笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2010-03



復活!!(*^∀^*)9

先日は「歯が~~~!!」と大騒ぎして大変ご心配をおかけしましたm(_ _)m
あれから歯医者さんに行って、レントゲンを撮ったり、
痛みのある歯に被せてあった金属を外して中を診たりしていただいたのですが
どれも全て異常なし!
ベテランの先生でも、さっぱり原因がわかりませんでした。
「どこも悪くないのに、何でだろう~?」と二人で首を傾げつつ
とりあえず、痛い歯に痛み止めの薬を詰めて様子を見る事になったのですが
日ごとに痛みが治まってきて、
今は薬を飲んでいれば痛みを感じないまでになりました。

しかし、あの薬が効かない程の痛みの原因は何だったの~?
先生に「この薬を飲んでいても痛いなんて余程ですね」
と言われるくらい、チョット強めの薬を飲んでいるのに・・・
結局、原因不明のまま完治?しそうです。

先日、母にこの話をしたところ
母曰く「肩こりかも?」と・・・なるほど!d(゜∀゜*)
うちの母も昔から酷い肩こりに悩まされてきたのですが
確かに一番辛かった時は歯と頭の他にも
首から肩、背中、腰、ふくらはぎ等々
とにかく体の後ろ半分が全て痛くて仕方なかったっけ・・・
もしこれが原因なら、恐るべし肩こり!!
そして恐るべし、医学を超えた母の知恵?!

兎にも角にも、順調に痛みは治まり、
それと引き換えに順調に?食欲も回復し・・・
あんなに辛い思いをして痩せた体重1キロは
たぶん近日中に戻る見込み( ̄д ̄;)
今日もマスカルポーネチーズ消費のため
ケーキ焼いちゃったし♪(* ̄∀ ̄*)♪
ダイエットの道はなかなか険しそうです・・・

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

歯が~!!(T_T)

5日ほど前から歯茎が腫れています。
歯ブラシを換えたり、疲れがたまっていたり、生理前には
よく腫れるのですが、ていねいに歯磨きをして放っておけば
たいてい自然によくなるので、今回も放っておいたら
どうやらいつもと様子が違う・・・

朝起きた時に痛くても、朝食後、薬を飲んで歯を磨いて
しばらくすると痛みも治まってきていたので
よくなってると思っていたのですが、
翌朝起きるとまた痛くなってて・・・
三日目の朝、ようやくあることに気が付きました。
そう、私、毎日かかさず朝晩“痛み止めの薬”を飲んでいて
そのお陰で痛みが治まっていただけなのでした( ̄д ̄;)

慌てて歯医者さんに電話をしたものの、運悪く休診日!
仕方がないので翌日電話したら、
「では、来週の・・・」って、チョット待った~!!
「痛いので、出来るだけ早く・・・」とお願いしたら
「では明日の3時で♪」って・・・(--;)
まあ、この時期混んでるし仕方ないか・・・

そうこうしているうちに、初めは右上だけだった痛みが
右下、左下の歯茎にも広がって、頭痛と吐き気も・・・
そんな訳で、昨日は一日、痛み止めで誤魔化しつつ
ほとんど寝て過ごしました。

一ヶ月以上も前にひいた風邪も、まだスッキリ治らないし
どんだけ抵抗力無いのよ!と我ながら呆れています。
診察まで、あと4時間半!頑張れのびこ!!

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

あなたは誰?

ベランダの隅っこに放置してあったポットに
こんな芽が出ていました。

何だろう なんだろう~?

何だろう2 よく見るとこっちにもいっぱい!

ここに何か蒔いたかな?
ずいぶん前に、「忘れた頃に出てきたらラッキー♪」と
クレマチスの種をどこかに蒔いた気もするけど
本葉の形を見ると端がギザギザしていてバラの葉っぱに近い感じ。
ちなみに我が家のクレマチス“ビクトリー”の葉っぱは
↓こんな感じです。

ビクトリー15 ギザギザなし

私の事だから、他にも適当に何かの種を蒔いている可能性も・・・
以前、唐辛子だと思って大事に育てていたら
ただの雑草、しかも毒草だったという苦い経験があるので
今回はあまり期待せず様子を見守りたいと思います。


こちらは間違いなくクリスマスローズ(^^;)

クリスマスローズ11

次々に花を咲かせてくれています。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Locks of Love

