませんね(^^;)

明日は連休最終日、何とか復活なるか?!

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

まだまだ修行中!フランスパン

昨日は甘々のお菓子パンだったので
今日はお砂糖も油も無しの“フランスパン”

フランスパン14 うちのオーブン、どうしても真ん中が焼けすぎます

フランスパン15 クープもなんだかな~

フランスパン16 今日は斜めにカット

いつもは包丁でクープを入れていたのですが
やっと剃刀の刃を買ってきたので
棒に刺して使ってみました。
でも・・・いまいち使い方がわからなくて
何だかな~というクープになってしまいました(--;)
弓なりになった刃のどこをどう使ったら上手く切れるのか
全くわかりません。
いっそ棒に刺さずに使った方が良いような気もするのですが
みんなあれで上手く出来てるのよね・・・
うーん、無い知恵絞って考えようσ(--#)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

キャラメルマーブルのバターケーキ

先日クッキーに挟んだキャラメルクリームで
今日は“キャラメルマーブルのバターケーキ”を作りました。

キャラメルマーブルのバターケーキ ちゃんとマーブルになってるかドキドキ!

キャラメルマーブルのバターケーキ2 おっ!なかなか良い感じ?

じつはマーブルのケーキを焼くのはこれが初めて。
混ぜすぎるとマーブルが消えてしまうらしいので
どれ位混ぜていいものか・・・
切ってみるまでドキドキでした(^^;)
初めてにしては上手くいったかな?

これも稲田多佳子さんのレシピですが
ラム酒が少し入っていて香りもとてもいいです。
しっとりして美味しかったけど
バターケーキは少し時間が経ったほうが美味しかったりするので
半分は明日にとっておきます。
楽しみだわ~♪o(*^-^*)o

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

黒糖チョコチップパン

今日は“黒糖チョコチップパン”

黒糖チョコチップパン 天辺がちょっと焼けすぎました

黒糖チョコチップパン2 切り口はこんな感じ

生地に黒糖を練りこんで、チョコチップを混ぜました。
珍しく三つ編みに成形してみたものの
パウンド型が小さすぎて、とんでもない形に・・・
もうチョット生地量と型の大きさを考えなきゃね(^^;)
焼く前に表面に牛乳を塗って顆粒の砂糖をかけて
さらに甘々~♪

たまにはこんなお菓子のようなパンもいいかな?
でも、体重が・・・明日はリーンなパンにしようd(*^-^*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ミルクコーヒークッキー

台風は思った程の被害も無く過ぎ去ってくれて
ホッとしています。

先日のヨーグルト祭りで張り切りすぎたのと
台風であまり眠れなかったのとで
今日の体調はダメダメな感じでした(--;)

↓このドット柄?は“ミルクコーヒークッキー”です。
ミルクコーヒークッキー プチサイズで天板2枚、67個できました。
ミルクコーヒークッキー2 マーブルもよう?!

昨日、生地を作って冷蔵庫に休ませておいたのですが
どういう訳か、マーブル模様になりました。
お手本の写真はムラの無いコーヒー色だったのに
コーヒーをふるわなかったのが原因か
もっと混ぜたほうがよかったのか・・・
でも、これはこれで可愛いからいいかな?

これも稲田多佳子さんのレシピですが
その名の通り、まさにミルクコーヒー!
しっかりミルクの味がして、ほろ苦いコーヒーとのバランスがGoodです♪
細かく砕いて混ぜた胡桃が良い仕事しています。

一口サイズのクッキーなので
パクパクと食べ出したら止まらない~!
誰か止めて~!!(*´д`*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

台風18号!!

