笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2010-01



THIS IS IT

今日は次女の私立高校の受験がありました。
早めに起きて準備しなければと思っているところへ
友人からの電話・・・早朝からどうしたのかと思ったら
昨日、お父様が亡くなられたとの事で娘を送り出してから
大急ぎで準備して出掛ける事になりました。

口数は少ないけれど、いつもニコニコとされて優しく素敵な方でした。
私の下手なケーキをとても気に入って下さって、
また、そのうち持って行くからと言っていたのに・・・
一昨日、突然具合が悪くなって救急搬送され
手術をしたけれど助からなかったと・・・
あまりに急な事で、まだ実感がわきません。

じつは昨日は父の誕生日でプレゼントとお祝いメッセージを贈ったばかり。
同じ日に友人が父親を亡くしていたなんて・・・
父が今日も元気でいてくれる事に改めて感謝しました。
当たり前の事なんて何も無いんだと・・・日々感謝ですね。


夜は次女の受験が一つ終わったので、
今日くらいはDVDを観ようと長女が言い出し
先日購入しておいたマイケル・ジャクソンさんの「THIS IS IT」を観ました。
映画館に行けなかったので初めての鑑賞でしたが本当に良かったです(*TT*)
このコンサートが完成して行われていたら、どんなに素晴らしいものになっただろうと残念に思う反面、
リハーサル映像だからこそわかる彼の舞台への拘りや思い、人柄に触れられて、より魅力を感じたり・・・
まだ、彼がこの世にいない事が信じられません。
皆、今日はお疲れで本編しか観られなかったので(娘たちは途中から睡魔に負けて爆睡!)
特典映像はまた後日・・・次女が一つでも合格通知を戴いてからのお楽しみにとっておきます。
サクラ咲け!(*-人-*)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

受験生の母してます

このところ何かと忙しくて
気が付いたら10日以上も更新していませんでした(^^;)
気にかけて覘きに来て下さった方、ごめんなさいm(_ _)m

長女の卒業制作発表会があったり
次女の受験が目前だったりで、落ち着かない日々を過ごしているのですが
パンやお菓子はできる時だけボチボチ作っています。

修行中の角食は、あれ以来ショートニングを多めに塗っても
型にくっ付きまくり、何がいけないのか分からずスランプに・・・
で、試しにくるみ入りライ麦角食を焼いてみたら
前回同様、何の苦も無くツルッと出てきました。

くるみライ麦角食4 何でだ~!!

このパンだけは、何度焼いてもツルッと出てくるのは何故だろう?

そんな疑問を抱えつつ、昨日は久し振りにケーキを焼きました。
年末年始に調子に乗って食べすぎてダイエット中だけど、たまにはいいよね・・・
久々のチーズケーキ♪

チーズケーキチーズケーキ2 18cmだけど6分割!結構大きい!!

一晩寝かせて今日いただきましたが濃厚でどっしりしていて
一切れで大満足でした。
残りはまた明日いただきます♪

今日は揚げ油を新しく出したので、思わずドーナッツも作ってしまいました。
だって、ドーナッツって新しい油の時しか作りたくないでしょd(’-^*)
ダイエット中なんだけどな・・・と思いつつ、つい・・・
この間、ミスドの100円セール見かけた時に次女に
「おうちで作ってあげるから」と約束してしまった事もあって
久し振りに“はるさんのたまごドーナッツ”登場です。

たまごドーナッツ 揚げたてサクサク

いつ食べても優しいお味で、ほっこりする美味しさ。
娘たちも大好きで、あっという間に減ってしまいます(*^-^*)

今度の日曜日は次女の私立高校の受験があります。
その後も公立の特色化選抜、一般入試と続いていくので
ここの更新ものんびりになる事と思いますが
具合が悪くて臥せっているわけではないのでご安心を(*^-^*)v
あぁ、どうか早く春が来ますように・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

2日続けて・・・

モカサンド?・・・と思ったら
実はコレ↓“ココアサンド”です♪

ココアサンド エッ?同じに見えますか?

よく見るとココア色してるでしょd(’-^*)
コーヒーがあるならココアも出来るかな~と
モカサンドのレシピを適当にいじって作ってみました。
明日の朝、頂いてみて美味しかったらレシピ載せますね♪

最近、娘がリビングで勉強しているので
台所の片隅でひっそりとパンを作っています。
写真から、ひっそり感漂ってるかも?

