笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2010-05



♪「Symphony~翼望~」本日発売♪

真琴つばささんの25周年記念アルバム第2弾!
『Symphony~翼望~』(シンフォニー~よくぼう~)
本日発売です!!!

symphony

ファンクラブで予約していたので22日には届いていたのですが
先週末から体調が悪くて、なかなかご紹介できませんでした。

今回のアルバムは25周年記念と云う事もあって
とっても豪華な作詞・作曲陣に加えて
プロデュースはシャ乱Qのはたけさんという
贅沢な逸品!
どんな作品になるのか、発売を心待ちにしていました。

具合が悪くて寝込んでいた私に
真琴さんから応援が届いたわ♪と
届いた日の夜、皆が寝静まってから
ステレオの前でイヤホンして正座して聴きました(笑)

もう、本当に・・・何と言っていいか・・・
皆さん、ぜひ聴いてください!!!
正直、真琴さんは宝塚時代から歌はちょいと苦手で
「がんばって~!」って手に汗握って応援することも多かったのですが(^^;)
今回のアルバムは本当に多くの方に聴いていただきたい
素敵な、宝物のような曲が目一杯詰まった作品になっています。
真琴さんも、変な力が入っていなくて素敵に歌い上げていらして
まだまだ進化し続けていく真琴さんを、あらためて尊敬しました。

一曲、一曲が素晴らしくて、いろいろ書き出したらきりがないのですが
ちょっとだけ・・・

このアルバムの最後の曲
「Thanks for Your Love」は高見沢さんの曲です。
曲を提供されることは随分前からお知らせがあったのですが
編曲やプロデュースにも高見沢さんのお名前が・・・
しかもこの曲だけミュージシャンやスタジオまで違う?
クレジットにALFEE関係の方のお名前も発見して一人ニヤニヤ(*^m^*)
楽曲の提供だけではなく、いろんな面で携わって下さったんですね。
さすが兄貴!!!
宝塚を退団する時に「コンビニで働こうかな?」なんて言ってた真琴さんに
芸能界への道を勧めたのは高見沢兄貴ですからね~!
ここぞと言う時にはやってくれます!
ああ見えて、義理堅い骨太の男気溢れる方なんですd(’-^*)

一部の曲は動画が見られるので是非御覧になって
アルバムも聴いていただけたら嬉しいです。

詳しくは真琴さんのHPを御覧になって下さいね
http://www.position-m.com/



テーマ:宝塚 - ジャンル:アイドル・芸能

♪アレックスくん開花♪

昨日の写真でお気付きの方は・・・
いらっしゃらないと思いますが(^^;)
誰もそこまで見てないって・・・
我が家の元気印!“アレックス レッド(HT)”も開花しました♪
次々と開花するのでアップが追いついていません。


外のほうの花弁が傷んでますが・・・

アレックスレッド16 5月16日

元気に開花!

アレックスレッド17 5月17日

・・・と思ったら
何だか花を2つくっ付けたような
複雑な形!?

アレックスレッド18 5月18日

この形、前にも見たことあるわ!と調べてみたら、
去年の春もこんな花が咲いていました。

アレックスレッド14 昨年5月3日

この子は変形しやすい癖でもあるのかしら?

今日咲いた二番目の花は
正統派の美形でした☆

アレックスレッド19 ♪(☆∀☆)♪イケメン!?(笑) 

アレックス君は本当に“元気な男の子”みたいなバラで
色も明るい赤、枝も太くて勢いの良い枝がビュンビュン伸びてきます。
このバラを見ていると、溢れんばかりのエネルギーに
それだけで元気になれるような気がします。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

♪シシーちゃん開花♪

シシーちゃんこと“ブルームーン”の開花が始まりました♪

まずは“つるブルームーン”から

つるブルームーン23 5月14日
つるブルームーン24 5月15日
つるブルームーン25 5月16日
つるブルームーン26 5月17日

また急に暑くなって、最近バテバテですが
親バカモード全開で毎日写真を撮って
綺麗ね~、良い香りね~と
癒されています。(*´∀`*)

続いてつるじゃない方の“ブルームーン”

