笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2010-04



♪空耳アワー♪

今更ですが、必死に冬ドラマを見ています。

今年は娘達が受験だったので、
とりあえず見たい番組は録画しておいたのですが
受験が終わっても、鬼のような課題を出されて
春休みには見られず・・・
入学後もバタバタしていて、なかなか見られず
先日やっと「コードブルー」を見終わりました。
いやー、もう毎回号泣でしたわ(T_T)

でも、まだまだ観る番組がいっぱい残っていて
そろそろハードディスクも限界が近付いているので
このGWは「録り溜めた番組を観てHDを空けよう!」ということになりました。

早速、昨日は「ハンチョウ」を全話観て
今日は「ブラッディ・マンデイ」を観終わりました!

どのドラマもイケメン満載でイケメン好きな次女と二人で
テレビに張り付いて観ているのすが
今日は次女に「真剣なシーンで、なにニヤニヤしてるの?」
とつっこまれてしまいました(^^;)
いや、別にイケメン見てニヤニヤよだれたらしてた訳じゃないですよ~!(*⌒¬⌒*)

じつは・・・三浦春馬くん扮する“高木藤丸”を他の出演者の方が呼ぶ時に
「高木さん」が「高見沢」に聞こえて仕方なかったのです。d(* ̄∀ ̄*)
いくら春馬くんが若い頃の高見沢さんに似てるからってね・・・
ああ空耳アワー!?
これもアルコンの後遺症かしら?(//∀//)


さあ、この究極にお金も体力もいらないGW!(笑)
明日は何にしましょうか?
龍馬伝はさすがに一日ではきつそうだな~(^^;)

ちなみに春ドラマは私達、一つも観れてません
・・・どんどん時代に乗り遅れていくわ~!(--;)ヾ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常生活に戻れません(^^;)

アルコン参加から数日経っても
何だか、まだまだ夢の中を彷徨っているnobikoです。

あんなに長文書いたのに、
そういえば、あんな事もこんな事もあったわ・・・と
思い出してはニヤニヤ(*´∀`*)
歯医者さんで歯型をとっている時も
ふと思い出して、顔がヒクヒク・・・
ちゃんと型とれたかな?

もう、誰かに話して消化しないと
日常生活に戻れそうにないので
えーい、書いちゃえ!!!(笑)
でも、どこに書こう?

ネタばれだから前の記事?
「♪祝!アルコン参加♪」に追記としてちょっと追加します。


そういえば、さっき衝撃的な情報が・・・
サザエさんのお父さん、
磯野波平さんって54歳だったんですね!
高見沢さんより2つも年下!!!∑(゜д゜;)
比較対象、間違ってる?
でも“高見沢さんは本当はCG”っていう
都市伝説を小耳に挟んだ事もあるし・・・(笑)
ちなみに舟さんは48歳らしいです。
どうでもいいけど衝撃的な情報でした。

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

♪祝!アルコン参加♪

行ってきました!
THE ALFEE 長良川国際会議場コンサート♪

昨夜は興奮冷めやらぬまま
某ピグ(笑)のALFEE部で
お仲間と明け方まで語らってしまって
ちょっと眠いのびこです(´Q`)

今朝は、近所のスーパーの朝市恒例
卵の争奪戦に寝過ごして出遅れ(--;)
買い物をしてレジに並んだらカバンの中から
財布の代わりに双眼鏡・・・∑( ̄д ̄;)
スーパーにはタカミーいないわよ!!!
と、自分にツッコミいれつつ
仕方ないので店員さんに
「すぐに戻ってくるから商品預かっておいて」とお願いしたら
これまた自分でも驚くほどのダミ声!!(^^;)ヾ
結局、朝から2回も自転車でスーパーまで往復してしまいました。

そんな踏んだり蹴ったりっぽい朝なのに、
「何だか今日は良い日だ~♪」と青空見上げてほくそ笑む私・・・
ちょっと・・・いや、かなりおめでたく壊れてます♪(* ̄∀ ̄*)♪