今日もまた、ダジャレ商品を買ってしまった(--;)
カルピスの受験生バージョン“うカルピース”v(*^-^*)v
Toppo(トッポ)ならぬToppa(トッパ)!!
もう、すっかり踊らされてます・・・


<追記>ココアサンドのレシピを“続きを読む”に追加しました。

続きを読む »

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

モカサンド

いよいよ次女の受験まであと二週間となりました。
少しでもテンション上がるように
今日は次女のリクエストで“モカサンド”にしました。

モカサンド8 チョット発酵しすぎ?角が立ちすぎですね(^^;)

今日のパンは逆さにしてもなかなか出てこなかったのですが
ここでパレットナイフを使ったら、何だか負けたような気がして嫌だったので
型を逆さにしてブンブン振り回し、根性で出てきてもらいました!
勝った!!!v(*^_^*)9・・・って何に?

モカサンド9 モカクリームをたっぷり挟んで完成♪


先日スーパーでこんな物をみつけました。 
キットカット(きっと勝つと)のマグカップセット!

五角カップ 五角形のカップで“ゴーカクカップ!?”

毎年この時期になると、あちこちでダジャレ合戦が始まります。
ただのダジャレとわかっていても、ついつい買ってしまう親心・・・
完全にメーカーの思う壺な私です(--;)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

めざせ美髪!!

いきなり何を?!って感じですが
実は私、病気になって仕事を辞めて以来
ほとんど出掛ける事もないし、誰かに会うわけでもないので
何となく美容院にも行っていなかったのですが
ふと気付くと、いつの間にか髪が腰まで伸びておりまして・・・

さすがにここまで来ると伸びすぎでしょうd(^^;)
と思い、どんな風にカットしようかと悩むこと数週間・・・(悩みすぎ?!)
薬の副作用でパンパンに膨らんだムーンフェイスが
ちょっとでもスッキリ見えたらいいな・・・とか
いろいろ考えていたところ
真琴さんの事務所の社長さんがブログで
ご自身の髪を寄付されるという記事を書かれていらっしゃいました。

抗がん剤の副作用などで髪を失ってしまった子供達のために
かつらを作る活動をしている団体があって
髪の寄付を受け付けているそうです。
アメリカの団体なのですが、親切に和訳して下さっている方がいらっしゃるので
興味のある方はこちら↓を御覧になってみてくださいね。
http://www.geocities.jp/hironurse04/main/locksoflove.html

髪を寄付するなんて、今まで考えた事もなかったのですが
こんな私でも、どこかの誰かのために出来ることがあった事が嬉しくて
早速、寄付する事を決めました。
しかし!今までそんな事を意識していなかったので
お手入れも適当で、何だかぱさつき気味(--;)
「せっかく送るのだから、少しでも良い状態にして送りたい!」
と云う事で、もう暫く入念にお手入れしてから切る事にしました。

娘にもこの話をしたら
「今はまだ自分のおしゃれを楽しみたい」と・・・
若い女の子なら当然の思いなので
否定やまして強制など、自分の考えを押し付ける気はありません。
私は、同じ年頃の娘を持つ母として、同じく難病を持つ患者として
おしゃれしたくても出来ない子供達が
笑顔を取り戻すお手伝いができる事がとても嬉しいだけなので・・・

病気になって以来、薬の影響か年齢のせいか(^^;)
髪の量も減り、質も悪くなったので
送ったところで使っていただけるかわかりませんが
こんな活動がある事を皆さんに知っていただけたら
誰かが美しい髪を送って下さるかもしれませんしね♪
長い髪をバッサリ切る予定のある方、
そのままゴミにするより有効利用していただきませんか?

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

レーズンライ麦角食

このところバタバタしていて、
気が付いたらかなり更新していませんでした(^^;)
その間にも、いろいろ作ったのですが
写真をとるのも忘れてて・・・

今日は祝日でしたが娘達がそれぞれ出掛けてしまったので
久し振りにマイペースで掃除したりパンを焼いたり
気ままな一日を過ごしました。

最近、1.5斤のパンが綺麗に型出し出来るようになったので
今度は1斤型にも挑戦!
1.5斤の時と同様にショートニングをベタベタに塗って
レーズン入りのライ麦パンを焼いてみました。

レーズンライ麦角食おっ!なかなか良い感じ?