台風18号が近付いてきています。
予報を見ていると、どうやら岐阜直撃!
すでにいくつか警報も出ているし、
非難勧告とか出たらどうしよう~(´д`;)
公民館、改修工事が終わっててよかったわ・・・

今回の台風は50年前の伊勢湾台風に似ているとか・・・
今やっている、お昼のドラマ“嵐がくれたもの”は
伊勢湾台風を題材にしたもので
ALFEEさんが主題歌を歌っていますが
今日がシングル発売日!
こんな日に、伊勢湾台風そっくりな台風まで来なくてもね(--;)

じつは私、明日は旗当番なのですが
「嵐の中で、台風中継状態で旗持って立ってるなんて絶対無理だわ・・・」
と思っていたら、岐阜市内の小中学校は休校が決定したそうです。
よかった~(*^。^*)p”
でも、高校は明日の朝にならないとわからないので
早めに起きて情報収集しなきゃ!
ちょうど通学時間に最接近しそうなので、
たぶん休みになると思いますが・・・

台風の影響をうける地域の皆様、
お互いに気をつけましょうね。
今夜は眠れないかも・・・じつは結構ビビリなんです(TДT;)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

♪ヨーグルト祭り♪

今日はヨーグルト祭り!

一つ目は“はちみつヨーグルトパン”

はちみつヨーグルトパン 練乳バタークリームが挿んであります

生地にはちみつとヨーグルトを使っているので
ほんのり甘くて、ふんわりしています。


二つ目は“ヨーグルトスコーン”

ヨーグルトスコーン2 何故かいつもハート型♪

こちらは、あまり甘くないスコーン。
ケンタッキーのビスケットみたいな感じで
いつも温めてメープルシロップをかけていただきます。


三つ目は“ヨーグルトシフォンケーキ”

ヨーグルトシフォン6 底上げしてなくてホッ(*^0^*)

ヨーグルトシフォン7 ホイップをかけて

何だか、いつもより元気に膨らんでいたので
底上げしているのではないかと心配でしたが
大丈夫でしたv(*^-^*)


期限間近のヨーグルトを無事に使いきり
本日のヨーグルト祭り終了~♪\(*^∀^*)/

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

カラメルりんごのタルト

本日は大変ショッキングな画像から・・・

カラメルりんごのタルト3 ギョエ~!なんじゃこりゃ!!(oд0;)

じつはコレ、以前にも作った事がある
“カラメルりんごのタルト”なのですが
今日は、ちょっと小洒落た感じにしようと
りんごをフィリングに混ぜ込まず
上に綺麗に並べてみました。

稲田多佳子さんのレシピですが
本にもアレンジとして紹介されていて素敵だったので挑戦してみたのです・・・
お手本の写真はとても綺麗だったのに、
うちのりんごが大きすぎたのかな?
めいっぱい並べて、残った分をフィリングに混ぜてしまったので
その分が溢れたのかも・・・

カラメルりんごのタルト4 何とか型出し成功!

カラメルりんごのタルト5 カットしてみました

全部で、りんご2個分使っています。
りんごたっぷりで、結構お腹いっぱいになりました。
まだ幾つかりんごがあるので、今度は何を作ろうかな?


今日はパンも作りたかったのですが
タルトの大噴出で、すっかり下げ下げ気分になってしまって
何も出来ていません(--;)
明日の朝ごはん、どうしよう~!!
今からホットケーキでも焼いておこうかな?
朝、起きる自信がないので・・・(^^;)


↓これは昨日焼いた“ちくわパン”

ちくわパン7 みんな朝食に食べたので最後の1個

ちくわパン8 粉200gの分量で生地を作りました

最初の頃よりだいぶ小さくなったけど、
まだまだボリュームたっぷりです。
普通はどれ位の大きさなのでしょうね。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

キャラメルクリームサンドクッキー

この間のキャラメルクリームサンドクッキーが美味しくて
今日もリピしてしまいました(*^-^*)

キャラメルクリームサンドクッキー3 団子じゃないけど積んでみた

キャラメルクリームサンドクッキー4 キャラメルクリーム美味しすぎる♪

倍量で作ろうと思ったけど、作ったら全部食べてしまうので
食べ過ぎないように普通の量にしておきました。

今日は、この他に“ちくわパン”も作りましたが
写真撮るの忘れてました。
明日アップします(^^;)
だって今日は・・・
堂本兄弟スペシャルだしおしゃれイズムに春馬くん出てるし
忙しいわ~♪どちらもイケメンスペシャル!!(*^m^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

