FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無農薬栽培は大変だ~

家庭菜園では、できるだけ農薬は使いたくないものですよね。
我が家の小さな菜園でも、殺虫剤等は使わないようにしているので
当然の様にいろんな虫たちがやってきます。
最近よく見かけるのが、この虫↓
瓜葉虫
虫に詳しくないので、初めは放っておいたのですが
調べてみたら何と、胡瓜の葉や花を食い荒らす
“瓜葉虫”という虫だと判明!!
確かにあちこち花がかじられたりして、おかしいとは思ってたのよね。
今では発見次第お☆様になっていただいています。
それから、いろいろ調べていて見つけたのが
“胡瓜の近くに二十日大根を植えると、その香りで瓜葉虫が近付きにくくなる”という説・・・
偶然にも、先日から“つばさ胡瓜”の株元で二十日大根を育はじめたばかり。
つばささんからのSOSが届いたのかな?(もっと種蒔こう!)


つばささんにつく悪い虫といえば、
瓜葉虫の他にも、アブラムシの大発生に頭を痛めています。
何とか薬を使わずに退治する方法は無いものかと調べた結果
今回は牛乳散布を試してみました。
どうやら牛乳をかけると膜が出来てアブラムシが窒息するとか・・・
水で薄めた牛乳を葉の裏表に丁寧にかけて、待つ事2時間。
今度は、その牛乳とアブラムシを水で洗い流すのですが
この作業が予想以上に大変で、
結局2時間もつばささんの葉っぱを洗っていました。
さすがに疲れた~!(′~`;)
でも、これで少しでもアブラムシが減ってくれれば嬉しいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

つばささんに虫!

のびこさん、
つばささんに虫がついちゃったの!
お~それは大変です。
でもやっぱり農薬はあまり使いたくないですよね。
2時間も葉っぱを洗っていたなんて
凄いわ~、えらいわ~。(涙)
きっとつばささん、立派なきゅうりになりますね!
のびこさんはライブに行かれたのかしら?
いつもと違うライブにあっちこっちで
意見が飛び交い、ちょっと胸が痛いです。

>チョコミントさん
牛乳が効いたのか、水洗いが良かったのか分かりませんが
その後、アブラムシは大分減りました。(*^。^*)
ライブは、ファンクラブでも一般でもチケットが取れなかったので
「今年は長女が受験生だから、神様に“我慢しなさい”と言われたのかな?」と諦めました。
もしチケット取れても東京は長女の模試の日、
大阪は次女の運動会の日と重なってたんですけど・・・(^^;)
そんな訳で、行かれた方の感想を楽しみにしていたのですが
思いは人それぞれ・・・ですね。
観ていない私が何も言えませんが
きっと、まみさんの事だから眠れない夜を重ねて、
身を削る様にして創り上げた舞台なのでしょうね。
DVDを楽しみにしています。(*^-^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/101-ea2227f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。