先月、髪を寄付させていただいた
「Locks of Love」さんからハガキが届きました♪

locks of love 裏面は素敵な写真です

アメリカの団体なので、当然文面は全て英語!
英語が苦手な私、お礼が書いてある事は何となくわかったのですが、
(Thank youって書いてあるしね・・・)
内容については、さっぱり分からず
辞書を片手に格闘し、やっとおおよそ理解できました。
それでも“おおよそ”なんですけど・・・(^^;)

髪を郵送する時に、郵便局で中身の表記に困り
ちゃんと税関を通過できるか心配していましたが
何とか無事に届いて、役立てていただけるようで安心しました(*^-^*)

髪を切って以来、肩や首の痛みが激減した上に、
誰かのお役に立てて、こんなに素敵なハガキまで頂けるなんて
本当に、こちらこそお礼を言いたいくらいです。
この素敵な活動が、もっともっと広がっていきますように・・・☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

チョコバナナケーキ

本日のケーキはチョコバナナケーキなり!

チョコバナナケーキ チョコチップ入り♪

本当はシフォンケーキなんだけど
ココアとチョコチップを混ぜたら
シュワシュワと泡が消えてしまって
いつもより、かなり膨らみの悪いケーキになってしまいました・・・
やっぱりココア生地は苦手だわ(T_T)



昨日は次女の合格発表の日でした。
結果は・・・私立高校に通わせていただく事になりました(^^;)
きっと、無理して公立高校に行くより
私立に行った方がこの子の為になると神様が導いて下さったのだと思います。

そんな訳で・・・
今日、早速高校の入学手続き&説明会に行ってきましたが
校長先生からは
「この高校は第一希望ではなかったかもしれませんが
ここに入学した事を絶対に後悔させません。」という
何とも頼もしいお言葉をいただき、
次女も入学するのがとっても楽しみな様子でした。

明日からは入学に向けていろいろな準備もしなければならないので
しばらくバタバタしそうですが、
大ボケnobiko、何かやらかしそうでハラハラドキドキ・・・
入学準備、長女と次女の二人分!
が、がんばりますっ!!( ̄д ̄;9

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

♪いちご祭り♪

今日はバナナのお菓子にする予定でしたが
可愛いいちごを沢山いただいたので
急遽、いちごシフォンケーキの登場となりました。
明日から長女が卒業旅行とやらに出掛けてしまうので
それまでに消費してもらわなくては!と
べつにシフォンじゃなくてもいいのに
しつこくシフォンケーキ(^^;)

苺シフォン2 はい、シフォンブーム再来してます♪

ケーキに使うには小さめのいちごの方が使いやすいかも?
3つずつ挟んでも余ったのでクリームを付けながらいただきました。


マイブームといえば・・・
最近、昼ドラ「インディゴの夜」にはまっています。
中でもクラブインディゴではなく、エルドラドの空也サマ♪
彼の“ギガント可愛ゆす~♪”な微笑みに、
イケメン好きな私、かなりやられちゃってます(*--*)ヾ
こちらはフェロモン祭り!?
今まで昼ドラといえばドロドロしていてちょっと馴染めなかったのですが
今回のインディゴは面白くて、終わってしまうのが寂しいです。
再放送してくれたら1話から全部録画するのにな~。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ロバのパン屋さん

今日はお天気も良く、朝から掃除、洗濯、布団干しなど頑張って
ちょっと疲れてしまったので、夕方コーヒーを飲みながらまったりとしていたら、
どこからともなく懐かしい歌がきこえてきました。

♪ロバのおじさんチンカラリン、チンカラリンロンやってくる♪

あっ!ロバのパン屋さんだ!!d(*゜∀゜*)
懐かしい~!!
私が子供の頃は、ロバではなく馬が車を引いてやってきて
子供達をはじめ、近所の人がみんな集まってきて
賑わっていたのを覚えています。

時代の流れなのか、いつからか馬も使われなくなって
自動車での販売になってからは、たまに見かけても捉まえる事ができなくて
買う事もなくなり、いつの間にか姿を見かけなくなってしまいました。

あまりの懐かしさに、思わずお財布を持って外に出ると
いたいた!遥か遠くにロバのパン屋さん発見!!
しかも、こっちに向かって走ってきます。
ラッキー☆
早速、車を呼び止めて販売していただきました♪

ワゴン車の後ろを開けると、昔懐かしい蒸しパンがずらり。
その中でも私が一番好きだったチョコパンは
当時のままの可愛いピンク~♪(*´∀`*)
その他にも黄色の芋パンと白いカスタードを購入しました。

ロバのパン

嬉しくて思わずいっぱい買ってしまったのですが
お値段を見てビックリ!
さすがにこちらは当時のままとはいかないようで
1個170円!!!
普段なら蒸しパン一個に170円なんて絶対に使わない私ですが
まあ、今回は思い出の値段ということで・・・(^^;)

どうやらこの“ロバのパン屋さん”20年ぶりの復活だそうで
岐阜ではまだ1台しか走っていないそうです。
みなさんの町には“ロバのパン屋さん”って走ってますか?