まだフワフワと夢の中にいるような状態で
よく思い出せませんが、
思いつくままダラダラと昨日の事を・・・

この先はネタばれになるので
“続きを読む”に書いておきます。
かなりダラダラとした、かなり痛い感じの長文です。
ネタばれは困る方、
体調の悪い方?はスルーして下さい(^^;)


続きを読む »

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

♪アルコン・イヴ♪

いよいよ明日は待ちに待ったアルコン♪(ALFEEのコンサート)

前回は治すのに1ヶ月以上かかった風邪も気合で治しました!
ご飯を食べて、薬を飲んで、ひたすら寝るZzz・・・
寝て、寝て、寝て・・・ある日目が覚めたら
何故か足が筋肉痛!?太もももふくらはぎもパンパンマン!!
えっ!私、寝ながら何してた???
だれか教えて~~~!!!

じつは寝ているうちに、あちこち痛くなるのは珍しい事ではなくて
お腹の前で手を組んで寝ると血流が悪くなるのか肘から先が痛くなったり
ずっと仰向けで寝ていると足の重みで踵や足首が痛くなったり
今までにもいろいろあったのですが
こんな風に太もも&ふくらはぎがパンパンになったのは初めてで
原因がさっぱりわかりません(--;)ヾ
無意識のうちにジョギングでもしてきた?
そういえば私、頑張って運動とかするより
一生懸命寝るほうが体重が減るんですよね~
これも謎ですd(^^;)

さてさて、明日は大昔からのアル友(ALFEE友達)と
大昔のGジャン(ALFEEグッズ)でも引っ張り出して着て行きますかね(^m^)
今はTシャツさえ買えないのに高校生の私、よくこんな高い物買ったわね・・・
友人曰く「こんなに貢いだんだから、そろそろ手ぐらい握ってくれてもいいのに」
・・・って、確かに握手会当たった事ないよね・・・(--;)

でもね、私ちょっと前に高見沢さんからプレゼント貰っちゃったんです♪
コンサートで高見沢さんがグッズらしきものを沢山抱えてステージから降りてきて
それを配りながら人込みをかき分けるように進んで来て
一番後ろで観ていた私に最後の一つを手渡してくれたんです。
・・・もちろん夢の中の話ですけど(^^;)

明日は夢ではなく、生たかみー♪生アルフィー♪
途中退席しなくてすむように、
マイペースで目いっぱい楽しんできますo(*^∀^*)9

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

♪幸せな一日♪

♪HAPPY BIRTHDAY たかみー♪
ってなわけで、
昨日はわが王子☆高見沢さんのお誕生日☆でした♪
(あえて何回目かは書かないわ)

久し振りにスフレロールケーキを焼いてお祝い(*^∀^*)v

苺スフレロール 中は苺とカスタードとホイップクリーム♪

王子の誕生日なのでホイップクリームで真っ白にして
ハートの苺をいっぱい飾りつけ♪
えっ、ハートに見えない?
でも愛はめいっぱい込めたから許して下さいませ(*・д・*)ヾ
相変わらずデコレーション下手です・・・(^^;)

昨日は真琴さんのブログで嬉しいお知らせもありました。
真琴さんが次に出されるCDアルバムに
高見沢さん書下ろしの曲が入るらしいのです。
二月に発売された宝塚時代の曲を集めたCDには
高見沢さんの曲(ENDLESS DREAM)が入っていなくて
ちょっと残念に思っていたのですが
今回、書き下ろしの新曲と聞いてCDの発売が
ますます楽しみになってきました(*^∀^*)


そして、昨日は楽しみな事がもうひとつ!
来週(24日)にせまった
THE ALFEE長良川国際会議場のコンサートのチケットを購入しました。
今まで体調がどうなるかわからなかったので躊躇していたのですが
思い切って購入してしまいました。

THE ALFEEが地元の長良川に来てくれるのは
2007年の春以来、3年ぶり。
以前は毎年春のツアーで来てくれていたのですが
最近は数年に一回の公演になってしまいました。
今回もまだチケット残ってるし、しょうがないかな・・・

正直、最近また風邪をひいてしまって体調は悪いのですが、
今回を逃したら数年後に参加できる保障もないし・・・
一階の一番後ろの席がとれたので、参加させていただく事にしました。
周りの皆さん、途中、休憩とってるノリの悪いやつを見かけても
どうかお気になさらず~(^^;)

そんなわけで、今度の土曜日までに
のびこ、風邪を治します!!!
気合だ!!!(*`д´)9

テーマ:日記 - ジャンル:日記

♪おいしいミルク バニラ♪

次女の入学式の日
私達が狂喜乱舞した世紀の大発見!?