ブルームーン27 5月15日
ブルームーン28 5月16日
ブルームーン29 5月17日

こちらの方が一日遅く咲き始めたのに
つるより先に開ききってしまいました。
春のバラは咲き始めると一気に咲くので
華やかですが、日持ちしないのがチョット残念・・・

シシーのお庭3 今日のシシーのお庭

何だかやたらとワサワサ生い茂ってて
大変な事になっています。
年々花たちが成長してギュウギュウ状態(^^;)
これじゃ病気にもなるやね~
現在うどんこ祭り開催中です(--;)
(↑うどんこ病の事ね・・・)
やっぱりある程度減らさないとダメかな?
でも、どの子も捨てられない・・・(T_T)
仕方ない、どうにもならなくなったら
実家の庭にこっそり植えてくるか!?(*^m^*)w

あ、何気に今年も百合の“プリンス プロミス”
順調に成長中です。(写真、右のほう)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

♪トップ スター開花♪

ミニバラの“トップスター”の開花が始まりました。

トップスター25 鮮やかなピンク(*゜∀゜*)

その名の通り、今まで一番乗りで開花することが多かったのですが
今年は異常気象のせいか、随分ゆっくりの開花になりました。
たまにはこんな年もあるやね~

今年はトップスターだけでなく、全体に開花が遅いようで
昨年は、母の日にベランダのお花で小さなアレンジメントを作って
プレゼントしたのですが、今年はお花があまり咲いていなくて
食べ物だけの色気のないものになってしまいました(^^;)


先日ご紹介したホワイト ペイヴメントも
ここ数日で随分咲き進みました。

ホワイトペイヴメント15 我が家で唯一の白バラ


マリアンデルちゃんも二つ目が開花♪

マリアンデル29 マリアンデル30 奥のが最初に咲いた花です


そして、主役のシシーちゃんこと
ブルームーンは、つるの方が開きかけています。

つるブルームーン23 この状態でも良い香り♪

明日あたり、開いてくれないかな?
楽しみ~♪o(*^∀^*)o
やっぱり、このバラだけは特別!
私の永遠のNo.1roseです♪d(*^-^*)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

♪ホワイト ペイヴメント開花♪

ハマナスの血を継ぐというバラ
ハイブリッド・ルゴサの
“ホワイト ペイヴメント”の開花が始まりました。

ホワイトペイヴメント15 あら、後ろ姿だわ

こっち向いて~!

ホワイトペイヴメント16 はい、こんなお顔です

その名前からALFEEの「恋人達のペイヴメント」のイメージで
お迎えしたバラですが
花弁がとっても薄くて繊細なので
舗道ではなく、なるべく雨にあたらない所に置いています。

名前は“ホワイト”ですが
うす~いピンクで儚げな感じが素敵♪(*´∀`*)

でも、このバラ・・・
花の印象とは裏腹に、棘がものすごいんです。
針のような細くて鋭い棘が
それはそれは一杯ついていて
うっかり手を出すとケガするぜベイベー!d('ー☆^*)
な感じです(笑)

それに、こんな顔して?
意外にも寒さなどにも強いらしく
北国の街路樹?植え込み?なんかにも使われることがあるそうな。
しかし、このバラが道端に植えてあったら
綺麗だけど危なくてしょうがないと思うのですが・・・

明日からはお天気も回復するようなので
バラたちの開花も進みそうです。
この冬は全くお手入れしなかったのに
何故か蕾をいっぱいつけてくれているので
楽しみな反面、申し訳ないような気分です(^^;)

ビクトリー17 クレマチスのビクトリーも次々開花しています

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

♪マリアンデルちゃん開花♪

今日、やっと二つ目のバラが開花しました。
開花2番乗りは
“マリアンデルちゃん”

マリアンデル28 いつ見てもラブリー♪

マリアンデルちゃんは花弁一枚一枚がハート型で
全体的にも丸っこい感じでとっても可愛らしいバラです。
棘の形もバラそれぞれに特徴があるのですが
マリちゃんの棘はツンとした形・・・ってわかりにくいですね(^^;)
ホイップやメレンゲを泡立てて角を立てた時みたいなイメージ?!で
このお花にピッタリの可愛くて美しい形をしています。

そういえば、このお花はとても日持ちが良くて
シシーのお庭の開花最長記録を持っています。
今回も長く楽しませてくれるかな?



