笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2010-02



久し振りに“シシーのお庭便り♪”

すっかり春のような麗らかな日が続いていますね。

昨日、頑張って病院に行ってきましたが、
なかなか熱が下がらず咳も止まらず・・・(--;)

今日は何もしないで潜んでいようと思ったのですが
この陽気でバラの新芽がどんどん膨らんでしまいそうだったので
植え替えが無理なら、せめて剪定だけでもと
ベランダ中のバラの枝を片っ端からチョキチョキ切って回りましたv(^^)

この時期のバラの枝は春に向かって新芽を伸ばそうと
生命力に満ちていて、何だかパワーを貰える気がします。

バラの新芽

そんな枝をそのまま捨ててしまうのが忍びなくて
毎年こんな光景が・・・

バラの枝 花瓶や空き瓶がずらり

花も葉っぱもない枝を飾って、傍から見たら変ですが
これは一応“水挿し”という挿し木方法
うまくいけば切り口から根が出てきます。
これでダメだったら諦めもつくし(^^;)

本当は植え替えしようと思って土もどっさり買ってあるのに
今年は無理かな・・・
とりあえず明日は風邪を治す事に専念します(--;)9

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大丈夫か?私!!

5~6日前から、どうも喉が腫れて咳が・・・
どうやら風邪をひいたようです。
普段から、朝晩かかさず消炎鎮痛剤を飲んでいるのに
唾を飲むのも痛いほど腫れるとは
なかなか手強い菌のようです。
それとも私の抵抗力が弱っちいだけ?

かかりつけの病院はうちからだとバスを乗り継いで行かなければならないので
結構めんどうだし、具合の悪い時にはちとキツイ(--;)
かといって、タクシーで行こうものなら往復5000円以上かかりそうだし・・・
とりあえず大人しく寝てれば治るかと、ここ数日寝て過ごしたものの
ちょっとずつ悪化しているもようです。
一週間後に長女の卒業式もあるし、
仕方ない、明日治ってなかったら病院に行ってきます。

ついでにコンタクトも買ってこなきゃな~
じつは先日、買ったばかりのコンタクトを失くしてしまって
かなり凹んでます(--;)
失くしたというか、何を思ったのかコンタクトが入ったままのケースを
水道でジャブジャブ洗ってしまったのです(T_T)
具合が悪くて寝たり起きたりだったのでメガネで過ごしていたのを忘れて
いつものように朝、ケースを洗って乾かして
レンズが無いのに気付いたのは翌朝・・・∑( ̄д ̄;)
当然、レンズは跡形も無くきれいサッパリ流されておりました。
破損の保障はあっても紛失の保障は無いんですよね・・・
本当に最近のボケっぷりは我ながら危機感を感じます。

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

髪を寄付しました♪

先日切った髪の毛を、今日やっと郵送してきました。
ゴムで束ねて切った髪をビニール袋に入れて
HPからプリントアウトした用紙と一緒に封筒に入れて送るだけ。

髪の寄付 こんな感じで送りました。

国際郵便などほとんど縁がなくて、よくわからなかったので
中央郵便局まで持って行ったのですが・・・
窓口で「税関を通る時に必要なので中身を英語で書いて下さい」と
小さな用紙を渡されました。
「髪の毛なんですけど・・・」と言うと
「じゃあ、Wigで」と局員さん。
でも、かつらや人工毛は受け付けてもらえないので事情を話すと
辞書を開きながら周りの方とも相談して、いろいろ考えて下さって
結局“Hair(for Wig)"と書いて送ってみる事になりました。
ホント英語苦手でスミマセン(--;)ヾ
どうか無事に届きますように☆(-人-)☆

今回は、小型包装物航空便第2 105.5g 330円 で送れました。

私が寄付をした「Locks of Love」というのは
抗がん剤治療や火傷など、さまざまな理由で髪を失ってしまった子供達に
かつらを作っている団体です。
寄付する髪はカラーリングやパーマをしていてもOK!(ブリーチはNG)
10インチ(25.4cm)以上であれば
老若男女さまざまな髪を受け付けてくれます。

興味のある方は「Locks of Love」で検索してみてくださいね。
寄付の仕方や、用紙の記入方法などを日本語で丁寧に説明して下さっているサイトがたくさんあります。

病気になって、働けなくなって、時には
「自分は社会的に何の役にも立っていない」と寂しく思う事もありましたが
こうして生きているだけで誰かの役に立てる事に気付かせて下さった
真琴さんの事務所の社長様には本当に感謝しています。

今回はかなり短く切ってしまったので
25cm伸ばすには、早くても2年以上かかりそうですが
また寄付できるように頑張って伸ばしたいと思います。

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

今年のバレンタインは?

2006年2月14日、
初めてここにブログを書いて早いものでもう4年。
途中、長~いことお休みしていましたが・・・(^^;)
皆さま仲良くしてくださって本当にありがとうございます。
これからもマイペースで更新していきますので
どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

さて、世の中がバレンタインで盛り上がっているにもかかわらず
一人寂しく?ブログ開設したりしている私ですが、
4年経った今年は・・・
相変わらず本命チョコなどあげる相手も無く
父や甥っ子姪っ子たちにあげるお菓子を作ったり
娘たちが先生やお友達にあげるお菓子作りを手伝ったり
数日前から朝から晩までお菓子作りに明け暮れていました。
もう、オーブンが恋人?!
でもあんなに焼いたのに、またもや写真も撮らずに配り歩いてしまって
相変わらずお間抜けぶり健在です(--;)
毎年バレンタインの頃に娘のピアノ発表会も重なっているので
バレンタインはいつも走り回っているような気がします。


今年、特別な事といえば
本日とうとう私“断髪式?!”をしました!!(大袈裟!)
以前、寄付すると言って以来メンテナンスをしてきたのですが
これ以上は良くなりそうもないので、ストレスではげる前に切る事にしました(笑)
伸び放題でお尻のあたりまで伸びていた髪を
襟足ギリギリでバッサリ切って、今流行のショートボブに♪
・・・といっても真っ直ぐ切り揃えただけなんですけど(^^;)
切った髪は長いところで55cm位ありましたが
下の方はレイヤーが入っているので全部は使えないかな?
それでも規定の25cm以上はあると思うので送ってみます。

今回は真っ直ぐ切り揃えたので、
2年後にまた寄付できるように綺麗に伸ばしたいと思います。
・・・なんて言いながら2年後に忘れていたらどなたか教えてくださいね。
最近、物忘れが激しいので・・・
しかし、ここまで髪が短いと楽ですね♪
頭も軽くて肩や首の痛みが和らぎそうです。

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

早春賦

春は名のみの風の寒さや・・・
本当にこの歌詞がピッタリな立春になりましたね。
岐阜でも朝から雪が降ったり止んだりの一日でした。

そんな中、昨日次女の私立高校の合格通知が届きました♪
公立高校の受験はこれからですが、
とりあえず浪人だけは避けられそうで一安心です(^。^)
ちょっとだけサクラサク?!
本人も安心したのか昨日からろくに勉強もせず・・・
これからが本番なのに~!!
明日からは、もう一度気合を入れなおしてお尻を叩かなきゃ!(--;)9

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