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

終わったぁ~!

11日に次女の受験が終わりました。
発表はまだですが、とりあえずお疲れ様ということで、
久し振りにシフォンケーキを焼いて打ち上げ?!をしました。
まあ、結果は運次第ってとこでしょうか(^^;)

苺シフォン 久々のシフォン、やっぱり美味しい~♪

またまた私の中でシフォンブーム到来の予感?!



さてさて、何だかんだですっかり放置状態のシシーのお庭ですが
今年もクリスマスローズが花を咲かせてくれました。

クリスマスローズ10 “学が落ちない”縁起物らしい

静かにうつむいて咲く姿はいつ見ても美しくてうっとりします(*´∀`*)
本当に植えっ放しで何もしていないのに、よくぞ咲いてくれました。
これからは暖かくなることだし、少しずつお世話しないと罰が当たりそうだわ。


↓こちらは淡墨桜

淡墨桜4

今年も花より先に葉っぱが出てきてしまいました。
いったい何時になったらお家でお花見できるのでしょうね・・・
また来年に期待したいと思いますo(^-^*)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大ピンチ!!

風邪をひいて、かれこれ半月以上になりますが
未だスッキリ治りません・・・

その後、娘たちも風邪をひいたのですが
もともと丈夫な長女は、わりと早く回復して
バイトだ何だとバタバタ走り回っています。

一方、小さい頃から病気がちな次女は
病院に行って点滴や注射をしてもらってもなかなか治らず
とうとう「耳が痛い」と・・・
ここ数年なっていなかったのですがどうやら中耳炎のようです。
今日、耳鼻科に行ってきました(--;)
来週の火曜日は卒業式、木曜日には高校入試がひかえているのに
ここへきて大ピンチです!( ̄д ̄;)
もう、今更無理して勉強させても仕方ないので
この週末はとにかく静養させます。
元気があれば何でもできる!?
早くよくなりますように・・・(ー人ー)


今年もクリスマスローズの蕾があがってきました。

クリスマスローズ9 後ろはチューリップのレディージェーン

最近では花が長持ちすることから
ガクが落ちない→学が落ちない=受験に縁起が良いと言われているそうですね。
お菓子ばかりでなく、お花業界もダジャレ合戦勃発か?!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

蛍の光

昨日は長女の高校の卒業式がありました。
今まで娘たちの卒業式では何度となくもらい泣きしてきた私ですが
今回は全くハンカチいらずのあっさりした卒業式でした。

卒業証書の授与も
名前を呼ばれるだけで返事をするわけでもなく
立ち上がるわけでもなく、代表者が受け取って終り。
涙を誘うような合唱などもなく・・・
っていうか、今どきの子達は「蛍の光」を歌えないらしいですね。
一応、プログラムには「蛍の光斉唱」とあったものの
みんな知らないので、ほとんど歌っていませんでした。
時代は変わったのね・・・ちなみに私は「大地讃頌」歌えません(^^;)

兎にも角にも、なんとか無事に卒業できてホッとしています。
そして、私に似て要領が悪く大ボケな娘をここまで支え導いて下さった
全ての方に本当に感謝しています。
まだまだ、いろんな事をやらかして心配をかけてくれる娘ですが
これからは自由が増える分、責任も大きくなる事を自覚して
大人への道を歩んでくれる事を願っています。

さあ、来週は次女の中学校卒業式。
こちらは頑張って合唱の練習などをしているらしいので
タオルを用意していった方がいいかも?(^^;)


最近、風邪はだいぶ良くなってきたのですが
新たな病気を発症しております。
その名も「パン食べたい病!?」
無性にパンが食べたくて仕方ないんです~
ただでさえお正月やバレンタインに太って以来
体重が戻ってないのに・・・困ったもんだ(--;)

↓最近作ったパンたち

パンいろいろ くるみライ麦パン、ミルクバターパン、フランスパン

たいして変わったものは作っていませんが
初めてフランスパン専用粉を使ってフランスパンを焼いてみました。
見た目は相変わらずブサイクですが、さすが専用粉だけあって
味はそれなりにできました。
これからまた暫くはフランスパン修行が続くかも・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

