笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2009-12



苺ショートケーキ♪

誕生日だというのに昨夜からスポンジ焼いて
自らケーキを作っている寂しい女?のびこです(^^;)
今年のケーキは“苺ショートケーキ”♪(゜∀゜*)♪
次女のリクエストです。

2009クリスマスケーキ クリーム塗るの下手なので苺で隠しました(汗)
  
クッキー&マドレーヌ クッキーやマドレーヌも山ほど焼いて

張り切って料理もいっぱい作ったら
それだけでお腹いっぱいになってしまって
結局ケーキまでたどり着けず・・・
ケーキ無しの誕生日って初めてかも?
一つ歳をとっても相変わらず大ボケな私σ(^_^;)
これ以上ボケないように頑張ります!?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

今日は一日まみさん三昧♪

今日はお昼の12:15からなんと夜23:00まで
真琴さん司会のラジオが放送されます。
本当に一日中まみさん三昧!!
ゲストには宝塚OGの方々や
現役の各組トップスターの皆さんがいらっしゃるようで
現在リクエストも受付中です。
どんな番組になるのか、とっても楽しみです♪


12月23日(水・祝)
12:15~23:00(途中中断18:50~19:20)
NHK-FM
今日は一日「タカラヅカ」三昧


一日中やっているので、皆様もお時間が空いたらぜひ聴いてみてくださいねd(’-^*)

テーマ:宝塚 - ジャンル:アイドル・芸能

今更ですが・・・

クリスマスまで、あと数日・・・
やっっっと重い腰を上げて、ツリーを飾りました(^^;)ヾ
どうせ出すなら、もっと早く出せば長く楽しめるのに
ギリギリにならないと出来ない人です。
狭い6畳間に150cmのツリーは大き過ぎますが
昔、娘達の背丈より大きなツリーが欲しくて
つい買ってしまいました。

クリスマスツリー こだわりの星☆

近年、てっぺんに星が飾られていないツリーが増えていますが
この星にはちゃんと意味があるらしいので
私は必ず飾っています。


毎年クリスマスイブのコンサートでは
高見沢さんがツリーの話をしてくださるのですが
それによるとクリスマスツリーは3つの美しいもの
『夜空の星、この世の花、あなたへの愛』をあらわしているとか・・・
きゃ~!!あなたへの愛って・・・
書いてて恥ずかしくなってきたわ(#^_^#)
こんな事、高見沢さん以外にイブの日に真顔で言う男がいたら
きっと耐えられなくてブッ飛ばしてますo(≧д≦)ノ”
これは王子だから許されるのよ!
一般の男性方は決して口走られませんようにd( ̄∀ ̄*)


さてさて、今日のパン修行は
こんな感じ↓

1.5斤角食7 ぼろぼろ~

何となくリッチな感じにしたくて、卵や牛乳入れて
バター多目にしてみました。
焼成は210度で30分。
久し振りに1.5斤の型を使ったせいか
配合が悪かったのか
はたまた焼加減に問題があるのか
スポッと抜けるどころか、いつもよりあちこちくっ付いてしまって
表面がボロボロになってしまいました(ーー;)
また頑張ります(*^-^*)9

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

♪AISYAさんのチョコチップクッキー♪

いつも遊びにいらしてくださるAISYAさんのブログにお邪魔したら
とっても美味しそうなクッキー発見♪
わかりやすいレシピも載せて下さってたので
早速作ってみました♪

AISYAさんのクッキー 16分割で

全粒粉入りの生地にクルミとチョコチップを混ぜて
レシピでは12分割でしたが、小さめの16分割にしてみました。
それでも厚みもあって結構なボリューム
固めのザクザクなので食べ応えがありました。

本当に美味しくて、すぐに無くなってしまうので
2日連続で焼いたのですが、たぶん明日も焼く事になると思います。
AISYAさん美味しいレシピをありがとうございました♪(*^-^*)

パン修行の方は・・・
先日モカサンドを作った時に
次女が「お姉ちゃんが私の分、食べた~!!」と怒っていたので
今日もモカサンド!!(^_^;)

モカサンド6 まあ、こんな感じです(^^;)

発酵加減は良かったけど、何だか表面が荒れてますね~。
また、頑張ります!