らくのうマザーズさんの
“おいしいミルク バニラ!!!”

おいしいミルクバニラ

大げさ?
でも、私達にとっては何年振りかの再会だったんです。

この“おいしいミルク バニラ”は
以前、真琴さん姿月あさとさんがテレビで美味しいと言って
   (↑間違いでした!ゴメンなさい!!)
紹介されていたものなのですが
この辺りでは、なかなか売っているところが無くて
やっと大型スーパーで発見したものの
すぐに販売されなくなってしまって・・・

あれ以来、どこへ行っても見つからなかったのに
・・・あった!!!
それも学校内の自動販売機に!∑(゜∀゜*)

もう、娘と二人、自販機の前で歓声をあげてしまいました
♪(*^∀^)人(^∀^*)♪
はい、変な新入生です(-∀-;)ヾ
でもこれからは、いつでも“おいしいミルク”を飲めるわ♪
これね、本当においしいんですよ!
見つけた方はお試しを~(*^-^*)ノ”


この他にも、驚く事満載の学校なのですが
昨日も帰宅した娘からショッキングな情報が一つd(^^;)


入学式の日にキビキビと進行をされていらした
宝塚の男役のような美しい先生・・・
何の疑いもなく女性だと思っていたのですが
どうやら男性だったようで・・・( ̄д ̄;)
し、失礼しましたっ!!!(゜д゜;)ゞ


あぁ、この学校にはまだまだ何かありそうな予感・・・
た・の・し・み♪(*^m^*)←不謹慎な親!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

♪さくら、さくら♪

昨日は次女の入学式でした。
次女が入学した高校はチョット特徴のある学校で
入学式もハンドベル、賛美歌、祈祷などが続き
私にとっては珍しい事の連続で
ドキドキわくわく♪(不謹慎?)

途中、皆で賛美歌を歌ったのですが
それに何故か感動してしまって
思わず一人だけウルッ!!(ρд`*)
自分でも「何でココで?!」って突っ込んでしまいました。
やっぱ音楽って涙腺ゆるむわ~(^^;)

この学校に次女は3年間お世話になるわけですが
どんな学校生活になるのか
娘より興味深々です♪

何かと驚く事の多い学校ですが
早速、昨日も一つ
世紀の大発見!と云うくらい、歓喜の声を上げてしまった事が・・・
明日、写真付きでご紹介します♪


↓こちらは姪っ子が中学入学の内祝いで持ってきてくれたものです。

淡墨桜大福 淡墨のさくら大福♪
淡墨桜大福2 中身はつぶあん

この季節にぴったりな、かわいい大福(*´∀`*)
あの、フィナンシェ「エルドラド」で真琴さんファンの間で有名な?
槌谷さんのお菓子です。
柔らかくて上品な甘さのつぶあんで美味しかった~♪
この季節の限定商品なのかな?
そういえば今年は淡墨桜、観にいってないな・・・

ちなみに「エルドラド」はまだ復活していません(Tдゞ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

♪いちご祭り最終日♪

昨日は長女の専門学校の入学式でした。
これから2年間、立派な社会人になるために
頑張ってほしいものです。(*^∀^*)9



バタバタしていて、なかなかアップできませんでしたが
“いちご祭り最終日♪”
作ったのはこちら↓

苺タルト5 またまた苺タルト~!!∑( ̄エ ̄;)

長女がこのタルトをとても気に入ってしまって
「どうせ作るなら同じのがいい!」と言うので
結局2回続けての、いちごタルトになりました(^^;)

でも、今回はちょっと考えましたよd(’-^*)
何をって・・・
切り分けるのが下手なので
切らなくてもいいように
最初から小さめのを人数分!!!

