笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2010-11



♪HAPPY BIRTHDAY まみさん♪

本日11月25日は真琴つばささんのお誕生日です♪

「まみさん、おめでとう♪」\(*^∀^*)/

ここ数日、ちょっと体調悪くてリンゴ&バナナ祭りを中断していましたが
昨日、病院に行ってきて今日はちょっと復活!!
チョコチップ入りのバナナシフォンを焼いてお祝いしました(*^^)Y☆Y(^^*)

バナナシフォン5 チョコチップ沈んでる?!

切ってみたら上のほうにも入ってたけど
切り口が汚い( ̄□ ̄;)

バナナシフォン6 チョコが~~~!!

チョコチップ入れると美味しいんだけど
いつも切り口が悲惨な事になっちゃうんですよね~(TдT)
これ、綺麗に切る方法ないかしら?

ところで何故お誕生日なのにバナナシフォンなのか・・・
真琴さん、動物占い「お猿」だし(←懐かし過ぎ?)
バナナ祭りだし?!
私が祭りを中断してもバナナは待ってくれないのよね~(^^;)

このところ、テレビ出演が続いている真琴さんですが
この先もいくつかテレビ出演がありますので
ご都合のつく方は是非ご覧くださいね♪
今夜も明日もあるのですが、多分うちの地域では違う番組が・・・残念!!


11/25 24:35~ フジテレビ 「ヤマサキパン」

11/26 19:00~ フジテレビ系列 「ペケ☆ポン」

11/30 26:10~ フジテレビ 「プレミアの巣窟」

12/11 13:56~ 関西テレビ 「さんまのまんま」 (真琴つばささん&愛華みれさんが出演します)

12/19 13:00~ フジテレビ 「さんまのまんま」 (真琴つばささん&愛華みれさんが出演します)

12/19 13:30~  NHK BS-2 「華麗なる世界・越路吹雪トリビュートコンサート」






この先は久々のA子さんネタです・・・

続きを読む »


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

りんご&バナナ祭り2

毎日コツコツりんごの消費をしています

一昨日はりんごケーキ

りんごケーキ3

Cpicon ✿簡単✿焼くまで15分!りんごケーキ♡ by かげっち

本当に焼くまで15分の超簡単レシピです。
こんなに簡単なのに、ちゃんと膨らむし、ちゃんと美味しい(笑)

これでりんご1個消費♪

昨日は再び好評だったりんごパン!

りんごパン4 りんご屋さん開店!?

↓今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました

Cpicon 林檎のクリームパン by ゆきらいん

このパンにも使われている
ゆきらいんさんの「基本の菓子パン生地」
本当に美味しくて大好きなんです♪

今回はちょっとしたトラブルで、前回の倍量!!
計量の時にドライイーストを入れすぎた為
他の材料を増やして調整・・・
こんなにいっぱいどうしましょう(^д^;)

でも、おかげでりんご2個消費できました♪

さて、あとりんご6個とバナナ12本!(バナナもせっせと消費中)
我が家の「りんご&バナナ祭り」はまだまだ続きます!o(^-^*)/


毎日、「祭りだ祭りだ♪」と何だかんだ作っているのですが
じつは最近、また歯が痛みだしました。
3月末と同じところが同じように痛みだしたのですが
前回はレントゲンを撮っても、
金属の被せを外して中を見ても異常が見つからず
結局、原因はわからず仕舞いのまま・・・
まだ何か食べると痛む程度なので
これ以上ひどくならない事を祈るばかりです(-人-;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

リンゴ&バナナ祭り♪

ただいま我が家はリンゴ&バナナ祭りです

リンゴ&バナナ リンゴ10個、バナナ15本!

リンゴは妹がリンゴ狩りに行って
「傷物だけど安かったから、お菓子とかに使う?」と買ってきてくれた物
何と10個で250円!!
傷の付いてないリンゴも買ってきてくれたのですが
食べきれないからと丁重にお返ししました(^^;)

こちらも妹のお土産
栗きんとん大福 栗きんとんクリーム大福♪

栗きんとんもクリームも大福も大好な私にとって
これは夢のコラボだわ~(* ̄∀ ̄*)
クリーミーな栗きんとん、幸せなひと時でした♪

大量のリンゴをどうしようかと考えていたところへ
母が「安かったから♪」とバナナを買ってきてくれて
こんな事に・・・(^^;)

とりあえず、昨日はリンゴパンを焼いてみましたが
リンゴ1個しか消費できず・・・

リンゴパン 焼きりんご?!