モカサンド7 

ロールケーキ用に買ったお皿、
なかなか出番が無かったのですが
モカサンドを乗せたら丁度いいサイズでした。
これからは登場回数も増えるかも?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスのお菓子詰め合わせ

昨日から、プレゼント用のお菓子を焼きまくっています。

薔薇の型で焼いたマドレーヌ3種類

ローズマドレーヌ2 手前から苺、プレーン、キャラメル味

抹茶きな粉クッキー 抹茶きな粉味のヒイラギクッキー

それに、キャラメルクリームサンドクッキーと
先日、焼いておいたシュトーレンも入れて
お菓子の詰め合わせにしました。

クリスマス詰め合わせ 実は、ハムの箱だったりします(^^;) 

まあ、贈る相手は姉妹なので・・・
細かい事は気にしな~い!(ハムじゃなくてがっかり?)

実家へはシュトーレンの代わりに
ラムフルーツたっぷりのフルーツケーキを作りました。
もう一回シュトーレン作る元気と気力が無かったの(--;)
あっ・・・写真撮り忘れた!!(゜д゜;)

そんなこんなで、この二日間バタバタと過ごしていました。
さあ、明日からは我が家のクリスマス準備と掃除と
・・・年賀状も書いてなかった!!
皆さん、年賀状はクリスマスまでに出しましょうね~d(’-^*)
って、出来るかな?私・・・(--;)9

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

モカサンド

今日は久し振りにパンを作りました。
復帰第一作目は“モカサンド”
以前、作って好評だったのでリピです♪

モカサンド3 相変わらず見た目イマイチ

モカサンド4 型出しに失敗してへこんじゃった(T_T)

と、いうわけで・・・

モカサンド5 すかさずカットして証拠隠滅!! 

まったく、何時になったら綺麗な角食が焼けるのやら(^^;)
今日のも側面に一箇所、表面が裂けたようになってしまったところが・・・
それに、チョット発酵しすぎで角が立っています。
角に美しいホワイトラインが入った理想の食パン、
いつか焼いてみたいな(*^-^*)

明日は朝から甘くてほろ苦いモカサンド♪
楽しみだわ~(*^-^*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

薔薇のマドレーヌ

今朝、父がやってきて「銀行で貰ったんだけど要る?」
と言って、お花をくれました♪

ジュリアン 可愛い~♪これってジュリアンだっけ?よくわかりません。

ベランダに出て、どこに飾ろうか考えていると
パラパラと通り雨・・・
ふと見上げると綺麗な虹が出ていました(*゜∀゜*)
写真を撮っていると、虹の上にもう一つ虹が!

虹 上の虹、薄いけど見えるかな?

虹って見てるだけで幸せな気持ちになりますよね~(*^-^*)

気を良くした私、
以前、食パンの型と一緒に購入して以来
なかなか使えなかった薔薇のシリコン型を使って
マドレーヌを焼いてみました。

ローズマドレーヌ 可愛い~(´∀`)

同じお菓子でも形が違うだけで
テンション上がりますね♪
プレゼントにしてもイイかも?!

今日は虹も見られた事だし、
今から、ふたご座流星群でも観ようかな?
願い事いっぱいあるので、頑張らないと!?
皆様にも、良いこといっぱいありますように☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

♪THE ALFEEスペシャルラジオ♪

今、FM愛知でALFEEさんのラジオを聴いてます。
今日(明けて昨日)は名古屋でコンサートだったのですが
FM愛知さんでは、よく、コンサートの日の深夜にALFEEスペシャルをやってくれるので
なかなかコンサートに行けない者としては、本当に嬉しくて
ついつい夜更かしして聴いてしまいます(*^-^*)


会場では、この地方の来年の春ツアーの予定も発表されたようですね。

4月24日 長良川国際会議場
  25日 四日市市文化会館
6月26日、27日 センチュリーホール

長良川・・・何年ぶりでしょうね。
地元だし、何とか参加できないかな?
せっかくALFEEさんが会いに来てくれるのだから
それまでに、元気になれるように頑張らなければ(*^-^*)9