ラベンダーの“エンジェル”の開花も始まりました。

ラベンダーエンジェル7 今年も白い翼を見ることができました♪

去年も書いたと思うのですが
何だか年々、花の大きさが小さくなっている気がします。
株が大きくなっているので、そんな気がするのかとも思いましたが
・・・う~ん・・・やっぱり小さくなってる(--;)
これは肥料が足りてないのか、
ひと回り大きな鉢に植え替えた方がいいのか・・・
来年のために対策を考えなくては!!

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年の母の日は・・・

昨日は母の日でしたね。

私も一応、母の端くれということで
娘たちからこんな素敵なフラワーアレンジメントと
ファンタオレンジ、Takamiyバージョンを貰いましたv(*^∀^*)v

母の日プレゼント4 私の好きなお花をよく知ってますね

ファンタTakamiyバージョン 写真撮る前に半分飲んじゃった(^^;)

ファンタタカミー 合成着色料ナシで派手に行くぜ!o(*^∀^*)9

娘たちが眠った後、翌朝の準備をしていたら
携帯にメールが・・・
娘たちからの“ありがとうメール”でした。
普段から怒ってばかりの出来の悪い母ですが、
こんな風に感謝されると、もっと良い母親にならなくてはと
反省してみたりして・・・
はい、母の日は年に一度の反省会の日でもあります(^^;)



そして私から母へのプレゼントは
こちら↓

母の日プレゼント5 カラメルりんごのタルト&くるみ入りライ麦パン

タルトはちゃっかり自分達用にも1ホール作ったので
カット~♪

カラメルりんごのタルト6 あくまで試食のためですから~(^m^)

はい、なかなかの出来でした♪

もう、この歳になるとプレゼントのネタも尽きてくるし
何か買ってプレゼントすると母も気を使うので
最近はいわゆる“消え物”が多くなっています。

いつも心配かけてばかりで、ちっとも親孝行できていないので
こんな時くらい何かしなきゃと思うのですが
自分が親になってみると
“子供達が毎日元気で幸せでいてくれる事”が一番のプレゼントだと感じるので
私もなるべく親に心配をかけないように、
元気でいることが今出来るせめてもの親孝行なのかな?と思ったりしています。

父と母はゴールデンウイーク中、ずっと仕事で
今日は2週間ぶりのお休み。
私が頼りないばかりに老体に鞭打って頑張って、
本当に申し訳ないです!!!(>人<;)
二人で仲良く温泉に出かけて行きましたが
身体を大切にして、いつまでも元気でいてほしいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

♪スカーレットさま開花♪

今日、ようやくバラの開花が始まりました。

今年の“開花一番乗り”は
スカーレット オベーション(min)!!!

スカーレットオベーション21 おめでとう♪

例年はミニバラの「トップスター」が一番早く咲くのに
今年はスカーレット様、張り切ってらっしゃいます(笑)
でも・・・気まぐれなスカーレット様
蕾をつけたのは、これ一つだけ(^^;)
これから頑張ってくださるかしら?


今日はもう一つ、今年最初の花が咲きました。

クレマチスの“ビクトリー”

ビクトリー16 まだ開きかけです。

クレマチスは、お迎えしたばかりの頃は
なかなか思うように枝数も増えず
難しい花だと感じていたのですが
今やすっかり放置状態で植え替えも仕立て直しもせず
冬を越してしまったのですが
春になったら物凄い生命力で新芽を出し
大きな蕾をたくさんつけています。

うちのベランダでこんなに育ってくれるなんて
この花は、雑草並みの逞しさを持っているものと思われますd(^^*)

この冬は全く花の手入れができず
枯れない程度に水をやるのが精一杯だったのですが
花達は何事もなかったかのように
暖かくなると、いつものように新芽が出て、
立派な蕾をたくさんつけて、
花を咲かそうとしてくれています。


このところ急に気温が上がったせいか
昨日も今日もずっと具合が悪くて起きられず・・・
夕方になって花達の開花に気が付きました(^^;)ヾ
花達に元気をもらって、少しずつでも恩返ししなくては!
明日は気温も少し落ち着きそうだし復活できるかな?(*^-^*)9

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

