FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの挿し木

挿し木ってホント、下手なんです(^^;)ゞ
今までバラの枝を切るたびに
そのまま捨ててしまうのが可愛そうで
使えそうな枝は挿し木にして、いろんな処に挿してきたのですが
いつも失敗ばかりで一度として成功した事がありません。


1ヶ月チョット前の台風接近の時も、
花が咲き終ったブルームーンの枝を切ったのですが
「台風が通り過ぎてから挿しましょ♪」
と、とりあえず花瓶に枝をさしてとっておきました。
・・・が、その後、私の面倒臭がりの性格が災いして?
その枝は挿し木になる事無く、
花も咲いてないのに花瓶に飾られたまま今日に至っています。
けっこう大きい→ブルームーン7
もちろん、2~3日に1回位は水を替えてあげてはいましたが(^^;)
一向に枯れないので捨てる訳にもいかないし
かといって今更、挿し木にするほど新鮮でもないし・・・
とりあえず今日も水替えて・・・と思ったら・・・んっ?


ナンダこれは!?
ブルームーン8
根っこが出てる~~~!!!
何で???あんなに頑張って挿し木しても根っこなんて生えた事無かったのにー!
そういえば、前に「水挿し」という挿し木方法があるって聞いた事が・・・
どうやら、無意識のうちに水挿しに成功してしまったようです。
何だか分からないけど嬉しいです(*^-^*)v
でも、土に植えるにはこの枝、どう考えても大きすぎると思いませんか?
いくらなんでも、この根っこでこの枝を維持していくのはね・・・
でもでも、この枝振り、どこでどう切っていいものやら?
こんな事ならもう少し考えて切っておくんだったわ(-。-;)

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

のびこさん、こんばんは!
新しいテンプレートかわいいですね!
手作りプリンもおいしそう!

私もバラの挿し木はいつも失敗です。(>_<)
でも水挿しは1回成功して
アイスバーグの挿し木苗が育ってます。
それにしても立派な根が出ましたね!
枝を小さくしてポットに植えてあげると
いいのではないかしら?

>チョコミントさん
ずっと前から模様替えをしようとは思っていたのですが
やっと出来ました。
ちっとも秋らしくありませんが・・・(^^;)


ところで、チョコミントさんも挿し木が苦手なんですか?意外です~!
でも、アイスバーグがちゃんと育っているなんて凄いですね。
私の場合、土に植えてから枯らしてしまいそうですが・・・
せっかく根が生えたので頑張ってみたいと思います。
とりあえず、短く切った方がいいですね。やってみます(*^0^*)9

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/105-ae728e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。