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

バナナのスフレロール

今日は、とっても久し振りにロールケーキを作りました。
稲田多佳子さんのスフレロールのレシピで
“バナナのスフレロール”です♪

バナナのスフレロール3 クリームたっぷり(*^-^*)

何か表面が美しくない・・・
粉糖かけて誤魔化そうかと思ったけど
そうだ・・・今、切らしてたんだったわ(--;)
と、云う訳でこんな画像になってしまいました。

このケーキは25cm角のスポンジで30gしか薄力粉を使ってないので
とっても軽くて、娘達と3等分してもいつも皆完食!
「また完食しちゃった(T_T)」と、一瞬後悔するものの
毎回完食してしまう、懲りない母娘(^^;)
本当は皆、丸々1本食べてみたいと密かに夢見てたりしますd( ̄∀ ̄*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

りんご祭り♪

今日は娘に頼んでカードリーダーを買ってきてもらいました(*^-^*)v
これで写真がアップできるわ~♪

早速、昨日ご紹介できなかった
アップルカスタードパイ♪

アップルカスタードパイ 何気にパイ生地の練習してます

アップルカスタードパイ2 切り方が下手だわ~(^^;)

りんごのフィリングが余ったので
りんごのパンも作ってみました。

りんごパン3 つやつや~☆

珍しく一つずつアルミカップに入れたので
お隣さんとくっ付くこと無く焼けました。
アイシングをかけようと思ったら粉砂糖が無かったので
お砂糖を煮詰めて作ったシロップを塗ってあります。

昨日、ちょっと張り切ってしまったので
今日は比較的まったりとDVDの整理をしながら過ごしました。
ハードディスクの中も整理しないと、
年末年始、大変な事になりますからね~(^^;)
コツコツやっていこうと思います。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

復活しました(*^-^*)v

のびちゃん復活~!!(*^0^*)9
ご心配おかけしましたが、ほぼ8割方よくなったので
今日はりんごを使ったお菓子とパンを焼きました。
・・・が、今度はカードリーダーの具合が・・・
せっかく復活したのに写真を載せられないなんて(TдT)
実は昨日はこっそり?プレゼント用のシュトーレンも焼いたのにな~(--;)
リーダーが復活したら、まとめてアップします。

クリスマスまで2週間、今年もあと20日!!
おちおち寝てられないわ!
また寝込まないように、ほどほどに頑張ります♪

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

またまたお休み

昨日はまだ体調が悪いなか、
つい誘惑に負けてパンを作ってしまった私・・・
今日は、またまた身体中が痛くて起き上がれず(--;)
はい、反省しました・・・ちゃんと体調が戻るまで
体力を使うパン作りは封印する事にします。

今日は母がおかずやパンの差し入れをしてくれました♪
最近は趣味と節約を兼ねてお家パンばかりなので
滅多にパンやさんのパンを戴くことが無くなっているのですが
やっぱりプロのパンは美味しいんですよね~♪
明日の朝が楽しみです(*^-^*)v

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

今日も角型食パン

今日も復活ならず・・・(--;)
目覚めてから、しばらく布団の中でグダグダしていたのですが
娘達もそれぞれ出掛けてしまい、一人・・・
とりあえず薬を飲むために起きて、
何となく洗濯したりしながらパンも捏ねました。
・・・で、何となく出来た気合の入ってないパンがこれ↓(^^;)

1.5斤角食6 何だかな~

いつも上面だけよく焼けて、
側面と下面はあまり焼色がつかないので
今日は、250度で20分焼いた後、
上下ひっくり返して更に5分焼いて
そのまま余熱で15分放置しました。
今度こそ、スポッと抜けないかと思ったのですが
やっぱりパレットナイフのお世話になりました。
次回こそ!!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

☆本日休業☆

昨日はお天気も良かったので、
朝から張り切って布団を干して掃除して、
カートをコロコロ引きながら灯油を買いに行って
パンを作りながら、また掃除して・・・
調子に乗りすぎました(--;)