と、思ったら・・・

レーズンライ麦角食2 反対側がへこんじゃいました・・・

焼きあがって、型を逆さにしても出てこなかったので
思いっきりブンブン2回ほど振ったら
勢い良く飛び出してきてビックリ!(@д@;)
・・・で、多分勢い余ってつぶれたのかも?
ちゃんと加減しないとね~(^^;)
でも、何とかパレットナイフで剥がす事無く取り出すことができました。
次回はスルッと出てくるかな?

続きを読む »

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

武士の一分

年末年始、見たい番組がたくさんあって
HDがいっぱいになる程、録り溜めてしまったので
今日はその中から、映画「武士の一分」を観ました。

檀ちゃん、美しく健気な妻を好演してましたね。
夫婦愛に涙々でした。
まだ御覧になっていない方(まみさん?!)オススメですよ~♪

今日、何を観るかで、もう一つ候補に上がっていたのが
「おくりびと」
さっき、まみさんのファンクラブブログを見て
嬉しい偶然にムフフ・・・とほくそ笑んでる私たちです。
こちらの映画も近いうちに観たいと思います(*^m^*)

テーマ:宝塚 - ジャンル:アイドル・芸能

くるみライ麦角食

事件です!大事件!?
今日は“くるみライ麦パン”を焼いたのですが
角食を焼き始めて苦節数ヶ月?!
初めて型からスポッと抜けました!!(*T∀T*)

くるみライ麦角食3

ちょっと発酵不足で角がありませんが(^^;)
いや~長かったわ~
やっぱり今まで型に塗るショートニングが少なすぎたのかな?
今日も結構ベタベタ塗ったらあっさり出てきてくれました。
“薄く塗る”の“薄く”って人によって基準が違うのかも?
何回焼いてもくっついちゃう方、
もしかしたら私と同じで薄すぎなのかもしれませんね。



で、これは↓

カステラ3 じつは裏返し

裏返しでラップに包まれているのは
カステラ♪
美味しかったので、また焼いちゃいましたv(*^-^*)
このまま3日位、寝かせてから頂きます。
あぁ待ち遠しい~!!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

カステラ

今日は年末にコッソリ?焼いておいた
“カステラ”をいただきました。

カステラ ちょっと焼けすぎ?

カステラ2 実物は写真ほど焦げてません(^^;)

AISYAさんのカステラ見てたら
どうしても作ってみたくなって
新聞紙の型で初挑戦!!
上手く出来てるか自信がなかったので
今まで黙っていました(^^;)

うちのオーブンは小さいので
膨らんでくると表面ばかり焼けてしまって
焦げそうだったので途中からアルミホイルを被せて焼いたのですが
それがくっ付いて、所々皮がめくれてしまいました(TT)
しかも、いくら焼いても押さえるとシュワシュワ音がして
どこまで焼いて良いものやら・・・
結局、途中であきらめてしまったので
きっと失敗だろうと思っていたのですが
今日、切ってみたら・・・あれっ?美味しい♪(*゜∀゜*)
と、云う訳でお蔵入りを免れご紹介する事ができました。

新聞紙で作った型は何回も使う事ができるらしいので
また作ってみたいと思います。

型の作り方はこちら↓を参考にさせていただきました。
Cpicon しっとり☆カステラ☆ by kuisinbou

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

明けましておめでとうございます

2010年の年明けは
この冬一番の大雪になりました。

2010元日 積雪は岐阜市で20cm以上!

一日中、降ったり止んだりしていましたが
夜までに大分溶けました。
明日の朝は凍ってるかな?


今日は、娘達が父のお店(中華料理店)のお手伝いに行ってしまって
一人だったので、元日早々パンの焼き初め?をしました。
本当は元日は何もしてはいけないらしいのですが
みんな頑張って働いてるのに、一人でボーっとしてるのもね(^^;)
まあ、パンが焼けるほど元気にお正月を迎えられた事に感謝!って事で・・・

さて、今年最初のパンは
“1.5斤の角型食パン”です♪

1.5斤角食8

今日は、お正月だし?型に景気良くショートニングを塗ったら
今までで一番くっ付き率が低くてきれいに抜けました。
って事は、今まで少なすぎたのかな?
何だか新年早々、良い予感♪
今年は美味しく美しく、スポッと抜ける角食が焼ける気がします(*^-^*)


今年は焦らず、慌てず、諦めず、良い年にしていきたいと思います。
皆様、こんな私ですが今年も仲良くして下さいね♪
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