これは毎度お世話になっているクックパッドの人気レシピです。
作ってみたい方はこちら↓を御覧くださいね

Cpicon ❤秘密にしたい我が家の可愛いりんごパン❤ by mzhroom

中に煮リンゴとカスタードクリームが入っていて美味しいですよ~


リンゴも傷があって日持ちしそうにないし
バナナも早く食べないと一気に熟してくるし
何かおすすめの食べ方があったら
どなたかご伝授を~!!!

nobiko嬉しい悲鳴でしたo(≧∀≦)o

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

2年がかりの大作完成?!

最近、寒いので毛糸が恋しくなって編み物をしています。

これ↓記憶力の良い方ならお気づきでしょうが
以前にもご紹介したものです。
ひざかけ

ずーっと編みかけで放置してあったものを引っ張り出してきて
やっと完成させました(*^。^*)ヾ

編み始めたのは去年だと思っていたのですが
調べてみたら何と一昨年!!!
2年がかりで完成させた大作のひざ掛けです?!(^_^;)

飽きっぽい私、じつは10年以上放置している
カーディガンもあったりします∑(゜д゜;)

途中、今回こそ完成させなければとせっせと編んでいると
長女が「お手伝い♪」と言って
毛糸かごにりらっくまを突っ込んでいきました・・・

あの~・・・正直ジャマなだけで何の役にも立ってないんですけど(--;)
結局彼は、完成までひたすらかごの中でくつろぎ続けていました(* ̄∀ ̄*)
お疲れさま・・・

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

秋いろいろ

すっかり寒くなって、秋が深まってきましたね。
先月末から今月にかけて、
娘たちの学校でも文化祭がありました。

次女は高校で演劇部に入っているので
文化祭前は衣装の準備とか大変なんだろうな・・・と心配していたのですが
夏の終わり頃に白い足首丈の地味なワンピースを買って練習に使っているものの
一向にドレスの準備をする気配なし・・・
シンデレラ役なのに、これでいいのか?と思っていたら
本番の数日前になって「ベル役の子はオーダーでドレスを作ったらしい」と言い出してビックリ!
「ちょっと待て!そんな本格的なドレスと並んだら、こんなワンピ下着にしか見えないじゃない!」
と、云う訳で急遽、押入れやタンスの奥に眠っていた布やらレースやらを引っ張り出して
コットンワンピをシンデレラのドレスに無理矢理仕立てあげました(^^;)9

シンデレラ衣装 似非ドレス!?

あり合わせの材料で3日で作ったにしては、まあまあかな?
シンデレラのドレスなのに材料買いに行く気、全く無し!!(笑)
だって、文化祭のステージで1回着るだけだし
遠目に観て、なんとなくそれっぽくなってればOKかな?ってd(^^;)

結果は・・・
じつはベル役の子は通販でドレスを買っただけで
それほど本格的なお衣装ではなく
次女だけが“やたらと張り切ってる人”みたいに派手で
舞台に登場しただけでウケたらしい・・・
まあ、本人は「ウケた♪」って喜んでたから良しとしますかv(’-^*)

結局、私は徹夜が響いて本番当日は起き上がれず・・・
来年は観に行けるといいな(--;)


長女は何でも「コスプレ喫茶」をやるとかで
ハロウィンでもないのに
1日目は全身ヒョウ柄、2日目はうさぎになって出かけていきました。
・・・青春ね・・・( ̄∀ ̄;)


そんなこんなで無事に文化祭も終わり、ホッと一息。
・・・と思ったら、昨夜11時半に玄関のチャイムをけたたましく押す者あり∑(゜д゜;)
この押し方は・・・間違いなく父!!
「近所迷惑だからやめて~!!!」と前にも注意したんだけど
「誰だかわかるように」といつもこの押し方。
気を遣ってるんだか何だか(^^;)ヾ

で、何の用かと思ったら
「干し柿干すか?皮むいて、ひも付けて干すだけにしてあるんだけど」って
干し柿大好きな私が断る訳もなく、ありがたく戴く事にしたのですが
「そうか♪」と父が車から降ろしてきたのがコレ↓

干し柿1 特大のかごいっぱい!!!

「かごは明日とりに来るから」と言い残して父は去って行きましたが
明日って事は、今日中にかごを空けないといけないって事?!
朝、仕事に行く前に取りに来るならそうゆう事よね・・・大変だ!!!

はい、真夜中にベランダの暗闇の中で柿を干していた怪しい人は私です(* ̄д ̄*)ノ

干し柿2 朝日を浴びて輝く柿たち

うちのベランダ、午前中しか日が当たらないけど
美味しく出来るかな?
上の物干し竿には、つるばらを誘引してあるので
とりあえず下の方に干したのですが
ここでは雨があたってしまうので何とか考えなくては・・・
あ、ちなみに柿は全部で114個ありました!
早く美味しくな~れ♪(*^-^*)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