今朝起きたら、身体中が痛だるくて
起き上がろうとしたら動悸が・・・
とりあえず、食事を摂り薬を飲んで
ほぼ一日中、寝ていました。
今日は次女がお洗濯もしてくれたので助かりました(*^-^*)

そんな訳で、本日はパン屋さん休業です。
明日は復活できるかな?
あ、ライ麦パンのチーズトースト、美味しゅうございました♪
やっぱりゴールデントリオだわ(*^∀^*)v

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

くるみ入りライ麦角食

今日は“くるみ入りライ麦角食”を焼きました♪

くるみライ麦角食 何とも素朴な感じに焼きあがりました。

くるみライ麦角食2 5枚切りの厚さで8等分に

明日は、これにスライスチーズを乗せて
チーズトーストにする予定♪
ライ麦+くるみ+チーズの組み合わせ、
私の中では超お気に入りのご機嫌トリオ☆☆☆
本当は今すぐ食べたいけど、この時間だしね・・・
今日も食欲と格闘しています(^^;)

覚え書きレシピは“続きを読む”に・・・

続きを読む »

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

モカサンド

今日はこんなの焼けました!
“コーヒー角食”

モカサンド またもやトホホな感じです(--;)

2次発酵の途中から、生地の表面がパックリ開いてきて
焼く前から失敗決定(TдT)

でも切ってしまえば、そんなに分からないわよね!d(’-^*)
と、いうわけで、早速スライスして“モカサンド”完成♪
証拠隠滅!!( ̄∀ ̄)v

モカサンド2 コーヒークリームを挟んで

コーヒーの香りが何とも言えず美味しそうで
早く食べたいけど、明日の朝食が無くなってしまうので
ガマン、ガマン・・・でも、つまみ食いしたい~!
・・・と、只今、食欲と格闘中o(--;)

明日こそ、きれいなパンが焼けますように・・・

本日は↓こちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon HBで♡モカサンド by ドキンたん

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

1.5斤角食パン

今日も懲りずに角食修行!
1.5斤の普通の角型食パンを焼きました。

またまた、アチャーって感じの出来です(>_<)

1.5斤角食4 天辺に謎の水玉模様!?

1.5斤角食5 反対側には大きなクボミが・・・

成形の下手さ加減がわかりますね(^^;)
前回は、国産の小麦粉だからと
少し水を控えめにしてみたのですが
今回はレシピ通りの水加減(70%)で作ってみました。
捏ねる時も思った程べとつかず、扱いやすかったので
今度は良い感じに出来るかと思ったのですが・・・
なかなか角食も奥が深いですね。

このレシピ、皮が薄くて中もふんわり柔らかくて
とっても美味しいので、是非ともマスターしたいのです。
理想の角食を目指して
はい、また頑張ります(*^∀^*)9

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

くるみ入り黒糖角食パン

いよいよ12月!師走ですね。
何だかんだ、やらなきゃと思う事は沢山あるのに
なかなか片付きません(^^;)

さて、本日のパンは“くるみ入り黒糖角食パン”
1斤の正角型で焼きました。

黒糖くるみ角食 所々、皮がめくれてます(汗)

黒糖くるみ角食2 中身はこんな感じ

やっぱり初めての型なので、ちょっとくっ付いてしまって
型出しに手こずっていたら、形崩れ(゜д゜;)
でも、何とか取り出せました(^。^*)
普通、正角といっても底の方が少し小さくなっている型が多いのですが
この型は、こう配の無い真四角です。
12cm角なので市販の食パンと同じ位のサイズで焼けるのが嬉しいです♪

今回、参考にさせていただいたのは
↓こちらのドキンたんさんの大人気レシピ

Cpicon HBで♡あま~い黒糖食パン by ドキンたん

先日、大量に買ってしまったクルミ消費の為に?
軽くローストして砕いたクルミを混ぜてみました。
今日はお腹いっぱいなので、お味見は明日の朝にします。
楽しみ~♪o(*^-^*)o

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