苺タルト6 これで、どうよ?!ズルイ?(^_^;)

あれからタルトの上手な切り方をチョット調べてみたのですが
面倒な割には、結局「難しい」ということで
それならばと切らなくて済む方法にしました♪

マドレーヌ型で作ったので
真ん中が少し底上げになっていて
カスタード少な目でも見た目は結構なボリューム♪
これからこのスタイル、ちょくちょく登場するかもしれません。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

続・いちご祭り♪

今頃になって踵に“しもやけ”が出来たnobikoです(--;)

さて、いちご祭り第2弾は
いちごタルト♪

苺タルト3

タルト台を焼いてカスタードクリームと苺をトッピング
粉糖を振っただけのシンプルなタルトです。

けっ、決して手抜きでは・・・汗(゜д゜;)

せっかく減った体重を戻さないための悪あがきですd(^_^;)ヾ

で、カスタードクリームも少なめなので
切って取り分けると、何ともショボイ感じに・・・

苺タルト4 いいのよ、メインは苺なんだから!

見た目は兎も角、いちご祭りを堪能しておりますo(*⌒∀⌒*)o
まあ、こんなもの食べておいてダイエットも何もありませんが・・・

ところで、タルトって切り分けるの難しくありませんか?
私は普通に包丁で切っているのですが
いつも周りがボロボロと崩れて見るも無残な姿になってしまいます。
きれいに切り分ける方法がありましたら是非ご一報を~!!


さてさて、私と違って足の速い苺さんたち
そろそろ消費しきらないと
明日は“いちご祭り最終日!”・・・になる予定です♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

♪いちご祭り第1弾♪

先日より、お見舞いやら何やらで
戴いた苺がナント5パックもありまして
我が家はただいま“いちご祭り”開催中!!

多分、欲張っても消費しきれず傷んでしまうので
2パックはお隣さんに手伝っていただこうと
無理矢理?お裾分けしましたが
それでも、あと3パック!!

さあ、気合入れていただきますよ~♪(*^∀^*)9

いちご祭り第1弾はこちら↓

苺ヨーグルトゼリー いちごヨーグルトゼリー♪

上の飾りを除いた、1パック分のいちごを
贅沢にもフォークでグチャグチャにつぶして
ヨーグルト(脂肪ゼロね!)と混ぜてお砂糖足して
ゼラチンで固めただけ・・・

今回は18㎝の型で作りましたが
取り分けに失敗して、この後グチャグチャに・・・
とてもお見せできない状態になってしまいました。
今度は一人分ずつカップで作ろう・・・(--;)

さて、明日は何にしましょうか?
ビタミンCたっぷりのいちごで
少しは抵抗力上がるかも?!(☆∀☆)9



ここから先は、かなりイタい感じの「インディゴの夜」ネタです。
壊れてる私を笑って許せる心の広ーい方のみ
“続きを読む”から御覧ください(^^;)



続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ティラミスシフォンケーキ

昨日マスカルポーネチーズ消費のために作ったケーキが
こちら↓

ティラミスシフォン ティラミスシフォンケーキ♪

はい、しつこくシフォンですd(*⌒ω⌒*)
ティラミスなのに無理矢理シフォン!!!

ベースのシフォンケーキは
↓こちらのアルルの少女さんのレシピです。

Cpicon ふわっと幸せ♡ココア&コーヒーシフォン♪ by アルルの少女

ココアとコーヒーが両方入っている欲張りレシピ?!
ココア入りのケーキはなかなか上手く膨らんでくれないのですが
このレシピは今までで一番膨らんでくれましたv(*゜∀゜*)0

これをカットして切り込みを入れ
切れ目の内側にコーヒー液を塗って
砂糖を加えて泡立てたホイップクリームと
マスカルポーネチーズを合わせたクリームを絞りました。
ココアパウダーをたっぷり振りかけて完成♪

娘たちにも、なかなか好評でしたよ~(*⌒∀⌒*)v

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

